• ベストアンサー

ライオンやサルは、恥じらいを感じるか

百獣の王ライオン。一夫多妻制? 超縦社会のサル。 彼らの家族単位あるいは群れ単位の行動の中で、雄または雌は、異性に接する時に、恥じらうことはあるでしょうか?  狙った餌がとれなくて、家族のもとに手ぶらで帰るときなど。

• rodste
  • お礼率55% (945/1717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

アメリカのどこだったかで、カンジとパンバニーシャなどの「ボノボ」を飼育し研究している所があります。  ボノボとは、日本では「ピグミー・チンパンジー」と呼ばれる動物です。  カンジは、猿の喉の仕組みの関係でしゃべれませんが、英語を聞き分け、音を出すキーボードで回答することができます。  (と研究所では称しており、NHKの番組で会話ぶりや、石器をつくるようすなどを記録しています)  そのカンジは、研究者以外の人と話をするとき、必ず事前に「シャツ」を要求して着るそうです。  日本の子供たちと衛星通信で会話するとき、研究者は「裸で人前に出るのを恥ずかしがる」と言っていました。  ちなみに、カンジとパンバニーシャは、研究者がほかのボノボを激しく叱るのを見ると間に立って「そんなに怒らないで」と仲裁する態度をしめしたり、研究者がほかの人間を騙す(下記情景)を見て、のけぞって大笑いしたりしています。  恥じらいとは違いますが、ライオンが狩りに失敗して、ほかのライオンに八つ当たりしているみたいに見えるシーンをみたこともあります。  猫を数匹飼っているヒトなら、猫の嫉妬による行為とか、ネズミや小鳥を捕らえた時に見せる自慢げな仕草は経験あるんじゃないですかねぇ。  ほかの動物でもレベルの違いはあっても、恥じらいみたいな感情はあると思います。 ※ 研究者Aが共同研究者Bから品物を預かって、「この箱に入れておこう」と言う。Bは立ち去る。  Aはカンジとその場に残って、カンジに「あの人はこの箱に入っていると思っている。こっちの箱に移すよ」と言って別な箱に移すのを見せる。  Bが帰ってくると、AはBに「はい、アナタのはこの箱にいれてあるわ」と言って空箱を渡す。  Bは感謝してその空箱を持って立ち去ろうとしたら、カンジは顔に手を当ててひっくり返って、大笑いしているように腹が膨らんだりへこんだりしていた。

rodste
質問者

お礼

質問へ直接回答することは困難な質問の仕方でした。まず、観察する環境確保が大変。 サル系統ならば、ようやく 実験施設という特殊環境ではありますが、観察環境を確保できる。 それでも、ご回答内容は充実していて満足です。