• ベストアンサー

旦那さんの会社での給料について

旦那さんの会社で働く予定なのですが、給料をかなり安く設定されました。 今までの収入の3分の1減です。 そんなに安い給料なら、気楽にパートで働いた方が気も楽です。 その会社は家族経営なので、旦那さんの身内しかいません。 私だけ他人です。 こんな安月給で気を使うなんて私には耐えられません。 どうすればいいでしょうか? 旦那さんは私の給料について違和感はないそうです。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

これは夫婦間の問題ですから、第三者には言いにくい問題ですが、基本はご夫婦で話し合いでしょう。 ご主人はその家族との関係であなたを働かせたいのでしょうか。 でもあなたがどこで働くかはあなたの自由ですよね。 もしそれを断ることが批判されるのならば、従来と同じ収入を要求されても良いと思います。 「旦那さんは私の給料について違和感はないそうです。 」といっても実際に働くのはあなたで、いくら欲しいかもあなたの考えですよね。 それにあなたが違和感を持っているのですから、ご主人はそれを考慮しないといけないですね。 ということで。とにかくあなたの希望を五種人為強く言うことが必要ではないかと思います。 結婚生活は両方の合意が必要です。 片方が不満を持っているのに他方がそれを無視するのは良くありません。 その点をご主人に強く訴えるべきだと思います。

その他の回答 (3)

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.3

>その会社は家族経営なので、旦那さんの身内しかいません なんだか、家業のお手伝いをしつつ、人件費を節税にするつもりな 雇用に思えてしまいます。 農家であるとか焦点であるとか・・・嫁さんが婚家の家業を手伝うというのは、 珍しい事ではないでしょうけれど、一社会人としての仕事としてはいかがでしょうか? 家業が助かるというのではなくて、質問者様のやりがい、ご自分たちの経済的な事を 考えて決められた方が良い様に思えます。 私が一番心配に思うのは、親亀がこけた時に皆こける・・・そうならないためには、 相談者様は外で働かれた方がみんなの為でもあるでしょう。

回答No.2

はあ、ここで相談してもダメだな。そんなら働かなきゃいいし断ればいいだけ。

noname#152597
noname#152597
回答No.1

旦那さんに思っていることを言えないんですか? 旦那さんの身内の中に一人で入っていって 一番近い存在である旦那さんにも言いたいこと言えない… そんな所で働いても 精神的に病気になってしまうのが目に見えてしまいます。 一度入ったら、そう簡単には辞められないと思います。 旦那さんとじっくりお話されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 「旦那様」という表現

    こんにちは。20代前半女性です。 前から気になっていたのですが、ブログやこちらのサイトでも、自分の夫のことを「旦那様」と表現する女性が多い気がします。 もちろん他人の夫を「旦那様」を表現するのは普通だと思います。 ただ、私が神経質なだけかもしれませんが、自分の身内に尊敬語である「様」を付けて他人に表現するのはどうしてもしっくりきません。 (「旦那」自体も尊敬語に値するらしいですが…) 他人の前で身内の話をするときに尊敬語は決して付けるなと言われて育ってきたので、なんだか父・母を公の場で「お父さん」「お母さん」と表現しているようなみっともなさを感じてしまいます。 しかも「旦那さん」ならつい口癖で言ってしまうのもよーく分かるので何とも思わないのですが、「様」は意識しない限り口癖で付けられるようなものでもないと思うので、何か意図があってそうしてるのかなぁと思ったり。 それだけ「旦那様」のことを尊敬されているのだとは思いますが、私なら他人に対してそんな表現はできないなぁと少し違和感を抱いてしまいます。 そこで質問なのですが、女性が自分の夫を「旦那様」と表現することに対して皆様はどう思いますか? また、女性の方は実際に「旦那様」という表現を使いますか? 使っている意図も併せて教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 旦那の会社の事で不仲に

    子供が1人いる主婦です。 旦那の会社の事で、喧嘩がたえません。 会社の確定申告の際旦那の会社の経営者の方が旦那に役員報酬という名目で月に100~300万の報酬を旦那に渡しているという風にして提出したそうなのです。 一応役員という肩書きがありますが、名ばかりで実際にお給料としてもらっている額は、50万円にも満たない額です。 正直家族3人でやっていくのがやっとなくらいです。 来年度から高くなってしまう健康保険・所得税等はどうなるのか話しても「仕方ない。自分たちでやるしかない」の一言で聞く耳を持ってくれません。 しつこく言うと「お前が働けばいい。」と言ってきたり 会社の経営者と直接話がしたいと言うと「じゃあ離婚だ。」とか 「家庭よりも仕事が大事だ」などの言葉が返ってきます。 私には会社にうまく使われているようにしか思えず、 仕事ばかりで家庭の事を何も考えていない旦那にも不信感を抱いています。 一年間で休みはお正月だけ。こんな会社に勤めている場合どうすればいいのでしょうか?

  • 旦那の給料明細

    結婚して1年半になります。 旦那の給料が振り込まれる銀行の通帳とカードを私が預り、家計をやりくりしています。 出産のため退職し収入が旦那だけになり、やりくりが難しい話をした時に、給料明細を見せてほしいと言ったところ。 『見せたくない』 と…。 なぜか聞いたのですが 『プライバシーや~勘弁して~』と、軽く流されました。 旦那のこずかいを減らし、私はこずかいなしにして、家族3人が贅沢をしなければ、普通の生活が出来る給料は毎月振り込まれています。(貯金はできてません。) なぜ見せたくないのかが分かりません。 同じように、妻に給料明細を見せたくない方の意見を聞かせてください。 また、こういう理由があるのでは…など、意見を聞かせてください。

  • 給料の事で

    仕事をしない経営者と、その身内との 給料の額が 経営者と身内が50万弱 従業員13万程 小さな会社です木材加工 経営者と身内は工場には来ません給料日にしか5分程度で帰ります 工場の鍵持ち従業員1人 経営者と身内で7人 これはブラックでしょうか?

  • 給料下げられた

    半分は愚痴になってしまうのですが、給料が下がりました。 私は4○歳の会社員です。 先月から給料が下がっていました。何の前置きもなく、いきなりです。 先月は年末調整があったので、わからなかったのですが、今月から明らかに家族手当がついていません。 それを入社一年目の経理の人間に聞くと 理由は「離婚したから、家族手当をいらないでしょ」ってことで、その分を下げたとのことです。 それを判断したのが、経営者ならまだ納得がいくのですが、それをしたのが、この経理の子とわかりました。 この子は結婚もしており、旦那さんは一流企業に勤めておられます。 結婚を機に前の会社を辞めて、子供が生まれるまでの間、うちの会社に来ている子なのですが、わがままで自分勝手。 経理の人間なのに 「○○さんは、たくさん給料もらっているからおごって当然!」とか 何かあると「給料から引いておきますよ」とか 平気で従業員の前で言います。 私も立場上、注意しないといけないことは言いますので、 「私は旦那の給料でやっていけるので、別に辞めても困りません」と平気で言い開き直ります。 まあ、色々と注意されたことがよほど気に入らなかったのでしょう。 そこで、今回、なぜ給料が下がったかを経営者に聞くと この経理の子が 「離婚して家族がいないのだから、家族手当をつけておくと税務署から怒られるので、自分の判断でカットした」と言っているらしいです。 そう!誰の許可も得ず、勝手に私の給料を下げたらしいのです。 給料の件は経営者から元に戻すように言われたようで、私も安心しましたが、 ここで、みなさんに教えていただきたいのです。 1.離婚して一人になった場合、家族手当をカットされるのか? (弊社など10人ぐらいの会社ですので、本給を安く設定して、なんとか手当を色々と付けてもらって給料になっており、家族手当もあくまで名目だけと自分は思っておりました) 2.また、税法上、カットされても致し方ないと言われても、何の話もなくいきなり手取りが少なくなるってことに対して、従業員として黙っておくべきなのか 3.最後にこれがメインかもしれません この経理の子に今後どう付き合っていったらよいのか? 情けない話ですが、みなさんのお知恵を拝借したいと思っております。

  • 旦那の給料が・・・

    大阪に住む44歳の主婦です。 最近旦那の会社の業績が悪いらしく、、給料カットのボーナス無しで。。 生活が苦しくて困っています。。 来年子供が高校受験なのでお金も必要なのですが、、 そこで何か、主婦でも時間のある時に稼げる副業や副収入があれば教えて頂きたいのですが、詳しい方ご回答お願いします!

  • 旦那の年齢と給料、、、

    はじめまして。 相談…というか、悩みのような、愚痴のようなものに 聞こえてしまうかもしれませんが、どなたか良い アドバイス、経験、回答等頂けたら幸いです。。。 まず、簡単に私と旦那の現状を書くと… 現在旦那の年齢は36歳、私は25歳です。 11歳の年の差があります。 ●私は常に子供が欲しく、 ●旦那は「もう少し給料上がってからな」という感じで 子供を望んでいます。 ●私は簡単なパートをしていますが、ほとんど専業主婦と いった感じで、収入はほぼないに等しいです。 ●旦那は正社員で、今、月収24万です。会社では年に 2回の査定があるようですが、その時に給料が上がらない 場合もよくあるし、もし運良く上がっても5千円程度です。 ボーナスはありません。 家賃、食費、生活費等で貯金はほとんどゼロ状態で、 きりつめて生活してる感じです。 こう書き出すと、確かに旦那の言うとおり、子作りは 「もう少し収入増えてからな。」というのは最もだなと いうことはよく分かります。 ただ、分かっていても私が不安なのは、 旦那は子供は作ろうとすればすぐに妊娠出来るものだと 思っているところや、 上がるかわからない年に2回の給料の査定で、生活に 余裕が出たー!と思えるのは一体いつのことやら… ということです。 旦那は36歳といっても、勤める会社が若く、周りの社員 さんも旦那より遥かに若い20代前半の方たちが多いため、 なんていうのか、、、旦那も若い仲間に囲まれて、若い心と いうか、まだ子供とか全然焦ってない感じで… 若い心はいいとしても、実際のところは36歳ですし、 私としては旦那が定年した後の子供のお金や、将来の心配が 尽きなくて…。。。 私は25歳なので、本当はまだそんなに子供を焦る年では ありませんが、旦那の年を考えると、いつか(といっても 数年後;;)子供が出来たときの旦那の年齢、(もし旦那が 40歳頃に運よく子供が出来たとしても、子供が二十歳の 学生になった頃、もう旦那は定年寸前です;;;;;) といった将来のことが心配なのと、 また、旦那が子供は作ろうとしたらその瞬間出来ると 思ってるような浅はかな考えを持ってるところが心配で なりません。 確かに子供を作るにはお金は必要だと分かっているのに、 色んな不安があって、気持ちがもやもやする日々です;; 終いには時々、子作り以外のSEXが無意味に感じて、 そういうことをしたくないな…と思うこともしばしば。 周りの友達たち(私と同い年の人たち)の結婚や妊娠、 出産してる人も徐々に増えてきた為、色々考えてしまうの かもしれませんが、その周りの友達夫婦たちの給料とうちの 旦那の給料にさほど差がないことを聞いたりすると、 尚更、私も早く子供欲しいのに…となってしまいます。。。 でも子供が欲しい欲しいとあまり言うと、旦那も不機嫌に なるので、もう最近はあまり言いませんが、心の中では 私はやっぱり常に欲しいです。 (しかしやっぱりその気持ちには旦那の年令や、それに伴う 将来の不安が結構含まれているのですが; ※でも子供は元々とても欲しくて、若いお母さんになるのが 夢でした。) と、色々気持ちを書くだけ書いて、何を相談したいのか、 この文面ではハッキリ分からない感じになってしまい ましたが…;; 子供が欲しいばかりに出てきた不安や心配、願いや希望等、 色々入り混じってもやもやしてしまった気持ちですので、 伝わりにくいのは招致です。すいません;;;;;;;;;; ただ、同じ様な状況になった、同じような思いをしていた方等、 なんでもいいので、こんな気持ちを取り除く何か良いアドバイス、 経験、お言葉が頂けたらと思っています。 ほんとに勝手な、わけの分からない内容ですいませんが、 長々とここまで読んで下さり、本当に本当にありがとう ございました。

  • 姉妹間で、旦那のお給料の話ってするのって・・・

    皆さんから、ご意見頂きたく投稿致します。 宜しくお願い致します。 ずばり率直に質問です。 「姉妹は、旦那のお給料に関わる話ってするの?」です。 私は、4つ上の姉がいます。 姉は、家賃の値段や旦那の収入をほのめかして、自慢してきます。 「ほのめかし」も、軽~い感じでなく、聞いてる側として具体的な数字が想像できる風に話ます。 ただ決して、具体的な数字はいいません。 私は姉に嫉妬してる訳では、ありません。(夫も同じ様な収入ですし・・・多分) ただ、実姉だけど、お金(収入)のことを他人(妹)に話す神経がわかりません。 一般的な姉妹って、こういう事も話すんですか? みなさん、どう思われますか?

  • 旦那の収入について

    旦那は看護師ですが、公務員なのでずっと平の職員でいたとしても、40歳で年収600万以上、50歳手前で700万はいく予定です。 住んでる場所も都会ではありませんし、私自身も手に職があり、パート勤務でこの先ずっと働いていきたいと思っているので、旦那の給料がそんなに低いとは思っていませんでした。 ですが、旦那が看護師だというと、(収入面が)大変だね~というような反応をされることがよくあり、最近不安になってきてしまいました。 そのためインターネットでも色々調べましたが、年齢別の男性の年収を見ても、定年まで旦那のほうが給料が良いですし、不思議です。 インターネットで見る統計が嘘で、本当は世間ではもっとたくさんお給料をもらっている人が多いっていうことなんでしょうか…? ローンもないし十分旦那の給料でやっていけるのに、大変だねと言われることが多いと、もしかして貧乏なのかも、と思い劣等感を感じてしまいつらいです。もうすぐ子供も生まれるのに不安です。

  • この手取り給料はどう思われますか?

    夫41歳 私41歳 長女私立高校一年 次女公立中学一年 の四人家族です。 主人は、謀大手運輸会社に勤務しております。 月給が手取り平均22万円で、ボーナスの手取りが年140万です。 給料からは、組合費、生命保険など引かれてこの金額です。 正直、私が働かないと生活がとても苦しい状態です。 こんな事、他人様に直接お聞きできないので、皆様にお伺いしますが、皆様の手取り月給とボーナスはどの位なのでしょうか? 41歳で、月給手取り22万円は少ないですよね?? この年代で、このくらいの月給の人はいるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう