• ベストアンサー

小学生がモーニング娘離れした原因は何ですか?(仮説歓迎)

いつもお世話になってます。 一時期、小学生等の子ども達から人気を博したモーニング娘ですが、今は熱心な成人男性のファンからのみ支えられているように見受けられます。 モーニング娘が小学生からの人気が無くなったのはどんな原因があるのですか? 仮説でも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • songbook
回答No.5

小さい子たちにとっては、テレビに出る歌手や歌よりも、テレビでどんな放送が流れているか、のほうが重要なのです。 ・繰り返し出ていること ・(歌なら歌で)わかりやすいこと ・学校で話題にできそうなものであること ・新鮮で、奇抜であること ・自分(小学生)にとっても面白かったが、大人の世代からも、ある程度の支持があること これらの条件が満たされているものに、人気が集まります。これはあくまでもテレビを媒体としたヒットのしかたで、ムシキングやデュエルなど、別ルートからのヒットとなると話は別です。 話を戻しまして、上のようなことから、子どもたちにとっては、必ずしも「歌手」が必要ではないことがわかります。 そして、なんといっても、まず一般大衆から、飽きられたというのは大きい。保護者が支持しない時、たいていこんな、親の愚痴が子どもに届いてきます。「ハロプロももうだめだな」 新しいものを求める子達は、「古い」と烙印を押されたものには近寄らなくなります。 で、現在最も人気があるのは、お笑いのスターたちなのです。上の条件にすべて当てはまります。 さて、ここからは私見ですが。 基本的に、あれだけ力のある娘達が、たった一人の作曲家(つんくさんです)の音楽で活動し続けてきたこと自体が、すでに奇跡だったと思います。 飽きないほうが不思議です。すでに音楽的な輝きはありませんが、つんくさん本人を責めるつもりは毛頭ありません。 ハロプロはどういうつもりだったのかはわかりませんが、あの子達の将来を少しでも本気で思うのならば、いろんな音楽家の歌を歌わせてやるべきだったと思います。 そして、メンバーの中に「将来も歌手を」と望んでいる子がいたならば、自分で作れるよう、教育してやるべきだと思います。 相田翔子さんが現在も輝いているのは、あのキャラクターによるところも大きいですが、彼女自身が、曲を作るミュージシャンであり続けているからだと私は思っています。 モーニング娘。の子達は、かつての馬鹿騒ぎのおニャン子と違って、ルックスも芸人根性も優れた子達ばかりなので、非常に惜しいことをしている、と感じています。時代の流れとともに消えていくには、あまりにも惜しい人材です。

looklook
質問者

補足

皆様、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#59651
noname#59651
回答No.4

個人的な見解ですが・・・・。ファンの方すみません。  理由その(1)、  ●メンバー構成がややこしくなった。 つまりメンバーが卒業してはまた新しいのが入ってくる・・・。そんなややこしい事が小学生には理解しにくかったのではないでしょうか?メンバーが4、5人ならまだしも・・・・。  その(2)、  ●新しい歌手グループの出現 最近話題のコウダクミ等にファンが移っていっているのではないかと思います。世の中の風潮は日々変化していますから、かわいいよりもエロかっこいいのがいいんじゃないんでしょうか?  その(2)  ●歌に新鮮身がなくなった つまりブレイク当時は「ラブマシーン」等が人気でしたが最近はイマイチ曲名もパッとせず、リズム的にも刺激を感じられません。その結果刺激的な歌手にファンが移ったんじゃないでしょうか?  その(3)  ●テレビで見なくなった ミュージック番組ではたまに見かけますが、バラエティ等ではみかけなくなりました。逆に卒業した人達がテレビで活躍しています(その人達も最近見かけませんが・・・。 あくまで個人的な考えなのでファンの方怒らないでください・・・。

• yambejp
回答No.3

別にそうは感じませんが? 有名な話、モー娘じたいメヌードのパクリですから 一定時期をへてメンバーが入れ替わっていく コンセプトなので本来であれば固定ファンが つきにくい体質です。 その中において看板番組が維持できるほどの バリューはキセキに近いとおもいます。

noname#74881
noname#74881
回答No.2

私(32歳女性)は、デビュー当時(アサヤンで放送していた頃)からファンです。正確にいうと「でした」です。 ミニモニの頃は、小学生に大人気でしたね。 メンバーの入れ替えが多すぎかな。たとえば、「モー娘。」は「モー娘」」。「ミニモニ」は「ミニモニ」として同じメンバーが活動していれば、また違ったかもしれませんね。 確かにかわいいですが、やっぱり、「加護ちゃんです♪辻ちゃんです♪」を超える、キャラが現れないんでしょうね。 初期は5人だったので、増えすぎですね。だから、メンバーの名前も覚えにくくなっていますよね。(笑)

• poponponpo
回答No.1

モーニング娘。がデビューしたのが1998年です。 小学6年生が4歳ぐらいの時にはすでにいたので、「普通の芸能人」としてしか認識されないのだと思います。 卒業や新規加入なども当時としては斬新なアイデアだと思いますが、何度も繰り返すうちに「標準」となったようです。 8年間も芸能活動をしていればマンネリにもなりますので、一度解散したほうがハロープロジェクトのためではないでしょうか?