• ベストアンサー

60年代の歌謡曲

最近、舟木一夫を聴いていて(「高校三年生」や「敗戦投手」とか青春ソング) まだ日本的(?)な歌謡曲、っていいなあと思い、 もっとたくさん聴いてみたくなったのですが、 御三家の他のお二人はまたイメージが違うみたいですし、 他に誰がこういう歌謡曲を歌っているのかわかりません。 また、吉永小百合の歌っていたような(テレビでちらっと見ただけで曲名がわからないのですが、「教えられたか覚えたーかー」という歌詞でした) 日本的な歌謡曲も聴きたいです。 歌手名、曲名などご存知でしたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geyan
回答No.1

三田明「美しい十代」「若い二人の心斎橋」「ごめんねチコちゃん」などはいかがでしょう。 こちらがオフィシャルサイトです。 http://homepage2.nifty.com/akiramita/

hokuchi
質問者

お礼

試聴しましたら、「美しい十代」など、初期のものがイメージにピッタリです!! 「若い二人の心斎橋」は吉永小百合とのデュエットなんですね。 お二人とも清純ないい感じですね!もっと聴いてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• moco9
回答No.5

No.1さんの三田明、いいですね。 あとは、梶光夫や北原謙二なんてどうでしょうか^^

hokuchi
質問者

お礼

北原謙二は「若い明日」がいい感じですね! 梶光夫は舟木一夫の後輩にあたるということで、きっと自分好みだと思います。 試聴できるものが見当たらないのでわからないですが、 「黒髪」などはタイトルからしてすでに好きです(笑)。ぜひ聴いてみたいですね! ありがとうございました!

回答No.4

「教えられたか覚えたか」という歌詞の歌は吉永小百合さんが昭和38年に歌った「伊豆の踊り子」です。お示しの歌詞は3番の出だしです。 日活映画の高橋英樹・吉永小百合主演の「伊豆の踊り子」の主題歌でした。

hokuchi
質問者

お礼

「伊豆の踊り子」、タイトルは知っていましたが、実際観たことありませんでした。 共演が高橋英樹とは意外ですが、同世代なんですね。 検索してみると「吉田正作品集 吉永小百合」というアルバムがあるようで。 「伊豆の踊り子」をフルコーラス聴けるというだけでもわくわくですが、 映画主題歌が他にも収録されているので、その中にも日本的な歌謡曲がありそうです! ありがとうございました!

• tenten525
回答No.3

昔、さんまさんがパロってた吉永小百合さんの歌は、ちょっと笑えます。 「奈良の春日の青芝に腰をおろせば鹿のふん~ふんふんふ~ん黒豆や……」 坂本九さんの「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」「明日があるさ」なんていうのも、最近はやりましたね。 ・60年代のベスト http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ZF1YS/qid=1142553132/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-9474364-6957945

hokuchi
質問者

お礼

坂本九のはいい歌ばかりですね!流行に乗じてよく聴きました。 ↓の方の回答で気づいたのですが、自分が好きな歌謡曲は軍歌っぽい歌のようです。 下記のベストの曲目を見ると、少しイメージが違うのかなあという感じです。 でもそれはそれで聴いてみようと思います。 ありがとうございました!

• aki963
回答No.2

よく、S社とかから、何枚かセットにになっているCDがありますよね。 そういうのを探してみてはいかがでしょう? 「昭和60年代の歌謡曲」って。 「80年代」はあったのを見たことがあるのですが。 「いつでも夢を」吉永小百合さんと橋幸夫とか。 「りんごの唄?」赤いりんごに~、っていうのとか。 うちの実家の父はそういうのがセットになったカセットをもっていましたよ。

hokuchi
質問者

お礼

セットになっているものは少しお値段が・・・自分にはつらいです(笑)。 「りんごの唄」すっごくいい唄ですね!小さい頃、隠居様が口ずさんでいた記憶がありましたが、思い浮かびませんでした。 今聴いて思い出せて、嬉しいです! 「いつでも夢を」も聴いてみようと思います。 ありがとうございました!