• ベストアンサー

食事の際、「美味しい」を言う?言わない?

私の親友(女)は、食事の際「美味しい」を言いません。 例えば、それが外食であっても、誰かの手料理であっても。 その彼女が先日、婚約者を連れて我が家に遊びに来たので、 刺身や一品料理、寄せ鍋でもてなしましたが、 なんとその婚約者も「美味しい」を言いません。 ちなみに、彼女のお母さんは「美味しい」を言いますので、 そういう行為ははしたない、というしつけでもなさそうです。 「味どう?口に合う?」と聞けば、「うん、美味しいよ」とは 言ってくれますし、バクバクと豪快に食べてくれていたので、 私の料理がマズイわけではなさそうです。 (手前味噌ですが、わが手料理は他の友人連中にも好評ですし・・・) 「それにしても、作り甲斐ないなぁ~」と少々不満に思っているのですが、 よく周りを見渡してみると、食事中、「美味しい」と言わない人が 結構、多いように思えてきました。 そこで、皆さんに質問です。 貴方は、食事中、「美味しい」を言いますか?言いませんか? その理由も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.17

 最近の若い人を見ていると、たとえ小さなことでも、なにかに感動できない、そんな感性の鈍い人が、そして、美味しいと一言、作った人への思いやりをこめて言えるような思慮というものに欠けた人が、とても増えているように思えます。  デザインといった仕事をしていますと、こんな感性と他人への配慮に欠けた人が、それでもデザイナーを目指してやって来ますが、背筋が寒くなる想いがします。  なぜなら、デザイナーという仕事こそ、人の思考や嗜好などなんでも敏感にキャッチできる感性と、それに対しての豊かな表現力が必要な仕事だからです。  しかし、デザイナーだけじゃありません。こんな人柄の人が親になった時、その子供たちはいったいどんな家庭教育としつけを得てどんな人柄に成長するのでしょう。たぶん、もっと鈍感な人たちばかりになるかもしれせんね。そんな、何かが欠けた人たちばかりになったこの世の中、いったいどんな世界なんでしょう。  「作り甲斐ないなぁ~」と少々不満に思っていらっしゃるあなた、せめてあなただけでも、こんな何かが欠如した人にはならないでください。

yumgyumg
質問者

お礼

非常に軽い気持ち、しかも不満から出た質問でしたが、 このような深いご意見を頂いて、とても嬉しく思います。 >こんな人柄の人が親になった時、その子供たちはいったいどんな家庭教育と >しつけを得てどんな人柄に成長するのでしょう。 回答者様が抱かれる危惧の念、心から同意です。 (本質問「美味しい」を言わない、について、あえて「言わない」と決めている、 という場合は別ですが・・・) 以前、仕事関係の付き合いで行ったリフォーム展で「食育」という言葉を知りました。 親子で台所に立ち、家族で食卓を囲むことで、食事のマナーだけでなく、 人とのコミュニケーションのとり方などを学ぶ。 今までなかった「食育」という言葉をあえて造ってまで、注目されている、 いえ、注目せざるをえない状況になっているのは、やはり家庭内での コミュニケーションやしつけ、教育が不足している、ということなんでしょうね・・・。 今は、夫婦共働き、子供の習い事/塾通いが当たり前のようになり、 子供はひとりで食事をするようになったことが、食事中「美味しい」と 言わなくなった原因のひとつではないかとも思います。 TVを見ながら、雑誌を読みながら、ひとりきりでの食事。 いただきます、ごちそうさま、を言う相手もいない。 自分が何を食べているのかもわからず、鯖を見て、鯵と言い、レタスを見て、キャベツと言う。 少し話が込み入ってきました・・・^^; >「作り甲斐ないなぁ~」と少々不満に思っていらっしゃるあなた、 >せめてあなただけでも、こんな何かが欠如した人にはならないでください。 はい。このお言葉をしっかり胸に刻んでおきます。 私が子供の頃、母は遅くまで働いていましたが、必ず夕食の支度時には、 子供達を台所に居させて、料理の手伝いをさせながら、学校であったことを聞いてくれました。 そうやって、私は料理を覚えたし、何でも話せる親子関係を築くことが出来ました。 まだ今は居りませんが、いつか自分の子供を授かったとき、おそらく、私も母がしたのと 同じようにするのだろうと、いえ、きっとそうしたい、と思います。 長くなりましたが、私にとって、大変有意義なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (23)

noname#16325
noname#16325
回答No.24

俺はいいません というのはまずいものが出てきたときに困るからです ちょっとでもけちをつけようものなら超激怒されるからです といってまずいから何にもいわなければ感想をきかれて結果激怒 下手に凝るよりシンプルナもののほうがいいなんて感想もだめみたいです なので男は黙って出されたものを食べるたほうが平和

yumgyumg
質問者

お礼

なるほど。 >下手に凝るよりシンプルナもののほうがいいなんて感想もだめみたいです それだと、黙っているのが一番ですね。 もしかすると、貴方に料理を作ってくれるのは、交際相手でしょうか? 「○○の作ったものだから、なんでも美味しい」と言っても、激怒されるのでしょうか? いや、むしろ、神経を逆撫でするか・・・。 私は、「まずい」とはっきり言われても、傷つきはしないタイプで、 むしろ、じゃあ、どうしたらいいか?と改善を試みるので、 たとえ「まずい」でも言って欲しいですが、人はいろいろですもんね。 「ヘタに凝る」は、最近の「創作料理居酒屋」でありがちですね。 大阪人なのですが、突っ込みを入れることが使命、と思っていそうな友人と 一緒に食事をしようものなら、もうメニューの名前から突っ込みまくり。 ”シェフの気まぐれサラダ”なんて、「気まぐれで仕事すんなー」ですし、 ”妖精風・・・””ゆかいな森の・・・”なんていわれた日にゃ、めまいがします。 また話が逸れました。 回答ありがとうございました。

yumgyumg
質問者

補足

みなさま、ご回答ありがとうございました。 この欄をお借りしてお礼申し上げます。 どなたの意見も、「ふむふむ」「なるほど」でした。 皆様にポイントを差し上げたいのですが、それはかなわないので、 今回は、特に言う/言わない、それぞれで「ほぉ~」と思った ご回答にポイントを送ることにします。 ありがとうございました。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.23

 こんにちは。  私が、質問者さまの「親友」の立場なら、「おいしい」はいいますし、その料理を話題に、会話を楽しみますね。褒める方向で。  それに、だいたい、手料理がまずかったことはないです。個性的ということはあっても。  レストランなどでは、そこが友人の紹介なら、上記と同じです。同じようなことだから。  ぶらりと入ったところなら、おいしいと感じれば、いいます。でも普通なら、別になにもいいません。ほかに話したいこともあるし。  「まずい」はまず、いいません。その場の空気壊しそうで。  でも、「まずい」といったほうが空気なごむくらい、まずかったら(相手も感じてるだろうから)いうかも。  いえ、そういう店、ないことないです。しかも高かったりして(あ、でも、高い場合はいいません。くやしいから)。  余談ですが、「あの店いってみ。すっごくまずいから」といわれて、「へえ、そりゃ面白い。いってみるよ」で、いってみて「やっぱりまずかったよ~」なんて盛り上がることもあります。あほです。  ちなみに私は、ホントにおいしいものは、食べ始めると、「おいしい?」ときかれても、返事しません。できないんです。夢中で食べてるから。  私の唯一の長所は、「ものをうまそうに食べる」ことらしいです。きれいに食べちゃいます。「お前の食ったあとは、草も生えない」なんて。  私は(私はですよ)友人には、舌が肥えてるとかじゃなくてもいいから、おいしそうに食べる人がいいなと思います。  ちなみに#16さんは心狭くないと思います。私は自分で料理はしないけど、なんとなくわかる。よーっぽど聖人君子でもない限り、いい思いはしない。  食べ物のことじゃなくても「口に出していう」ってことが、習慣になってない人も、多いような気がします。個人的には、思ってることが、口に出さないでわかるほど、人間って都合よくはできちゃいないと思います。  でも、うまくものをいう、ってことは、ほんっとに難しいから、諦めちゃうひとの気持ちも、まぁ、わからんでもないような気がしないでもないです。

yumgyumg
質問者

お礼

個性的な手料理・・・、私もたまに遭遇します。 他の方のお礼に書いたのですが、「料理好きだがセンスがない」を自覚している親友。 頑張ってあれこれ作ってくれるので、とても有難く、また美味しいものもあるので、 そんなときは褒めまくりますが、一時、凝っていた頃は、なんにでもイカのワタ(-_-;) なまぐさ・・・。 野菜炒めに入っていた時は、お世辞にも「美味しい」とは言えませんでした。 >私は(私はですよ)友人には、舌が肥えてるとかじゃなくてもいいから、 >おいしそうに食べる人がいいなと思います。 同感です。 やはり、「美味しい」の言葉だけでなく、食べっぷり、それにも注目ですね。 >思ってることが、口に出さないでわかるほど、人間って都合よくはできちゃいないと思います。 以前、ある雑誌で読んだのですが、「何でも言い合えるということは、 愚痴や不平不満を言えるだけではない。愛情や感謝の気持ちも素直に言える、ということなのだ」 という言葉、まさにその通りだと思います。 「美味しい」も、「口に合わない」も、思ったまま言ってくれればなぁ、友達なのになぁ、と思います。 回答ありがとうございました。

  • bigskul
  • ベストアンサー率29% (36/123)
回答No.22

わざとらしくないように、言います。 でも、一番大事なのは「食べっぷり」だと思ってます。 「あぁ~」というため息のつき方とか、そういう表現が大事だと思ってます

yumgyumg
質問者

お礼

素人に彦摩呂(ご存知?)ばりの感動は、 ちょっと・・・、ですね。 そうですね。言葉でなくても、 表情や「あぁ~」のため息でも伝わりますもんね。 回答ありがとうございました。

回答No.21

こんにちは。 おいしいと言っています。 外食でも、人と食べるときだと、 お店を出てから、 どうやってあの味を出してるんだろう、~や…なんかを加えているんだろうか? とか、 自分から話している気がします。 作ってもらったお料理では、 作り方やこだわりを聞いてしまいます。 これは味が薄め かなぁ。 あ、これと食べ合わせれば、おいしい! とか、 (この素材が)引き立てられてて、おいしい&うれしい! などから聞きたくなります。 食べること&食べ物の話が大好きなので。

yumgyumg
質問者

お礼

「美味しい」を言う人がかなり多く、しかも、「味付けは・・・」と レシピも気になる、という方が結構多いようで・・・。 なぜ私の周りには、そういう人が少ないのかな?と不思議です。 あ、いや・・・、そういえば結婚して主婦やってる友人とは、 そういう話しもしているかな・・・? となると、やはり、普段、日常的に料理をしない人は、 レシピにもあまり興味がないし、「美味しい」も言わない、ということかな? >作ってもらったお料理では、 >作り方やこだわりを聞いてしまいます。 その料理にその人の何か思い出があったりすると、 それでまた会話が広がったりして・・・。 もしツライ思い出だと困りますが、 まさかそんな料理は作んないだろうし、と勝手な思い込み。 回答ありがとうございました。

  • yu1204
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.20

わたしも言います。 自分が作った料理を「おいしい」と言われるのはとても嬉しい! だからわたしも言います。 それに作ってくれた人への感謝でもあります。 あと、一緒に食べてる人も和むと思います。

yumgyumg
質問者

お礼

せっかく一緒にテーブルを囲んでいるのだから、 みんなで共有したいですよねー。 すごくシンプルなお答えありがとうございます。

回答No.19

こんにちは。 若い割には表情豊かだねぇ~と言われるほどリアクションしますね! でも本当に美味しいときなんか、コメントなんかする余裕はありません。ひたすらにんまりです。(これはこれで怪しいですけど…/笑) 一緒に食べにいくような人だと、もう私がそんな人だと思ってるので、分かっちゃってますね。 にやにやしちゃうんですよね~美味しくって幸せすぎて。

yumgyumg
質問者

お礼

にんまり・・・。つい顔がほころぶ、というところでしょうか。 確かに、美味しかったら、顔も自然と笑顔になりますよね。 「美味しい」とはっきりした言葉でなく、 例えば、味噌汁をすすった後の「はぁ~」だけでもあれば、 「作り甲斐ないなぁ~」というむなしさは解消されますね。 これからは、食べている時の表情にも注目してみます。 回答ありがとうございました。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.18

自分はかなり頻繁にいいます。 何でもおいしいと思ったものはおいしいです。 それがたとえ吉牛でもマックでも。 私の場合作った人への感謝というよりは条件反射的に出る言葉ですが、結果的には良かったのかも。 ただ私の彼氏は全然言いません。 本人曰く「美味しい」のレベルはもっと高いところにあるとかなんとか… そしてコンビニ弁当でも「美味しい」を連発する私を「変わってる」と言います。 私が作った時は「どう?」「おいしい?」と何度も聞くので必ず美味しいとは言いますが、多分言わせなかったら何も言わないでしょう。

yumgyumg
質問者

お礼

>本人曰く「美味しい」のレベルはもっと高いところにあるとかなんとか… ほっほー(^・^) ここまで、かなり「言う」派が多かったですが、 そういう理由で言わない人も居るのですね。 >そしてコンビニ弁当でも「美味しい」を連発する私を「変わってる」と言います。 なんでも美味しく、ありがたく・・・。ですね。 最近はコンビニ弁当でも、素材や無添加にこだわっているものもあったりして、 かつての「高い・マズイ」の常識を覆すようなものもありますもんね。 回答ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.16

こんにちは。 外食のときは、盛り付けとか 味付けに対して、きれいだね、とか おいしいね、などいいます。 でも、静かなお店などのときは、 静かに、あまり料理の内容には触れずに 食べて、店を出てから同席者と、 感想をいいあうというときもあります。 それは、なんとなく、周りの席の人に おいしいとか、雰囲気がどうのこうのというはなしは 聞こえたらまずいなぁとおもうからです。 (その店を批評しているみたいで) お招きされて食事をいただいた場合は、 おいしかったら、おいしい!というと思います。 そして、本当にものすごくおいしい! 自分では作ったことのない味だとおもえば、 簡単に作り方などを聞いたりすると思います。 自分は、心が狭いので たぶん、おいしいといってくれない人を 2回目に食事に招待することはないとおもいます。 せっかく、熱いものをアツアツで! 旬の食材をさがして、盛り付けや皿の配列にも 気を配って、ワインなどの温度や 料理に合うBGMなどを考えて招待したのに、 何も言われないのは、すこしかなしい。

yumgyumg
質問者

お礼

>それは、なんとなく、周りの席の人に >おいしいとか、雰囲気がどうのこうのというはなしは >聞こえたらまずいなぁとおもうからです。 >(その店を批評しているみたいで) このご意見も非常に納得!です。 以前、美味しいと評判の和菓子屋に友人が連れて行ってくれたのですが、 我々が「美味しいね」と喜んで食べていたら、隣席のオバサマふたりが 「前はもっと美味しかったわよね~」「量も少なくなったわよね~」と・・・。 本当に美味しかったので、構わず、ニコニコ「美味しいね」と食べていると、 さらにしつこく「味落ちたわよね~」と聞こえよがしに言う言う。 で、オバサマがたのテーブルを見ると、空き皿が3枚ずつ・・・。 文句言ってるくせに、めっちゃ喰ってるやん・・・(-_-;) これは「美味しい」とは間逆のケースですが、大人気ないなぁ、と。 ちょっと話がそれました・・・。 >おいしいといってくれない人を >2回目に食事に招待することはないとおもいます。 私も毎回、「もう二度と、ご飯作ったらへん!」と思うのですが、 誘えば、嫌がらずに遊びに来るし、聞けば「美味しい」とも言ってくれるので、 ついつい、頑張ってしまうんですよね^^; >せっかく、熱いものをアツアツで! >旬の食材をさがして、盛り付けや皿の配列にも・・・ わかります、わかりますー!私も、そうです。 この料理は、食感が柔らかいから、もう一品は噛み応えのあるものを、 などまで考えてメニューを組み立てています。 まさかそこまで気づいてくれ、とは言いませんが、 まったく何事についても無反応だと悲しいですね。 回答ありがとうございました。

noname#15368
noname#15368
回答No.15

こんにちは。 自分は当然の如く言います。 親に対してもいいますから!! あまり人の家でご飯をごちそうになるってこともありませんが、 その家庭によって微妙に味付けとか出てくる料理(オリジナルなもの)が 違ったりするので新鮮だったりします。 「おいしい」と言うのはやはり作ってくださった人に対しての感謝の意味もありますから、 食べた時においしいと感じた時は素直に言うようにしています。 というか自然と言葉が出てきますよね(笑)

yumgyumg
質問者

お礼

そりゃぁもう、親にだってバンバン言ってあげてください(^^)v 自然と出る「美味しい」が、やっぱり嬉しいですね。 その私の親友があまりに無感想のまま食事をするので、 いつも、「もう二度と作ってやんない!」と思うのですが、 「ご飯食べに来る?」と誘うと、嫌がらずにやって来るので、 またその都度、頑張っちゃうんですよね・・・。 いつかそのうち、「美味しい」を言わせてやるー。 回答ありがとうございました。

  • cocoma
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.14

言います。 自分で料理は殆どしないのですが、 やっぱりせっかく作ってくれたモノですから素直においしいね、と言いたいです。 「おいしい!」と言われて不快に思う人はいないでしょうし。笑

yumgyumg
質問者

お礼

はい、不快になんて思いません!(笑) ただ、自分でちょっとどうかな?、と思っているものを いつもより余計に褒められると、複雑です・・・。 ん?自信のないモノを人に出すなって? まぁ、そう言わずに・・・^^;

関連するQ&A

  • 一人男の鍋味噌料理

    今までインスタントの永谷園の味噌汁ばかり使っていましたが もっとまともな具沢山の味噌汁を食べたくて だし入り味噌を買ってきました。 しかし、男一人では、どうしても減りません! そこで寄せ鍋料理に、このお味噌を使って沢山消費しようと 考えています。 鍋料理でのお味噌の入れる手順など 基本的なことをお願いいたします。 その他、男一人でも簡単に(5分~10分)で作れる お料理があれば教えていただけないでしょうか?

  • 兄が婚約しました。家族の顔合わせの食事・・アドバイスください。

    兄が婚約しました。家族の顔合わせの食事・・アドバイスください。 来週、兄が彼女を連れてきます。姉夫婦も来て8人になります。 外食にすれば楽なのですが、平日ということもあり集まれる時間がバラバラなので 実家で食事をすることになりました。 私は比較的早めに仕事が終わるので母と用意をします。 お正月も近いのであまりかぶらないメニューがいいかなとは思うんですが・・。 ↓ 私が考えたのは 〇手巻き寿司 〇お寿司を買って来る 〇鍋 兄の彼女は2回ほど実家に遊びにきたことがあります。 みんなで鍋をつついたりするのに恐縮してしまうかもしれませんがひとりずつ メニューを作るのは無理です。お味噌汁くらいなら・・。 オススメのメニューがあったらぜひ教えてください。

  • 誕生日、食事はどっちがいい?

    誕生日、食事はどっちがいい? 男性の皆さんにお聞きします。 彼女に誕生日を祝ってもらうとします。 その時の食事ですが、彼女の手料理で祝ってもらうのと、どこか普段行かないようなお店を予約して外食にて祝ってもらうのではどちらが嬉しいですか?

  • 正しい食事制限になっていますのでしょうか?長文です。。。

    私は21歳の大学生で、165センチ、体重63あります。 正しい食事制限になっていますのでしょうか? 毎日これではありませんが大体こんな感じです。 朝・・明治プロテイン(160キロカロリー) 昼・・学食(魚(秋刀魚の開き等)、麦ごはん、味噌汁、おひたし) 夜・・おかゆ、煮物(野菜、肉)、味噌汁、刺身 一日1300~1400カロリーにおさえるようにしています。 運動は学校が7階建てなので階段を使うようにしたり、 家では軽くストレッチしています。 今はじめて一週間で1,5痩せました。 このままで大丈夫でしょうか。 今まで本気でダイエットしたことがなかったので、不安です>< 友達は一日2回プロテインにしたり、もっとカロりーをおさえているようです。 もっとおさえるべきでしょうか?又はもっと運動するべきでしょうか? 夏までには5キロ以上落としたいと考えています。 アドバイス是非お願いします_(._.)_ 又、付き合いで外食してしまう時、食べる量は減らしてますがお酒はのんで しまいます。(梅酒サワーが好きです) 一日でも外食してしまうとものすごく不安になります。 外食してしまうと、今までの家での食事が無意味になってしまうそうで 恐いです。。。

  • 生たらば蟹の鍋の作り方

    年末に、生のたらば蟹を料理しなくちゃなりません。 ボイルしか食べたことないんです。 とりあえず、焼く、刺身、鍋と考えてるんですが、 鍋はどう料理したらいいんでしょう。 だしは市販のカツオこぶだし? それとも何も入れなくても殻からだしが出る? 味は味噌?醤油? 蟹以外には何を入れたらいいの? 切り身の魚を入れてもいい? その他、蟹鍋はこれ!というものを教えてください。 蟹を洗うときは、かなりごしごしやったほうがいいですか?

  • 一人暮らしの彼の自宅での食事

    こんにちは。 彼氏がこのところ忙しくて、ちゃんと会えてません。 このところ外食ばかりでちゃんとした食事をとれていないそうなので、ご飯を作りにいってあげようかと思うのですが(軽くだけれど「作ってくれたらうれしいんだけどなー」みたいなお願いされたりもした)、相手が一人暮らしなので、ちょっと迷ってます。 一人暮らしの男性の家に若い女が一人で上がるということは、やっぱり、キス以上のことを覚悟しなくてはならないですか? 彼のことは大好きだけど、私は、そういう関係になるのはまだ早いなーって思ってます。 「料理を作りに行くだけです!夜には帰ります!!」とはっきり言えば大丈夫ですかね? メールの文面から、かなり疲れている様子が伝わってきたので、料理位作って少しでもゆっくりさせてあげたいな~とか思います。 彼はかなり真面目で奥手なように思います。前に彼女がいたとき、泊まったことがあるけれど何もなかったって言ってました。 だから、考えすぎなのかな、とも思いますが、高校の時にちょっと彼氏がいただけで、一人暮らしの人と付き合うのが初めてなので、そういうシチュエーションの時の男性がどういうものか、さっぱりわかんないです!

  • いわしのつみれ

    一人暮らしの舅のところへ、明日夕飯を作りに行きます。リクエストを聞いたら、いわしのつみれが入った 野菜いっぱいの寄せ鍋が食べたいとのこと。 料理は苦手じゃないんですが、あんまり魚料理は作ったことがなく困っています・・・ おいしくて、簡単ないわしのつみれの作り方知ってる方教えてください! ちまみに、フードプロセッサーがありません・・・

  • 味噌鍋がただの味噌汁になってしまいます。アドバイスお願いします

    お世話になります。料理が下手な者です。 味噌鍋が好きで、たまに自分で味噌鍋作りに挑戦しているのですが、どうしてもお店のような味がでなく、結局ただの具沢山の味噌汁になってしまいます。 私の作り方は、カツオとコンブと化学調味料でスープの味を整えて、白菜・シラタキ・ナガネギ・魚のダンゴ・豆腐・鶏肉などを土鍋に入れて煮込みます。 出来上がったこの味噌鍋は、見た目ではちゃんと味噌鍋に見えるのですが食べてみると、味がただの味噌汁なのです。 先日、バターを加えると良いということを聞いたので味噌鍋にバターを入れてみました。するとたしかに味噌汁の味から脱出することができたのですが味噌鍋の味ではありませんでした。 皆様はどのようにして味噌鍋を作っているのでしょうか?。いろいろな方法があると思うのですが、さっぱり解らないでいます。最近では家庭では味噌鍋を作るのは不可能ではないかと思い始めています。 なにか、こうすれば良いというアドバイスをいただけないでしょか?。よろしくお願いいたします。

  • 高齢者のやわらかい食事

    高齢の母に毎日食事を作っています。朝は簡単ですが、昼と夜は、おかゆ、みそ汁に、おかずを三品出すようにしています。 歯が悪いので、やわらかいものでなくては食べません。特に食事内容に制限はありませんが、肉は体に悪い、魚と野菜がいい、の一点張りです。それで主に野菜の煮込み料理を食べさせますが、同じものの繰り返しなので嫌だ、と言って残します。でも、自分が元気で料理していた時は、大根煮、かぼちゃ煮などを大量に作って、同じものばかり何日も食べていたのです。 確かに、やわらかいかどうかを問題にすると、味のほうは後回しになりがちなので、おいしくないかもしれません。でも、わざわざ家族とは別にして、保温鍋を使いやわらかく作っているので、食べてくれないとがっくりきます。 この先長いので、業者は使いたくありません。何かいい方法はないでしょうか? デイサービスではなんでも食べているようです。

  • 野菜好きの方、ふだんの食事を教えてください!

    自分で食事日記をつけてみて、びっくりしました。 月 豚キムチ 火 鶏鍋 水 お刺身からあげ定食 木 豚きのこ鍋 金 ぼんじり丼 土 角煮とチャーハン 日 野菜煮込みと牛肉炒め のように、メインに何かしらお肉が絶対入っているのです!! とはいえ外食でも自炊でも、 お肉ナシ・野菜中心のメニューがあまり思いつきません・・・。 野菜好きor野菜中心の方は、どんなメニューを選んでいますか? (それで物足りなくないのでしょうか?) 思い出せるだけ 先週食べたものでも、教えてください。よろしくお願いいたします。