• ベストアンサー

有給中に仕事をしなければいけない状況

お世話になります。 3週間ほどの自宅療養が必要な怪我を負い、 退院後も、会社に通勤できないために、 有給を使用して3月中は、処理してもらうことに なりました。 週に3回ほどは、リハビリにも通っています。 しかし、自分が所持している会社の携帯に 取引先や会社の上司や同僚などからの 連絡が頻繁に入り、 パソコンで資料を作ることを要求されたり、 取引先との電話のやり取りを合計すると 一日8時間以上している日ばかり続いています。 ここ数日は、食事も普通の時間に 摂れないような状況にあります。 もちろん自分だけしかわからない案件や 今までの仕事の引継ぎなどもあり 今回の怪我は、自分の休日中におきた ことなので、自分が悪いと思うので 最低限の連絡などは必要だとは、わかります。 でも、今の現状にうんざりしています。 会社に復帰したら引継ぎをして、退職しようと 思いました。 前置きが長くなりましたが、 この有給中に仕事をした時間の 給与は、会社に申請したとして 支払われるでしょうか。 一応、メールの送受信の記録はとってありますし 自分で勤務時間を記録していますが。 多分、無理だとはおもいますが、 似たような経験があるかた、おしえてください。

• tips
  • お礼率98% (575/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 労働関係の法律は詳しくないですが、 有給中に頻繁な連絡、資料作成や取引先との電話のやり取りまであるとなると、 行き過ぎているとおもいます。 有給に対して、その時季(日にち)を前もって変更できるのにしないで、 有給といっても名ばかりで就労命令があってやっていることなら、 労基法に引っ掛かるのでは?とおもいます。 また、ずるずるとサービス残業のようになっていて、 命令あっての勤務でないから形式的には自主的に、 実際には引き受けざるを得ない状況となれば、 ちょっとひどいとおもいます。 会社には、質問者さまにほかの人より依るところが多くあって… 出勤しないと勤務としては認められないから、 無給ではなく、有給という形を取ってもらって、 働ける部分で働いてもらいたい、 という意図があるのかなと感じます。 新たに実になるものがあるかどうかはわからないですが、 会社に自宅(在宅)勤務制度があるとまた違った話になりますし、 各都道府県にある総合労働センターに相談するのも手かなとおもいます。 生活のなかで、仕事ができないときには ある程度の嘘もきつめのジョークで、 一言二言、言ってもいいとおもいます。 「労働基準監督署って、社会の常識よりもある意味きびしいですよ、 監督署のお兄さんと仲良くなりに行きましょうか?」とか。 (少なくても、言えるんだ!と気持ちを持っていくのもひとつです) 勤務時間外の理由で仕事が突然できなくなる可能性は誰にでもあるし、 いまはオンとオフが切り替えにくくなって大変かもしれないですが、 それでも仕事して、立派です。 ご自身を褒めてあげてくださいね! お怪我、大丈夫ですか? リハビリもあるんですよね。 少しずつでも、快いほうに向えますように。

tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分なりにいろいろと調べて、 考えてましたが、 今日、上司から電話があり、仕事をした分の 時間や内容をエクセルで提出してほしいといわれたので きっと、何かよい動きがあるのではないかと おもいほっとしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• evo4_
回答No.3

お疲れ様です。 他の回答者の方が言われているとおり、給与は既に支払われています。 後は、上司と、 8時間を越えた分の労働に対しての労働の対価とか、 8時間を越えて労働を行った場合の有給として扱わないなど できないですけねぇ~・・・と、相談を持ちかけてみるのも一つの 手かもしれません。。

tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 2番のかたへのお礼でもかきましたが、 今日、上司より、電話があり すこしは、よいほうへ向かえそうなので ほっとしています。 ご心配していただきまして、 ありがとうございます。

• jyamamoto
回答No.1

有給中ということは、給料が支払われている休暇ということですから、単に有給が実質的に取れなかったというだけのことです。 給与は既に支払われています。

tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。ガマンします。