• 締切済み

有給とったら取引先に連絡するものなんですか?

来週の月曜日、旅行に行くので有給を取ったのですが、上司から「有給で休むって取引先に連絡しとけ」って言われました。 そこでちょっと質問なんですが、巷の社会人の皆さんはたった1日有給取るぐらいでいちいち取引先に連絡してるのですか?

noname#253213

みんなの回答

• bardfish
回答No.8

>司から「有給で休むって取引先に連絡しとけ」って言われました。 想像になりますが・・・ 休みの間に取引先から連絡があったのでは? それも緊急を要する内容で・・・もしくは取引先となにか予定を組んでいたのを忘れていたとか? そう言われたときに「何かありましたか?」と聞きましたか? 社会人というのであれば取引先からなにか緊急の要件で連絡でもあったのかも・・・と考えるのが先だと思うのですが・・・

• Granpa1969
回答No.7

いちいち有給と言う意味はありません。 相手にとっては理由はどうでもいいですから。 ただ、「いる」か「いない」かが重要。 メールなら自動応答設定ができますので、最低限それくらいはしましょう。

• 69015802
回答No.6

例えば発注や納品などで頻繁に連絡取り合う相手であれば不在になる旨と代わりの人間を伝えておくのは常識でしょう。 そうでなければ一々他社の人間にそんなこと言わないですよ。アポしてあったりすれば別ですが。

質問者

お礼

頻繁に連絡を取り合う時もありますが今は落ち着いてますし、発注や納品とか言う間柄でもありませんし、アポもありません。 長期間休むならまだしも、1日休むぐらいでいちいち言わないですよね。 私もこんな事言われたの初めてなので驚きました。 ありがとうございました。

• JP002086
回答No.5

>巷の社会人の皆さんはたった1日有給取るぐらいでいちいち取引先に連絡してるのですか?  どっちが先か? になりますが・・・・  私がいつもやっているのは、打ち合わせの際には「**日は、別の予定が入っていますので、その日は外してください」と取引先と調整をしておきます。  で、有給申請は堂々と出して何を言われても右から左に聞き流しています。

質問者

お礼

最近は落ち着いてるので打ち合わせもありませんし、わざわざ伝える意味あるのかな?と思って質問させてもらいました。 ありがとうございました。

noname#254284
noname#254284
回答No.4

取引先はまったくの別会社ですから、普通有給ごときで一々連絡取りません。取引先は貴方の会社と取り引きしているわけであり、個人と取り引きしているわけではありません。 自社で余裕を持って人員確保しておくか、個人の連絡先を残して重要な事態の時に連絡とるかですね。刑務所じゃあるまいし、あくまで会社なので、個人は関係ありません。その会社がおかしいと思います。

質問者

お礼

取引先から有給の連絡を貰った事なんて過去一度もないので、こちらからもいちいち有給の連絡なんてしないものだと思ってました。 コロナ陽性で自宅待機を命じられた時は事前に連絡しましたが、今回はたった1日ですしね。 ありがとうございました。

• chachaboxx
回答No.3

敢えて「有給」を明示することはないですが、業務上の関係者には連絡がつかない旨を周知するのは社会人として普通だと思います。 そうしておかないと、当日連絡つかずに関係者に迷惑をかけることになるので、そのリスクを少しでも減らしておく為の配慮です。 あくまで、直近に頻繁に連絡を取っている相手に対しての話です。

質問者

お礼

取引先から有給で休む旨の連絡なんて過去一度も貰った事がないので、そこまで気を回して取引先まで連絡してる人がいる事に驚きです。 ありがとうございました。

• f272
回答No.2

頻繁にほぼ毎日のように連絡を取り合っているのなら,取引先に連絡しますよ。たまにしか連絡を取らないのなら,しません。

質問者

お礼

連絡取る時は週に何度も電話するし、ない時は1ヶ月近く全く音沙汰ない時もあります。 今は落ち着いているので、1週間近く連絡取ってません。

• OKbokujoo
回答No.1

仕事内容、地位によっては連絡しないと、相手方が困る場合がありますね・・・・これくらいは考えて当然です。 又は不在と時も考えて携帯連絡先を教えておくとか。

質問者

お礼

ありがとうございました。