ぬか床の危機!これで復活させる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ぬか床をかき混ぜると臭いがなく、手にも臭いがつかない状況に困っています。
  • ぬか床に昆布をいれたら緑色に変色し、味も辛くなってしまいました。
  • ぬか床を復活させるためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぬか床の危機! 助けてください!!

タイトルの通りぬか床に悩んでいます。 1日家を留守にしてかき混ぜようとすると、臭いがない! タッパーをあけてもあの独特の臭いがしないのです・・・。 かき混ぜても、手にも臭いがつきませんでした。 ちょっと食べてみるとピリピリと辛い。まずい。 1週間ほど前に昆布をいれたのですが、それが緑?っぽく変色していました。(変色は急にではなく徐々に変わっていってました) これも原因でしょうか?? 手の荒れも治りなおかつおいしいぬか漬けが楽しめていたのに本当に悲しいです・・・。 どうしたらまた復活しますか? もうあきらめたほうがいいですか? 今までも辛くなったり、すっぱくなったり色々な危機を乗り越えてきたのに、臭いがしなくなったというのは初めてで途方にくれています。 何かアドバイスお願いします。

noname#227377
noname#227377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinamai
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

私はぬか床を製造しているメーカーの者です。 メールを見るかぎり、このぬか床は乳酸菌が死んでしまっているようです。ぬか床の臭いはぬか自身の臭いというよりは乳酸菌が発酵して活動している臭いですから、その臭いがなくなった場合には残念ですがあきらめたほうがよろしいかと思います。 ぬか床を作るときには塩気を多めに入れ、必ず冷まし湯を使うこと。一週間ほどは必ず空気がよく通るようにしておいてください。昆布や唐辛子も一緒に入れればなおよいですよ。 ちなみに、うちで製造しているぬかにはすでに塩や昆布など味がついていますから冷まし湯のみでOKです。漬けない時は冷蔵庫に入っていればかき混ぜなくても1ヶ月くらい持ちますよ。(宣伝に聞こえてしまったら申し訳ありません) おいしいぬか漬けを楽しんでください。

noname#227377
質問者

お礼

やっぱりそうでしたか・・・。 なんとなくイヤな予感はしていたんですよねぇ。 何がいけなかったんでしょうか・・・。 幸い、種ぬか?は祖母の50年もののぬか床があるのでまた分けてもらおうと思います。(肩身狭いですが) しょっぱくなることに怯えいつも塩が少ないかなとは思っていたので2代目は塩気をきかせ長生きしてもらえるよう頑張りたいと思います。 お忙しい中回答ありがとうございました。

noname#227377
質問者

補足

便乗していくつか質問よろしいでしょうか? 1. 容器はタッパーなど密閉されるものは不向きですか?   (空気が入らないとよくない気がしまして・・・) 2. 野菜は最悪何日に1回漬けたらいいですか?   (毎日食べたいところですが、食材がなかったり、暇がなかったりで出来ない時が続いたりするもので・・・) 3. 食べるため以外に一緒に入れるといいものはどんなものですか?   (昆布・唐辛子は先のコメントで教えていただきましたが・・・) 4. 途中、ぬか床を増やすために米ぬかを入れるときがありますが、その時も冷まし湯をいれてもいいのですか? 5. 容器自体はどのくらいの期間をもって洗ったらよいのですか? なんだか初歩的な質問もありますが、ぬかマスターになれるようご教示お願いいたします。

関連するQ&A

  • ぬか床って腐りますか?

    おととしの冬から、ぬか床をかき混ぜていません。 ふと思い出したので、取り出してみたら・・・。 上は数センチこい茶色に変色。中は普通のぬか漬けの色(黄土色)でした。匂いはぬか漬けの匂いしかしません。 ですので、「いけるかも・・・・?!」と思い、ぬかからしを少量加えてかき混ぜてみました。 ぬか床って、腐るのでしょうか? この状態のぬかで漬物はできるのでしょうか?

  • ぬか床のカビについて

    ぬか床のカビについて質問です。 冬の間はぬか漬けを作らないので、昨年の暮れにぬか床が見えなくなるくらいの塩をまぶして常温で保存しました。(プラスチック製のタッパー風の容器。直径30センチ×高さ30センチくらいなので冷蔵庫内保存は不可でした。) そろそろぬか漬けを作ろうと思いふたを開けたらカビだらけでした。白・緑・茶色のカビです。 白いものは産膜酵母かと思いますが、その他の色のカビはどうしたらいいでしょうか? また次回の越冬用のいい方法があればご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 助けて下さい!忘れ去られたぬか床

    お知恵を頂けると幸いです。 昨年12月半ばから私用でバタバタしていて、ぬか床の事をすっかり忘れていました。 本当にすっかり忘れていたので、放置する前に塩をふるなど何もしていない状態です。 ぬか床は陶器のつぼで、寒い部屋の壊れた冷蔵庫の中に入っていますので、温度はだいたい10℃以下位で保たれています。 今フタを開けてみたら、表面がちょっと色濃くはなっていましたが、いい匂いがしていました。 食べてもみましたが、そんなにおかしくはなかったです(今食べましたのでわかりませんが…)。 勝手な話で恐縮ですが、知り合いのおばあちゃんに分けて貰って何年もおいしくぬか漬けを頂いてきた大事なぬか床ですので、 なんとか捨てないでおきたいのですが、表面の変色した部分を取って使い続けて大丈夫でしょうか? よい復旧方法とかございましたら、お教え下さい…! よろしくお願い致します!!

  • ぬか床をかき混ぜずに放置しても何も生えてきません

    ちょうど2年前にネットの情報を参考に一から作ったわが家のぬか床ですが、指示通りの材料で作り、捨て漬けもし、本漬けにこぎ着けてからはそれなりにいろいろ漬けてみて、おいしく食べながら、しばらくは毎日のようにかき混ぜて手入れしていました。 その後、少し飽きてきて何日も何もせずに放置することも増えてきましたが、数日放置すると白いカビのような菌が生えてくるといろいろなところに書かれているのに、わが家のぬか床には何も生えてきません。ぬか床そのものの味はすこし酸味があって、最初のころより少し味噌の様な醗酵臭もあるものの、ぬか漬け自体今まで殆ど食べた経験がなかったので、このぬか床の臭いや味、それで漬けた野菜の味が、本来のぬか漬けの味と同じなのか違うのかも、確かめられません。 一番最近では、半年近く放置したままで置いてしまったのですが、数日前恐る恐るフタを開けてみたら、表面がうっすら色変わりして濃いめの色になっている他は、カビ状の菌等が表面に生えていることもありませんでした。これは、このぬか床に、普通は含まれている筈の乳酸菌や産膜酵母菌という菌等が発生していないということでしょうか?だとすれば、これをぬか床としてこのまま使っていると、栄養成分的にちゃんとしたぬか漬けにならないということでしょうか??それとも、必ずしも白いカビ状の菌というのが生えていなくても、心配することなくこのまま漬け続けても大丈夫なのでしょうか? 何でもいいですので、アドバイスありましたらよろしくお願いします。 ちなみに、容器はフタ付きタッパーの大きい深型のものを使用、常温で管理しています。

  • 市販のぬか漬けがすっぱい?

    冷蔵庫などでタッパーに入れて保存出来るぬか床買ってきたのですが、そのまま漬けて食べれると書いてあったので、きゅうりを試してみようと思い、封を開けて付属のタッパーに移したのですが、においが酸っぱいんです。 お酒のにおいと言うか、ぬかのいいにおいがしないんですよね。 からし粉と昆布、鷹の爪は入れて、そのまま食べるには臭すぎたので漬け捨てするための、野菜をいくつか入れて3日目になります。 毎日の手入れは昼前と夜寝る前の2回混ぜています。 とりあえず、昨日キュウリを入れてみて食べたら、酸っぱくて美味しくなくて。。。 卵の殻とか入れるといいとか言いますが、あれは薄皮とって煮沸して乾かして砕いて入れるんですよね? 入れたら、とらなくてずっとそのままでも大丈夫なのでしょうか? ぬか漬けの先輩どうぞよろしくお願いします。

  • 糠漬けはじめてで・・・

    教えて下さい。漬け物が好きで糠漬けやってみようと思い実母に聞いて初めてだから市販のもう漬けるだけの糠床があると聞き買ったのですがいまいちの味なんです・・・なんかお酒?酵母(入っていると記載されて・・・)のにおいがきついような・・・ 一度キュウリを漬けてみましたがなんか後味がへんな感じで・・・市販されている安いぬか漬けの味というかあまり食べた事がないような味なんです・・・(表現がむずかしいですが・・・) 市販でもう出来ている糠床もなにか工夫しないと美味しく漬からないのでしょうか?実家で食べるぬか漬けと全く違う味に仕上がってしまい実母曰く特に市販のできあがっている糠床を使っている、一日一回はかき回す、塩を一掴みいれると言うだけで・・・ 何故味が違うのでしょうか?なにか良い方法があれば宜しくお願いします。ちなみに「ぬか漬け達人」と言う商品でタッパー入りの糠床の物です。

  • 市販の熟成ぬかづけが美味しくないのですが。

    私は「おしんこ」が好きで、よくスーパーで売っている「ぬかづけ」を買ってきて食べています。 でも本当によく食べるので、自分で漬けてみようと市販の熟成ぬかづけを買ってきて漬けてみましたが、ちっとも美味しくないんです。 (私が買ってきたのは、冷蔵庫で保存して、毎日かき混ぜなくてもいいものです。) やはりちゃんとぬか床を作ってやらないと美味しくならないのでしょうか? なんだかぬか臭いというか、旨みがなく、魚の練りえさみたいな匂いで、ちっとも美味しくないんです。 でも捨てるのはもったいないので、どうにか手を加えて、美味しいぬか床にしたいのです。 とりあえず、にんにくと生姜と鷹の爪を入れてみましたが、魚の練りえさの匂いは消えません。 おいしくなる方法や、経験者の方がいましたら、教えて下さい。

  • 糠漬けの風味が弱いのですが・・・。

    3週間前に実家から糠床を分けてもらって自分で漬け始めたのですが、糠漬けの"糠”の風味が弱いのです。 糠漬けの風味付けに良いと聞いたもの(昆布、干椎茸、りんごの芯、黄な粉、ニンニク、ビオフェルミン、唐辛子、しょうが)は足してみたのですが、肝心な糠の味がイマイチな気がするのです。色々な物を入れ過ぎてしまったのでしょうか?(もちろん糠も適宜足してますが。) 1日3回はよく混ぜています。

  • 竹粉でぬか漬けを作っています。突然ぬか床に変化が

     商品開発の仕事をしている、相方の問題です。  静かなブームになっている「竹粉」の利用法として、「竹粉」のみを使用した「ぬか漬け」の開発を研究しています。「ぬか」を使わずに良い塩梅の味になっていた「ぬか床」にここ2日間で「異常」が発生しました。  竹粉は製造過程の間から乳酸発酵を始めます。これを利用してオリジナルのぬか床を作り製品化の予定です。  ここのところ「美味しい」漬けものが出来ていましたが、少し前から「異常」発生です。「ぬか床」はpHを5~5.5をキープしていましたが、突然アルカリ性になりました。  臭いも淀んだ臭いになり、発酵臭が無くなりました。  酸化還元の現象だと思いますが、「異臭」がするという事は雑菌が発生したと考えられます。竹粉はもともとミネラルが豊富なので「乳酸発酵」が止まればアルカリに傾くと考えていますが、竹粉事態に消臭作用があり、粉の量を考えると未だ還元反応が起きるとは思えません。  乳酸菌は偏性嫌気バクテリアのはずですが、今の状態は発酵活動が止まっているのかそれともバクテリアが分解されてしまったかの様な状態です。  科学で言われる「酸化還元反応」とは随分違う症状のように思えます。 ここで、?が出てきました。 酸化とは「老化」と同じく考えています。 その逆に還元は「若返る」とか「よみがえる」とは考えてはいません、 でも、ここでどうして「酸性」から「アルカリ性」に変化したのかが良く分かりません。 微生物発酵が終わり分解されてしまったのでしょうか? この現象「酸性」から「アルカリ性」に変わった事を知りたくて質問をしました。 竹粉のぬか床には一般に使われるような「昆布」「唐辛子」などは普通に使用しています。 特徴として、「毎日」水分が上がりペーパータオルで「水分」を拭き取っています。 以前には「水分を放置」してすぐにぬか床が変になった事もあり「水分」は極力少なめに意識しています。 この「異常なアルカリ反応」の正体を知りたいのですが、ネットで調べるほどの語力がありません。 困っています。

  • 糠漬を復活させたい

    去年の夏から糠漬を漬けているのですが、今年の秋頃からあまり 手を入れなくなり 最近では全く手を入れていなかったのですが、 お正月に使いのですが、復活は可能でしょうか? 現在の状況は ・今年の夏は冷蔵庫に入れていて それから旨みが無くなったような気がします。 ・糠床の容器に蓋がわりに 布巾を掛けておいたので為か、生姜を入れっぱなしに  していた為か 思ったより悪臭がないので 卵の殻とぬかみそからしを入れて  捨て漬け(大根の皮 みかんの皮)をしています ・一番の疑問は 何を漬けても水分が出なくなってしまった。  以前は 水分が出ると新しい糠を足して水分量を調節していたのですが、  何を漬けても水分が出ないので 旨みが糠床に移らないような気がします。 ・糠は市販の味付の物ですし、野菜に塩をすり込んで漬けていたので  糠床自体には塩は入れていません この様なのですが すぐに使える糠床が売っていれば良かったのですが、 水を加えて捨て漬けをしてからのものなので、このまま復活を待つか 新しい糠床 を買った方が早いか迷っています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう