• ベストアンサー

どちらを選べばいいのか悩んでいます。

こんにちわ。 私は今21歳で、父の経営する会社で事務員として働いて1年です。 会社には母もいて、母は会社の経理を担当しています。 母から、 「会社のお金のこととかは、やっぱり身内じゃないと頼めないこともあるから、あんたが居てくれたらいいんだけど」 と言われ、特に就職先も決まっていなかったし、母がそう言っているのなら・・と入社を決めました。 会社は今経営が楽ではなく、お金のことで大変なことも多いです。 事務員の方は他にいるのですが、やはりその方には頼みづらいお金のことというのもあり、けど母一人では大変なので私が居ると少しは楽だから、ということでした。 しかし今は、会社を辞めて別の仕事をしたいという気持ちが強くなっています。 理由は、やはり自分の親の会社だとどうしても甘えが出てきてしまうことです。 身内だからこそきちんとしなければ、と思っているのですが、やはりどこかで甘えの部分が出てきています。 それと、私は将来ネイリストになるために学校に通っているのですが、ネイルにとてもお金がかかるので、正直親の会社のお給料だけじゃ厳しいです。 だから、もう少しお給料の良いお仕事をしたいんです。一応アテはあります。 けど、母にそれを話すと(もう少しお金が要るということは言っていませんが)、母としては私に残って欲しいということでした。 私が居なくなると母は一人でこなさなければならない仕事が増えて大変です。 母のことを思うと、会社に残らなければ、と思います。 でもそれと同じくらい、他の仕事をしたいという気持ちも強いです。 母には「考えておく」と言われました。 私はどうすればいいのでしょうか。 どちらを選べばいいのか、非常に悩んでいます。 自分は親不孝だ、という罪悪感でいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 naonao2105さんは、まだ21歳なのにご両親を思いやるとても思いやりのあるしっかりした方ですね。 私は、嫁いできて、主人の会社の事務をしています。 義母が、あなたのお母様と同じ考えで、 私の中ではやむをえず、というカンジで仕事をしています。 ですから、お母様の気持ちはものすごく良く分かりますし、あなたの気持ちも痛いほど良く分かります。 あくまでも私の考えですが、 やはり、naonao2150さんにはご自身の人生がありますし、これから、結婚、出産をするかもしれない状況を 考えると、たとえ、naonao2150さんが継いだとしても 他人に一切頼らず、いつまでもご両親のお仕事を続けていくのは、困難なことかと思います。 将来、ご結婚されたとして、いつまでもご両親の側に 住むという確証もないですよね? でしたら、今のうちに、他人に任せることを したほうがご両親の為でもあります。 高齢になればなるほど、他人を雇ったり、 教えることすら面倒になっていきます。 そういうこともふまえて、しっかりご両親に ご自身の意思と、将来のことも伝え、 もし、会社のお金を他人に任せるのが どうしても不安であるならば、 あなたが、大まかなお金の動きを これから先、チェックする様にすれば 不安は幾分か解消できるのではないでしょうか? チェック内容は、通帳や 給料台帳、現金台帳、決算書などです。 毎月、目を通すだけでも随分不安は取り除かれる のではないでしょうか? 最終的にはnaonao2150さんが結論を出すことです。 後悔のない様にじっくり考えてみてくださいね。 どんな結論を出したとしても決して 親不孝なんかではないと思います。 どちらかといえば、ご両親のほうがあなたに頼りすぎているのです。

naonao2150
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 そうですね、私はどっちみちいづれ辞めることになると思います。 将来ネイリストとして働くつもりですし、そうでなくてもずっと今の会社で働くつもりはありません。 そう考えると、いつか辞める日が来るならば両親も若いうちの方が良いですよね。 そこは考えたことがありませんでした。 もし私が他の仕事をしたとしても、母に頼まれれば休みの日に手伝うことは構わないと思ってはいます。 私が居ることは、母と他の事務員さんにとっては、役に立つというよりもなんだか話し相手のような感覚なんじゃ・・と思っています。 それに私はあまり仕事もないですし、お給料を貰うのがとても心苦しいです。 こんなにいらないよ、と言いたいのですが、やはり貰わないと私もやっていけないので・・・母が苦労してやりくりしていることを考えたら、仕事もたいしてできない私がお給料を貰っていることにものすごく罪悪感を感じます。 母としては夏くらいまで居てほしいとのことなんですが、私はできれば早く辞めたいんです。 私自身、お金が必要な時期でもありますし・・ 母ともう一度話し合ってみようと思います。

その他の回答 (6)

• A_Wenger
回答No.7

あなたの人生あなたが決めればいい。 親に子離れさせてあげましょう。 親の手伝いをすることだけが親孝行でしょうか? あなたが自分のやりたいことをやり、自分の納得できるような生活を送ればそれが一番の親孝行だと私は思います。 あなたにははっきりとした夢がある。 それを追い求めることを誰も邪魔しませんよ あなたが会社にいれば助かることは確かでしょう。 しかしあなた自身がそれに疑問を感じてしまうのであれば 自分の気持ちを、確固たる決意を、正直な気持ちをぶつけてみては? 親に遠慮してどうする! 子供の幸せを祈らない親なんていません

naonao2150
質問者

お礼

遅くなりすみません。 ありがとうございます。 自分の納得できるような生活を送ればそれが一番の親孝行・・・そのお言葉ですごくホッとしました。 母の両親も、母のしたいことにはほとんど口出ししないで見守るような人だったようです。 そうやって、後悔のないように生活させてくれた両親だったから、母も同じ考えだと思います。 この前話をしたとき、そんな風なことを言っていました。 来週いっぱいで仕事を辞めることになりました。 新しい道へ進んだことを、母に喜んでもらえるように頑張ります。

回答No.6

私の実家も会社経営していますがまったくてつだっていません。 両親は肉親に会社経営をさせるのを嫌います。ついつい甘くなって会社自体によくないからと言います。 このように世の中には色々な考えがありますし、他人に経理を任せている会社のほうが多いと思います。 あなたの夢はあなたにしかかなえられないので是非決断してくださいね。

naonao2150
質問者

お礼

こんにちわ。 ありがとうございます。 そうですね、身内がいるとつい甘くなって会社に良くないと、私も実際働いてみて思いました。 私の他にも身内が一人いたのですが、やはり会社にとって悪影響だったようで、辞めてもらったとのことでした。 辞めてほしいと切り出すのも、身内だから逆に言いづらかったらしいです。 そういう面でも良くないのかもしれませんね。 経理の面でも、もう少し会社にゆとりができれば多分専門の方にお願いすることを考えるとおもいます。 今は会社に余裕がなく、母が全てこなすしかないので、ちょっとした雑用を頼むには私がいると好都合ということなのです。 が、いつまでもそうはいかないですし、私もどっちみちずっとは親元で働くつもりはないですから決断は早い方が自分の為にも、親の為にも、そして会社の為にもいいのかもしれないなって思いました。 良い条件の仕事が丁度募集をしていたので、応募してみることにしました。 夢のためにも頑張ってみようと思います。

• beetnik
回答No.5

NO・2です。 >会社も大変で、お金を借りたりもしていますし、 >いくら従業員でも他人には言えない・・ということらしいです。 >それは気にしすぎなんでしょうかね?? いえいえ、それは気にしすぎではないと思います。 全部を他人に任せるのは確かに不安ですよね。 私、経営に関しては無知なもので(なんせただの事務員) 見当違いだったら申し訳ないのですが… NO・3さんのおっしゃるとおり、最終決定権は お身内の方(お父様やお母様ですね)のままで、 そこにいたるまでのこまごました仕事を 外部(専門家とか)に任せてはいかがかなーと思ったのです。 今、「経理 代行」で検索したらけっこう出てきました。 家業の問題って、難しいですよね。 傍で見ていて本当にそう思います。 でも、ご両親の作った会社(ですよね?)の責任者は、最終的にご両親ですよ! 質問者様がその会社の経営に縛られることはありません(^^) あまり自分を責めたりなさいませんように! 勝手な意見ばかりですみません。 質問者様には、ぜひ自分の夢を追って欲しくて 回答してしまいました。

naonao2150
質問者

お礼

こんにちわ。 度々本当にありがとうございます^^ 母と話をしました。 母としてはやはり居て欲しいみたいでしたが、居ないと絶対に困るというわけでもないので、あまり強くは言われませんでした。 経理を外部に任せるという話ですが、やはり外部の方に頼むとなるとそれなりのお金が必要になりますよね。 今私に支払っている給料よりも高額な金額が必要になってくると思います。 会社には今余裕はないし、他の人を雇ってまで・・・という考えも母にはあるようです。 丁度、条件が良くて私がしたいと思っていたお仕事の求人がありました。 だから応募したいと母に話すと、少々渋ってはいましたが、OKしてくれました。 少し罪悪感はあるのですが・・・でもいづれ辞めることを考えたら私も母も若いうちがいいだろうし、それに希望している職場にもし決まれば、家にも今より少し多めにお金を入れることもできます。 そしてネイルの勉強のことも考え、やはり私は新しい仕事を探すことを選ぶことにしました。 会社を辞めても母の助けは、できる限りするつもりです。 ご意見頂いて、自分の考えがハッキリしました。 本当に感謝しています。 ありがとうございます。

回答No.4

naonao2150さん、こんにちは。fullmoon01と申します。う~ん、これは悩みますよね~。完全に板ばさみですから。 一つ言えることは、会社経営は、naonao2150さんがいなくても、きちんと回っていくということ。もちろん、身内に頼めれば安心ですが、逆を言えば、naonao2150さんにいて欲しいというのは、ご両親のわがままでもあるんです。親の会社で働かないと「親不孝」という考えは、やや大袈裟かと。 naonao2150さんが感じているように、親元だと、どうしても甘えが生じます。多くの社長は、自分の子供を他の会社に入れて修行させたりします。もう少し、世間を学んだほうが良いようにも思えます。「女の子だから」という意見も多数あるかもしれませんが、男女はあまり関係ないかな~と。具体的な夢がないなら、考えてからにすれば?と言いますが、naonao2150さんには先々のことが見えていますし。 お金を稼ぐことの大変さや、夢を追いかけることの大切さ、そんな部分を、ぜひ、学んで欲しいと思います。親御さんの会社には、「いつでも」戻れますよ。心配せずに、今は、やりたいことをやったら良いかなと。守りに入らず、自分の殻を破り、社会に出てみてはどうでしょう?

naonao2150
質問者

お礼

こんにちわ^^ ありがとうございます。 私がいなくても経営はきちんと回っていく・・そうですね。 居たら居たで私にできることもあるんでしょうけれど、今まで5年程は、母と事務員の方二人でやってきていたわけですし。 ただ私が居ると母の負担が軽減するということです。 そう考えると、母の負担が減るのなら・・と居てあげたい気持ちが大きくなるし、辞めるとなると母の負担が増えることをわかっていながら辞めるなんて、私って親不孝・・と思ってしまうわけなんです。。 でも、いないとやっていけないわけでもないですしね。 世間を学びたいというのは、会社に入ってしばらくしてから思うようになりました。 やはり親に怒られるのと、他人に怒られるのでは違いますし、そうやって他人に怒られたり注意されたりしながら仕事をしたことがないので、このままじゃいけない!って思うんです。 将来の夢もありますし、今はそのためにお金も必要です。 今のうちしかできないですよね、こんなこと・・ 母ともう一度話し合ってみようと思います。

• beetnik
回答No.2

家族経営の会社で事務員をしております。 現在の経理担当は社長の母親です。 もう65歳近くの方で、一人で経理仕事をするのは 大変のようです。(最近は経理関係もPC使用が増えてますし) 少し前までは社長が「○○さん(=私)に経理もやってもらうか」 と言っていたのですが、やはり社長の母親は 私(=部外者)に経理全般を任せるつもりにはなれないようで、 最近は社長夫人が手伝いに来ています。 でも社長夫人は本当にただの「お手伝い感覚」で、 かなりミスをしてくれます(^^; NO・1さんもおっしゃっていますが、この際、経理関係の 専門家を(まぁ経理経験者ってことですが) きちんと雇うことお考えになっては? もちろん、身分も確かめて、簡単には辞めないような 人材を探すという条件で。 身内だけで回そうとすると、逆に会社のためにはならないと思いますよ。 親不孝なのではなく、会社のためを思ってのことだと お考えください。 質問者様にはせっかく夢があるんですから、 それに向かってがんばったほうがいいと思います!

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 経理の専門家・・そうですね。 母の代わりに経理を任せられる人がもう一人くらいいるといいんですけどね。 でも赤字の経理を他人に任せると、働いている者は心配するのでは・・(この会社大丈夫なのか?とか)と母は思っているようです。 会社も大変で、お金を借りたりもしていますし、そういったことはやはりいくら従業員でも他人には言えない・・ということらしいです。 それは気にしすぎなんでしょうかね?? 私はお給料をもらっていることが申し訳ないです。 だって、給料相当の仕事をしているとは自分でも思えないんです。 もう一人の事務の方がほとんどこなすので、私はあまりすることがなく雑用ばかりなので・・・ 今まで5年くらいは母と事務員の方二人だったのですから、二人でもできないことはないんでしょうけれど。 私が辞めれば、その分浮いた少しのお金でも助かるのではないか、とはよく考えます。 また母と話してみます。

• p-p
回答No.1

あなたの人生なんだからあなたの思うようにしたらいいと思います 寝たきりの両親をほったらかしで家を出るとかなら話は別ですが・・・ 人がいないならパートでも雇えばいいだけです 私は今の会社を出ることをお勧めします 外の世界を知らないまま 結婚し親になるのはよくありません >会社のお金のこととかは、やっぱり身内じゃないと頼めないこともあるから、あんたが居てくれたらいいんだけど とありますが 自営業ならそれでいいかもしれませんが・・ちゃんとした有限なり株式なりの会社なら  これが経営を苦しくしてる原因の1つじゃないでしょうか? 家族外のものでも有能な人がいれば積極的に仕事を任せるとかしないで排他的になっているのではないでしょうか? それでは会社は大きくなりません 普通の会社だって ある程度の規模になれば経理=社長の身内なんてことないですよ 逆に経理関係も身内だから甘くなって経費管理もドライに割り切れず甘くて無駄な経費も多いのでは・・

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >外の世界を知らないまま 結婚し親になるのはよくありません そうですね・・ 私もそう思うところはあります。 外で働いたことがないので、ちゃんと働きたいという気持ちは大きいです。 会社は株式会社として経営しています。 お金のことは、やはり借金のことだったりすると従業員に頼みづらかったりするということで私に頼んだりはしてきます。 でも、正直それ以外にあまり仕事という仕事はありません。 雑用ばかりで1年経ったので、あまり仕事を覚えているとは自分でも思えないんです。 それが結構ひっかかっている部分というか、1年もいて私こんなんじゃいけない、やっぱり甘えているんじゃ・・と思っています。 確かに、身内だから、と経費に甘くなりがちなところはあると思います。 逆に、身内だからとお給料を数日待ってあげたりというところもあるんですが・・ でも、私は雑用で動くときは自分の車で動き、ガソリン代は会社からもらえるのですが、自分の車なので休みの日は私用でももちろん使います。 だから、ガソリン代といってもどこまでもらってよいのかわからないし、会社も大変だから貰いづらかったりというのはありますね・・・