• 締切済み

旦那の収入について

旦那は看護師ですが、公務員なのでずっと平の職員でいたとしても、40歳で年収600万以上、50歳手前で700万はいく予定です。 住んでる場所も都会ではありませんし、私自身も手に職があり、パート勤務でこの先ずっと働いていきたいと思っているので、旦那の給料がそんなに低いとは思っていませんでした。 ですが、旦那が看護師だというと、(収入面が)大変だね~というような反応をされることがよくあり、最近不安になってきてしまいました。 そのためインターネットでも色々調べましたが、年齢別の男性の年収を見ても、定年まで旦那のほうが給料が良いですし、不思議です。 インターネットで見る統計が嘘で、本当は世間ではもっとたくさんお給料をもらっている人が多いっていうことなんでしょうか…? ローンもないし十分旦那の給料でやっていけるのに、大変だねと言われることが多いと、もしかして貧乏なのかも、と思い劣等感を感じてしまいつらいです。もうすぐ子供も生まれるのに不安です。

noname#223861
noname#223861

みんなの回答

回答No.8

公務員っていうのが強みだと思います。男性看護師だと、高齢者施設か精神科が多いと思いますが、確かに安いお給料の病院もあります。 公務員は順調に昇給していけばよいですが、世の中の景気に合わせてカットされることもあるので、昇給率はあまり期待し過ぎてはいけません。うちも旦那は公務員ですが、10年前に計算していた額にはなっていません…。それでも良い方だと思っています。お子さんも生まれることですし、しっかり家計を守って幸せに暮らしましょう! 収入で人を判断してはいけませんが、安心できる方とご結婚できて良かったですね。ご出産、ガンバって下さいね!まわりのこと気にし過ぎないでよいと思いますよ。

  • bucyo
  • ベストアンサー率55% (128/229)
回答No.7

金銭的なことではなくて、仕事などが不規則なのだと思い「大変だね~」となっているのではないでしょうか。 40歳で600万、50歳で700万、特に都会ではないならば生活に金銭的な心配はないでしょう。 それほど、贅沢もできませんが、困ることはないと思います。 劣等感も不要なレベルですから、心配には及びません。 年収の多い少ないというのは、ひとくくりにできる話ではありません。 上を見ても、下を見てもきりがないのです。 しっかりと働いて稼いでくれる旦那様に感謝の気持ちを忘れずに、暮らしていくことが家族の幸せにつながると思いますよ。 あたたかい家庭にしてくださいね~。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.6

aytayt さん、こんにちは。 40歳で年収600万以上、50歳手前で700万はいく予定です。 随分おかしい質問ですね。これでは十分といい生活ができるというものです。 それは旦那さんが残業や夜勤が多くて大変だねという意味なのではないでしょうか?

回答No.5

お住まいの地域やライフスタイルで生活の余裕度は大きく異なります。また、今後は人工知能やロボット化で今の職業の4割ほどが不要になるとも言われています。 さらには、世の中には社会の役に殆ど立ってないビジネスに従事して良い収入を得ている人も少なからずいます。看護師さんは今後益々不足して、その役割が増して行く、そして人の健康を直接助ける立派な仕事です。 そもそも40歳で600万円以上の年収は立派です。インターネットでの情報で金額だけ比べる事には意味が有りません。また否定的な余計な事を言う人の意見も全く意味が有りません。そう言う人に限って自分の将来が危ういんです。 自信と誇りを持って将来に望んでください。

回答No.4

ネットの情報が真実なワケがない。人の収入は最高レベルの個人情報だ。年収600万以上の男は全体の5%未満という情報もあるぐらいなんだぞ。大半が400~500万円に集中しているし、300~400万円もかなりいるのだからな。 この相談は非正規労働者が読んだから怒り狂って殺意を持たれる可能性がある。その人たちにしてみれば自慢話にしか聞こえないからだ。 君たちは世間的には恵まれているんだから、もっと用心深く生きることをお勧めするよ(いらぬ恨みを買わないためにもな)

回答No.3

実際の収入金額はどうであれ、あなたが大丈夫だと思っているならそれでいいのでは??(^o^) もっと低い年収でも子だくさんで賑やかにやってるご家庭もあるだろうし、もっと高収入でも不安なご家庭もあるかもしれません。 自分が大変かどうかなんて人に決めてもらわなくていいと思いますけど(^^) ちなみに私の感覚だと質問者様の旦那様はじゅうぶん稼いでおられると思います!

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.2

公務員は、若い頃は安いですが、安定して昇給していきます。 50歳手前で700万円、超過勤務等の手当を含んでいるとしても、低い年収ではありません。 看護師を公務員と思っていないのか、介護とか助手と聞き違えているのではないでしょうか。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17084)
回答No.1

大変だね~という人がよくわかっていないだけです。気にしないことですね。

関連するQ&A

  • 宝塚市職員の新規採用についてつい

    44歳男性が宝塚市職員に採用されました。 身分は公務員でしょうか?公務員であれば、俸給表に基づき初任給が決まっていると思いますが、新卒レベルの初任給(今、20万円位でしょうか?公務員の給料体系がよくわかりません)からスタートするのでしょうか、定年迄に年収500万円位になるものなのでしょうか

  • 旦那の転職 SE→準公務員

    旦那の転職で悩んでいます。 旦那(27)と私(25)は同じ会社で共働きで、実家から離れています。私の父が障害を持っており、悪化してきていることもあり、私の実家に帰りたいと望んでいます。 そこで先日、準公務員(実際にこのような職はありません)で働く父に相談したところ、「募集があればコネで入れるが、明日面接で10日以内から働け。とか突然になる。」と言われました。正直会社に明日辞めますと突然言うのは心苦しいと思います。 ◆いつあるかわからない募集でもいつか転職したい場合、会社に言っておいたほうがいいでしょうか?もしかしたらこの先募集がないかもしれないので決まるまで黙ってたほうがいいでしょうか? さらに根本的な問題で、今旦那はSEをやっており、帰りもいつ遅くなるかわからないし、残業代に頼って生活をしています。月30~40hの残業代込みで年収400万程度です。転職しようとしている準公務員は公務員と同じ給料帯で最初は低いけど、年齢を重ねるとそこそこ給料もよくなり、定時間内で帰れることも保障されています。 最初のうちの年収は下がりますが、定時間内に帰れるメリットはとても魅力的です。これって隣の芝があおく見えているだけでしょうか?(どちらがよいかなんてやってみないことにはわからないし、楽してお金が稼げるなんても思っていません。)旦那は私の実家の近くに行きたいと言ってくれますし、SEに未練はないと言って、転職する気満々です。 ◆SEで忙しくて何時に帰れるかわからないけど、残業代をあてにしてそれなりの生活をするのと、準公務員で給料は安いけれど毎日定時に帰れてぎりぎりの生活をするのと、どちらがいいのでしょうか? (ちなみに準公務員では生活がぎりぎりになることを知っている私の母はSEを続けたほうがいいと言ってます。) アドバイスを頂けると助かります。長い文章読んでいただきありがとうございました。

  • 企業が公表している平均年収には、臨時職員のものを含めての数字なのですか?

    企業が公表している平均年収には、臨時職員のものを含めての数字なのですか?含めていないのなら、公務員の給料って高くないですか? 大手でも平均年収って750-850万ぐらいが多いですよね? それで地方公務員の平均年収って750万ぐらいなんですよね? どうなってるんですか?

  • 旦那と一緒に東京で共働きしたいのですが……

    30歳専業主婦です。今年の3月に結婚し東京から旦那の職場の田舎へ引っ越ししました。 旦那の給料が低すぎて生活が苦しいです。 私は車の免許を持っていないので働きに出るのも難しく、調べたところ周りの職場の給料は私が東京で稼いでいた給料より10万くらい低いです。旦那も家の事をしてくれればいいと言ってくれたので結婚しました。しかしかなり節約してるつもりですが将来子供を持つことを考えると不安でたまりません。 正直に言って都会に戻って共稼ぎしたいです。 私と旦那は2人とも東京生まれで実家も東京にあります。お互いの実家は近いです。お互い両親も友人も東京にいるので連休がある度に東京に帰ります。今の田舎は実家に帰るのに電車等で3時間くらいかかり交通費もかっています。 旦那は東京の大学を卒業してその大学の先輩のコネで今の田舎の職場で働いてるそうなんですが、上昇志向も全然ないみたいで旦那は現在32歳なんですが今だに平社員です。 今の会社を辞めて東京で働いてもらいたいのですが、転職活動が嫌だと言ってうやむやにされました。 旦那はとても楽観的で今のカツカツな状況に危機感をもっていません。

  • 低収入ほど結婚しやすく、子供も多いのでは?

    「少子化・未婚化は男性の収入減少が原因」「給料安くて結婚できない。子供も産めない」 とネットではよく言われますが、おかしくないですか? 日本で一番賃金の高いはずの東京は未婚率が高く、出生率も最低です。 逆に一番貧乏な沖縄は早くに結婚する人が多く、出生率も全国最高です。 統計では、世間の認識と全く逆の結果です。 収入の少ない地域ほど子供が増えるのではないでしょうか?

  • 学校の先生の退職金について

    学校の先生の退職金について・・・たとえば都道府県立高校の場合、都会と地方とではすごく差があるのでしょうか? もちろん年収もですが・・・田舎の場合、役職によっても異なりますが、私の認識では、今はだいたい ヒラで定年退職だと、退職金は2,500万くらいかな? と思っています。高額で批判の対象になるとかは横に置いておいて・・・地方の貧乏県では、実態はこのくらい・・・ですかね? それ以下かな? わかる方、教えてください。毎年減額されているという話は聞いたことがあります。また10年以上前は4,000万に届くほどだった時代もあるとか? そうだったんでしょうか?

  • 看護師さんにご相談があります!!

    看護師さんにご相談があります!!聞いて下さい 私は20代半ば男で会社員として働いています 年収は300万です。 看護師になりたい気持ちがありしかし迷いもあるため皆さんにご相談があります 質問1 看護学校入れた場合40人クラスで女性ばかりで入学時30手前の男性が馴染んでうまくやれるのでしょうか?人とコミュニケーションとるのは得意ですが 仲間として30手前の男性が若い女性とうまくやれるのでしょうか? 質問2 看護師の仕事していてこんなことがよかったなど長所 短所教えてもらえないでしょうか? 質問3 看護師の仕事は えらい きつい 汚いなど言われ給料が多少よいぐらいしかネットには載っていませんが 実際 男性看護師として定年まで働く場合 普通のサラリーマンと何が違って 普通のサラリーマンよりよい点 悪い点など教えて頂けないでしょうか? 少しでもアドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します!

  • 看護師に詳しい方!!一般企業の差について☆

    看護師と一般企業の差について☆ 私は年収300万程度の20代半ばです 今後大幅に増える見込みありません… そこで看護師で資格とり看護師目指そうか考えています。 しかし理由が 今より年収多く 定年まで資格を生かし働ける やりたい仕事がなくこのまま人生終えたくない 医療の仕事は憧れている ただこれだけの理由で看護師目指し きつい勉強 実習 働いてから 毎日勉強 など経験してないので続けられるか今から4年間学生として社会人辞めてなりたい気持ちと不安な気持ち迷いの気持ちがあります 自分にあってるかわかりません… 皆さま私はどうするのが一番よいでしょうか?営業 事務 工場は苦手です また今後役職つかず平社員でずっとやっていくのと看護師ならどれぐらい年収に差がでますか? アドバイス下さい よろしくお願い致します!

  • 公務員の年収と退職金について

    分からないので賢者の方々教えてください。 年収と退職金について国家公務員か地方公務員ごとの金額についてお伺いします。 看護師医療職(三)2-17からスタートして、国家公務員と山梨県北杜市の地方公務員として40歳から60歳の定年までの20年間勤務した場合の毎年の年収と退職金の金額を教えてください。 出来ましたら、出来るだけ詳しく教えていただけると助かります。 細かいことを要求して申し訳ありません、人生がかかっております何卒よろしくお願いいたします。

  • 田舎の女性は男の年収にこだわる?

     都会に比べて地方の田舎は給与水準が低いです。そういう薄給な男性が多い地域では、結婚を考える女性は相手の年収を気にするのでしょうか? ・みんな給料低いのがあたりまえだから、男性の年収にはこだわらない と考えられますし、逆に ・貧乏人が多いので、少しでも給料のマシな男性を求めてこだわるようになる とも考えられます。  結婚を考える上での条件「収入」の優先順位は都会と田舎では異なるのでしょうか?私のイメージでは都会の女性のほうがお金を求める人が多く、田舎は金持ちでもイケメンでないとモテナイ感じがします。