• 締切済み

どうしたらいいのでしょうか

職場の同僚の既婚女性を好きになってしまいました。 しかし、彼女はご主人の転勤により今月末で退職し、遠い所に行ってしまいます。 もう会えなくなると考えると、寂しさ、孤独感で夜もよく眠れず、昼間も情緒不安定気味です。 彼女が退職すると聞くまでは、素敵な人だなと思ってはいても、こんな感情はありませんでした。 彼女が結婚しているということで、自分の感情を抑えていたのかもしれません。 彼女はこの気持ちにはまったく気づいていません。職場の同僚も知りません。 この気持ちをどう解消したらいいのでしょうか。

  • pujio
  • お礼率30% (4/13)

みんなの回答

noname#22315
noname#22315
回答No.9

「私はあなたが退職することを知って初めて自分の気持ちに気がつきました。結婚をされているのでご迷惑をかけるつもりは毛頭ありませんが、私の憧れの女性です。それだけは伝えさせてください。これからもお元気で」 と、一言 伝えてそれっきりにしましょう。 相手も悪い気はしないのでは?

pujio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女が今月会社に来るのは後2日しかありません。 今日も彼女の美しい笑顔を見たら、こんな女性はどこを探してもいないだろうと思ってしまいました。 自分の気持ちを伝えるのか、何も言わずに笑顔で送るのか、冷静になって考えてみたいと思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.8

「告白しては」という意見が多いですが、告白された女性はとても困ると思います。 彼女の立場に立って考えると、やめた方がいいかも、と考えます。 質問者様への印象がどん底まで落ち込む可能性もありますし。 だからといって、じゃあどうすればいいのかという案はないのですが… あやふやでごめんなさい。

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.7

もし何もしないで別れたら、きっと一生後悔すると思いますよ。 旦那と別れて俺と一緒になってほしい、なんてほど思い詰めているわけでは無いんでしょ? 自分の気持ちを伝えて、出来れば一度だけ食事に付き合ってほしいと言ってみては? もし断られても、自分の思いを伝えたと言うことで気持ちが楽になり、情緒不安定も無くなると思います。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.6

もうあえなくなると思うと、自然に気持ちが盛り上がっちゃうことってあるんじゃないですか? 卒業シーズンとかそうですよねえ。 感情を抑えていたというよりは、素敵な人が「ご主人」の転勤についていくという「仮想ライバルの出現」で、嫉妬心から本気で好きだと思い込んでいる気がします。 無理にとは言いません、しばらくは忘れられないでしょうが、何も言わずに笑って送り出すことをおすすめします。 告白したところで何もならないし(相手も困るし、へたすれば周りにばれていづらくなりますよ)、何か起きてしまったらうれしいのは一時だけで、あとはつらいですし、面倒なことになります。 相手が独身なら応援しますが、既婚者の場合、気の迷いだと思ったほうが双方のためです。

noname#77757
noname#77757
回答No.5

 気持ちは分るけど、どうにもならない。早く別の人を見つけることです。  トラブルが起きないうちに、遠くへ行ってよかったと思えばありがたい事です。  暫く、飲みに行くか、カラオケで歌うか、旅行を勧めます。  私の場合は家へ電話したら、夫が出て叱られた^^だから気持ちいは分る。

noname#50012
noname#50012
回答No.4

そんな思いは素敵ですね。 その人に告白したらどうでしょ? それで、お終い。 告白は、お付き合い前提じゃなく、自分の気持ちに 区切りをつけるためです。

  • JIMUYAsan
  • ベストアンサー率19% (63/329)
回答No.3

こんにちは!! 彼女、結婚してるんだよね。 それは受け入れようよ!! 会えなくなることになって、初めてわかる寂しさや恋愛感情ってのはあるから、気持ちはすごくわかります。 私(男)もそういう気持ちになったことありますから。。。 ここは、明るく送り出してあげてください。 何かに打ち込む(仕事でも趣味でも)事で気持ちも晴れますから!!

回答No.2

告白することで貴方の気持ちは満足ですか? 告白をしないコトに後悔しそうであれば、彼女には悪いですが 告白して自己満足すればいいでしょう。(それで終わり) 告白して付き合いたい等の気持ちがあるのであれば、自制して 気持ちを押し殺しましょう。 告白しても彼女が応えてくれることは無いでしょうし、応えて くれたらまた修羅場になる可能性があります。 大人なら「忍」の一字です。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 相手もあなたの事を求めているのであれば背中を押すことも考えますが、そうではないようなので…。 ぐっとこらえて、彼女の幸せを祈りましょう。 でわ!

関連するQ&A

  • 情緒不安定は人との付き合い方

    情緒不安定で感情の起伏が激しい同僚について相談です。(34歳女性) 普段は、明るい(気が強くてちょっと怖がられているくらい)人で普通に同僚として付き合っていましたが、誰かといつも一緒にいないとイヤな性格 のことで、その付き合い方で困っています。 本人から、情緒不安定で、普段から多少うつぎみといわれてたし、些細なことで職場後輩をどなりつけたり、急に泣き出したりもしているので、私も気が晴れればと、話を聞いてあげたりしていました。ほぼ毎日、男性社員をどなる→上司に愚痴る・怒る→私の所にきてまた文句をいう(職場で周りに人が居るのに)と繰り返しで私も周りから怪訝な目でみられたり、仕事も妨害されることも多々。 最近、自分の方がおかしくなってしまい、なるべく接するのを辞めようとしているのですが、しつこくて困っています。(断っても、絶対次の予定まで聞き出すので)。話を聞いてほしいのはわかるのですが、こちらがマイってしまってしまいました。 あまり、冷たくして本人の心の病気がひどくなっても大変だしと思うと。。。周りに情緒不安定な人がいる方がいらっしゃいましたら、その人との接し方や お誘いの断り方のアドバイスをお願いします。ジャンルがちがうかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 妊娠中の情緒不安定

    妊娠7ヶ月目の妊婦です。 体調が悪いときに寝ていたら「世の中の妊婦は働いてる人もいる」と主人に言われました。 思い遣りがないなどと伝えた後、平常心を保ち、お風呂に入ろうとして着替えを取りに行き襖を閉め忘れたら、即「何で閉めないの?」と言われその場所から離れていたので「閉めといて」って言ったら「閉めていけよ!」と怒鳴る口調で言われました。 正直、そんな些細な事で…です。 体調悪くて妊婦が寝てるのはそんなに腹立たしいんでしょうか? その後主人と大喧嘩しました。 もう情緒不安定で気持ちの行き場がないです。 安定期なのに情緒不安定でこんな冷たくされて恨みしかないです。 ネットで調べたら優しい旦那様ばかりで参考になるものがありませんでした。 どうやって情緒不安定を解消したらいいのでしょうか?

  • 孤独を感じる

    26歳女です。2年ほど前、在宅勤務に変わり孤独を感じやすくなりました。その時は孤独とどう向き合えばいいかわからず、実家に帰って家族と暮らすことで孤独を感じる気持ちは和らぎました。しかし現在、転職して通勤するようになり、1人暮らしを再開しました。職場には同僚がおらず上司3人の少ない職場で再び孤独を感じるようになりました。私自身、友達も彼氏も家族もいる身でどうしてこのように孤独を感じるのかわかりません。例えば彼氏がいない夜、どのように1人で過ごせばいいのかわからなくなってしまいました。職場でもほとんど喋らないため、人とのコミュニケーションに飢えているのかもしれません。元々新卒で接客の仕事についていましたが、転職を重ね、クリエイター関連の職についています。元々は1人で過ごす時間が欲しいタイプだったのですが、いろんな環境に身を置いて、孤独を感じるのが苦しくなってしまいました。これは職場が悪いのか、もしくはこのように孤独と向き合えない私は未熟なのか、20代後半は孤独を感じやすいものなのか・・・長い間ずっと考えてしまいます。同じような方がいたら解消方法や、孤独から逃げないための気持ちの持ちようなど教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 男性既婚者の方に質問です。未婚女性に告白する心理

    先日、同じ会社の同僚の男性が転勤になり、そのタイミングで「あなたが好きでした。落ち着いたら会いましょう。」というようなメールをもらいました。 私は独身で、彼は結婚していてお子さんも居ます。 その彼とは職場だけのお付き合いで、個人的に飲みに行ったりしたことはありません。彼の気持ちに気づいたこともなかったです。 ただ、優秀で気さくで会話も上手ですし、上司や同僚からも人望もある人なので、素敵だなとは思っていました。でも相手は既婚者ですから、それ以上の感情になることはありませんでした。 しかし今回このようなメールをもらい、正直うれしく思いましたが、と同時に 1.この人はどうしてこのタイミングで気持ちを伝えてきたんだろう。 2.今後、私とどういう関係になりたいと思っているんだろう。既婚者で子持ちなのに告白するのは、   遊び相手として自分が簡単な女(体目当て)に見られてたんだろうか。 という思いが出てきました。 私は特別派手でも無いですしそんなに若いわけでもないし、軽く見られるタイプではないと思っていますが・・・。 彼には「そんな風に思っててくれたのはうれしいです。私も同僚として人としてあなたが好きだよ。男性としても好き、かも?会えたら会おうね」と返事をしてみました。 実際、会うには相手の家庭のこと、距離的なこともあり、実現性は薄いと思ってこんな返事をしました。 それでも私に会いに来てくれたとしたら、もしかしたら受け入れてしまう気がしてちょっとコワイです。 男性既婚者の方、この彼はどういう意図で気持ちを伝えてきたんだと思いますか?

  • 人の気持ちって何でしょう?

    こんにちは。 たまに、妻に言われるのですが、一緒にいても何を考えているのかわからない、気持ちが伝わってこない…。 何で一緒にいるんだろう…。 私自身クールで現実主義的な人間ですので感情とか気持ちってよくわかりません。言葉では理解していても気持ちを感じたこともないし、どうすれば気持ちが伝わるのでしょう? 私なりに気は使っています。機嫌をとったり、おいしいお店に連れて行ったり…。しかし、気を使って欲しいんじゃない…と。 彼女は何を望んでいるのでしょう?(そんなの本人以外わかりませんよね…(笑)) 彼女はここ数年うつ病気味で通院しておりますが、月に一度ほどかなり情緒不安定な時期があり、何に不満なのか叫んで暴れます…。 普段はいたって普通に接していますし、笑顔もありますが、いろいろ不満はあるようです。 私がいなければ鬱になる事もないのではないか?私が原因なら私といる限り治らないのか?と最近思います。 長くなりましたが、解決にならなくても結構ですので、特に女性の皆様、普段感じる感情、気持ちなどなんでも結構ですので教えてください。またご主人様に対して不満に思っていることなどありましたら教えてください。

  • 『主人の転勤』はなんて書けばよいでしょうか?

    履歴書の職歴欄に、主人の転勤で前の職場を退職した事を書きたいのですがなんと書けばよいでしょうか? 『主人の転勤の為退職』でいいでしょうか? 調べてみましたが見つからないのでどうぞよろしくお願いします。

  • お餞別

    はじめまして この度転勤が決まり同僚が送別会を開いてくれる事になりました。 そこである人に「歓迎会も開いてもらったし送別会も開くのだからみんなにお餞別を配りなさい」と言われました。 私が知っている限りではお餞別というものは退職(転勤も含むかはわかりませんが)する方に職場の方が気持ちを包むものだと聞いています。 私が間違っているのか、相手が間違っているのかはわかりませんが来週には新しい職場に移るので困っております。教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 会社でボロボロ泣いてしまいました。

    会社で異動になり新しい職場でいろいろあり悩んでいます。 感情的に不安定な時期で、前の職場を思いだしては泣いてしまいます。 新しい職場では何を言われても絶対泣かないよう保っていますが、前の部署のそばを通ったり同僚に会うとボロボロ涙がでて気持ちを取り乱してしまいます。 こんな姿を元同僚が見たらどう思いますか? 鬱っぽいですか? いい年してばかみたいでしょうか? 前の部署が楽しく落ち着いていたこともあり気持ちの切替ができてません。 どう切替していけばよいでしょうか? アドバイスも下さい。

  • 既婚女性の心理についてお聞きします

    30代の既婚男性です。 職場の同僚に気の合う既婚女性がいます。彼女は職場でも癒される存在として人気があります。先日の職場の懇親会の席で彼女のテーブルにお酒をさしにいったら、「好き」と言われ、自分も「好きだよ」と言ってしまいました。それをきっかけに何か進展したわけではありません。「好き」の意味合いが、単なる人柄を指してなのか、異性としてなのかわかりませんが…。もともと、彼女に好意は持っていましたが、これまでそういった態度は見せないようにしてきました。今度、転勤になりそうなので、はっきりとそういう気持ちがあったことだけは伝えてみたいのですが、既婚女性からするとこれって迷惑なだけでしょうか。なお、家庭がありながら…ということは重々わかっています。特に不満があるわけでもありません。

  • 今月末で退職予定の職場で、同僚に好意を示されています。

    今月末で退職予定の職場で、同僚に好意を示されています。 ちなみに自分は既婚者で、子供はいません。 一般的に、仕事帰りに異性の同僚と二人で飲みに行ったりするのはよくあることだと思いますが、退職後に友人として二人で飲みに行ったりすることは良くないことでしょうか。仕事上でもとても尊敬できる部分のある同僚ですし、自分が結婚しているからといって、今後の縁をなくすのも惜しいかと思っています。その同僚は独身ですが。 今まで気づかなかったのですが、最近好意を感じるようになったので、それに気づいた今、二人で飲みに行ったり食事に行ったりすることが悪いことのような気がしたので質問します。