• ベストアンサー

有給中に派遣の仕事してもいいのですか?

タイトル通り 現在の仕事は8月31日で退職します。(アルバイトです) 今回の退職は会社の経営が難しくなり 会社都合で退職という形になりました。有給があるので8月18日~31日まで使う予定です。 ところが、次の仕事が思ったより早く決まり(派遣社員です。) 8月25日からとなりました。 今のアルバイト先は有給を使いながら 他で働いてもいいと言ってくれているのですが、実際いいのでしょうか? 一応、アルバイトでも社会保険、厚生年金には加入しており、8月まで 適応です。 派遣会社は 10月から社会保険に加入できます。 有給を使いながら派遣の仕事をしてもよろしいのでしょうか? 当方としては、有給使いながら 新しい仕事したいと思っているのですが・・・ おわかりになる方 おしえてください

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nico15
回答No.2

良いか悪いかで言えば、悪くはないと思います。 アルバイトも派遣社員もWワークをしている方がかなりいますよね。 mimitiaraさんの場合も、社会保険等は重複しないようですし、問題はないのではないでしょうか。 ただ、有給が発生するくらいですからアルバイト先では『扶養控除等申告書』を提出していると思われます。 (A4横のペラペラした薄紙の書類で緑色で印刷された用紙です。税務署に提出するものですが 独身でご両親を養っていなければ、名前と住所を書いて押印するだけで、勤務初日あたりに書かされるのであまり覚えていないかもしれませんね) この書類は派遣会社でも勤務初日または勤務開始前までに提出の依頼があるハズなのですが これは同時期に別の雇用主に提出できるものではありません。アルバイト先で労働者として有給分の支給を受けている間は派遣先では適用されません。 …分かりにくいですよね?要は所得税が高くなるということです。 就業が重複している8月25日~31日の間の派遣先での給与は、副業としての高い所得税率が適用され 手取り額が若干少なくなるということです。と言っても、倍ほど違うわけではありませんし、たった5日間ですし 損した気分が大きければ確定申告をすれば戻って来るのであまり気にせず、『扶養控除申告書』提出の際に 派遣会社に相談すれば、よくあることなので、柔軟に対応してくれると思います。 頑張ってください★

その他の回答 (1)

• kaori7774
回答No.1

アルバイト先がOKしているのですから、気にする必要はないと思いますが(・・? 別にそういう仕事を規制する法律はありません。 あるとすれば公務員くらいでしょう。 社員なら社則で禁じているところがありますが、あれは法律ではありません。

mimitiara
質問者

補足

少し書き足りなかったのですが・・ 今回仕事が決まった派遣会社ではなく、その前に登録した派遣会社に状況を話すと『確か~そういうのは労働基準法でダメなはずです』 と言われたんです。20歳ぐらいの若い子だったし、『確か~』なんて言い方されたので心配だったんです。 私的には正社員じゃないしアルバイトと派遣なんで、いいんじゃないかと思ってたんですが・ そういう仕事を規制する法律はないんですね。 そこの派遣会社の社則だったんですかね・・。 有給つかいながら 新しい仕事します。ありがとうございました。