• 締切済み

有給とったら取引先に連絡するものなんですか?

来週の月曜日、旅行に行くので有給を取ったのですが、上司から「有給で休むって取引先に連絡しとけ」って言われました。 そこでちょっと質問なんですが、巷の社会人の皆さんはたった1日有給取るぐらいでいちいち取引先に連絡してるのですか?

noname#253213
noname#253213

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.8

>司から「有給で休むって取引先に連絡しとけ」って言われました。 想像になりますが・・・ 休みの間に取引先から連絡があったのでは? それも緊急を要する内容で・・・もしくは取引先となにか予定を組んでいたのを忘れていたとか? そう言われたときに「何かありましたか?」と聞きましたか? 社会人というのであれば取引先からなにか緊急の要件で連絡でもあったのかも・・・と考えるのが先だと思うのですが・・・

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2559)
回答No.7

いちいち有給と言う意味はありません。 相手にとっては理由はどうでもいいですから。 ただ、「いる」か「いない」かが重要。 メールなら自動応答設定ができますので、最低限それくらいはしましょう。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.6

例えば発注や納品などで頻繁に連絡取り合う相手であれば不在になる旨と代わりの人間を伝えておくのは常識でしょう。 そうでなければ一々他社の人間にそんなこと言わないですよ。アポしてあったりすれば別ですが。

noname#253213
質問者

お礼

頻繁に連絡を取り合う時もありますが今は落ち着いてますし、発注や納品とか言う間柄でもありませんし、アポもありません。 長期間休むならまだしも、1日休むぐらいでいちいち言わないですよね。 私もこんな事言われたの初めてなので驚きました。 ありがとうございました。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4165)
回答No.5

>巷の社会人の皆さんはたった1日有給取るぐらいでいちいち取引先に連絡してるのですか?  どっちが先か? になりますが・・・・  私がいつもやっているのは、打ち合わせの際には「**日は、別の予定が入っていますので、その日は外してください」と取引先と調整をしておきます。  で、有給申請は堂々と出して何を言われても右から左に聞き流しています。

noname#253213
質問者

お礼

最近は落ち着いてるので打ち合わせもありませんし、わざわざ伝える意味あるのかな?と思って質問させてもらいました。 ありがとうございました。

noname#254284
noname#254284
回答No.4

取引先はまったくの別会社ですから、普通有給ごときで一々連絡取りません。取引先は貴方の会社と取り引きしているわけであり、個人と取り引きしているわけではありません。 自社で余裕を持って人員確保しておくか、個人の連絡先を残して重要な事態の時に連絡とるかですね。刑務所じゃあるまいし、あくまで会社なので、個人は関係ありません。その会社がおかしいと思います。

noname#253213
質問者

お礼

取引先から有給の連絡を貰った事なんて過去一度もないので、こちらからもいちいち有給の連絡なんてしないものだと思ってました。 コロナ陽性で自宅待機を命じられた時は事前に連絡しましたが、今回はたった1日ですしね。 ありがとうございました。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.3

敢えて「有給」を明示することはないですが、業務上の関係者には連絡がつかない旨を周知するのは社会人として普通だと思います。 そうしておかないと、当日連絡つかずに関係者に迷惑をかけることになるので、そのリスクを少しでも減らしておく為の配慮です。 あくまで、直近に頻繁に連絡を取っている相手に対しての話です。

noname#253213
質問者

お礼

取引先から有給で休む旨の連絡なんて過去一度も貰った事がないので、そこまで気を回して取引先まで連絡してる人がいる事に驚きです。 ありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8013/17127)
回答No.2

頻繁にほぼ毎日のように連絡を取り合っているのなら,取引先に連絡しますよ。たまにしか連絡を取らないのなら,しません。

noname#253213
質問者

お礼

連絡取る時は週に何度も電話するし、ない時は1ヶ月近く全く音沙汰ない時もあります。 今は落ち着いているので、1週間近く連絡取ってません。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.1

仕事内容、地位によっては連絡しないと、相手方が困る場合がありますね・・・・これくらいは考えて当然です。 又は不在と時も考えて携帯連絡先を教えておくとか。

noname#253213
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 取引先との連絡について

    派遣社員と、派遣先のお客さんとの連絡について質問です。 私は派遣社員をしていて、客先に常駐して仕事をしています。先日、前にいた職場との契約が終わるときに、そのかいしゃの取引先のかたにご挨拶をしたのですが、辞める日に、また連絡くださいという言葉と一緒に、連絡先を書いたメールを頂きました。 ただ、社交辞令かもしれませんし、派遣先の取引先の方に、もうやめた派遣の私が連絡をするというのは、会社のルールからしてもNGなのではないかと思います。 ですがその方には大変お世話になりましたし、できることならこの繋がりを大切にしたいという思いもあり、メールするかしまいか迷っております。 やはり、連絡はしない方がいいのでしょうか。社会人として未熟なもので、ご意見いただければと思います。

  • 有給について

    有給は基本的にはいつ使ってもいいものですか? うちの会社は入社して有給の資格が得られた社員に「金曜や月曜に、土日と続けて休むと社長はいい顔しない」と上司がいちいち釘を刺してきます。 前に私が、土日と月曜に有給を使って実家に行きたいと行ったら、ダメだと言われました。 なんでも、この不景気に土日週休二日の会社なんて滅多にない。土曜日は私の好意で休みにしている。なのにさらに有給を使って休むとは何事だ。というのが社長の言い分らしいです。実際うちの会社は日曜は公休となっていますが、土曜日は特休になっています。ですが求人票には普通に週休二日と書いてありましたので、いまさらそんな事言われてもって感じです。 他の会社もやはり有給は自由に使えないんですか?あと実際週休二日って珍しいんですか?

  • 派遣先が認める有給を派遣先が認めないって

    先日 派遣先のある人物との間にトラブルがあり すぐ上の上司に相談し11月の半ばが契約の満期になるため、更新せずに辞めると告げました するとその上の上司と話をすることになり 私の言い分はすべて認めてもらえ、相手に違う部署に行ってもらうから 辞めるのはちょっと待ってと引き止められました ちょっと待ってと言われても今さら一日でも同じ職場に居たくないと言うと 話がきちんとつくまで(相手が違う職場に移動するまで) 有給で休んでいていいから と言われ、現在 有給で休んでいます たぶん今月いっぱいは休むことになりそうなのですが、 有給も結構あったためそれで私も了解しました 派遣先の上司も 私もそれで納得したのですが 派遣元が 有給を使うことをよく思っていないようで 明日、派遣先の会社に今後のことで話をしにくるように と言われました たぶん、有給を使い続けることを批判し 無駄に有給を使い続けるくらいなら 辞めるか、違う派遣先に行くか と詰め寄ってくるものと思われます もともと、有給は私の権利ですし 有給を使うことに派遣先が納得しているのなら 派遣元が口を出すことはできないのではないかと思うのですが どうなのでしょうか また ちょっと違う質問ですが 有給の買い上げはしないと言う派遣元なのですが 辞めるにあたり、残った有給を消化して辞めるということは 別に違法な話ではありませんよね? 確信がもてないので質問させていただきます どうかご回答、よろしくお願いします<(_ _)>

  • 退職と有給休暇について

    夫が転職のため、今の会社を退職することになりました。 6月後半に『有給休暇(21日分)を消化して7月31日付けで退職したい』と上司に伝えたところ、引き継ぎ等の関係で7月9日までいて欲しいとの返答でした。ですので、9日に退職手続きをしに会社に行くと、『今日社長に報告したら話が急すぎて取引先から違約金を請求された。だから有給休暇は与えられない。と言われたので有給休暇は使えない』と上司から言われたそうです。また、月曜からどうすればいいのか聞いたところ、『今日(9日)で辞めてください。ただ、社会保険の関係で31日までは籍を置いておきます。』と言われたそうです。 とても納得がいかないので本日、労基署に相談に行ったところ、会社側が有給休暇を許可しないことはできないが、次の給料日に実際に1ヶ月分の賃金が発生しない事実を確認できないと動けないと言われてしまいました。 そこで、労基署で言われたこと(会社側が有給休暇を与えないというのは違法だということ)を会社に言いに行き、それでも考えは変わらないのかと聞くと『それでも与えられません』と言われてしまいました。 私が納得いかないことは (1)会社に言われた通り9日まで働いたのに、急すぎるからと言う理由で有給休暇が許可されないこと (2)何週間か前に上司に退職したい旨を伝えたのに社長への報告は9日だったということ (3)9日で辞めろと言っているのに結局31日まで籍を置くといっていること ぜひみなさんのご意見をお聞かせください。 また、次の給料日を待つ前に解決できる(会社に非を認めさせる)方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 取引先の男性に連絡先を渡そうと思います

    20代後半の女です。 先日、 『最近、取引先の男性営業の方(おそらく同年代)が気になって仕方がないです。 しかし、お互い顔と名前しか知らないし、ここ数ヶ月の内、数回男性が来社されて仕事の話をちょこっとした程度です。 既婚者か独身かもわからないし、次にいつ来社されるかもわかりません。 やはり取引先ですし、そもそも私のことなんて何とも思ってないだろうし、迷惑だったら申し訳ないし、この気持ちは閉まっておこう…と思いつつ、でも、もしかしたら…という希望が捨てきれず、もし次来社された時に、連絡先を渡してみようかなとも思ったり…。』 と質問した者です。 やはり気持ちが落ち着かないので連絡先を渡してみようと思うのですが、どのような流れで渡せば良いと思われますか? 私的に、来社され、帰られる時に追いかけて二人になった時に、失礼を承知で、結婚されてるか、恋人はいるかと聞いた上で、両方なしであれば、名刺にLINEのIDを書いたものを渡して、もし良ければ連絡ください、と伝えようかなと思っています。両方なしでなければ名刺は渡さず、今のは忘れてくださいと伝え、諦めるつもりです。。 皆さまどう思われますか?

  • 有給を申請する時期

    まさに今日言われたんですが、来週月曜日に予定が入ったので有給をもらいたい。と言ったら、「遅い。2週間前には言いなさい。」と言われたので「でも、昨日急に決まってしまった事だったので。」と言うと、「もっと計画性を持って休みを取りなさい」と言われました。何とか了承してもらったのですが、このように上司から近々の有給を取ることについて怒られる必要があるのでしょうか?私は、営業職ですので売上の追い込み時期に休みを取るのは避けるようにしてますし、なんら迷惑はかけてないのに、その2週間前という基準は一体何なんだ?と思ってしまいます。ここの過去ログからも、当日でも有給は申請できると書いてあるものを見つけたんですが、会社によって上司によって、その基準を決めることはできるのですか?これからも、このようなケースの場合、ものすごく有給が取りにくいです。

  • 取引先の男性に連絡先を渡したい

    20代後半の女です。 最近、取引先の男性営業の方(おそらく同年代)が気になって仕方がないです。 しかし、お互い顔と名前しか知らないし、ここ数ヶ月の内、数回男性が来社されて仕事の話をちょこっとした程度です。 既婚者か独身かもわからないし、次にいつ来社されるかもわかりません。 やはり取引先ですし、そもそも私のことなんて何とも思ってないだろうし、迷惑だったら申し訳ないし、この気持ちは閉まっておこう…と思いつつ、でも、もしかしたら…という希望が捨てきれず、もし次来社された時に、連絡先を渡してみようかなとも思ったり…。でも事前に既婚者か独身か確認が必要ですよね…。 皆さまどう思われますか?

  • 取引先が連絡期日をすぎても連絡がなかったとき

    会社で弊社がクライアント側です。 取引先に相談をしていて、2週間以内に必ず連絡をしますということで 待っていたのですが、いっこうに連絡がなかったので確認のメールを入れるも返信がない、お電話して留守番電話に「お電話ください」としても連絡がなくて不信に感じ、再度メールにて「状況知りたいから連絡ください」といれると「体調崩していて連絡できませんでした」とのこと。 本日このあと電話すると言われたのですが、社会人として約束期日が守れないとなったらメールで状況を1本いれる/部署メンバーに引継して連絡を入れてもらう/完成しているならクライアントに送るなど 対策できるのでは?と思ってしまったのですが、体調不良言われたら「期日過ぎても連絡もできないし仕方ない」で終わることですか? 約束を守れない時点で信頼関係が築けないと思ってしまって、私が厳しいのか、常識の範囲の感覚なのか気になります。

  • 退社する時の残った有給休暇について教えてください

    人材派遣会社の紹介で7ヶ月間仕事をしました。 今回退社することにしたのですが 退社する場合は2週間前に連絡する事と聞いていたのでで今日連絡しました。 「有給が発生してるの二週間仕事した後、10日間有給を使わせてください」と言ったら、「10日は無理ですね、確認して又来週月曜日に連絡します」と言われました。 有給は使えないのでしょうか? 会社の決まりでその様な事ができるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 有給について

    雇用保険、社会保険がついている時給制の契約スタッフでした。 昨年9月に退職の意思を伝え、12月末で退職ということになり、転職先の都合で12月はお休みを増やしてほしいと上司に相談し、通常20日の勤務が15日にしてもらいました。 有給の有無が当時わからず、自己申告はしていませんでした。 有給は自己申告しないとつかないものですか? 有給が残っているのに教えてくれないのは自分が聞かなかったからでしょうか?そういう場合は会社に責任はありますか? 有給についてわからなかった自分が悔しいです、わかる方教えて頂けますか?

専門家に質問してみよう