• ベストアンサー

60年代の歌謡曲

最近、舟木一夫を聴いていて(「高校三年生」や「敗戦投手」とか青春ソング) まだ日本的(?)な歌謡曲、っていいなあと思い、 もっとたくさん聴いてみたくなったのですが、 御三家の他のお二人はまたイメージが違うみたいですし、 他に誰がこういう歌謡曲を歌っているのかわかりません。 また、吉永小百合の歌っていたような(テレビでちらっと見ただけで曲名がわからないのですが、「教えられたか覚えたーかー」という歌詞でした) 日本的な歌謡曲も聴きたいです。 歌手名、曲名などご存知でしたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

三田明「美しい十代」「若い二人の心斎橋」「ごめんねチコちゃん」などはいかがでしょう。 こちらがオフィシャルサイトです。 http://homepage2.nifty.com/akiramita/

hokuchi
質問者

お礼

試聴しましたら、「美しい十代」など、初期のものがイメージにピッタリです!! 「若い二人の心斎橋」は吉永小百合とのデュエットなんですね。 お二人とも清純ないい感じですね!もっと聴いてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • moco9
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.5

No.1さんの三田明、いいですね。 あとは、梶光夫や北原謙二なんてどうでしょうか^^

hokuchi
質問者

お礼

北原謙二は「若い明日」がいい感じですね! 梶光夫は舟木一夫の後輩にあたるということで、きっと自分好みだと思います。 試聴できるものが見当たらないのでわからないですが、 「黒髪」などはタイトルからしてすでに好きです(笑)。ぜひ聴いてみたいですね! ありがとうございました!

回答No.4

「教えられたか覚えたか」という歌詞の歌は吉永小百合さんが昭和38年に歌った「伊豆の踊り子」です。お示しの歌詞は3番の出だしです。 日活映画の高橋英樹・吉永小百合主演の「伊豆の踊り子」の主題歌でした。

hokuchi
質問者

お礼

「伊豆の踊り子」、タイトルは知っていましたが、実際観たことありませんでした。 共演が高橋英樹とは意外ですが、同世代なんですね。 検索してみると「吉田正作品集 吉永小百合」というアルバムがあるようで。 「伊豆の踊り子」をフルコーラス聴けるというだけでもわくわくですが、 映画主題歌が他にも収録されているので、その中にも日本的な歌謡曲がありそうです! ありがとうございました!

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

昔、さんまさんがパロってた吉永小百合さんの歌は、ちょっと笑えます。 「奈良の春日の青芝に腰をおろせば鹿のふん~ふんふんふ~ん黒豆や……」 坂本九さんの「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」「明日があるさ」なんていうのも、最近はやりましたね。 ・60年代のベスト http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ZF1YS/qid=1142553132/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-9474364-6957945

hokuchi
質問者

お礼

坂本九のはいい歌ばかりですね!流行に乗じてよく聴きました。 ↓の方の回答で気づいたのですが、自分が好きな歌謡曲は軍歌っぽい歌のようです。 下記のベストの曲目を見ると、少しイメージが違うのかなあという感じです。 でもそれはそれで聴いてみようと思います。 ありがとうございました!

  • aki963
  • ベストアンサー率31% (38/121)
回答No.2

よく、S社とかから、何枚かセットにになっているCDがありますよね。 そういうのを探してみてはいかがでしょう? 「昭和60年代の歌謡曲」って。 「80年代」はあったのを見たことがあるのですが。 「いつでも夢を」吉永小百合さんと橋幸夫とか。 「りんごの唄?」赤いりんごに~、っていうのとか。 うちの実家の父はそういうのがセットになったカセットをもっていましたよ。

hokuchi
質問者

お礼

セットになっているものは少しお値段が・・・自分にはつらいです(笑)。 「りんごの唄」すっごくいい唄ですね!小さい頃、隠居様が口ずさんでいた記憶がありましたが、思い浮かびませんでした。 今聴いて思い出せて、嬉しいです! 「いつでも夢を」も聴いてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 60年代に流行した青春歌謡のコード進行教えて下さい。/いつもお世話にな

    60年代に流行した青春歌謡のコード進行教えて下さい。/いつもお世話になっています。ずっとここで助けていただいております。またまたお願いしたい曲が現れました。 美樹克彦さんの「回転禁止の青春さ」、舟木一夫さんの「高原のお嬢さん」、荒木一郎さんの「いとしのマックス」、久保浩さんの「霧の中の少女」の4曲です。 Keyは何でも結構ですのでどなたかお助けください。よろしくお願いします。

  • 35年。いやそれ以上前の曲だと思いますが・・・・。曲名、歌手を。

    本当に昔の曲です。 城下町を歌った曲ですが曲名、歌手を教えてください。 あまり歌詞を載せるといけないとおもいますので、単語の羅列くらいでお許しを。 「流れる雲。城山。登れば見える君の家」 「ああ、青春の思い出は」 「我がふるさとの城下町」 というような歌詞が入っていました。 舟木一夫か三田明くらいが歌っていたような曲ですが・・・・・。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • こんな曲、あります?

    うちの主人が歌っていた歌なんですが、こんな曲、実在しますか? ♪チュン、チュン、チュン、黒豆よ~♪ たったこれだけなんですが、曲名や歌手が分かる方、いらっしゃいませんか? 主人は「自信はないけど、吉永小百合が歌っていたと思う」って言ってるんですが・・・。

  • この歌詞が含まれている歌謡曲の曲名を教えてください

    20年以上前の歌謡曲、もしくは演歌の歌詞で、「雪が雨に変わって、流れて来ました」という歌の曲名と歌手を教えてください。

  • 20年以上前の歌謡曲の歌手名と曲名を教えてください

    20年以上前の曲で「どうしてあなたを見ると口もきけずに震えた~」 という歌いだしではじまります。女性が歌っていた歌謡曲なのですが、歌手名と曲名をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 韓国の歌謡曲 (?)

    韓国の歌謡曲だと思いますが、曲名・歌手名・いつ頃のものかも分かりません。 下のURLで試聴することができます。 ttp://myhome.naver.com/hystorii/omona.wma ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 貴方にとって、昭和歌謡の旅立ちの曲といえば?

    桜も咲き誇り、正に春爛漫ですね。 同時に、新社会人や結婚などの新しい旅立ちの時でもあります。 あるいは、少し悲しい旅立ちもあるかもしれません。 皆さんにとって、心に残る昭和歌謡の旅立ちの歌といえば、どんな曲でしょうか? 題名、歌詞、内容が旅立ちでしたら、何でもOKです。 舟木一夫「仲間たち」 中学3年の卒業式の前に、クラスのみんなで歌った曲です。 担任の先生が、得意のアコーデオンを肩に担いで、校庭が見える窓際を歩きながら伴奏してくれたのが、思い出されます。 中学生最後の授業でした。 https://youtu.be/5Pu0ub2sa0M?t=167(仲間たち)

  • 衝撃を受けた歌謡曲ってありますか?

    最近、このサイトでの洋楽、ニュー・ミュージック(フォークソング)系質問の興隆に、歌謡曲ファンの私としては黙っているわけにはいかないと、ライバル心を露わにしての質問です。(←我ながら失笑) 衝撃を受けた歌謡曲、ならびにそれを歌っている歌手名をお聞きしたいです。 曲のインパクトが!それを歌っている歌手の衣装が!振りつけが! いろいろあると思います。 ちなみに私は、ピーター『夜と朝の間に』です! 女の子みたいな顔とピラピラした衣装、なのに思いっきり低音。 なんなんだ、これは~!!と思いました。 リアルタイムで見たかどうかは定かではありません。 確か小学生くらいだったと思うのですが、まだ「男」と「女」という概念しかありませんでしたから、どうも「中間」があるらしいということを初めて認識した瞬間だったのです。 なんだかとてもびっくりしたので、母親に「この人って男なの?女なの?」と聞いたところ、母親は「どっちでもないのよ」とのたまい、子供の私は「どっちでもないってどういうこと???」と謎はますます深まるのでした。 衝撃のエピソード、お待ちしています。

  • 歌謡曲のCDについて教えて!

    現在1980年頃のヒットした歌謡曲がたくさん収録されているCDを探しているのですが、本人では無しに他の歌手が歌っているものが沢山あります。私は本人が歌っているものを探しているのですが、探し方が解りません。 安いCDは多分偽物が歌っていると思うのですが、他に本人が歌っているCDの探し方はあるのでしょうか? オリジナル音源という言葉も捜しましたが、「本人が歌っている」というものでは無いようです。 本人が歌っていて、沢山の曲が収録されている歌謡曲CDはどうやって探せば良いのでしょうか? レコード販売店に聞くのもいいのでしょうが、出来ればネットで探したいのです。 詳しい方いませんか。

  • 古い曲なんですが

    古い(「いつでも夢を」ぐらいの年代の曲だと思います)デュエット曲なんですが、タイトルと歌手名が分かれば教えてください。 「星空に両手を挙げて~」という歌い出しなんですが。 多分、デュエットの女性の方は吉永小百合さんじゃないかと(推測です) 他の情報としては、一ヶ月?くらい前のNHK「ふたりのビックショー」で島倉千代子さんと香田晋さんが歌ってました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう