• 締切済み

旦那の収入について

旦那は看護師ですが、公務員なのでずっと平の職員でいたとしても、40歳で年収600万以上、50歳手前で700万はいく予定です。 住んでる場所も都会ではありませんし、私自身も手に職があり、パート勤務でこの先ずっと働いていきたいと思っているので、旦那の給料がそんなに低いとは思っていませんでした。 ですが、旦那が看護師だというと、(収入面が)大変だね~というような反応をされることがよくあり、最近不安になってきてしまいました。 そのためインターネットでも色々調べましたが、年齢別の男性の年収を見ても、定年まで旦那のほうが給料が良いですし、不思議です。 インターネットで見る統計が嘘で、本当は世間ではもっとたくさんお給料をもらっている人が多いっていうことなんでしょうか…? ローンもないし十分旦那の給料でやっていけるのに、大変だねと言われることが多いと、もしかして貧乏なのかも、と思い劣等感を感じてしまいつらいです。もうすぐ子供も生まれるのに不安です。

noname#223861
noname#223861

みんなの回答

回答No.8

公務員っていうのが強みだと思います。男性看護師だと、高齢者施設か精神科が多いと思いますが、確かに安いお給料の病院もあります。 公務員は順調に昇給していけばよいですが、世の中の景気に合わせてカットされることもあるので、昇給率はあまり期待し過ぎてはいけません。うちも旦那は公務員ですが、10年前に計算していた額にはなっていません…。それでも良い方だと思っています。お子さんも生まれることですし、しっかり家計を守って幸せに暮らしましょう! 収入で人を判断してはいけませんが、安心できる方とご結婚できて良かったですね。ご出産、ガンバって下さいね!まわりのこと気にし過ぎないでよいと思いますよ。

• bucyo
回答No.7

金銭的なことではなくて、仕事などが不規則なのだと思い「大変だね~」となっているのではないでしょうか。 40歳で600万、50歳で700万、特に都会ではないならば生活に金銭的な心配はないでしょう。 それほど、贅沢もできませんが、困ることはないと思います。 劣等感も不要なレベルですから、心配には及びません。 年収の多い少ないというのは、ひとくくりにできる話ではありません。 上を見ても、下を見てもきりがないのです。 しっかりと働いて稼いでくれる旦那様に感謝の気持ちを忘れずに、暮らしていくことが家族の幸せにつながると思いますよ。 あたたかい家庭にしてくださいね~。

• ithi
回答No.6

aytayt さん、こんにちは。 40歳で年収600万以上、50歳手前で700万はいく予定です。 随分おかしい質問ですね。これでは十分といい生活ができるというものです。 それは旦那さんが残業や夜勤が多くて大変だねという意味なのではないでしょうか?

回答No.5

お住まいの地域やライフスタイルで生活の余裕度は大きく異なります。また、今後は人工知能やロボット化で今の職業の4割ほどが不要になるとも言われています。 さらには、世の中には社会の役に殆ど立ってないビジネスに従事して良い収入を得ている人も少なからずいます。看護師さんは今後益々不足して、その役割が増して行く、そして人の健康を直接助ける立派な仕事です。 そもそも40歳で600万円以上の年収は立派です。インターネットでの情報で金額だけ比べる事には意味が有りません。また否定的な余計な事を言う人の意見も全く意味が有りません。そう言う人に限って自分の将来が危ういんです。 自信と誇りを持って将来に望んでください。

回答No.4

ネットの情報が真実なワケがない。人の収入は最高レベルの個人情報だ。年収600万以上の男は全体の5%未満という情報もあるぐらいなんだぞ。大半が400~500万円に集中しているし、300~400万円もかなりいるのだからな。 この相談は非正規労働者が読んだから怒り狂って殺意を持たれる可能性がある。その人たちにしてみれば自慢話にしか聞こえないからだ。 君たちは世間的には恵まれているんだから、もっと用心深く生きることをお勧めするよ(いらぬ恨みを買わないためにもな)

回答No.3

実際の収入金額はどうであれ、あなたが大丈夫だと思っているならそれでいいのでは??(^o^) もっと低い年収でも子だくさんで賑やかにやってるご家庭もあるだろうし、もっと高収入でも不安なご家庭もあるかもしれません。 自分が大変かどうかなんて人に決めてもらわなくていいと思いますけど(^^) ちなみに私の感覚だと質問者様の旦那様はじゅうぶん稼いでおられると思います!

• 3318r
回答No.2

公務員は、若い頃は安いですが、安定して昇給していきます。 50歳手前で700万円、超過勤務等の手当を含んでいるとしても、低い年収ではありません。 看護師を公務員と思っていないのか、介護とか助手と聞き違えているのではないでしょうか。

• f272
回答No.1

大変だね~という人がよくわかっていないだけです。気にしないことですね。