• ベストアンサー

お呼ばれした先での、食事の準備について。

アドバイスよろしくお願いいたします。 26歳OL独身の女です。 料理は何もできないというレベルではないとは思ってます。主婦の皆さんたちと比べると、まだまだ手際や盛り付けや献立は未熟ではありますが、1週間に1回は、恋人と食べる食事の準備もしています。 恋人と共通の友人同士が、結婚することになり、 今度、新居にお呼ばれされることになりました。 今までも一緒に旅行に行ったり、一人暮らしの家でみんなで集まるときに、料理の準備をしていたのですが、、、その友人妻Aさんとの食事の準備が苦痛でならないのです。。  Aさんは、料理ができるって自分でも言ってます。Aさんから見ると私は出来ないということで通ってます。Aさんの料理を食べるときは、褒めますし、、喜んで食べますが、シェフのように、ものすごく上手とまでではないと思います。  ただ、一緒に料理をすると、やっぱりその人のやり方みたいなものがあって、意見が違うんです。 「料理の出来ない」私は引くことが多く、命令されて準備をしている気分になります。 例えば、、蕎麦を茹でるときの水が少なくて煮ていたり、蕎麦と一緒に卵も茹でてたりするのが、私にとっては違うなぁ・・・と思ったのです。。  ほとんどをAさんがするもんで台所で手持ちぶたさです。男性陣の会話に入ろうにも、手伝わない女と見られるのも嫌ですし、、ほんと宙ぶらりんです。 こうゆとき、どういう対処、行動をとればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.8

Aさんはお料理を自慢できて、あなたに雑用を頼んで気持ちよくいい主婦を演じ、他の男性陣はただ待って雑談しているだけなんですよね。 あなたは楽しくもないし、ただ我慢の時間のようですね。これも一つの試練だと割り切れればいいのですが、私は正直にあなたの彼にあなたの本当の気持ちを言うべきだと思います。 愚痴のように言わないで、「実は言いにくいんだけど、」と感情的にならないよう、十分注意して話せばいいと思います。 「手伝うのが嫌なのではなくて、宙ぶらりんな自分の立場がしんどいのだ」と話してみたらどうでしょう? Aさんのことを悪く言わないのがコツかな。 そこで、彼がどんな態度に出るかで、彼のことももっと知る事ができると思います。 あなたのことを本当に好きなら、ちゃんと理解するまで話を聞いてくれると思いますよ。 無理していると、いつか爆発してしまいますよ。 蕎麦をゆでるときは、たっぷりのお水が当たり前ですし、そこに卵を一緒に入れてしまうのは、ただのケチのように思えます。蕎麦を茹でたあとのお湯を残しておいて、それでゆで卵ならOKですが。 あなたはやっぱりAさんのことが「ちょっと嫌」なんですよね。 好きな者同士でも、一緒に料理すると「はあ?」って思う事よくあります。 主婦同士のグループ、仲良くなるとよくお昼を一緒にするようになって、毎週持ち回りでランチなんてこともあったりするのですが、しばらくすると険悪になったり、陰口を言うようになったりします。 だから、あなたがAさんと一緒に料理をしてストレスが溜まるのはごくあたりませなんです。 私は、仲良くしたい相手とは、一緒に料理をなるべくしません。 食べに行くか、何か買ってきます。 料理が好きならいいのかもしれませんが、相手に雑用ばかりさせたり、自分が雑用ばかりしなければいけないのは、どうしても「おかしい」って思ってしまいます。 できれば、Aさんの家にみんなで呼ばれた時には、あなたは自分の手料理を家で作って持って行きましょう。 そうすれば、堂々と男性陣との会話もできるし 「手伝わない女」とも思われないでしょう。 出来上がった頃に、運ぶ程度でいいと思いますよ。 がんばって下さい。 あなたは何も間違っていませんから。

umi_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感情的にならず、彼に打ち明ける・・・これについてすごく考えていたところの回答でしたので、励まされました。 やっぱり台所は女の城で、それぞれのテリトリーですよね。Aさんの気持ちはとっても分かるかもとは思いつつも、、ならば、やはり一緒に料理をするべきではありませんね。。 実は、、そのお呼ばれの日が、今週土曜日になりました。しかも、引越し当日の夜に呼ばれてます。かなり、行きたくない・・・。 なんとかこなしてみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

umi_2006さん、こんにちは。fullmoon01と申します。 >>その友人妻Aさんとの食事の準備が苦痛でならないのです。 もし本当に、umi_2006さんに、「料理ができない」自覚があるなら、一歩引いてAさんを立て、素直に教わる気持ちになれると思います。しかし、そういう気分にならないということは、Aさんの性格が嫌いとか、Aさんとumi_2006さんの相性が合わないとか、そういうことが含まれているのでは?命令口調のAさん、口ほど料理上手でないAさん、意見を押し付けるAさん・・・。解決策としては、 *メニューの中の数品は、自分で作る。あらかじめ、献立をAさんに相談し、「じゃ、わたしは当日材料を持って行って、○○を作るね」 *テーブルセッティング、コップやお皿の準備、台所の洗い物や生ゴミなど、後片付けだけを手伝い、料理は一緒にはやらない。 *おかずを数品作りたいと言うと、拒絶されるかもしれないので、台所用品で可能なお菓子を作り、食後のデザート作りに没頭する。 確かに、手伝わない女、とは見られたくないですよね。ま、おトイレに行ったり、意味のない(笑)買い物に行ったり、時間を潰す方法を考えておくのも手です。たまにのことなら、我慢しましょ。

umi_2006
質問者

お礼

fullmoon01さん。回答ありがとうございます。 するどいご指摘でした。Aさんのことを性格が嫌いなのは確かです。でも、彼との共通の友人ということもあり、今後も付き合わなければならない存在です。 解決策、大変貴重でした。 いつも当日に、全員でスーパーに行き買出しをしながらメニューが決まるという、、なんとも効率の悪いことをしています。 そのときに、食後のデザートを担当するということを伝え、火を使わない、なるたけ台所で場所をとらないようなデザート作りに没頭できるようにしたいと思います。 もし時間があまったら、買い忘れた~と言い、買い物に行くようにします。 ほんと、これから続いてくであろう、たまにのイライラ。なんとかこなしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.6

 やはり料理作り慣れしているAさんから見れば「私の方が絶対正しい。手際もいい」と、思い込んでいらっしゃるんでしょうね。まぁ、Aさんの御宅では、そのままAさんの顔を立ててあげましょう。「手伝う事あったら言ってね」と一言言って、あとはモクモクと洗いモノに専念。料理って、一人で全部するのは結構しんどいですから、Aさんも随分助かると思います。ただ、そのままでは質問者さんは料理があまり出来ない印象のままですよね。私が質問者さんの立場だったら悔しいです。  それなら今度は自宅に同じメンバーを御呼びして、質問者さんの腕を発揮されてはいかがでしょう。皆さんが来る前に下ごしらえをしておけば、手際良くすぐに出来上がりますしね。その日の為にいろんなレシピを読んで勉強しておきましょう。Aさんとも、競うっていうんじゃなく、自分の料理のレシピを教えあうような関係になれるといいですね。

umi_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。わたしが家庭を持つときには、絶対に用意をした状態でみんなを呼びたいと思います。 洗い物に専念して、Aさんの顔を立てていようと思います。 いつかレシピを教えあうような関係になれればいいのですが・・・・・・。無理せず、そうなれたらいいですね。 なんとか私は私らしく、頑張ってみようと思います。

noname#43318
noname#43318
回答No.5

台所は女の城ですからね それはAさんが悪いので気にする必要はないと思います まだ食べれるレベルならいいんじゃないですかね 結婚したら姑さんともっとひどい関係がまっているかも 味のしない見たこともない煮物がまずいので 嫁に手伝いに行けと言っても、何も手伝わせてもらえず 向こうは気遣いで言っても嫌味にしか聞こえないし かわいそーに突っ立っているのを見たことがあります 僕があなたの彼なら手伝わなくていいから 一緒にいるように言いますけどね 確かに女性は料理の準備をしてほうが様になりますが 余計なストレスをかけたくもないです そうすることでAさんの対応も変わるのではと思います。

umi_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。姑っぽいなぁって思ってました。。 だから世のお嫁さんって大変だなって思ってました。でも、、なぜ、友人に対して姑っぽいことをされるなんて・・・ってショックというか、虚しいって思ってました。 台所が女の城ってのは、分かっているのですが、 まさに突っ立っている私としては、、悲しいです。 polinky181さんはやさしい男性ですね。 わたしの彼にもわかってもらいたいです。。 今、この質問と、回答をいただいた方々の意見を、 彼に見せようかどうか、迷っているところです。

  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.4

えぇ~、私だったら何もしないけどなぁ。 と言うか、女性が料理の準備して当たり前という雰囲気が嫌ですね。 自分がやるんだったら、男性陣にも仕事を割り振ります。 あ、論点ずれてます? でも、Aさんはお料理が得意でお好きのようだし、彼女に任せても良いんじゃないですか。 後片付けは、Aさん以外の皆でやるということで。。。 それにしても、私が人を家に呼ぶときは予め料理を用意しておいて(鍋とかバーベキューとか)、あとは焼くだけ煮るだけと言う風にしておくけどなぁ。 その方が周りに気を遣わせないし、自分も会話を楽しめますよね。 回答しておいて言うのもなんですが、私って平等さや公平さにこだわるあまり、世間一般の常識というものがどうでもよく感じることがあるんですよね。 だから、上にあげた私の対応では、かえって周りをしらけさせてしまうおそれもあります。。。 私だったら、周りがどう思おうが堂々と自分のやり方を貫き通しますが、質問者さんが場の空気を一番に考える方でしたら、私の回答は論外と思われるかもしれません。 というわけで、今のうちに謝っておきます。全然参考にならなかったらごめんなさい。 いずれにしても、せっかくのお祝いなんだから、質問者さんなりに自分が一番楽しめる方法は何か考えて良い結論が出せると良いですね。 自分ばかりが嫌な思いをしていると感じていては、お祝いの気持ちも半減してしまいますよ。 楽しんできて下さいね。☆

umi_2006
質問者

お礼

わたしと同じ意見の方がいてうれしいです!!! そう、男性陣にもやってもらいたいんです。。 こうなってしまったのもAさんが、「料理上手」というアピールをしてしまい、男性陣はやらなくなりました・・・。 Aさんは自己満足で楽しそうだからOKで、男性陣は楽ちんだからOK。残された私は不満です。 もしも、私が家庭を持ち、誰かを呼ぶときは、 piyoko555さんのおっしゃるとおり、はじめから用意しようって決めました。 やっぱり自分の思い通りにいかないことは、多々ありますが、へこんでるだけじゃダメですよね、割り切ってその場をやり過ごすのも大人のふるまいですよね。 本当に、スカッとしました。 ありがとうございます。

回答No.3

今回は、お呼ばれされた側として Aさんを立ててあげることにし 命令に関しては、大目に見てあげたらどうでしょう。 手持ち無沙汰の場合は、別の料理(サラダ等の副菜)を作るとか。。。 お付き合いの一環として、内心しょぼい料理の仕方してるなぁ。 と思いながら、やるしかないかなぁと思います。 そういう事もありますよ。うん。

umi_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと、その通りなんです。 『内心しょぼい料理の仕方してるなぁ』っていつも思っていて、、それでも命令されそれが正しいものと言われると、へこんでしまいます。。 お付き合いの一環として、、やり過ごすのも大人のふるまいですよね。ありがとうございます。

  • suteneko
  • ベストアンサー率25% (37/146)
回答No.2

シェフではなく、主婦の技ですねvv 時間をかけずにそれなりに美味しいものを作るテクニックでしょうな。 もしかして、質問者様は大変丁寧に料理をおつくりになるのでしょうか? たまに一人暮らしの友人宅で何人かで食事の用意をしますが、そういう方と一緒に料理をすると、自分も苛立ってつい台所から追い出したくなります(汗 そういう時は、使い終わったおやなべをを洗う。 洗い籠にあげてある食器類を所定の位置に戻すなどしていてくれると助かりますね。 基本的に料理ってその人の手順があるので、脇から手を出してもらったり、その人のテンポが自分と大幅にずれると嫌ですね。 とりあえず、ご参考までに…

umi_2006
質問者

お礼

そう、主婦の技ですよね。。。。。 わたしは、、まだまだ確かに遅いかもしれないですが、、だいたい30分くらいで1食(おかず3品程度)を作り終えるスピードです。遅いのか早いのか、良く分からないのですが、ここまで来るのに、3ヶ月はかかりました。料理って、努力と毎日の繰り返しなんだなって、主婦のみなさんをすごいなぁと思ってます。 洗い物に徹するのもいいですね!・・・というかそれくらいしかないですよね、、実際。。 なんだか、、ほんと苦痛になってきました。。ハァ、気が重いです。。 回答ありがとうございました。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

人によってやり方が違うのは仕方が無いので、もうAさんのアシスタントと割り切って、言われたことだけきちんとこなせばいいと思いますよ。 Aさんの台所なので、やはり彼女としても仕切りたいのでしょう。 男性陣の話に入ると確かに手伝わない女と見られますので、台所でアシスタントに徹して、料理と全然関係ないことでもおしゃべりしていればいかがでしょう。 私ならそうすると思います。

umi_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アシスタントに徹して、おしゃべり。 なるほど。そうですねえ。なんとかやってみようと思います。 わたしの性格が悪いのかな・・・ときには、アシスタントもキレそうになるんですが、抑えないとですね♪

関連するQ&A

  • ○○円で食べたい料理

    ○○円で食べたい料理 グループホームに勤務していて食事を作らなきゃいけないのですが、1食350円で食べたいと思う食事じゃないと注意されます。 献立はもちろん、盛り付け見た目に注意されるのですが、 見た目や盛り付けなどアドバイスが書かれたサイトがあれば教えて欲しいです

  • 「食事の準備や料理は女の仕事でしょ」と言っています

    アラサーカップルです。 私も彼氏も一人暮らしでお互いの家へ行き合っているのですが どっちの家にいようと自宅でご飯を食べるときは私が用意します。 茶碗洗いも含めてです。 なので「たまにはやってよ」と言っても 「食事の準備や料理は女の仕事でしょ」と言っています。 うちの両親もそんな感じなのでその気持ちは解るのですが ひとつ腑に落ちないのは 普段から彼氏は奢ってくれません。 外食だろうがレジャーだろうが。 彼の方が毎月10万暗い多いです。 家で食事する際も請求しませんがくれません。 家での食事を女の仕事と言うのなら、外での食事代を払うのは男の仕事と言いたいのですが これって変ですか? 彼は金をたかる女が嫌いだし専業主婦希望の女も嫌いなのですが だったら「家での食事の準備は女の仕事」に対抗できる言葉はありますか?

  • 食事の誘い

    はじめまして。20代の女です。 先日、ある男性から『自分の誕生日に一緒に食事に行ってほしいんだけど・・・』とメールが来ました。この男性とは、向こうからのお誘いで何度か食事やデートスポットに遊びに行ったことがあります。今までの食事やお出かけの際に、告白されたり、手をつないだりというようなことはありません。また、相手の男性に彼女はいません。 私は、誕生日を一緒に過ごしてほしいという意味なのかと思い、相手の男性が私に好意を抱いているのかなぁ・・と思っています。私は、友人としては好きなのですが、恋人としてみることは出来ないので、相手がどういう意味でメールしているかで返事を変えようと思っています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、相手の男性は私を仲の良い女友達と思って食事の誘いをしているのでしょうか。それとも、少なからず好意を抱いていて食事を誘っていると思いますか。ご意見をよろしくお願いします。

  • 食事後の会計で。

    知人とフランス料理を食べに行きました。 実はシェフが同級生で、3人で5万円ほどでした。折角だから自分が支払い ご馳走するからと言ったところ、割り勘でいいよなんて気遣ってくれるんです。 私は人と会食したら、いい時間を過ごさせてもらったお礼と言うかご馳走して喜んでくれれば思いますし、自分の親からの教えでもあります。友人・同僚、先輩後輩関わらず、外での食事は中を深める時間でもあるし楽しいじゃないですか。 率先して会計で支払いますか?

  • 本に載っている調理時間って・・・

    一人暮らししてから料理をするようになった1年生です。 1年経って、だいぶ慣れてきて、包丁さばきも 少しずつ早くなってきたかな、というところです。 さて質問ですが・・・ レシピ本を見ながら調理しているのですが、 いつもレシピ本に書かれている時間以内に 終わったことがありません。 1品20分と書いてあっても、30分はかかります。 でも、同時に味噌汁や他のもう一品をつくったり、 盛りつけしたり、汚れ物を洗ったりと、平行作業も しているので、レシピ本に書かれている時間に こだわる必要はないのでしょうか。 ちなみに、朝食はゼロから支度すると30分、 前夜に材料を準備しておくと5~15分。 夕食は当日のみの分の場合、30分、 翌朝の下ごしらえも含めると1時間はかかります。 この時間は、かかりすぎ? それとも、それくらいの時間はかかるもんですか? 調理師で超手早い母は「私も夜と翌朝の支度してたら、60分はかかるよ」って言いましたが、 やっぱり気になります(>_<) 「きょうの料理」なんか見ても20分で 献立つくっちゃってますよね。 私の場合、30~45分かかっちゃう~。 やっぱり私の手際が悪いんでしょうか。 そんなに手の込んだ料理はしていないし・・・。 レシピ本に書かれている調理時間って、その品を 作る時間だけでしょうか。 洗い物の時間や後かたづけや盛りつけ時間は 含まれていないのですか。 皆さんは、調理時間、どれくらいかかってますか?

  • 透析患者への食事について

    母親が2年前に入院先の病院で亡くなりました。糖尿病性腎症でした。 約2ヶ月前から息子である私が料理を作りました。それまで炊事をしたこともありませんし、いきなり食品成分表を見ながらの料理作りでした。母親には生きていてもらいたいのに、この生活は何年続くんだろうと思いました。生活がストップするということは母親が亡くなるということですから・・ 実情は、一日の時間のほとんどをネットで献立しらべして、その献立に使われている調味料等を成分計算をする、そんな日々の生活でした。 病院に行って管理栄養士の栄養相談を受けてアドバイスを受けたり、献立をもらって来たり努力をしました。 蛋白とかカリウム、食塩の制限がある一方で、カロリーをあげないといけない。そんなことができるのだろうかと今でも思います。カロリーを上げるために油を使うとかそれしかありません。 塩分も一日5mgだってでしょうか? 油を使うなんていうのは机上の空論で、毎食油まみれの食事ができるはずもありません。 この分野の取り組みって確立しているのでしょうか? 管理栄養士に相談した時にもこんな感じでしたから、確率はしてないのではと思っています。 実際、学校で勉強をしていて現実的にリンクしていると思いますか? この分野の研究、開発は、2型糖尿病患者が多くいる日本には早急に対処されるべきことではないかと母親の食事を準備していた私としては思います。

  • 食事の際、「美味しい」を言う?言わない?

    私の親友(女)は、食事の際「美味しい」を言いません。 例えば、それが外食であっても、誰かの手料理であっても。 その彼女が先日、婚約者を連れて我が家に遊びに来たので、 刺身や一品料理、寄せ鍋でもてなしましたが、 なんとその婚約者も「美味しい」を言いません。 ちなみに、彼女のお母さんは「美味しい」を言いますので、 そういう行為ははしたない、というしつけでもなさそうです。 「味どう?口に合う?」と聞けば、「うん、美味しいよ」とは 言ってくれますし、バクバクと豪快に食べてくれていたので、 私の料理がマズイわけではなさそうです。 (手前味噌ですが、わが手料理は他の友人連中にも好評ですし・・・) 「それにしても、作り甲斐ないなぁ~」と少々不満に思っているのですが、 よく周りを見渡してみると、食事中、「美味しい」と言わない人が 結構、多いように思えてきました。 そこで、皆さんに質問です。 貴方は、食事中、「美味しい」を言いますか?言いませんか? その理由も教えてください。

  • 当日に食事の誘いをしてくる友人に対して

    頻繁に夜遅くに食事に誘ってくる友人に、やめて欲しい、と上手く伝える方法はないでしょうか。 私は同性異性問わず、友人と食事をするときには、数週間前~前日には予定や大よその待ち合わせ場所を決めています。そして、遅い時間に待ち合わせることや、帰宅後に外出することは基本しません。 というのも、私には持病があり、夜は薬を飲まなければなりませんし、普通の人より体力も無い自分には深夜に帰宅というのが負担で(22時をすぎると疲れてもう眠くなります)、翌日のことばかり考えながら友人と会っているのが嫌なのです。週末なら、少しは気楽なのですが。 前もって分かっていれば、その準備(大げさかもしれませんが)ができます。多くの友人はそんな私を理解してくれていますし、そのことでストレスを感じたことはこれまでありませんでした。 友人Aは一ヶ月半ほど前から急に、20時~22時頃に食事の誘いをしてきます。それも、週1回と頻繁に。 親しくなったのはもう6~7年前ですし、以前は他の友人と同じように前もって予定を組んで、2~3ヶ月に一度くらいの頻度で会っていました。 最近、変わったことと言えば、Aは半年前に彼女と別れ、私は3ヶ月前に彼と別れています。 Aにとっては彼女のいない今、私は気軽に誘える女友達なのかもしれませんが、私は恋人がいないから他の男友達と食事をするというタイプでもないので、Aの暇つぶしに付き合わされているようで、少しうんざりしています。私の恋愛事情を根掘り葉掘り聞こうとするところも、助言とも厭味とも取れる発言をされることにも嫌です。以前のように、たまに会って食事をするには良い友人であったのに、残念です。 突然の誘いが来るようになってから、3度(うち2度は当日の誘い)は一緒に食事に行きました。 ですが、とうとう、先日、いつものように21時頃、「今日どう?」と連絡が来たので、「今日はもう食べたから」と断りました。「一緒にご飯でもと思ったんだけど」と重ねて誘われたので、「うーん、ごめんね」と。私は休みでしたが、日中出かけて疲れており、その時間はもうすっぴんで部屋着でいましたし、翌日は仕事だったので。 その日は真っ直ぐ帰宅したようで、「また今度ね」というメールをもらいました。 Aも私の病気のことや特徴については知っています。 私が病気になってから、毎日の生活リズムを崩さないよう慎重になっていることも話しました。 前回会った時は、どうしても途中で眠くなってしまい、何度もあくびをこらえていた私にがっかりしたようで、一時間半ほどで「眠いんでしょ、帰ろうか」と言われ、お開きにしてもらいました。 記憶力が良く、過去に話したこと、有ったことをほとんど覚えている人なのですが、それでもなぜ誘ってくるのかわかりません。 しばらく当日の誘いは「もうご飯食べちゃったから」で通そうと思いますが、私の考えを角が立たないよう、上手く理解してもらえる言い方はないでしょうか?

  • お料理が苦手な私でもできそうなおもてなし料理・・・

    念願かなって一戸建てを購入しました。 友人達がお祝いを持って行きたいということでご招待したのですが、総勢8人です。 みんなで昼食をと思っているのですが、私はあまりお料理が得意ではないので、手際も悪く準備に時間がかかってしまいます。 せっかく来てくれたのに、私が台所にこもりきりでは友人達にも悪いですし、私も仲間に加わって楽しくおしゃべりをして過ごしたいのです。 そこで、そんな私にでもできそうなおもてなし料理を何品か教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • おもてなしの料理について

    大変困っています ぜひお知恵をお願いします 最近結婚式をしたものです。料理は好きな方ですが、次の事情があり大変困っています。 明日旦那の友人が三人、夜遊びにきます。男性、男性、女性です。一組は夫婦です。 その女性が曲者なんですが…超料理好きらしく、以前旦那がお邪魔しにいったさい、フルコースのようなフランス料理みたいのが出てきたそうです… 聞いててもこだわりはすごそうでした そんな人がうちに、しかも夜くるなんていってパニクってます。 私は料理はしますが、ごくごく毎日の食事がこなせる程度。正直盛り付けとかも下手だし、何より手間のかかるものを作れません(性格もあるかもしれませんが) そんな事情で明日の夜にどういった料理でもてなすか大変困っています。因みに鍋はだめです(もう片方の男性友達が以前きた際にやったから) またお好み焼きなども…バツ。 一応、友人が結婚祝ということでたこ焼き機を持ってきてくれるそうなのでたこ焼きはするのですが…その他の献立が全く決まりません(涙) 超料理好きな彼女もいるなかで見栄をはるわけではないのですが…どちらかというと、料理の先生を目の前に何を作っていいかわからない。下手なものはだせないという恐怖心(心配性なので)が強いです。どうしたらよいでしょうか… 献立、作り方、もてなしかた、料理の見栄えなど含めアドバイスお願いします