• ベストアンサー

ライオンについて

ライオンについて ライオンはなぜ百獣の王なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

ライオンは天敵もおらずに生態的地位が高く、たてがみの豊かな姿も雄々しく、声も雄々しいものですから、英語でも"King of the Beast"「獣の王」と表現されています。これは現在のアフリカライオンに与えられた称号ではありません。ヨーロッパにはアフリカライオンよりはるかに巨大なヨーロッパライオンが棲息していました。ローマ時代に剣闘士が戦うライオンは初期はヨーロッパライオンです。後期には取り尽くされましてアフリカライオンになります。ちなみにライオンは雄です。雄のleo(学名でラテン語です)をlion、雌のleoをlionessesと区別します。 アフリカの人達に「王」(kiros 何語か知りません。)と呼ばれていたからと言う説もありますが、これは間違いと思います。元々ヨーロッパ・アメリカ大陸には巨大なライオンが棲息していましたからどの地域でもライオンに対して同じ感じを持ったのだと思います。ちょうど中国や日本でトラを崇めるのと同じと思います。加藤清正のトラ退治のトラもベンガルドラではなく、現世の最強の動物の一つと言われる巨大な朝鮮トラ(シベリアトラ・アムールトラ)です。

ishikawa-t
質問者

お礼

大変、勉強になりました。 どうも、有難う。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

1.欧州、アフリカから中国にまで名前が知られていること。 2.象をも倒して食べるからでしょう。 1:1ではトラの方が強いですがアフリカ、欧州にトラは居ないので。

ishikawa-t
質問者

お礼

勉強になりました。 どうも、有難う。