• 締切済み

有給中の仕事について

この度、印刷会社から独立して今まで勤めていた会社のデザインの下請けの仕事をすることになったのですが、引き継ぎの人間がいないために有給の40日を消化することが出来ないままにすぐに下請けの仕事に突入していきそうな感じなのです。自分からではなくリストラの一環でこのような流れになってしまったので自分としては有給ぐらいは消化したい思いがありますが、会社からは有給消化中は会社の仕事はまわせないと言われました。その間は外部の別のデザイナーに仕事をまわす様なことを言われましたが、それだと自分が今まで築いてきたノウハウを別の人間に渡すことになり仕事を取られてしまう可能性も出てくるのです。ここは有給はあきらめるしかないのでしょうか?どなたかいい知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

noname#15555
noname#15555
回答No.2

>会社からは有給消化中は会社の仕事はまわせないと言われました。 これは当然の事。労働基準法違反になります。 つまり、会社員であるcivic753さんが有給を取っているのに、そこに仕事をさせるわけですから(1)有給を会社が取り上げる(2)給与の二重構造で、 もしこんなことを会社がやって、誰かが厚生労働省にチクったら・・・ 有給の買い取りがある会社なら買い取ってもらったほうがいいですが、無いなら諦めたほうがいいですよ。 まぁ、リストラで社員をポイと捨てる会社が多い中、リストラ後も仕事をさせてくれるのは、それなりに良い会社だと思います。

civic753
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありません。 やっぱり有給中の業務は違反になるのですね。買い取ってもらうのが一番なのですが・・・1.2月はそんなに忙しくないので合間を見て有給消化していきたいと思います。

• deepsfx
回答No.1

会社と話し合い、どうしても決裂してしまうようならば、労働基準監督署へ相談されてみるのも手だと思います。有給休暇は労働者の権利なので、それを奪うような行為は労働基準法に反します。 ただ、これからも会社との関係を続けるご意思がおありなのでしたら、あんまり事を荒げるのもどうかなあという心配はあります。 欧米と違い、日本は人間関係が重要視される国なので、トラブルを起した人との関係は断ち切ってしまう恐れがあります。 同じ日本のサラリーマンとして、よい方向に進むことを心よりお祈り申し上げます。

civic753
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。現在、有給の買い取りを申し入れ中ですがどうなるかまだわかりません。悩むより先ず行動とういことで、労働基準監督署かハローワークで相談してみます。なるだけ決裂しないように持っていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。