OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ライオンの事を百獣の王と呼ぶ理由

• 困ってます
  • 質問No.203681
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

ライオンを百獣の王と言う理由というか由来をお教え下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

ライオンは、その身体の大きさや強さや、咆吼から、英語で、King of Beasts という愛称で呼ばれます。これは、「獣の王」で、「百」は入っていませんが、日本語にする時、「多くの獣の王」で、「百獣の王」としたのでしょう。

また、ライオンは、参照ページの英文の説明にあるように、アフリカ語で(何というアフリカ語か分からないのですが)、Kiros と呼ばれており、これは、元の言葉で、「王」を意味し、人々は、キロスを、「ジャングルの王」だと考えているという説明があります。(本当は、「ジャングルの王」はオランウータンで、ライオンは「草原の王」だとも書かれています。確かにそうかも知れません)。

とまれ、アフリカでも、「ジャングルの王」で、その名が「王」ですから、「百獣の王」も、この当たりに発想の起源が関係しているのでしょう。無論、アフリカで「王」と呼んだのは、まさにその大きさや強さや、堂々とした姿、咆吼などが、「王」に相応しいからでしょう。

お礼コメント
zbz

御回答有り難うございました。色々詳しく教えて頂き感謝しています。多分元々の発想の起源は文末でおっしゃる通り風貌、咆吼などが、「王」に相応しいからでしょう。 納得致しました。有難うございます。

投稿日時 - 2002-01-23 12:06:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル10

単純に、ライオンはアフリカの動物の生態系のなかでトップだからでしょう!!(人間を除く) ...続きを読む
単純に、ライオンはアフリカの動物の生態系のなかでトップだからでしょう!!(人間を除く)
お礼コメント
zbz

御回答有り難うございました。
投稿日時 - 2002-01-23 11:51:25