• 締切済み

退職に伴う有給消化について

有給の消化についてお伺いします。  現在とある会社で現場勤務(肉体労働)しているのですが、以前より転職活動を行っていた結果、自分のスキルを評価し同業のデスクワークに採用が決定しました。次の勤務先からは「引継ぎや勤務シフトの関係もあるでしょうから、3月からお願いします」と言われております。  現在の職場には年内に転職することを伝え、2月末日で退職することと、2月末日締めの有給休暇の消化を申し出ようと思います。  そこで質問ですが、よくこちらのサイトなどで、転退職に伴う有給の消化を拒否されるケースを見ますが、法律的にはどう解釈されるのでしょうか?  自分の認識では、「有給は業務に差し支えない範囲で取ることが認められ、会社側は日にちの変更を求めることは出来るが、拒否は出来ない」と見聞きしているのですが・・・。  また、私は退職するに当たり会社には迷惑を掛ける形になるので、引継ぎや仕事をきちんと片付けた上で、有給の消化を求めたいと思うのですが、世間一般に見てやはり円満退職は難しいでしょうか?

noname#46781
noname#46781
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

うちの会社なら円満に退職は出来るでしょうね ・2/29を指定して退職届けを提出する ・退職までのスケジュールを提出する ・2/29から逆算して最終出勤日を決めて話しておく それでお終いです 貴方の会社がどういう対応をされるかは判りません ただ、「同業のデスクワークに採用」... 円満退職は困難なのでは?

  • monzou
  • ベストアンサー率61% (189/307)
回答No.1

法律的な解釈と判例からの解釈からだけ回答しますと以下の通りですね。 質問者さんも認識しているとおり、会社には有給休暇を拒否する権利はありません。 業務上支障がある場合に、取得時期を変更してくれという権利(時季変更権)のみが存在します。 仮に、年休の残りが20日あって、営業日数の20日前に退職が決まって、残りを全て年休取得したいと申請があっても、会社は変更する日が指定できないのでこの時季変更権は使えないことになります。 従って、全ての年休取得を認めるしかありません。 (まぁ、正確に言うと、認めるとか認めないとかの権利さえ会社にはないんですけどね) ただし、業務引継ぎができない場合や後任がすぐに決まらない場合などは、退職日を後ろにずらすとか、年休を何日か買い上げるので出勤してもらうなどの調整は許容されています。 と、これは法律論ですが、それを会社が受けるかどうかは会社次第ですし(会社文化みたいなもんですかね)、受けない会社だったら労基署を巻き込んで戦わなければ無理なので「円満」とはいかないでしょうね。 (戦えば勝てますけどね) 「円満」という意味ですと、従業員も会社の双方が気持ちよく退職を迎えるということでしょうから・・・・ 年休全部使うことが「労働者の当然の権利」なのか、「そんなこと非常識」なのか・・・世間一般でどうなのかは、意見としては分かれるところでしょうね。

関連するQ&A

  • 【退職】有給消化について

    退職時の有給消化についてアドバイスをお願いします。 4月上旬での退職を予定しています。 本来は3月末日での退職としたいのですが、引継ぎのためどうしても 4月3日までの出勤が必要となりました(会社側と合意の上です)。 ここで、現在在籍している会社は4月1日付けでその年度の有給が加算されます(社則に記載有り)。 4月の出勤は三日間のみですが、4月1日に加算された有給を消化する権利はあるのでしょうか。 4月3日までの勤務とし、4月4日以降は籍を残したまま有給を消化、という扱いにしたいのです。 質問をまとめると以下のとおりです。 ・4月に入ってすぐ退職予定のため、4月1日に有給が与えられないことがあるのか。また、法律上許されるのか。 ・有給の加算日に在籍していれば、与えられた有給はすべて消化する権利はあるのか。 ・有給の加算後、短い期間で退職する場合、ある程度の有給は切り捨て、全て消化はしないのが常識なのか。 →こちらは一般論でも結構ですので、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 退職日と有給消化について

    4月から給料が2万程下がって、とても生活できないので転職を決意し、転職先も見つかりました。 会社には5月10日に6月9日付で退職届を出し、受理されました。 転職先からは1日でも早く来て欲しいと言われており、私としては新しい職場を優先したいので、何とか5月いっぱいで引継ぎを終え、残りを有給消化したいと考えています。 上司に退職日までの数日間を有給休暇を取得したい旨伝えたところ、会社としては6月9日付けで退職を受理した、引継ぎが終わっていないのに残りを全て有給でというわけにはいかないと言われました。さらに4月に与えた1年分の有給を退職するからといってまとめて消化させるわけにはいかないとも言われました。これについて何か法律等で定められているのでしょうか。 引継ぎは頑張って5月一杯で終了させるつもりです。 転職先にはこれ以上入社が延長するなら他の人を探すと言うようなことを言われ、転職自体がダメになりそうです。 退職日までゼッタイに勤務しないと、履歴に傷がつくのでしょうか。 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 【有給消化】退職日の変更について

    退職日の変更についてアドバイスをお願いします。 2月の始めに、4月末で辞めたい旨を口頭で伝えました。 派遣先との調整が必要、とのことでその場では受理されず今に至ります。 本日、4月末までで派遣先との調整が取れたとの通知を受けましたが、 引継ぎが必要となるため、4月末日まで勤務して欲しいとのことです。 有給の消化を申し出ましたが、引継ぎのため4月末日まで全て出勤してくれと言われ困っています。 5月以降の消化でも構わないと伝えましたが、「4月末日で辞めると言っただろう?」の一点張りで話が進みません。 引継ぎをせず無理やりにでも有給消化も考えましたが、可能な限り 円満退社にしたいと思いますので、5月以降の消化にしたいのです。 この場合、退職日の変更は可能でしょうか? また、書面でなく口頭でいったん伝えてしまった退職希望日は 取り消し(訂正)できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職、有給消化

    例えばの話ですけれども 締めが末日締め日で25日支払いとして有給が40日残っていたとします。3月初めに辞めてたとして履歴書に退職日3月で書いてしまって新しい所は4月スタートとして前の所で実は有給を消化していたという状態になったとしたら対処するのでしょうか?

  • 退職時の有給消化

    現在、勤めている会社を週末で退職し、翌週に転職先の会社に入社するのですが、現在、勤めている会社に有給消化したいと申しで、了解は得ているのですが、転職先に有給消化中に勤務できるか、聞いたところ、関係ないので、先方と話をして、自分で判断してくれと言われました。この場合はどうすれば良いのでしょうか? 

  • 退職時の有給消化、賞与、退職金について

    どなたか適正なアドバイスいただけますと助かります。法律知識に乏しいので具体的な法規条文等お知りでしたらあわせてお願いします。 先月の30日に退職の意を伝えました。約9年間勤務しましたが、別の会社から内定をもらったため転職します。同業といえば同業ですが扱う商品がまったく異なるので競合会社等ではありません。 引継ぎ等で今月の17日までと職場内で合意し、内容も決めました。会社の代表者は月末まで現実に引継ぎの為に出勤し、有給消化を認めようとしませんでした。有給は30日以上あり、消化を認めると、社内の締めの関係から賞与と、2か月分の給与を支払うことになります。これまで退職してきた人間は面倒くさいのかそのあたりのことは言ってこなかったようです。要は働くだけ働かせて賞与は払わず、勤務分の賞与に抑えようという意図にそのまま従うのは我慢ならず、本日、折衷案のつもりで具体的な計画を話したのですがまるで感情論で話になりません。ですから行使できる権利は全て行使することを宣言して物別れ状態になり終えました。 仕事の内容はかなり専門的で自分以外に同僚がいますが結果を出すために自分だけで請け負ってきた部分もあります。引継ぎは素人同然の人間に業務が行なえる人間にまですることではいと思いますがそのあたりのことは経営者には理解できないのでしょう。 それで社内規定上問題はないという前提でご質問します。有給を全て消化し給与も休暇の分も含めてもらい、ボーナスも退職金も通常通りもらってから退職したいのですが問題ありますでしょうか、難癖をつけられるとすればどのように対処すればいいでしょうか。 よいアドバイスをお願いします。

  • 退職に伴う有給消化について。

    前略 現在数年アルバイトで働いておりまして、3月いっぱいで退職しようと考えています。 有給休暇を消化しようと考えているのですが、私の勤務先では有給休暇を取得した実績がありません。 おそらく有給取得を申し出た場合拒否されると思われるのですが、こういった場合、労働基準局に申し出れば対処していただけるのでしょうか。 あるいは使用者側と念書(申請を認める、認めない)などを交わしておく必要はあるでしょうか。 現在正式な退職届は出しておりませんが3月末までに消化しきれない場合、退職日を先送りにして消化してから退職、ということは可能でしょうか。 法的には退職日を越えての時季変更権の行使はできないそうなのですが、実際のところどの程度認められているのか、経験者の方おられましたらお聞かせいただきたく思います。 何卒よろしくお願い致します。 草々

  • 有給消化中の引継ぎについて

    会社の退職についてご質問させて頂きます。 3月に会社へ退職の意思を伝え、1ヶ月間の引継ぎ期間をおいて4月末の最終出社も無事終えました。 5月から有給消化に入っているのですが、ひとつ懸念していることがあります。 それは有給消化中にも関わらず、引継ぎのための出社を会社から命令された場合、出社しなければならないのかということです。 引継ぎは十分に行われており、後任者及び会社からも承認を得ています。 しかしながら、細かい(小さい)案件で、もしかしたら引継ぎ漏れが出てしまう可能性があります。(これはどなたでもありうることではないかと思います。) その場合大抵は電話などで済むのだと思うのですが、私が務めていた会社は少し変わっていて、出社させようとします。 完全に退職となっていれば拒否することは出来るのだと思うのですが、有給消化中ということもあり無碍にも出来ません。 この場合、出社したほうがいいのでしょうか? ※なお会社とはやめる際別件でトラブルになっています(もちろん会社側に非がある案件です)。仕返しがあるとは考えたくないですが、その可能性もある会社ですので皆様のお知恵をお借りできればと思います。

  • 退職前の有給消化について

     私、12月末から1月中旬くらいに退職を予定しており、辞める前に有給休暇を使おうと考えています。(未消化7日) 締めが15日のため12月末に業務を終了し1月の休み明けから15日までで有給を消化し、2,3日出社して辞めようと最近まで考えていました。  しかし私はエネルギー関係の仕事をしており、需要期と重なるため、時季変更権を行使されるかもしれません。今年の4月に入社したばかりなので余計に有給を取りづらいというのもあります。  だったら今のうちにとも考えましたが、11月下旬に本来休日とされている日にイベントが2日あり、強制的に出勤させられます。その日の埋め合わせは手当が支給されるか、代休をとるかのどちらかですが、基本的に代休はとらないことが慣例となっています。(先輩方はそうしている。忙しいからということもありますが) また、休日勤務をした月に代休を使わずに有給を取るとこはできまでん。 そのため、有給を使うには、平日に2日休んだ後に取らなければならず、ほとんど不可能に近い状態です。  このような状況で、退職前(1月上旬)に有給休暇を取ることは可能でしょうか? ちなみに就業規則では退職日の2週間前までに報告することになっておりますので、引継ぎ等も考えて12月の早い時期に退職を申し出る予定です。 以下、要点をまとめました。 よろしくお願い致します。  退職前にまとめて有給をとることを会社は拒否できるのか。  時季変更権はどのくらいの範囲まで認められるか(何ヶ月まで休みをとるなといえるか)  現在、有給を取ることがほとんど不可能であるのに、時季変更権を行使されて有給がとれなくなるのか。  代休を取り終えなければ有給は取れない、とする規則は許されるのか。

  • 退職と有給休暇の消化について教えて下さい

    来春、結婚して引っ越すため、現在の仕事(フルタイム正社員)を2~3月に退職しようと考えています。 長く務めた会社ですので円満に退社したいところです。 希望としては、実質の勤務を2月末日までとし、3月は使える有給を全部消化して3月末日を退職日すること。 ただし、会社からどうしても出てほしいと頼まれた日(イベント等)だけに出勤するのはやむを得ないかと思っています。 引継ぎは1~2月で終えられると思います。 まずは、直属の上司に上記の相談をそろそろしようと思っているのですが、その前に教えて下さい。 (1)自分の場合、3月1日からあらたに20日の有給休暇が付与されます。つまり丸一ヶ月分です。それをあてにして3月いっぱい有給を消化して退職することは可能でしょうか? 2月末まででは残り10日程度しかありません。それが1日経てば1年分付与されるわけですが、即消化することに問題ではないでしょうか? (2)直属の上司に退職日の相談をする際に、退職願も書いて一緒に渡した方がいいのでしょうか?円満退社をしたい場合、最初はあくまで口頭で、そのうち退職願を出すほうがいいのでしょうか。それは何カ月前でしょうか? (3)退職願には、3月末に退職、ただし実質2月末を退社日とする旨もはっきり記載するのでしょうか? (4)上司に退職の相談をする場合、年末の仕事納めの日では迷惑だとは思うのですが、早く言えば居心地が悪くなるのでは・・・と思い、相談日を決めかねています。いつごろ相談をもちかけるべきでしょうか?退職日の3カ月前、実質退社日の2カ月前(つまり今月末日まで)くらいでどうでしょうか? 以上、労務に詳しい方、同じような困りごとをお持ちの方、上司の立場にある方など、ご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう