• ベストアンサー

性格は血液型で決まるの?

同じ歳のママ友と話をしていると、何度かに一回は 血液型の話がでます。ママ友O型、私B型です。 私の血液型を知っているのですが、「○○先生は 気持ちに波があるらしいよ~」と他の人が話していると「あ~B型だよ」と言っていました。 自分の血液型が気に入ってるのか、「O型は疲れるね~、気を使うよね」と言ってるのも聞いたことがあります。別に血液型で性格が決まると思えません。 正直、B型の私を否定されてるようで不愉快です。 もし自分が同じ立場だったらどう思うのか考えて 発言して欲しいです。 「B型の何かダメなの?」と聞きましたが「ダメじゃないよ、貴重だよ。」と言われました・・・。 世間ではどうしてB型は悪く言われるのでしょう。 B型の方で同じように嫌な思いされた方いらっしゃいますか?そんな風に言われたとき、どう対応しているか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pk-tiga
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.8

ハイ!B型です。 私も同じような経験ありますが、心の中では「B型が一番」と思ってます。B型らしいでしょw A型に「B型ってホント楽天的だね?」なんて言われれば、「何だかんだB型の性格が羨ましいんでしょ?w」とか O型に「B型って自己中だよね?」と言われれば、「O型はおおらかで誰とでも合うなんて嘘!周りが合わせてるんだよ!」 など、頭の中でかなりプラス思考に考えます。 そんなところがB型らしいと言われますが・・・。 何の根拠もない事なので自分のイイように考えちゃえば楽ですよ。

その他の回答 (17)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.18

私はO型です。 でも外ではA型と間違えられます。 血液型で性格は決まらないと思います。 両親妹全てO型ですが多種多様の性格をしています。 そして今付き合いのある親しい友達は全員O型です。 でもかなりの性格の差異があります。 昔は血液型で性格は分かれると思っていたのですが、今になると血液型では性格は決まらず個々の育ってきた家庭環境・友達関係が影響してくると思います。 昔おとなしかった子が同窓会で会った時にかなり明るくなってたりその逆もありますよね? 結局血液型は影響しないと思います。 親戚・友達などにB型の人居ますが性格は多種多様だと思います。

yukky599
質問者

お礼

こんなにもたくさんの方からのご回答をいただき とてもありがたいと同時に驚いています。 こちらの方のところをお借りして、ご回答いただきました皆様にお礼申し上げます。 みなさんのおっしゃるように、血液型で性格が決まる 根拠などないと思います。性格なんて多種多様、人 それぞれですので、あまり気にせず聞き流したいと思います。ありがとうございました。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.17

 B型です。本当に肩身が狭くて困りますね。  言われたらどうするかって?  キレて暴れてやろうかと思います。でも思うだけで行動しません。なぜかというとそういう輩は必ずと言って良いほど  「あー、やっぱりB型は短気だからすぐキレたら済むと思ってる」  って陰口を叩くんですよ。  だからさりげなく聞き流す。そうすると「B型ってほんっとに楽天的だよね~(嘲笑)」と。もう何でもこじつけたいのですね。  心で泣くかキレるか。  世間一般でよく言われてるけど、A型だけが傷つきやすいのかな?だったらB型は鬱にならない?人見知りしない?  私は鬱にもなったし人見知りが激しいですよ。性格も非常に神経質ですし。待ち合わせも30分前に到着してますよ。  冷静なうちにそういうことを話してあげたこともありますが、血液型宗教にはまった彼らはカルト宗教信者を宗教から抜け出させるのと同じくらい労力がいるであろうことが感じられて、もうあきらめました。  たまに「○○さん(私)は別だよ~」っていう気の使い方をする人もいますが、その後即座にB型差別再開です。信用できません。そんな気の使い方なんか要らない。  そうしてそんなストレスのたまる人たちと疎遠にしていくうちに友達はわずかに。  さびしい奴と思われるかもしれませんが、そういう人たちを相手にしないで済む分気が楽です。  腹の立つことに、彼らにはこういう行動も「B型だから」なんですよ。

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.16

がると申します。プロの占い師です。 科学的根拠、統計学的根拠が無いことは他の方もおっしゃっているので、ほかの側面から。 「占い」とするからには、必ずその背景には「神秘学的根拠」が必要になります。で、血液型占いにはありません。 故に、占いの側面からも、血液型占いは根拠がありません。 結果的に、現状言われている「占いの側面」「統計学の側面」のいずれからも根拠が無いために、現状「根拠あるもの」として捉えるのはきわめて難しいかと思います。 多くの「信じている」方は、たまたま自分と周囲数人が一致している、または「一致していると思い込んでいる」ことからそれを信じ、あまつさえ他人にも押し付ける傾向が高いのですが。 現在、弊害のほうを圧倒的に沢山拝見するので。個人的にはあまり好まないですね。ちょっとした話題、で止まればよいのですが、止まらないので。

回答No.15

すいません、#14です。 リンクの一部が文字化けしていました。 記号がしばしば文字化けするのでOKWaveに苦情を入れたいと思っていたところでした。 こちらのページの「バンド心性と大集団心性」から入ってください。 http://www.imagina.com/~mikio/jpn.html

回答No.14

血液型による傾向は無視できないなどとする学術的な根拠は現在のところ「何も」ありません。 学問(特に自然科学系)をきちんと修めたことのある人ならみな同意してくれると思います。 連鎖均衡が云々、糖鎖が云々という「へりくつ」を言う血液型信者がいますが、それも根拠にはならない説明がきちんとなされています。 旧日本軍も信憑性が薄いとして数十年前に見限った方法なんです。今更それが正しいなんて事になる可能性は低いと思います。 (一縷の望みをつなぐ血液型信者の気持ちがわかりません) 血液型性格判断によるメリットは、血液型性格判断を使った人が使う対象を「わかった気になる」ことによる部分が大きいのです。そのことによって人間関係を実際にうまく運ぶことが出来た人もいるかもしれません(被害を被った人もいるであろう事を忘れないで欲しい)。 が、実際に正しいかどうかとは全く関係ありません。 http://www.imagina.com/~mikio/j-b&lg.html http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1920357 血液型「性格判断」には血液型「占い」など普通の「占い」と違って性質の違う、危険な一面もあるのだということを認識して欲しいと思います。 いちいちぴりぴりすることなく適当に合わせるのが一番利口なやり方だと思いますが、人の人生にはいろいろあります。わかったような顔をされたくないときもあるでしょう。そういう時ははっきりと「私の何がわかる」といってやりましょう。自分の言っている事の間違いを指摘されたからと言って「空気が読めない人は~」とか言って、血液型性格判断信者の言論だけが尊重される道理はありません。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.13

血液型で性格は決まりゃしません。 性格は産まれてからの成長の段階で決まってきます。 日本の血液型性格学はわずか10数人の被験者の性格と血液型を参考にものすごく私的な意見を混ぜ込んで作ったのが原型です。 血液型って数十種類以上有りますので、B型でも無数の分類が出来ます。 で、世の中の人間の性格ってABOABの4種類で大別できますか? 出来るなら世の中もっと楽に世渡り・人間関係構築できますよ。 特に女性にはコレにはまりこんで「病的信仰者」が多数居ます。 ホントB型はどれだけ蔑視されてきたか!(僕は無論B型ですよ) 普段の馬鹿話では右から左程度ですが、病的信仰者とはけんかしかねませんね(まあ大抵折り合いはつきませんけど)

回答No.12

本当、不愉快ですね。 ちなみに私はB型ではありませんが、血液型で判断する人とはあまり話したくありません。  何の根拠もないんですよ。気にしているのは日本人だけらしいですね。 ●血液型の話になったら 無視する(会話に加わらない) ●B型はどうこう言われたら 「実はわたし、 O型やってん!」 とウソをついて今後はO型になりすます。 → その後の相手の反応が楽しみ とにかく 血液型で人を判断するのは せめて自分の心の中だけにして欲しいですよね、子供じゃあるまいし。いちいち付き合ってられませーん! という事で、気にしないで 聞き流す。 ・・・というか、無視が一番です。

回答No.11

科学的には何の関連性もないことが、何十年も前から証明されています。

  • -Rebecca-
  • ベストアンサー率10% (14/139)
回答No.10

私はAB型なんですが ABも対外いい事いわれませんが B型も評判的にはよくないですよね。。(^^;) たまたま周りにいてる人の性格と 血液型のイメージで言ってることが多いだけだと思いますが 私自身若干血液型は当たってると思ってます ただそれは自分にとって 合う合わないだけですけどね。。 絶対当てはまるとは思ってませんが 私はA型の人と長続きします 嫌いなAも居てますけど、だいたいは 一般的に常識的だし、気をつかって対応してくれる人が 多いように思います。 反対にO型は私は合いません 占いでも正反対とあり、やはり当たってるのかな。。と 思ったりします。 私の中でのB型のイメージは わがままで自己中 でも明るくて楽しい って感じです。 でも私の友達はわがままじゃないし自己中じゃないですね。。 なので、多いという事で 一概には言えないと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.9

世の中,皆同じ性格の人間しか居なくなってしまいますね. 何型だからこうなんだといわれれば,誰でも当てあまる部分はあるものです.全く根拠のない遊びです. ただ信じている人には何を言っても駄目ですから,あ!だから,○型なんだといってやればいいです.

関連するQ&A

  • 子供の血液型

    3歳の娘と1歳の息子がいます。 旦那 B型   私  O型 娘  B型(2歳前に検査しました) 息子 まだ調べていません。 知人がママ友から聞いた話です↓ 子供が1歳の時に調べたら旦那(B型)と同じ血液だっだのに 3歳で調べたら母親(O型)と同じ血液型だったそうです。 こんな事はあるのでしょうか?? B型でもO型でもいいのですが、もしかしてうちの娘もそうだったりするのかな・・・?っと思ったので質問しました。  

  • 血液型による性格ってあると思いますか??

    以前、このサイト内で一度相談させてもらった事のあるものです。 私はB型で、B型による世間一般のイメージが良くないので、いやな思いをし、今では旦那にも友人にも血液型を「調べていない」事にし、隠してきました。自分が自分を認めていない、自信のないせいもあるが、世間の「偏見」も実際ある。だから今はこれでいいんだ、、、と思い、自分の罪悪感を取っ払いました。 そして・・・ 先日妊娠が発覚しました。 まさかこんな早い時点で妊娠すると思っていなかったので驚きました。 そして、ここで隠せない状況がでてきてしまいました。 オープンにできるほど、自分に自信を持てていない今、血液型の事が頭に浮かび、、、昨晩寝れなくなってしまいました。。。 旦那には今度できる検査などで明らかになるので、確実に分かります。 でも、同僚や友人にはウソの血液型を言うこともできるのですが・・・ やっぱり、「嘘」はつきたくないのです。 今、「B型」という自分を認める事をできなく、葛藤しています。 血液型による性格って本当にあるのでしょうか? 実際証明されていないと聞きました。 でも実際自分の周りを見ていると、印象や性格でだいたいは血液型って当たるような気がしています。 今、自分のつっかかりを解消するにあたって、 血液型による性格がある。との肯定的な意見があれば教えてもらいたいと思っています。科学的に実証されてるような意見があれば本当に安心します。 そして、もっとオープンに自分の血液型をネタにするくらいの「私」になりたいのです。。。 ちなみに旦那さんには、「B」なんじゃないかと言われていて、友人などには「O」と言われる事が多いです。 そんな旦那さんは、知り合いでちょっと勝手な人を見ると「あの人はBだからしょうがないよ」とか言います。変わった人をみると「あの人Bでしょ?」と言います。 正直「B」と言われている分、とてもいやな気持ちになります。 そして「ほらやっぱりね」って、今度からもっと過激に私の事を中傷するのかもしれないと思うと、旦那さんに言うのも億劫です・・・ でも、実際性格判断が多少なりともあるのであれば、そんな「B」の自分なんだ。と開き直れたらどんなに楽だろうと思います。 きっと「A」の部分も「O」の部分も人はもっているのでしょうけど・・・ こんな事で悩んでいる私に意見をもらえたら助かります。

  • 血液型別の性格

    「ほら、あの人って○型だから……」 「あー、やっぱりね」 といった様な会話を耳にすることがあります。 世間一般の血液型別性格判断を信じている方、あるいは、良く話題にされる方々の間では、各血液型(A/B/O/AB)はどの様な性格だと考えられているのでしょうか? ご教示をお願いします。

  • 血液型コンプレックスってあるのでしょうか?

    私はO型です。 血液型である程度の気質があるのを 信じている方だと思います。 B型と気が合うなって思いますし! たまたまかもしれないですけどね。 自分から血液型を聞くこともないですが、ネタとしては話に 乗っかることはあります^^ 「O型は~~だ」とあまり良いように言われないことも たまーにあります。 先日は「O型は誰にでも合わせて調子がいいよね」と 言われました。同じくO型の友人と「あーそういや あるかもね~」なんて言っていました。 でも、別に気になりません。 ただの雑談ですから。 でも、ある友人(A型)は血液型の話題がたぶん嫌いなんだと 思いますが、その手の話になると必ず突っかかってきます。 例えば、何人かいる中での数人が自分たちの好きな芸能人の話をしていて 「この人は△型だって」とか言うと、 その友人は別の人と話していても「よく知ってるよね~そういうこと」と わざわざ何かしらの嫌味?を言ってきます。 そして「あんた達は何型だったっけ?」といつも聞いてきます。 で、「△型だけど、何回も言ってるよー」と 言うと「あー私、そういうの興味ないから覚えられなくて」と 言います。 でも、私はその友人が職場の人のこと(私とは違う職場です)を 「○○さんはB型だからテキトーだ」と言っていたのを 覚えています。その事を言ってみようかと思ったのですが なんだかバカらしくなってやめました。 私は興味がないならわざわざ首を突っ込まなくていいと 思うのですが・・。なんでかなーって考えた時に もしかしたら、友人は自分の血液型にコンプレックスのようなものが あるのかな~って思いました。 コンプレックスというと変な言い方ですけど。 ちなみに私達は友人の血液型を批判したことは1度もありません。 血液型占いにアンチ派の人は「自分の血液型が嫌いだ」とかの 理由もあるのでしょうか。 ここのサイトでも血液型の話題になると アンチ派がいっぱい意見を述べてるのを見ます。 私は否定的だったり、興味がないなら 友人みたいに首を突っ込んできたりせず、 サイト上でもスルーすればいいと思うのですが。 普通興味がなかったらそうしませんか? なぜ、むきになって血液型の話をしている人を 叩くのでしょうか?

  • 何故世間の人は血液型性格判断を信じているのでしょう?

    ここで血液型で性格やタイプを判断した質問をすると血液型性格判断には根拠がありません。とすぐに書き込まれ、ほとんど血液型性格判断に否定的な書き込みしかつかずに終わりますが、特に女同士や女の多い飲み会なんかで血液型の話はよく出ますよね。 その場の人は本気の様にしゃべってますが、正直楽しくもおもしろくもないのにこの様に血液型の話題がよく出てみんな本気でしゃべっている様に思えるのは何故でしょう?またA型の本B型の本の様な本が売れるのは何故でしょう?本気で信じているからわざわざお金出して買うんですよね。 世間の人はほとんどの人が血液型性格判断を本気で信じているのでしょうか。 特にあまり学歴の高くない女性に多い気がします。 周りの皆さん見ていてどうですか?

  • 血液型で性格判断する人たち

    理解できません。日本特有なのですか? 外人の友達に聞いたら自分の血液型さえ知らない人ばかりでした。 私はO型ですが、神経質で、孤独が大好きです。 私は血液型を聞かれるととりあえずB型といいます。 そしたらb型の典型だね~なんて言われます。そのとき実はo型だというと無理やりこじつけて確かに言われれば・・と言います。 血液型で性格判断するやつが大嫌いなんですが当たってるんですか? 根拠はなに?

  • 血液型による性格とそれによる差別、偏見について

    既に似たようなQ&Aがいくつもあるのですが、 いろんな意見を聞いてみたいので質問させていただきます。 私はB型の20代男性です。 過去の質問と答えを見る限り 血液型による性別の判断をするのは間違いであり、 あくまで「気質」にすぎず それほど気にするものではないという結論がでてそうですね。 私の母(A型)は私が小学生の頃父(B型)と離婚しました。 その頃からでしょうか 私が自己中心的な事を言ったり行ったりする度に 「そういうとこお父さんそっくり。ほんとB型だね」 と言われ続けてきました。 大人になった今思えばやはりそのときの自分は精神的にも子供でしたし、自己中心的な事だったと認めています。 というか当時もおそらく心のそこでは理解していたでしょう。 ですが血液型で判断するような言い方にはとても腹がたっていました。 今でも冗談で自己中心的な発言、例えば 本当は日常から感謝しているのですが私は素直じゃないので 「してくれて当たり前」のような事を軽く冗談で言うことがあるのですが、 そんなときでさえ「ほんとB型だね」「B型はみんなこうだし」みたいな事をいわれ、カチンときます。冗談を言い返されてるのではなく、 母は本当にそう思っています。 それは実際母の周りにいるB型の人に悪い共通点があるからだそうです。 血液型性格判断が流行ったのは何年前だったでしょうか、 その頃にテレビでやっていたのですが、その内容は 「各血液型の幼稚園児を数名、同じ場所で遊ばせ性格を見る実験」 でした。 結果はやはりB型の子が自己中心的な行動をおこし、A型がそれをとめようとし、O型はA型に賛同するという感じだったと思います。 実際その子の血液型が合っているのかもわからないし、 企画上の設定であえて自己中心的なB型の子供を出演させたのかもしれないし実際どうなのかわかりませんが、 こんなものがテレビで流されていいのでしょうか。 これをみた人が「B型ってやっぱこうなんだな」って思った人はいるはずです。こういうものを放送するのは差別につながりませんか? 少なくともB型である私は不快感を覚えました。 実際今でも小学校とかでこんなことでイジメなどに発展するそうですし。 あとは皆さんも経験があると思いますが 「~型はまじで受け付けない」などのバッキング発言もとても不快に思いませんか? 上記の事が影響しているのか、初対面の人に血液型を聞かれて言うのがとても嫌です。嫌だと思ってしまうというのは自分自身B型に対する偏見を認めてしまっているのかもしれませんね。 ですがなぜ主にB型が悪く思われるのでしょうか? その原因が知りたいです。 O型は大雑把とか言われますが、その程度しかききません。 AB型はAのときもBのときもある不思議ちゃんとか聞きます。 Bは言うまでもないですが Aだけはほとんど聞きませんよね。むしろ良いことしかきかない。 これは最初に血液型性格云々を言い出した人間がA型だったのでは? AはAOだから、O型をそんなに悪く言わない ABにもAが入っている だからBだけが悪く言われる?? はじめて会う女性と話していても、血液型を言うと微妙な反応をされます。関わりの長い人(男女とも)に言うとB型にみえないといわれるのは若干救いです。救いなんて思ってはいけないのでしょうが。 今後深刻化すると婚活にも影響がでてくるんじゃないでしょうか。 就職に関しては履歴書に昔はあった血液型の欄が今はなくなっているそうですが。 歴史には詳しくないのですが ユダヤ人が迫害されたのは ヒトラーが幼少のころユダヤ人にいじめられたからだとか そんな話を聞いたことがあります。 この血液型による偏見もそれに近いことが発端なのでは、と思っています。実際どんなことが発端になったのでしょうか。

  • 血液型性格診断の危険性【長文です】

    こんばんわ、A型のpipou123です。 前々から思っているのですが、僕は血液型性格診断が大嫌いです。勝手にA型だから神経質とか性格を決め付けられたり、B型は自分勝手、自己中などと決め付けられたりとか…大変不愉快な経験をしています。以前テレビで血液型性格診断を扱う番組が放送されており、A型とO型が良く言われ、B型が悪く言われており、視聴者からのクレームで結局中止になってしまったようです。ネット上なんかでも○型は~~とか批判してる掲示板サイトも見た事があります。B型に知り合いがいますが、全然自己中でもないし自分勝手でもありません!はっきり言って凄く不快な気分になります。神経質といわれて喜ぶA型の人もいないでしょう。血液型による相性判断なんかでもA型とB型、O型とAB型は相性が悪いと言われてるせいかA型がB型を嫌ったりその逆もあります。血液型なんかで相性決められるのも嫌ですよね。そもそも血液型性格診断は日本だけの文化で海外ではやってないそうです。何故日本でこんな性格診断が流行ってしまったのでしょうか?また、血液型で不快な思いをした事はありますか?、皆様のご意見をお待ちしております。

  • 血液型のはなし…

    B型の私に「B型は嫌い。」っと言った女。言った本人もB型でした。 それまで、O型だと思っていた彼女…。 私はO型だからB型の考え方が分からないとか言って、わたしに「自分勝手」とか「礼儀知らず」とかあることないこといっぱい言ってきました。 そんなもん血液型関係ないだろ…って思いましたが、彼女にも全く同じところがあったので「悪いけど、それはあなたも一緒だと思う」って言いました。 するとB型と一緒されたって思ったらしくMAXに機嫌が悪かったです。 世間では評判の悪いB型とAB型…。 そんなに嫌ですか??

  • 血液型は関係ないよと言う方質問です

    私は血液型判断の推進派でB型です ちょっと前に血液型でのお遊びをしてたところ そんなの 学説的にも ありえない 「そんなことしてないで 違うことに目を向けたら」 なんて 言われました しかし 現実的に あの人はB型だな と思うと当たります それと 付き合う 友達は いやだなと思って 長く付き合えないのは 決まってO型ですひとりやふたりではありません気がついみると 友達はAか Bです  私の好きじゃない血液型 O型   初めは良い人と思うも 自分のきらいな本性がでます(あくまでも 自分の好みで人間性を否定するものではありません )  AB型  こっちがいいと思っても 相手は計算高くて こっちが心を許して      るほど心を開いてない 腹がわからない(これも複数のひと       好きな血液型 A型とB型 (どちらも付き合いやすいあくまでも好みです)      この片寄りはどう説明できますか それと回答者さまの 血液型 教えてください