evo4_のプロフィール

@evo4_ evo4_
ありがとう数11
質問数1
回答数19
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
41%
お礼率
100%

  • 登録日2005/12/06
  • 代休 OR  有給 の 消化不良は有償化できますか?

    私の会社は ブラック会社です。 個人経営の会社なので制度や体制等 決まりは社長がその場で決めてるって感で 社員を 自分の会社を守ってくれる イヌとしか思っておりません。 徹夜、休日出勤もざらで 1か月以上休みのない中、 睡眠時間は毎日1H弱等の 3徹 4徹 などもあります。 (まあ職業柄もあり、理解していた部分もあるのですが・・・) ですが今月末で転職することとなりました。 しかし、今までの休日出勤分の代休が15日くらい、 使ったことのない有給が12日?くらい 余っています。 どうせなので、使わせてもらおうと思うのですが、 仕事の忙しさ故、全ては消化できなそうです。 代休 OR 有給 の現金化 って可能なのでしょうか。 (この会社の有給定義自体、即興で作った感じなので どれだけ主張できるかわかりませんが、 有給休暇についての文書はもらったことはあります。) できないのであれば 労働者の権利を主張して 無理やりにでも消化したいのですが、 無理だとねじふせられることは必須だと思うので、 何か強制力のある それにまつわる労基等の文句はありますか? また、転職の際の書類なども用意していない可能性もあるので ちゃんともらえるもの確認したいのですが、 通常の企業さんで 退職の際に いただける書類 というのは 何でしょうか。 これはもらっておいた方が 絶対によい!! というものはありますか? 離職表はもらっておいた方がいいというのは聞きましたが・・・ 無知ですみません。。。。 初めての転職 & 会社の不審 がありますので どうかよろしくお願いたします。

  • 正社員として採用されたのに給料がアルバイトのような扱いになっているのはいいんですか。

    今まで正社員として働いて給料も、正社員の額をもらっていましたが、9月にその会社を辞めました。10月に9月の給料を受け取りに伺うと連絡したら(その会社は手渡しで給料をくれます。明細書も手作りです。)「やめた人のは月末に払う」と言われ、月末に取りに行くと小切手を渡されました。内訳を見ると時給800円で計算されていたのですが…アルバイト扱いにされているような気がしてならないです…9月の給料は正社員の時の半分くらいになっていました。 そんな払い方をしてもいいんですか? それは仕方がないこととして、小切手で渡された給料を受け取らなければいけないのですか?

  • 退職金の支払いについて

    この度会社を退職しました。勤務期間は3年3か月です。退職金はありと入社時に会社の規定では書かれていましたが、人事に聞くと何故か退職金への加入が去年の5月であり、私の場合は一切支給されないとのことです。入社は2年以上前なのに、このような事は通用するのでしょうか?通常入社月からの勤務年数によるものだと思うのですが。

  • もう専門は3月の中盤で退学します

    昨日就職のガイダンスがあり いろんな企業が学校に来ました 5社回れといわれたので 5社まわり 翌日1社に気に入られ会社説明会に来てほしいと自宅にまで電話がかかってきました  でもやめますから 電話では考えていますみたいことを言いました  あと半月でやめるんですが罪悪感みたいものがあり断られません  アドバイスお願いいたします

  • 月末に退職した時の厚生年金、社会保険は会社が払ってくれてるの?

     先月の7月31日付けで会社を退職しました。前職は月末締めの翌月の25日に給料が支払われるのですが、8月の25日に銀行に行ったら給料が振り込まれていませんでした。振り込まれていないと言う事は前月7月分の社会保険料、厚生年金のお金を会社が払っていないと言う事になります。これは労働基準法に引っかかるのではないですか? 前職の会社の7月の勤務形態は22日勤務して9日の休日がありました。給料がゼロと言う事自体おかしいのですが。 私が7月31日まで在職していた証明書類はあるので証拠はあるのですがどのようにするのがいいでしょうか? (7月まで在職していたら通常は8月に支払われる給料で社会保険、厚生年金を支払わなければならないと思ったのですが?)