• ベストアンサー

お呼ばれした先での、食事の準備について。

アドバイスよろしくお願いいたします。 26歳OL独身の女です。 料理は何もできないというレベルではないとは思ってます。主婦の皆さんたちと比べると、まだまだ手際や盛り付けや献立は未熟ではありますが、1週間に1回は、恋人と食べる食事の準備もしています。 恋人と共通の友人同士が、結婚することになり、 今度、新居にお呼ばれされることになりました。 今までも一緒に旅行に行ったり、一人暮らしの家でみんなで集まるときに、料理の準備をしていたのですが、、、その友人妻Aさんとの食事の準備が苦痛でならないのです。。  Aさんは、料理ができるって自分でも言ってます。Aさんから見ると私は出来ないということで通ってます。Aさんの料理を食べるときは、褒めますし、、喜んで食べますが、シェフのように、ものすごく上手とまでではないと思います。  ただ、一緒に料理をすると、やっぱりその人のやり方みたいなものがあって、意見が違うんです。 「料理の出来ない」私は引くことが多く、命令されて準備をしている気分になります。 例えば、、蕎麦を茹でるときの水が少なくて煮ていたり、蕎麦と一緒に卵も茹でてたりするのが、私にとっては違うなぁ・・・と思ったのです。。  ほとんどをAさんがするもんで台所で手持ちぶたさです。男性陣の会話に入ろうにも、手伝わない女と見られるのも嫌ですし、、ほんと宙ぶらりんです。 こうゆとき、どういう対処、行動をとればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marquises
回答No.8

Aさんはお料理を自慢できて、あなたに雑用を頼んで気持ちよくいい主婦を演じ、他の男性陣はただ待って雑談しているだけなんですよね。 あなたは楽しくもないし、ただ我慢の時間のようですね。これも一つの試練だと割り切れればいいのですが、私は正直にあなたの彼にあなたの本当の気持ちを言うべきだと思います。 愚痴のように言わないで、「実は言いにくいんだけど、」と感情的にならないよう、十分注意して話せばいいと思います。 「手伝うのが嫌なのではなくて、宙ぶらりんな自分の立場がしんどいのだ」と話してみたらどうでしょう? Aさんのことを悪く言わないのがコツかな。 そこで、彼がどんな態度に出るかで、彼のことももっと知る事ができると思います。 あなたのことを本当に好きなら、ちゃんと理解するまで話を聞いてくれると思いますよ。 無理していると、いつか爆発してしまいますよ。 蕎麦をゆでるときは、たっぷりのお水が当たり前ですし、そこに卵を一緒に入れてしまうのは、ただのケチのように思えます。蕎麦を茹でたあとのお湯を残しておいて、それでゆで卵ならOKですが。 あなたはやっぱりAさんのことが「ちょっと嫌」なんですよね。 好きな者同士でも、一緒に料理すると「はあ?」って思う事よくあります。 主婦同士のグループ、仲良くなるとよくお昼を一緒にするようになって、毎週持ち回りでランチなんてこともあったりするのですが、しばらくすると険悪になったり、陰口を言うようになったりします。 だから、あなたがAさんと一緒に料理をしてストレスが溜まるのはごくあたりませなんです。 私は、仲良くしたい相手とは、一緒に料理をなるべくしません。 食べに行くか、何か買ってきます。 料理が好きならいいのかもしれませんが、相手に雑用ばかりさせたり、自分が雑用ばかりしなければいけないのは、どうしても「おかしい」って思ってしまいます。 できれば、Aさんの家にみんなで呼ばれた時には、あなたは自分の手料理を家で作って持って行きましょう。 そうすれば、堂々と男性陣との会話もできるし 「手伝わない女」とも思われないでしょう。 出来上がった頃に、運ぶ程度でいいと思いますよ。 がんばって下さい。 あなたは何も間違っていませんから。

umi_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感情的にならず、彼に打ち明ける・・・これについてすごく考えていたところの回答でしたので、励まされました。 やっぱり台所は女の城で、それぞれのテリトリーですよね。Aさんの気持ちはとっても分かるかもとは思いつつも、、ならば、やはり一緒に料理をするべきではありませんね。。 実は、、そのお呼ばれの日が、今週土曜日になりました。しかも、引越し当日の夜に呼ばれてます。かなり、行きたくない・・・。 なんとかこなしてみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

umi_2006さん、こんにちは。fullmoon01と申します。 >>その友人妻Aさんとの食事の準備が苦痛でならないのです。 もし本当に、umi_2006さんに、「料理ができない」自覚があるなら、一歩引いてAさんを立て、素直に教わる気持ちになれると思います。しかし、そういう気分にならないということは、Aさんの性格が嫌いとか、Aさんとumi_2006さんの相性が合わないとか、そういうことが含まれているのでは?命令口調のAさん、口ほど料理上手でないAさん、意見を押し付けるAさん・・・。解決策としては、 *メニューの中の数品は、自分で作る。あらかじめ、献立をAさんに相談し、「じゃ、わたしは当日材料を持って行って、○○を作るね」 *テーブルセッティング、コップやお皿の準備、台所の洗い物や生ゴミなど、後片付けだけを手伝い、料理は一緒にはやらない。 *おかずを数品作りたいと言うと、拒絶されるかもしれないので、台所用品で可能なお菓子を作り、食後のデザート作りに没頭する。 確かに、手伝わない女、とは見られたくないですよね。ま、おトイレに行ったり、意味のない(笑)買い物に行ったり、時間を潰す方法を考えておくのも手です。たまにのことなら、我慢しましょ。

umi_2006
質問者

お礼

fullmoon01さん。回答ありがとうございます。 するどいご指摘でした。Aさんのことを性格が嫌いなのは確かです。でも、彼との共通の友人ということもあり、今後も付き合わなければならない存在です。 解決策、大変貴重でした。 いつも当日に、全員でスーパーに行き買出しをしながらメニューが決まるという、、なんとも効率の悪いことをしています。 そのときに、食後のデザートを担当するということを伝え、火を使わない、なるたけ台所で場所をとらないようなデザート作りに没頭できるようにしたいと思います。 もし時間があまったら、買い忘れた~と言い、買い物に行くようにします。 ほんと、これから続いてくであろう、たまにのイライラ。なんとかこなしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• RYO52
回答No.6

やはり料理作り慣れしているAさんから見れば「私の方が絶対正しい。手際もいい」と、思い込んでいらっしゃるんでしょうね。まぁ、Aさんの御宅では、そのままAさんの顔を立ててあげましょう。「手伝う事あったら言ってね」と一言言って、あとはモクモクと洗いモノに専念。料理って、一人で全部するのは結構しんどいですから、Aさんも随分助かると思います。ただ、そのままでは質問者さんは料理があまり出来ない印象のままですよね。私が質問者さんの立場だったら悔しいです。  それなら今度は自宅に同じメンバーを御呼びして、質問者さんの腕を発揮されてはいかがでしょう。皆さんが来る前に下ごしらえをしておけば、手際良くすぐに出来上がりますしね。その日の為にいろんなレシピを読んで勉強しておきましょう。Aさんとも、競うっていうんじゃなく、自分の料理のレシピを教えあうような関係になれるといいですね。

umi_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。わたしが家庭を持つときには、絶対に用意をした状態でみんなを呼びたいと思います。 洗い物に専念して、Aさんの顔を立てていようと思います。 いつかレシピを教えあうような関係になれればいいのですが・・・・・・。無理せず、そうなれたらいいですね。 なんとか私は私らしく、頑張ってみようと思います。

noname#43318
noname#43318
回答No.5

台所は女の城ですからね それはAさんが悪いので気にする必要はないと思います まだ食べれるレベルならいいんじゃないですかね 結婚したら姑さんともっとひどい関係がまっているかも 味のしない見たこともない煮物がまずいので 嫁に手伝いに行けと言っても、何も手伝わせてもらえず 向こうは気遣いで言っても嫌味にしか聞こえないし かわいそーに突っ立っているのを見たことがあります 僕があなたの彼なら手伝わなくていいから 一緒にいるように言いますけどね 確かに女性は料理の準備をしてほうが様になりますが 余計なストレスをかけたくもないです そうすることでAさんの対応も変わるのではと思います。

umi_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。姑っぽいなぁって思ってました。。 だから世のお嫁さんって大変だなって思ってました。でも、、なぜ、友人に対して姑っぽいことをされるなんて・・・ってショックというか、虚しいって思ってました。 台所が女の城ってのは、分かっているのですが、 まさに突っ立っている私としては、、悲しいです。 polinky181さんはやさしい男性ですね。 わたしの彼にもわかってもらいたいです。。 今、この質問と、回答をいただいた方々の意見を、 彼に見せようかどうか、迷っているところです。

• piyoko555
回答No.4

えぇ~、私だったら何もしないけどなぁ。 と言うか、女性が料理の準備して当たり前という雰囲気が嫌ですね。 自分がやるんだったら、男性陣にも仕事を割り振ります。 あ、論点ずれてます? でも、Aさんはお料理が得意でお好きのようだし、彼女に任せても良いんじゃないですか。 後片付けは、Aさん以外の皆でやるということで。。。 それにしても、私が人を家に呼ぶときは予め料理を用意しておいて(鍋とかバーベキューとか)、あとは焼くだけ煮るだけと言う風にしておくけどなぁ。 その方が周りに気を遣わせないし、自分も会話を楽しめますよね。 回答しておいて言うのもなんですが、私って平等さや公平さにこだわるあまり、世間一般の常識というものがどうでもよく感じることがあるんですよね。 だから、上にあげた私の対応では、かえって周りをしらけさせてしまうおそれもあります。。。 私だったら、周りがどう思おうが堂々と自分のやり方を貫き通しますが、質問者さんが場の空気を一番に考える方でしたら、私の回答は論外と思われるかもしれません。 というわけで、今のうちに謝っておきます。全然参考にならなかったらごめんなさい。 いずれにしても、せっかくのお祝いなんだから、質問者さんなりに自分が一番楽しめる方法は何か考えて良い結論が出せると良いですね。 自分ばかりが嫌な思いをしていると感じていては、お祝いの気持ちも半減してしまいますよ。 楽しんできて下さいね。☆

umi_2006
質問者

お礼

わたしと同じ意見の方がいてうれしいです!!! そう、男性陣にもやってもらいたいんです。。 こうなってしまったのもAさんが、「料理上手」というアピールをしてしまい、男性陣はやらなくなりました・・・。 Aさんは自己満足で楽しそうだからOKで、男性陣は楽ちんだからOK。残された私は不満です。 もしも、私が家庭を持ち、誰かを呼ぶときは、 piyoko555さんのおっしゃるとおり、はじめから用意しようって決めました。 やっぱり自分の思い通りにいかないことは、多々ありますが、へこんでるだけじゃダメですよね、割り切ってその場をやり過ごすのも大人のふるまいですよね。 本当に、スカッとしました。 ありがとうございます。

回答No.3

今回は、お呼ばれされた側として Aさんを立ててあげることにし 命令に関しては、大目に見てあげたらどうでしょう。 手持ち無沙汰の場合は、別の料理(サラダ等の副菜)を作るとか。。。 お付き合いの一環として、内心しょぼい料理の仕方してるなぁ。 と思いながら、やるしかないかなぁと思います。 そういう事もありますよ。うん。

umi_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと、その通りなんです。 『内心しょぼい料理の仕方してるなぁ』っていつも思っていて、、それでも命令されそれが正しいものと言われると、へこんでしまいます。。 お付き合いの一環として、、やり過ごすのも大人のふるまいですよね。ありがとうございます。

• suteneko
回答No.2

シェフではなく、主婦の技ですねvv 時間をかけずにそれなりに美味しいものを作るテクニックでしょうな。 もしかして、質問者様は大変丁寧に料理をおつくりになるのでしょうか? たまに一人暮らしの友人宅で何人かで食事の用意をしますが、そういう方と一緒に料理をすると、自分も苛立ってつい台所から追い出したくなります(汗 そういう時は、使い終わったおやなべをを洗う。 洗い籠にあげてある食器類を所定の位置に戻すなどしていてくれると助かりますね。 基本的に料理ってその人の手順があるので、脇から手を出してもらったり、その人のテンポが自分と大幅にずれると嫌ですね。 とりあえず、ご参考までに…

umi_2006
質問者

お礼

そう、主婦の技ですよね。。。。。 わたしは、、まだまだ確かに遅いかもしれないですが、、だいたい30分くらいで1食(おかず3品程度)を作り終えるスピードです。遅いのか早いのか、良く分からないのですが、ここまで来るのに、3ヶ月はかかりました。料理って、努力と毎日の繰り返しなんだなって、主婦のみなさんをすごいなぁと思ってます。 洗い物に徹するのもいいですね!・・・というかそれくらいしかないですよね、、実際。。 なんだか、、ほんと苦痛になってきました。。ハァ、気が重いです。。 回答ありがとうございました。

• cyaboe
回答No.1

人によってやり方が違うのは仕方が無いので、もうAさんのアシスタントと割り切って、言われたことだけきちんとこなせばいいと思いますよ。 Aさんの台所なので、やはり彼女としても仕切りたいのでしょう。 男性陣の話に入ると確かに手伝わない女と見られますので、台所でアシスタントに徹して、料理と全然関係ないことでもおしゃべりしていればいかがでしょう。 私ならそうすると思います。

umi_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アシスタントに徹して、おしゃべり。 なるほど。そうですねえ。なんとかやってみようと思います。 わたしの性格が悪いのかな・・・ときには、アシスタントもキレそうになるんですが、抑えないとですね♪