• ベストアンサー

性格は血液型で決まるの?

同じ歳のママ友と話をしていると、何度かに一回は 血液型の話がでます。ママ友O型、私B型です。 私の血液型を知っているのですが、「○○先生は 気持ちに波があるらしいよ~」と他の人が話していると「あ~B型だよ」と言っていました。 自分の血液型が気に入ってるのか、「O型は疲れるね~、気を使うよね」と言ってるのも聞いたことがあります。別に血液型で性格が決まると思えません。 正直、B型の私を否定されてるようで不愉快です。 もし自分が同じ立場だったらどう思うのか考えて 発言して欲しいです。 「B型の何かダメなの?」と聞きましたが「ダメじゃないよ、貴重だよ。」と言われました・・・。 世間ではどうしてB型は悪く言われるのでしょう。 B型の方で同じように嫌な思いされた方いらっしゃいますか?そんな風に言われたとき、どう対応しているか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pk-tiga
回答No.8

ハイ!B型です。 私も同じような経験ありますが、心の中では「B型が一番」と思ってます。B型らしいでしょw A型に「B型ってホント楽天的だね?」なんて言われれば、「何だかんだB型の性格が羨ましいんでしょ?w」とか O型に「B型って自己中だよね?」と言われれば、「O型はおおらかで誰とでも合うなんて嘘!周りが合わせてるんだよ!」 など、頭の中でかなりプラス思考に考えます。 そんなところがB型らしいと言われますが・・・。 何の根拠もない事なので自分のイイように考えちゃえば楽ですよ。

その他の回答 (17)

• hamutaro25
回答No.18

私はO型です。 でも外ではA型と間違えられます。 血液型で性格は決まらないと思います。 両親妹全てO型ですが多種多様の性格をしています。 そして今付き合いのある親しい友達は全員O型です。 でもかなりの性格の差異があります。 昔は血液型で性格は分かれると思っていたのですが、今になると血液型では性格は決まらず個々の育ってきた家庭環境・友達関係が影響してくると思います。 昔おとなしかった子が同窓会で会った時にかなり明るくなってたりその逆もありますよね? 結局血液型は影響しないと思います。 親戚・友達などにB型の人居ますが性格は多種多様だと思います。

yukky599
質問者

お礼

こんなにもたくさんの方からのご回答をいただき とてもありがたいと同時に驚いています。 こちらの方のところをお借りして、ご回答いただきました皆様にお礼申し上げます。 みなさんのおっしゃるように、血液型で性格が決まる 根拠などないと思います。性格なんて多種多様、人 それぞれですので、あまり気にせず聞き流したいと思います。ありがとうございました。

• zasawaqa
回答No.17

B型です。本当に肩身が狭くて困りますね。  言われたらどうするかって?  キレて暴れてやろうかと思います。でも思うだけで行動しません。なぜかというとそういう輩は必ずと言って良いほど  「あー、やっぱりB型は短気だからすぐキレたら済むと思ってる」  って陰口を叩くんですよ。  だからさりげなく聞き流す。そうすると「B型ってほんっとに楽天的だよね~(嘲笑)」と。もう何でもこじつけたいのですね。  心で泣くかキレるか。  世間一般でよく言われてるけど、A型だけが傷つきやすいのかな?だったらB型は鬱にならない?人見知りしない?  私は鬱にもなったし人見知りが激しいですよ。性格も非常に神経質ですし。待ち合わせも30分前に到着してますよ。  冷静なうちにそういうことを話してあげたこともありますが、血液型宗教にはまった彼らはカルト宗教信者を宗教から抜け出させるのと同じくらい労力がいるであろうことが感じられて、もうあきらめました。  たまに「○○さん(私)は別だよ~」っていう気の使い方をする人もいますが、その後即座にB型差別再開です。信用できません。そんな気の使い方なんか要らない。  そうしてそんなストレスのたまる人たちと疎遠にしていくうちに友達はわずかに。  さびしい奴と思われるかもしれませんが、そういう人たちを相手にしないで済む分気が楽です。  腹の立つことに、彼らにはこういう行動も「B型だから」なんですよ。

• galluda
回答No.16

がると申します。プロの占い師です。 科学的根拠、統計学的根拠が無いことは他の方もおっしゃっているので、ほかの側面から。 「占い」とするからには、必ずその背景には「神秘学的根拠」が必要になります。で、血液型占いにはありません。 故に、占いの側面からも、血液型占いは根拠がありません。 結果的に、現状言われている「占いの側面」「統計学の側面」のいずれからも根拠が無いために、現状「根拠あるもの」として捉えるのはきわめて難しいかと思います。 多くの「信じている」方は、たまたま自分と周囲数人が一致している、または「一致していると思い込んでいる」ことからそれを信じ、あまつさえ他人にも押し付ける傾向が高いのですが。 現在、弊害のほうを圧倒的に沢山拝見するので。個人的にはあまり好まないですね。ちょっとした話題、で止まればよいのですが、止まらないので。

回答No.15

すいません、#14です。 リンクの一部が文字化けしていました。 記号がしばしば文字化けするのでOKWaveに苦情を入れたいと思っていたところでした。 こちらのページの「バンド心性と大集団心性」から入ってください。 http://www.imagina.com/~mikio/jpn.html

回答No.14

血液型による傾向は無視できないなどとする学術的な根拠は現在のところ「何も」ありません。 学問(特に自然科学系)をきちんと修めたことのある人ならみな同意してくれると思います。 連鎖均衡が云々、糖鎖が云々という「へりくつ」を言う血液型信者がいますが、それも根拠にはならない説明がきちんとなされています。 旧日本軍も信憑性が薄いとして数十年前に見限った方法なんです。今更それが正しいなんて事になる可能性は低いと思います。 (一縷の望みをつなぐ血液型信者の気持ちがわかりません) 血液型性格判断によるメリットは、血液型性格判断を使った人が使う対象を「わかった気になる」ことによる部分が大きいのです。そのことによって人間関係を実際にうまく運ぶことが出来た人もいるかもしれません(被害を被った人もいるであろう事を忘れないで欲しい)。 が、実際に正しいかどうかとは全く関係ありません。 http://www.imagina.com/~mikio/j-b&lg.html http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1920357 血液型「性格判断」には血液型「占い」など普通の「占い」と違って性質の違う、危険な一面もあるのだということを認識して欲しいと思います。 いちいちぴりぴりすることなく適当に合わせるのが一番利口なやり方だと思いますが、人の人生にはいろいろあります。わかったような顔をされたくないときもあるでしょう。そういう時ははっきりと「私の何がわかる」といってやりましょう。自分の言っている事の間違いを指摘されたからと言って「空気が読めない人は~」とか言って、血液型性格判断信者の言論だけが尊重される道理はありません。

• hiroki0527
回答No.13

血液型で性格は決まりゃしません。 性格は産まれてからの成長の段階で決まってきます。 日本の血液型性格学はわずか10数人の被験者の性格と血液型を参考にものすごく私的な意見を混ぜ込んで作ったのが原型です。 血液型って数十種類以上有りますので、B型でも無数の分類が出来ます。 で、世の中の人間の性格ってABOABの4種類で大別できますか? 出来るなら世の中もっと楽に世渡り・人間関係構築できますよ。 特に女性にはコレにはまりこんで「病的信仰者」が多数居ます。 ホントB型はどれだけ蔑視されてきたか!(僕は無論B型ですよ) 普段の馬鹿話では右から左程度ですが、病的信仰者とはけんかしかねませんね(まあ大抵折り合いはつきませんけど)

回答No.12

本当、不愉快ですね。 ちなみに私はB型ではありませんが、血液型で判断する人とはあまり話したくありません。  何の根拠もないんですよ。気にしているのは日本人だけらしいですね。 ●血液型の話になったら 無視する(会話に加わらない) ●B型はどうこう言われたら 「実はわたし、 O型やってん!」 とウソをついて今後はO型になりすます。 → その後の相手の反応が楽しみ とにかく 血液型で人を判断するのは せめて自分の心の中だけにして欲しいですよね、子供じゃあるまいし。いちいち付き合ってられませーん! という事で、気にしないで 聞き流す。 ・・・というか、無視が一番です。

回答No.11

科学的には何の関連性もないことが、何十年も前から証明されています。

• -Rebecca-
回答No.10

私はAB型なんですが ABも対外いい事いわれませんが B型も評判的にはよくないですよね。。(^^;) たまたま周りにいてる人の性格と 血液型のイメージで言ってることが多いだけだと思いますが 私自身若干血液型は当たってると思ってます ただそれは自分にとって 合う合わないだけですけどね。。 絶対当てはまるとは思ってませんが 私はA型の人と長続きします 嫌いなAも居てますけど、だいたいは 一般的に常識的だし、気をつかって対応してくれる人が 多いように思います。 反対にO型は私は合いません 占いでも正反対とあり、やはり当たってるのかな。。と 思ったりします。 私の中でのB型のイメージは わがままで自己中 でも明るくて楽しい って感じです。 でも私の友達はわがままじゃないし自己中じゃないですね。。 なので、多いという事で 一概には言えないと思います。

• simakawa
回答No.9

世の中,皆同じ性格の人間しか居なくなってしまいますね. 何型だからこうなんだといわれれば,誰でも当てあまる部分はあるものです.全く根拠のない遊びです. ただ信じている人には何を言っても駄目ですから,あ!だから,○型なんだといってやればいいです.