• ベストアンサー

どちらを選べばいいのか悩んでいます。

こんにちわ。 私は今21歳で、父の経営する会社で事務員として働いて1年です。 会社には母もいて、母は会社の経理を担当しています。 母から、 「会社のお金のこととかは、やっぱり身内じゃないと頼めないこともあるから、あんたが居てくれたらいいんだけど」 と言われ、特に就職先も決まっていなかったし、母がそう言っているのなら・・と入社を決めました。 会社は今経営が楽ではなく、お金のことで大変なことも多いです。 事務員の方は他にいるのですが、やはりその方には頼みづらいお金のことというのもあり、けど母一人では大変なので私が居ると少しは楽だから、ということでした。 しかし今は、会社を辞めて別の仕事をしたいという気持ちが強くなっています。 理由は、やはり自分の親の会社だとどうしても甘えが出てきてしまうことです。 身内だからこそきちんとしなければ、と思っているのですが、やはりどこかで甘えの部分が出てきています。 それと、私は将来ネイリストになるために学校に通っているのですが、ネイルにとてもお金がかかるので、正直親の会社のお給料だけじゃ厳しいです。 だから、もう少しお給料の良いお仕事をしたいんです。一応アテはあります。 けど、母にそれを話すと(もう少しお金が要るということは言っていませんが)、母としては私に残って欲しいということでした。 私が居なくなると母は一人でこなさなければならない仕事が増えて大変です。 母のことを思うと、会社に残らなければ、と思います。 でもそれと同じくらい、他の仕事をしたいという気持ちも強いです。 母には「考えておく」と言われました。 私はどうすればいいのでしょうか。 どちらを選べばいいのか、非常に悩んでいます。 自分は親不孝だ、という罪悪感でいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 naonao2105さんは、まだ21歳なのにご両親を思いやるとても思いやりのあるしっかりした方ですね。 私は、嫁いできて、主人の会社の事務をしています。 義母が、あなたのお母様と同じ考えで、 私の中ではやむをえず、というカンジで仕事をしています。 ですから、お母様の気持ちはものすごく良く分かりますし、あなたの気持ちも痛いほど良く分かります。 あくまでも私の考えですが、 やはり、naonao2150さんにはご自身の人生がありますし、これから、結婚、出産をするかもしれない状況を 考えると、たとえ、naonao2150さんが継いだとしても 他人に一切頼らず、いつまでもご両親のお仕事を続けていくのは、困難なことかと思います。 将来、ご結婚されたとして、いつまでもご両親の側に 住むという確証もないですよね? でしたら、今のうちに、他人に任せることを したほうがご両親の為でもあります。 高齢になればなるほど、他人を雇ったり、 教えることすら面倒になっていきます。 そういうこともふまえて、しっかりご両親に ご自身の意思と、将来のことも伝え、 もし、会社のお金を他人に任せるのが どうしても不安であるならば、 あなたが、大まかなお金の動きを これから先、チェックする様にすれば 不安は幾分か解消できるのではないでしょうか? チェック内容は、通帳や 給料台帳、現金台帳、決算書などです。 毎月、目を通すだけでも随分不安は取り除かれる のではないでしょうか? 最終的にはnaonao2150さんが結論を出すことです。 後悔のない様にじっくり考えてみてくださいね。 どんな結論を出したとしても決して 親不孝なんかではないと思います。 どちらかといえば、ご両親のほうがあなたに頼りすぎているのです。

naonao2150
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 そうですね、私はどっちみちいづれ辞めることになると思います。 将来ネイリストとして働くつもりですし、そうでなくてもずっと今の会社で働くつもりはありません。 そう考えると、いつか辞める日が来るならば両親も若いうちの方が良いですよね。 そこは考えたことがありませんでした。 もし私が他の仕事をしたとしても、母に頼まれれば休みの日に手伝うことは構わないと思ってはいます。 私が居ることは、母と他の事務員さんにとっては、役に立つというよりもなんだか話し相手のような感覚なんじゃ・・と思っています。 それに私はあまり仕事もないですし、お給料を貰うのがとても心苦しいです。 こんなにいらないよ、と言いたいのですが、やはり貰わないと私もやっていけないので・・・母が苦労してやりくりしていることを考えたら、仕事もたいしてできない私がお給料を貰っていることにものすごく罪悪感を感じます。 母としては夏くらいまで居てほしいとのことなんですが、私はできれば早く辞めたいんです。 私自身、お金が必要な時期でもありますし・・ 母ともう一度話し合ってみようと思います。

その他の回答 (6)

  • A_Wenger
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.7

あなたの人生あなたが決めればいい。 親に子離れさせてあげましょう。 親の手伝いをすることだけが親孝行でしょうか? あなたが自分のやりたいことをやり、自分の納得できるような生活を送ればそれが一番の親孝行だと私は思います。 あなたにははっきりとした夢がある。 それを追い求めることを誰も邪魔しませんよ あなたが会社にいれば助かることは確かでしょう。 しかしあなた自身がそれに疑問を感じてしまうのであれば 自分の気持ちを、確固たる決意を、正直な気持ちをぶつけてみては? 親に遠慮してどうする! 子供の幸せを祈らない親なんていません

naonao2150
質問者

お礼

遅くなりすみません。 ありがとうございます。 自分の納得できるような生活を送ればそれが一番の親孝行・・・そのお言葉ですごくホッとしました。 母の両親も、母のしたいことにはほとんど口出ししないで見守るような人だったようです。 そうやって、後悔のないように生活させてくれた両親だったから、母も同じ考えだと思います。 この前話をしたとき、そんな風なことを言っていました。 来週いっぱいで仕事を辞めることになりました。 新しい道へ進んだことを、母に喜んでもらえるように頑張ります。

回答No.6

私の実家も会社経営していますがまったくてつだっていません。 両親は肉親に会社経営をさせるのを嫌います。ついつい甘くなって会社自体によくないからと言います。 このように世の中には色々な考えがありますし、他人に経理を任せている会社のほうが多いと思います。 あなたの夢はあなたにしかかなえられないので是非決断してくださいね。

naonao2150
質問者

お礼

こんにちわ。 ありがとうございます。 そうですね、身内がいるとつい甘くなって会社に良くないと、私も実際働いてみて思いました。 私の他にも身内が一人いたのですが、やはり会社にとって悪影響だったようで、辞めてもらったとのことでした。 辞めてほしいと切り出すのも、身内だから逆に言いづらかったらしいです。 そういう面でも良くないのかもしれませんね。 経理の面でも、もう少し会社にゆとりができれば多分専門の方にお願いすることを考えるとおもいます。 今は会社に余裕がなく、母が全てこなすしかないので、ちょっとした雑用を頼むには私がいると好都合ということなのです。 が、いつまでもそうはいかないですし、私もどっちみちずっとは親元で働くつもりはないですから決断は早い方が自分の為にも、親の為にも、そして会社の為にもいいのかもしれないなって思いました。 良い条件の仕事が丁度募集をしていたので、応募してみることにしました。 夢のためにも頑張ってみようと思います。

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.5

NO・2です。 >会社も大変で、お金を借りたりもしていますし、 >いくら従業員でも他人には言えない・・ということらしいです。 >それは気にしすぎなんでしょうかね?? いえいえ、それは気にしすぎではないと思います。 全部を他人に任せるのは確かに不安ですよね。 私、経営に関しては無知なもので(なんせただの事務員) 見当違いだったら申し訳ないのですが… NO・3さんのおっしゃるとおり、最終決定権は お身内の方(お父様やお母様ですね)のままで、 そこにいたるまでのこまごました仕事を 外部(専門家とか)に任せてはいかがかなーと思ったのです。 今、「経理 代行」で検索したらけっこう出てきました。 家業の問題って、難しいですよね。 傍で見ていて本当にそう思います。 でも、ご両親の作った会社(ですよね?)の責任者は、最終的にご両親ですよ! 質問者様がその会社の経営に縛られることはありません(^^) あまり自分を責めたりなさいませんように! 勝手な意見ばかりですみません。 質問者様には、ぜひ自分の夢を追って欲しくて 回答してしまいました。

naonao2150
質問者

お礼

こんにちわ。 度々本当にありがとうございます^^ 母と話をしました。 母としてはやはり居て欲しいみたいでしたが、居ないと絶対に困るというわけでもないので、あまり強くは言われませんでした。 経理を外部に任せるという話ですが、やはり外部の方に頼むとなるとそれなりのお金が必要になりますよね。 今私に支払っている給料よりも高額な金額が必要になってくると思います。 会社には今余裕はないし、他の人を雇ってまで・・・という考えも母にはあるようです。 丁度、条件が良くて私がしたいと思っていたお仕事の求人がありました。 だから応募したいと母に話すと、少々渋ってはいましたが、OKしてくれました。 少し罪悪感はあるのですが・・・でもいづれ辞めることを考えたら私も母も若いうちがいいだろうし、それに希望している職場にもし決まれば、家にも今より少し多めにお金を入れることもできます。 そしてネイルの勉強のことも考え、やはり私は新しい仕事を探すことを選ぶことにしました。 会社を辞めても母の助けは、できる限りするつもりです。 ご意見頂いて、自分の考えがハッキリしました。 本当に感謝しています。 ありがとうございます。

回答No.4

naonao2150さん、こんにちは。fullmoon01と申します。う~ん、これは悩みますよね~。完全に板ばさみですから。 一つ言えることは、会社経営は、naonao2150さんがいなくても、きちんと回っていくということ。もちろん、身内に頼めれば安心ですが、逆を言えば、naonao2150さんにいて欲しいというのは、ご両親のわがままでもあるんです。親の会社で働かないと「親不孝」という考えは、やや大袈裟かと。 naonao2150さんが感じているように、親元だと、どうしても甘えが生じます。多くの社長は、自分の子供を他の会社に入れて修行させたりします。もう少し、世間を学んだほうが良いようにも思えます。「女の子だから」という意見も多数あるかもしれませんが、男女はあまり関係ないかな~と。具体的な夢がないなら、考えてからにすれば?と言いますが、naonao2150さんには先々のことが見えていますし。 お金を稼ぐことの大変さや、夢を追いかけることの大切さ、そんな部分を、ぜひ、学んで欲しいと思います。親御さんの会社には、「いつでも」戻れますよ。心配せずに、今は、やりたいことをやったら良いかなと。守りに入らず、自分の殻を破り、社会に出てみてはどうでしょう?

naonao2150
質問者

お礼

こんにちわ^^ ありがとうございます。 私がいなくても経営はきちんと回っていく・・そうですね。 居たら居たで私にできることもあるんでしょうけれど、今まで5年程は、母と事務員の方二人でやってきていたわけですし。 ただ私が居ると母の負担が軽減するということです。 そう考えると、母の負担が減るのなら・・と居てあげたい気持ちが大きくなるし、辞めるとなると母の負担が増えることをわかっていながら辞めるなんて、私って親不孝・・と思ってしまうわけなんです。。 でも、いないとやっていけないわけでもないですしね。 世間を学びたいというのは、会社に入ってしばらくしてから思うようになりました。 やはり親に怒られるのと、他人に怒られるのでは違いますし、そうやって他人に怒られたり注意されたりしながら仕事をしたことがないので、このままじゃいけない!って思うんです。 将来の夢もありますし、今はそのためにお金も必要です。 今のうちしかできないですよね、こんなこと・・ 母ともう一度話し合ってみようと思います。

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.2

家族経営の会社で事務員をしております。 現在の経理担当は社長の母親です。 もう65歳近くの方で、一人で経理仕事をするのは 大変のようです。(最近は経理関係もPC使用が増えてますし) 少し前までは社長が「○○さん(=私)に経理もやってもらうか」 と言っていたのですが、やはり社長の母親は 私(=部外者)に経理全般を任せるつもりにはなれないようで、 最近は社長夫人が手伝いに来ています。 でも社長夫人は本当にただの「お手伝い感覚」で、 かなりミスをしてくれます(^^; NO・1さんもおっしゃっていますが、この際、経理関係の 専門家を(まぁ経理経験者ってことですが) きちんと雇うことお考えになっては? もちろん、身分も確かめて、簡単には辞めないような 人材を探すという条件で。 身内だけで回そうとすると、逆に会社のためにはならないと思いますよ。 親不孝なのではなく、会社のためを思ってのことだと お考えください。 質問者様にはせっかく夢があるんですから、 それに向かってがんばったほうがいいと思います!

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 経理の専門家・・そうですね。 母の代わりに経理を任せられる人がもう一人くらいいるといいんですけどね。 でも赤字の経理を他人に任せると、働いている者は心配するのでは・・(この会社大丈夫なのか?とか)と母は思っているようです。 会社も大変で、お金を借りたりもしていますし、そういったことはやはりいくら従業員でも他人には言えない・・ということらしいです。 それは気にしすぎなんでしょうかね?? 私はお給料をもらっていることが申し訳ないです。 だって、給料相当の仕事をしているとは自分でも思えないんです。 もう一人の事務の方がほとんどこなすので、私はあまりすることがなく雑用ばかりなので・・・ 今まで5年くらいは母と事務員の方二人だったのですから、二人でもできないことはないんでしょうけれど。 私が辞めれば、その分浮いた少しのお金でも助かるのではないか、とはよく考えます。 また母と話してみます。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.1

あなたの人生なんだからあなたの思うようにしたらいいと思います 寝たきりの両親をほったらかしで家を出るとかなら話は別ですが・・・ 人がいないならパートでも雇えばいいだけです 私は今の会社を出ることをお勧めします 外の世界を知らないまま 結婚し親になるのはよくありません >会社のお金のこととかは、やっぱり身内じゃないと頼めないこともあるから、あんたが居てくれたらいいんだけど とありますが 自営業ならそれでいいかもしれませんが・・ちゃんとした有限なり株式なりの会社なら  これが経営を苦しくしてる原因の1つじゃないでしょうか? 家族外のものでも有能な人がいれば積極的に仕事を任せるとかしないで排他的になっているのではないでしょうか? それでは会社は大きくなりません 普通の会社だって ある程度の規模になれば経理=社長の身内なんてことないですよ 逆に経理関係も身内だから甘くなって経費管理もドライに割り切れず甘くて無駄な経費も多いのでは・・

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >外の世界を知らないまま 結婚し親になるのはよくありません そうですね・・ 私もそう思うところはあります。 外で働いたことがないので、ちゃんと働きたいという気持ちは大きいです。 会社は株式会社として経営しています。 お金のことは、やはり借金のことだったりすると従業員に頼みづらかったりするということで私に頼んだりはしてきます。 でも、正直それ以外にあまり仕事という仕事はありません。 雑用ばかりで1年経ったので、あまり仕事を覚えているとは自分でも思えないんです。 それが結構ひっかかっている部分というか、1年もいて私こんなんじゃいけない、やっぱり甘えているんじゃ・・と思っています。 確かに、身内だから、と経費に甘くなりがちなところはあると思います。 逆に、身内だからとお給料を数日待ってあげたりというところもあるんですが・・ でも、私は雑用で動くときは自分の車で動き、ガソリン代は会社からもらえるのですが、自分の車なので休みの日は私用でももちろん使います。 だから、ガソリン代といってもどこまでもらってよいのかわからないし、会社も大変だから貰いづらかったりというのはありますね・・・

関連するQ&A

  • 給料の事で

    仕事をしない経営者と、その身内との 給料の額が 経営者と身内が50万弱 従業員13万程 小さな会社です木材加工 経営者と身内は工場には来ません給料日にしか5分程度で帰ります 工場の鍵持ち従業員1人 経営者と身内で7人 これはブラックでしょうか?

  • この会社でこれからどうしていけばいいのか

    はじめまして。 質問になるかはわかりませんが聞いていただけたらありがたいです。 私は3人だけの小さな会社に勤めています。 社長と社長の弟と私です。 私は経理事務をしています。 リーマンショックの影響を受け会社もかなり経営が悪化したためお金を借りました。 役員報酬も払えなくなったため、社長自ら下げることを望んだため下げたのですが 私より給料が低い状態です。 役員報酬に関しては経営状態がよくなれば戻せばいいとしてましたがなかなか戻らず 二年近く経ちます。 3人とも三ヶ月間給料未払いの時もありお金を借りてなんとかなりました。 社長の弟も色々事情があり私よりも給料が低いです。 社長も身内も私より給料が低いにも関わらず私よりも仕事はかなり大変です。 社長の給料は10万円です。 会社の建物(作業場)の上に住んでいるのですが住居費や電気水道代は会社持ちです。 だけどどう考えても社長の給料は安すぎますよね。 とはいえ毎月ぎりぎりなので役員報酬を上げるわけにもいかず、社長自身も自分の給料上げる くらいなら私と社長の弟の給料を上げろといって聞きません。 「社長が食えなくても従業員には食わしていかなければいけない」が口癖です。 私はいつも申し訳なく思っています。 どう見ても私の給料がネックになっているし私さえいなければ会社にお金も残るし返済も楽にできる。 だけど私にも生活があるため辞めるのも難しいです。 決算の時だけ税理士さんにお願いしているのですが税理士さんに会うのが億劫です。 今度から担当の方が変わりまして会社の過去のデータなどを見て、私の給料が高いと社長に 言ったそうです。 今までの担当の方も言わなかっただけで思われてたとは思いますが・・・ 私も分かってます。 税理士さんたちからしたら、ただの他人なのに社長たち差し置いて給料が高いなんてあの女は何なんだと思われているんではないかとずっと不安でした。 ボーナスはたくさん出したいと言われるのですがお金がないものですから年8万ほどで、 私は会社にお金ないからいらないと言ってますがちょっとでも出さなければいけないと言って 聞き入れてくれません。 経営が悪化した時には社長がわからないように自分の給料を二万下げました。 今回もまた下げようかと思ってるのですが自分の生活が苦しくなることを考えるとどうしても ふんぎりがつきません。 手取りは20万弱ですが、会社規模や仕事内容からしたらもらいすぎだと思っています。 でも辞めても行くところがないしと思っています。 だけど税理士さんをはじめ、銀行の方にも毎年決算書を渡しているので給料泥棒だと思われてるのだろうなとか考えてしまいます。 相談になっていないかもしれませんがもう決算なんでしょっちゅう税理士事務所に行かなければ ならないので気持ちが滅入ってしまってます。 転職するべきか気にせず雇ってもらえるだけいるか、どのように気持ちを持っていけばいいのか 悩んでますのでどなたかアドバイスしていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。 わかりにくい文章と長文で申し訳ありません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 小さな会社の妻です。困りました。

    夫ひとり事務員さんひとりの会社を数年やっていますが、諸事情から事務員さんに辞めてもらう雲行きになっています。 事務員さんにはなんの仕事の問題もなく、経営難その他の事情から、結局身内で会社をやっていこうという判断になったからなのですが、解雇理由をどう伝えればよいのかで困っています。 法律上必要な諸手当とお詫びの気持ちとして余分にいくらか渡すことになっていますが、 本人の自尊心を傷つけないようにするにはどう話せばいいでしょうか。

  • 私は冷たい人間なのでしょうか

    こんにちわ。私の悩みを聞いてください。 私は現在33歳独身のOLで水産関係の会社で事務をしています。 実家からすぐ近所に一人暮らしをしていて金銭的には親に一切頼ってはいません。 今年の2月父が胃癌を患い全摘して一度は落ち着いたのですが、 最近骨に転移し、実家の母は大きな不安を抱えていつも泣いているのです。家は自営業で母は、事務的な処理をやってきたのですが、この問題は一人じゃ受け止められないから仕事をやめて実家に帰ってきてほしいと言われました。  私は仕事はやめたくはないという気持ちもありますし、実家に戻って ネガティブなことばかり考える母と毎日暮らして、うまくいくのか でも母もいままで苦労したんだから助けてあげたいという気持ちもあり こんなに非常事態なのにすぐに会社をやめる気持ちになれないの? 私って冷たい?と一人悩んでいます。 長くなってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

  • 旦那さんの会社での給料について

    旦那さんの会社で働く予定なのですが、給料をかなり安く設定されました。 今までの収入の3分の1減です。 そんなに安い給料なら、気楽にパートで働いた方が気も楽です。 その会社は家族経営なので、旦那さんの身内しかいません。 私だけ他人です。 こんな安月給で気を使うなんて私には耐えられません。 どうすればいいでしょうか? 旦那さんは私の給料について違和感はないそうです。

  • 身内の悪口やいやみを言われる事が耐えられません

    私の家は田舎の小規模なものですが会社を経営しております。 父親が社長で私は事務員として働いており、去年社員の一人と社内恋愛の末、他人からは「自分の会社で働けるなんて楽でいいよね~」と言われますが、こういうのも結構辛いんです。 社員の中には堂々と社長の悪口や主人をバカにしたような嫌味を平気で言う人がいます。 社員の立場に立つと社長に対して不満を感じる事は沢山ありますし、主人のことでは、彼に養子に入ってもらい後を継いでもらうという形で結婚したので将来は社長・・だとかそういうことで妬んでいるのかなぁと 彼らも気持ちもよく分かりますが、私の前で堂々と言われると聞いていていい気持ちがしません。 仕事と割り切って聞き流そうとしてもやっぱりどちらも身内なので 腹が立ってしまいます。 最近ではもううんざりしてきていてこういうことがあるたびに辞めたいと思います。 私のように家が会社を経営していて自分も会社で働いておりこのような思いをしている方、いらっしゃらないでしょうか?

  • 仕事が暇で苦痛です・・・

    仕事が暇で苦痛です・・・ 小さな会社で事務員してる21歳です。 勤めて1年たちます。 うちの会社は息子が経営してる会社A と 息子の親が経営している会社Bがあり、 それぞれAとBの会社に事務員一人ずついます。 私は親の会社Bの方の事務をしています。 AもBも事務所は同じ部屋です。 仕事は1日のうちの3時間くらいしか仕事がなく・・・・ 暇です。。。 暇なときは掃除したり整理したり、資料作ったり、なるべく暇なときがないよう努力をしています。 それでも暇な時間はでき・・・ 働いて1年なのですが、日に日に苦痛になってきます A社で働いている事務の子はずっと仕事がある感じで・・・ うらやましく思います。 A社もB社も同じ事務所なので、 自分だけ「暇だ・・・次はなにしようかな・・・」と考えているのが嫌で・嫌で・・・ でも、もう一人の事務の子から「暇そうだな」と思われるのも嫌で・・・ 必死に仕事があるフリをしています。 でも毎日フリをするのも疲れます・・・ もう一人の事務員を手伝うほど、もう一人事務の子も忙しそうではありません。。 それに手伝いますと言ったこともありますが「いいです」と言われました・・・ 転職を考えたりもします。でもこの不況・・・ なかなか踏み出せません。 でも仕事ってこんなもんなのでしょうか・・ 自分の考え方が甘いのかなと思ったりもします。 周りからは暇でお金もらえるんだからと言われますが、暇なのも苦です・・・ まだ若いし、もっとやりがいのある仕事に就いたほうがいいのかなと考えたりもします。 どうしたらいいのでしょうか・・・ 長文読んでくださってありがとうございました。

  • 出資金を返してもらうには

    結婚前提に付き合っていた人に300万貸しました。彼は自営業で会社を経営しています。いずれ結婚するから300万のうち200万は会社に出資しないかと言われ口約束で貸しました。1年くらい私も彼の仕事を手伝ってまして、給料ももらっていました。結婚したら働かなくても給料は払うという話で。出資したからと言う理由で。今になって結婚の話はなくなりお金を返してほしいと言うと、権利を放棄したんだからお金は返せないと言われました。残りの100万は子どものために貯めてたお金でしたので2年後には返す話になっていたんですがこのお金も返さないような感じで。彼の知り合いや親は会社に投資をしてるということで毎年配当金をもらっています。私もせめて配当金くらいはもらいたい意思を伝えると100歩譲って払うと言ったり払わないと言ったり。自分の気持ち次第だと言います。どうにか返してもらう方法はないでしょうか? 今まで払った給料がその出資金くらいになると言っています。さすがに300万まではなりません。よろしくお願いします。

  • 突き放すべきか?何かしてやるべきか?

    弟の事なんです。(私は年の離れた姉です。) 弟は、今年大学を卒業し、都会で働き始めました。 仕事で悩んでいるらしいです。 母の所へ電話があり、悩んでいるようだったと言います。 母は、結婚してから専業主婦で家に居て、独身の頃も実家が自営だったので、家業の電話番などと家事手伝いで、外へ出て働いた事はありません。 父は仕事熱心な職人さんで、家の事は母に任せたと言うタイプの人です。 弟は、就職を決める時に、「どうやって楽して金儲けをしようか。」「新しい産業を見つけて起業したい。」などと夢のような話をし、このような感じの親なので誰も弟を注意しなかったので、これは、私が相談に乗るべきだと、弟に「楽して金儲けなんて世の中そんなに甘くない。」「起業したいのなら、資本金はどうするのか?親の金をあてにするな。起業したいのならその分のお金は、しばらく社会人として働いて貯金して自力で会社を起こすべき。」など、話しました。 また、弟が考えている就職先の中には、そんな所大丈夫?と思えるような所もあったので、「身内や親戚に迷惑をかけるような仕事をするな。」と言う話もしました。 そういう話をすると弟がキレだし「俺の就職だ!姉貴は口を出すな!」と怒鳴り散らされました。わぁわぁ色々と怒鳴り散らされたので、頭にきてもう知らん顔でした。 それが、今になって、 「就職した会社が給料が安くて、5月の連休や、お盆、お正月に家に帰るお金が無い。」 「仕事が単調で面白くない。」など母に漏らしていたそうです。 誰が、弟の勤務地を決めたのでしょうか? 誰が、弟がどんな仕事をしたいか決めたのでしょうか? 選んだのは、すべて弟です。 母は、「(長い事お勤めに出てない母より)お姉ちゃんに相談してみたら?」と母は言ったそうです。 「そうだね。姉貴に相談してみるか。」と言う話で終わったそうですが、電話があったら相談に乗ってやるべきでしょうか? それとも、「貴方か勝手に決めたことでしょ!自分で何とかしなさい」と突き放すべきでしょうか? あんなに怒鳴りにらされたのにと言う気持ちが強いので。 また、仕事を辞めたいと言い出したら、どうしたらいいのだろう?など悩んでいます。 「辞めたら?」と言うか「続けなさい。」と言うか・・・。 両親としては、弟の現在居る都会はあまりにも遠すぎるので、実家へ帰らないまでも、同じ県内もしくは近県くらいまで帰ってきて欲しいと言います。 その両親の気持ちを知っているので、私は一概にこのままずっと都会に居なさいとは言いにくいです。 弟を甘やかしたくない。でも親の近くへ帰省して欲しい気持ちを思うと悩みます。

  • 心が大変重たいです。助けてください。

    辞めた会社(事務員だった)から、また働いて欲しいと電話があったと親から聞きました。親は断りました、私も同じ気持ちですが、心は重たいです。 私が今働いている会社は、パートでも厚生年金、保険をかけてもらえ、健康診断もあり、交通費全額支給で、有給もあります。 仕事は立ち仕事ですが、やりがいがあり、難しい仕事もチャレンジ中です。 前の会社は、国民保険で有給はなく、交通費は半分自腹でした。給料が一人では生きていけない額で、社員が問題ある人で、やめました。 前の会社は、社長が亡くなられ、事務が出来ない、分からない奥様が苦労されていると聞きました。前の会社の実情を知る人が私の知り合いにいて、この前聞いたばかりでした。そんなときに電話です。 奥様は、心を病まれた働いていない20代のお子さんと、別居している働いていない30代のお子さんがおられます。 会社でも辛い立場に置かれています。 お子さん二人を養いながら会社で辛いのかと思うと、私は心が重たいです。 私は事情があり、母が育てている甥にお金を出しているため、今の会社で働かないと生きていけません。 が、仕事中、奥様が気になり集中出来ません。 私が気にしても意味がないのに苦しいです。