• 締切済み

本当の百獣の王

ライオンは百獣の王として名が通ってますけど、 実際、狩が下手だったりマヌケだったりする と聞いたことがあります。 では実際に百獣の王に君臨する器の持つ 動物はどれなんでしょうか?(人間は除く) 私の友人はキリンと言ってました。 理由を聞いた所、「でかい、蹴りが強い」 だそうです。

みんなの回答

回答No.11

私は、マイナーな動物なのですが、「リカオン」だと思います。 何故かと言うと、ライオンの狩りの成功率は、約30%に対しリカオンは、約80%だということと、 普通、野生の動物は仲間でも弱ったりしていたら狩りができずに弱っていってしまいますが、このリカオンは、弱った仲間などにも餌をとって、あげたりします。 など、、、色々あります。 なので、総合的に見て1番百獣の王にふさわしいのでは、、、?と私は思います。 しかし、絶滅危惧種なので本当に「百獣の王」?と聞かれると、違うのかな、、、と思ったりもします。 あやふやですいません。

回答No.10

まだ暫定ですけど、過去の映像を集めて検証している所がありましたよ http://75613933.at.webry.info/ これによると今のところは象みたいです

参考URL:
http://75613933.at.webry.info/
  • hiranos
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.9

ライオンはサバンナのお掃除屋さんで、象やきりん等の動物でも弱っていればおそって食べます。しかしライオンの死体にはどの動物も寄り付かないようです。従って全ての動物を襲い自分は襲われないライオンが王様ではないでしょうか。しかも基本的には自分で狩りをせずハイエナなどから横取りています。 この間テレビで見たのですが、極真空手の創始者の大山総裁は象をも倒す蟻を食べてしまうアリクイが世界最強だとおっしゃっていたそうです。

  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.8

面白いサイトがあったのでご覧ください。 参考になれば幸いです。 いつだったか、北朝鮮でトラとライオンとを対決させた時、トラが勝ったそうです。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/big_game/
noname#245753
noname#245753
回答No.7

「自分より強い相手がいない」ではなく「自分より強い相手の食糧にならない」という地位がライオンを百獣の王にしているのかもしれませんね。生息域に限っての話ですが。 象やキリンの方が戦闘力が上でも、その力でライオンを襲って来る訳ではないですし、ライオンは弱い個体しか狙いませんし。 狩りが下手でもマヌケでも、それでも食物連鎖の頂点に居座っていられるライオンがやっぱり王様のような気がします。 人間の王様と一緒ですね。

noname#1660
noname#1660
回答No.6

猫科と動物は、基本的に単独行動ですから(ライオンはハーレムを形成していますが・・・)統率することが百獣の王の条件となった場合は、欠けますよね・・・ それ比べて、犬科の動物は、リーダーが居て統率の取れた狩りをします。(リカオン・狼・ハイエナなど) 聞くところによると、顎の力はハイエナがずば抜けているそうですが、後ろ足の脚力が弱いため「王」にはなれなかったとか・・・ 野生の犬科の動物は、あまり大型のものもいませんしねぇ 私的には、「象」ですね。子供を守りながら(群の中心にいれて)外的から身を守るところなんかいいと思います。 強さも大きさも勘案すると・・・ 水飲み場に「象」が来ると「ライオン」も避けるらしいですし・・・

回答No.5

陸で無敵なのがゾウで、海では鯱だと思います。 ゾウに踏まれてはひとたまりもないですし、皮が厚いので牙がたたないと思います。 また鯱は、『皆殺し』が有名で、お腹が満腹でも鯨の群れを一匹残らず襲って殺してしまうのだそうです。

  • yochi
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.4

百獣の王・・そうですね私は以前「トラ」と言う事を聞いたように思います。 理由は、トラのアゴは非常に賢固で十数センチの角材をもかみ砕く力があるとか、 またライオンのようにグループを組んで狩をするのではなく一匹狼ならぬ一匹トラで狩をするなど・・・ でも違いますね、考えてみればこれって統率力がないのかも(笑) 頂点に立つなら統率力が必要ですものね。 答えになりませんでした 失礼しました m(_ _)m

  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.3

種としての強さから言えば「ネズミ」でしょう。(笑)

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.2

「王」=「大」だとすれば、陸は象、海は鯨です。

関連するQ&A

  • ライオンが百獣の王って誰が決めた?なぜ?

    うーん、たぶん事典マニアのイギリス人かなあ、と思ったんですが。 なんで、ライオンが百獣の王なの? ゾウはキングじゃないの?草食だめ? じゃあヒョウは?タイガーは?天敵いないよね? アジアじゃあ、やっぱり虎が最強じゃない? ロシアだと熊、グリズリーは駄目? あれライオンだけ、群れてんじゃん? 陸上で食物連鎖のてっぺんの動物って他にも、たくさんいるじゃないですか。 それを勝手になんで貧弱な人間が、王だって決めたんですか?ただの主観? 単純にタテガミが格好いいから?

  • トラやライオンは人間を恐れていないのですか?

    トラやライオンにとって、唯一の敵は人間だと思います。 毛皮目当てのために、多くのトラは人間の手によって殺されてきましたし、百獣の王ライオンもアフリカの一部部族によるライオン狩りの習慣のため、数多く殺されてきたと聞きます。 となると、トラやライオンは人間を恐れてもよさそうな気がするのですが、人間から逃げ回るトラやライオンの姿を私は見たことがありません。 実際のところはどうなんでしょうか。 トラやライオンは人間を恐れているのでしょうか。

  • ライオンの末路

    ライオンの末路 ライオンはよく百獣の王ともてはやされが、老人。。ではなく老ライオンになってしまったらどうなるのでしょうか。 若いうちはハーレムを組むことは可能でしょうが、だんだん力を衰えていくとやはり乗っ取られて1人いや1匹になり、狩もできなくなって餓死というのが宿命なのでしょうか?

  • 動物をカッコイイと想ったことありますか?

    私は、ライオン・トラ・ハスキー犬やグレートデーン、警察犬など(♂)をみるとカッコイイと異性を見る目でみてしまいます。 たまに惚れることもあります。 あの、私の↑の好きなジャンルわかりますか? 好きな動物をならべると、共通点がありました。 偉大なオーラがある・威圧感がすごい・雰囲気が落ち着いてる・実は優しいなど....... とくにライオンが大好きで、小さい頃から大好きでした。 小さい頃のいつから好きになったか覚えてないくらい前です。 ライオンは百獣の王と言われ、恐れている人やなかには好きという人もいますが、大概怖いと思いますよね? 私、動物園に行って実際ライオンに会いに行ってきましたが、恐怖を感じません。むしろ、モフモフしたい… と思い、鼻の下を伸ばしながら見つめています。 こういったこと、ありますか?

  • 恋愛は弱肉強食。

    ここは恋愛という名の砂漠地帯。 イケメンを百獣の王ライオンとするならば、ハゲチビブサイク男は何の野生動物になりますか? (´・ω・`)b

  • ライオンのオスに関してです。

    ネットを見ていたら次の様な記述がありました。 ”群れの狩りが失敗続きになるとゾウやキリンなどの強力な動物を狙わざるを得なくなり、そういった時にはオスの巨体が役に立ちます。” ライオンのオスは狩りをしないはずですし、ゾウやキリンなど、自身より大きな動物をエサが見つからないからといって襲う事はあるのでしょうか、教えて下さい、お願いします。

  • どっちが強い

    百獣の王ライオンと、今、日本各地で騒ぎになっている熊(月)が 決闘したらどちらが勝ちますか? ライオンは草原、熊は山中で実際に住んでいる環境が違うので遭遇する機会はないのでしょうか?

  • 昨日の答えは違ってるようです

    おはようございます、昨日質問したなぞなぞのお答えを 皆さんがおしえてくれましたがちがうようです。  質問はエンターテイメントその他をさんしょうください。 ライオンは?・・・・の答えは   38924N  だそうです。  やっぱり、他の動物にも意味があるようです。  これは答えしか載ってなかったそうで  携帯でききましたが、理由がわからないそうです。  わかるかた、是非教えて下さい。  百獣の王はちがうそうです。

  • 人類と大型動物の絶滅にはどんな関係が?

    人類はアフリカで発祥し世界中に広がったと聞きますが、 昔は居た大型のライオン、オオカミ、鳥、マンモスなどが 色々絶滅していると聞きます。 先日コロッセオの歴史特集番組でヨーロッパの大きなライオンが 狩り尽され絶滅した敵な事がチラッと言われていました。 オーストラリアに居た巨鳥も人間で滅んだなどとも。 人類と大型動物の絶滅にはどんな関係の傾向があるのでしょうか?

  • 31歳 同年代からの言葉

    31歳なのですが、同年代の同性の友人から、俺って~~なんだ とおおよその告白みたいな物をよくされます。 負の面の場合が多く、その場合自分はどのように対応していくのが良いのでしょうか? 自分がそうした場合、やはりなんらかすがるというか、受け止めて欲しいみたいな思いがあると思うのですが、自分はうまく返事はできなかったです。 ただ嫌ったりすることはなく、そうなんや くらいで別にそれも人間社会にいるんだから悪いことじゃないくらいの受け止め方です。 智慧がもっとあれば癒すことも出来るタイプの人間かもしれません。 間抜けな所もありますが、(行動を見て)心の器は広いと言われました。 ただ全部全て、受け止めるのはキツそうです。 欠片を受け止めるくらいなら大丈夫です。 重く考えすぎでしょうか?