• ベストアンサー

派遣での保険加入について

派遣での保険加入について質問させてください。 4月から派遣で働くことになったのですが(3ヶ月以上の長期として)、契約書を見たところ派遣期間が1ヶ月になっていて(一ヶ月更新の為でしょうか?) 保険加入状況が、健康保険、厚生年金、雇用保険ともに無(被保険者資格無・二ヶ月契約未満の為)とありました。 以前の会社では(3月で退職)社会保険(健康保険・厚生年金・年金基金・雇用保険)に入っていて、この一ヶ月間は国民保険に切り替え等をしていなく現在は保険に加入していない状況です。 今回の派遣の仕事で社会保険に加入できると考えていたので、加入出来ない?のではないかと分からずに困っております。 ご返答よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

おそらく最初だけ試用期間的に1ヶ月契約で、以降3ヶ月契約になるのだと思います。 1ヶ月契約について説明がなかったのでしたら、試用期間がないことを覚悟で 「契約期間が違う」ということは伝えていいのではないでしょうか。 派遣会社の多くは、2ヶ月以上の契約がないと保険加入させなかったり、 希望しないと加入させなかったり、あるようです。 登録時の説明等で何かなかったでしょうか。 2ヶ月以上契約が必要である旨の説明があり、自分自身が1ヶ月契約であることを 聞いていないなどであれば、保険加入については強く要求しても 良いと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

No4です。遅くなりすいません。 まず、はじめに、3ヶ月契約で1月は試用・・ の場合でも、本来は入社時に保険手続きはするはずです。 で、2週間程度様子をみて、継続しないのであれば、 そのときより、月末で退職・保険解除の手続きが普通です。 ただ、契約自体1ヶ月ですし、今から出来るようなら 国保に入りましょう。あと年金は免除または猶予の手続き をしましょう。その際は、1ヶ月の臨時雇いなので、 年金は払えない旨申告です。 これをしておかないと、年金未納になりますから。 あと、国保は加入手続きをしなくても場合によっては 役所のほうから忘れた頃に督促が来る場合があります。 これは、年金が「保険料」なのに対し、保険は「保険税」 だから。 入っていないから、医者には行かないように我慢しても、 あとで「税金だから」ということで、督促に来るんです。 「年金保険料」と違い、税金ですから、あまりひどいと 裁判沙汰になるので気をつけてください。

回答No.4

正社員>派遣>契約と働いたものです。 参考URLの社会保険のところ見て下さい。 募集で長期としているのに、契約書は1ヶ月と言うのは 明らかに変です。聞いて見るべきです! 確かに、最初から2ヶ月契約なら加入無しですが、 1ヶ月を反復して結果2ヶ月になるなら、加入しないと法令違反です。 どうも、法令ギリギリのところで2か月分の負担を浮かす・・ もしかしたら、労働者から言わなければずっと加入無しかも。 下手したら、保険の話をしたとたん、「じゃ今回で終わり」 なんてことになりかねませんよ。 先ずは率直になぜ長期募集なのに1ヶ月更新か聞きましょう。 例え、試用期間があったとしても、本来は 「3ヶ月契約の更新とする、但し初回契約の1ヶ月は試用期間とし、 以後、双方協議の上契約更新を考慮する」・・ 細かい文言の違いはあるにしても、大筋このような話のはずで、 契約自体が3ヶ月なら即保険加入できます。 ここで話をうやむやにする会社なら止めた方が良いです。 或いは今回は受けて、更新のときに 「3ヶ月契約と保険の話」をして見ましょう。 ここで要求が通らないようなら更新はするべきではありません。 たとえ、派遣会社から「長期の約束」といわれても、 契約書自体が1ヶ月ですから、文句を言われる筋合いはありません。 ただ、注意するのは、更新Or辞めるの意思表示期日です。 1ヶ月契約でしたら、通常は3~10日前ですが、 たまに「1ヶ月前」なんてふざけた事を書いてあるケースがあります。 (1ヶ月契約でそれは無いですし、保険加入が無ければ退職手続きは  簡易なので、それ程の期間は必要なし!) そんな事が記載されているようなら、受けるべきではないですが、 法令にある2週間前には、更新時の条件を確認して、改善されなければ 辞める旨伝えましょう。 会社が回答を保留して、「もう3日前だし、やめれないよ」 といっても、最悪更新の契約書にサインしなければ 辞められます。 (悪い会社前提で書いていますが、フリーターが多いところでは  よくある話ですので。・・・  親の保険に加入の人にはありがたがられるシステムのようで・苦笑)

参考URL:
http://haken.rengo-tokyo.gr.jp/haken_qa.pdf
noririnri
質問者

お礼

ご返答、アドレスありがとうございました! とりあえず、派遣会社に問い合わせてみようとおもいます。 ですが、一ヶ月間は試用期間とすればやはりその間は自分で国民健康保険と国民年金に加入したほうがいいでしょうか?

  • lemo_nade
  • ベストアンサー率46% (62/132)
回答No.2

No1です。余りにも言葉が不明瞭でしたので、補足です。 社会保険への加入制度自体が、派遣会社によって異なるわけではありません。加入を義務付けるに満たない契約期間であっても、加入できた派遣会社もありました。 質問者様の契約が初回一ヶ月契約、その後は三ヶ月更新となれば、五月に社会保険に加入になります。

noririnri
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございました。とても助かります(><) 保険の事となると難しいですね…; まだよく分からないですが、たしか契約は一ヶ月更新ごとと聞いた記憶があるのでやはり社会保険には加入できないのでしょうか。。 今すぐに社会保険にはいれないことは分かったので、とりあえず自分で国民保険、国民年金に加入する手続きはしようと思うのですが、これは間違っているのでしょうか?

  • lemo_nade
  • ベストアンサー率46% (62/132)
回答No.1

契約書が一ヶ月の派遣期間になっていたのは、質問者様が仰るとおり、質問者様の契約が一ヶ月更新だからです。 派遣会社によって制度は異なるので、派遣会社の営業担当若しくは社会保険担当に確認して頂きたいのですが、 社会保険への加入は、二ヶ月と一日以上の契約が決定してからとする派遣会社が多いです。 質問者様が、初回のみでなく一ヶ月更新の予定で就業されるなら、六月からの加入になると思われます。 参考URLをご覧頂くと、さかのぼって加入できる事がお解かりいただけると思いますが、それが可能かどうかも含めて、一度、派遣会社の方にご確認下さい。

参考URL:
http://www.jassa.jp/association/advice/example/11.htm

関連するQ&A

  • 派遣での社会保険加入について

    私に当てはまる質問が無いのでお伺いします。 無職から、1ヶ月月更新の派遣の仕事を始めました。 3ヶ月で契約が終了するのですが、それでも、雇用保険、厚生年金、社会保険に加入しないといけないのでしょうか? ちなみに、派遣会社からは次の仕事の紹介もありません。 また、現実的に、「加入しなくてもいい方法」は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣社員なのですが、社会保険加入は・・・

    派遣社員として働き出してまだ1ヵ月に満たないのですが、社会保険(健康保険と厚生年金)の話がまったく無いので不安です・・・。 いま現在、健康保険は以前の会社での任意継続で毎月2万円近く払っていますし、年金は国民年金に加入しているので約1万3千円・・・この出費は苦しいです。 派遣のお仕事は来年3月までの契約なのですが、私には社会保険に加入させてもらえる資格はないのでしょうか? 派遣という雇用形態で働くのも初めてなので、派遣会社に直接電話して「保険をかけてください」と言うのは失礼にあたるのでしょうか? 経験者の方、詳しい方、アドバイスをぜひ宜しくお願いいたします。

  • 雇用保険の加入を継続したいのですが

    雇用保険の加入を継続したいと思っているのですが、どうしたら良いのか困っております。 1月19日までA派遣会社で派遣社員として勤務し、雇用保険に1年以上加入していました。この度、別のB派遣会社で良い条件の良い仕事が見つかり、1月29日から派遣社員として勤務することが決まりました。初めの契約ということもあり、派遣期間が2月22日までです。社会保険に加入したいと思っていたのですが、雇用期間が短い為(長期の予定にはなっています)、健康保険・厚生年金・雇用保険全ての「加入無し」と言われました。健康保険・年金はそれぞれ国民…で加入しようかと考えていますが、雇用保険だけでもどうにかできないのでしょうか? 勤務開始日が近くなっているので、大変困っております。アドバイスの程、どうぞよろしくお願いします。

  • 社会保険加入での会社側の手続き

    健康保険と厚生年金、厚生年金基金のことについて質問します。これに加入する手続きを会社側がする時には、年金手帳がないとできないと思うのですが、なくてもできるものなのでしょうか?要は、基礎年金番号が分かればいいとか。 実は、私自身のことなのですが、3月でいったん契約が切れました。 3月までの契約書は、契約期間が2ヶ月に満たなかったので、社会保険は、 入らなくていいとのことでした。雇用保険だけは加入してくださいといわれて、 雇用保険の被保険者証を会社に提出しました。4月に更新をして、3ヶ月の契約ということでした。そして、契約書を交わす前に、4月は1週間ほど行って、 しばらくお休みした後、辞めてしまいました。その4月の給与が、今月支払われるのですが、給与明細を見たら、社会保険が、全部控除されていました。 会社に直接聞くのが一番なのでしょうが、その前に、ちょっと知識が欲しいなと思っています。 よく、保険に入りたがらないスタッフに派遣会社のほうでも、社保と国保の 切り替えが面倒だから、それを容認している事も多いと聞きます。 でも、そこの会社は、大手の会社の関連の派遣会社で、かなり厳しくやっていると聞きました。なので、強制加入させられたということもあるのでしょうが、 実際、年金手帳を提出していないし、4月から健康保険に加入したという話も 聞いていません。休んでいて、会社に送られてきてるのかもしれませんが。 雇用保険の細長い紙には、基礎年金番号が明記されているのでしょうか? それとも、控除されているけれど、見込みで控除しただけで、私は本当は加入 していないのでしょうか?以前、同じ健康保険組合の関連の会社に勤めていた時に、加入していたので、年金の番号を知っていて、手続きができたのかなと 思ったのですが。 社会保険に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 派遣社員の雇用保険加入について

    月~金の1日8時間労働の長期継続予定の仕事に就いた派遣社員です。初回契約は3月中旬から4月末で、社会保険には5月から加入予定ですが、雇用保険のみ3月から加入したいと考えております。しかし、初回契約が2ヶ月未満の為、社会保険に加入しないのであれば、雇用保険のみ加入するのは不可能だと派遣会社の担当者から言われました。長期継続予定の仕事に就いた場合、最初から雇用保険にだけ加入する事もできたのではないかと思うのですが、やはり不可能なのでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • 社会保険はいつから加入しないといけないのですが?

    本日、再就職の為、面接をしてきました。 事務所が古い喫茶店・スナックのような物件をそのまま事務所にしている会社でした。 派遣会社なので派遣先は立派な大手企業で安心なのですが 面接時に社会保険の加入の話をされた時に 雇用保険は入社後すぐに加入するが 健康保険・厚生年金は試用期間6ヶ月あり、 6ヶ月後に加入するという内容でした。 試用期間でも健康保険・厚生年金等もすぐに加入されると思っていたのですが この度の会社のように 試用期間6ヶ月は社会保険に加入しなくてもいいのでしょうか? いつから社会保険は加入しないといけないのですか? すいませんが 教えてください。

  • 社会保険加入について(短期)

    派遣の契約社員で短期(1~2ヶ月)で働くのに、社会保険(厚生年金・健康保険・雇用保険)の加入は入った方がいいのでしょうか?やめておく方がいいのでしょうか?私は健康保険はまだ親の扶養に入っているし、年金だけ自分で支払おうと考えています。少しでも多くのお給料をいただいて、そこは退職したいのです。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 就職するにあたっての加入保険について

    加入保険には、雇用、労災、健康、厚生、財形、退職金共済、厚生年金基金などがありますが、だいたいどういった保険なのかわかっているのが、厚生年金基金と健康保険しかありません。その他、雇用、労災、厚生、財形、退職金共済の保険がどういった保険なのかがわからないので教えてください。それと、就職するにあたってそれらの保険で最低限必要なものはどれとどれなんでしょうか、それもできたら教えてください、お願いします。

  • 社会保険に加入できる?有給休暇?

    現在派遣社員をしています。3月から働いているので、今月で4ヶ月目になります。 以前の会社では正社員で、厚生年金、健康保険、雇用保険に加入していました。ですが、現在は国民保険と健康保険に加入し、納めています。 「3ヶ月を超える雇用は社会保険に加入できる」と聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか。出来れば加入したいのですが、派遣会社からは何も言われていません。 それから、雇用が半年を超えると有給が貰えると聞いたのですが、本当ですか? 細かい情報でも構いませんので、回答宜しくお願いします。

  • 短期派遣(3ヶ月)での雇用保険加入は損?

    現在、3ヶ月短期の派遣の仕事をしています。 派遣会社の規則で、厚生年金・健康保険・雇用保険に加入させたられたのですが、この雇用保険加入に疑問を感じています。 雇用保険に入りたくないと伝えても、3つセットで入らなければいけないと言われました。(最初にもらったルールブックには「年金・健保」とだけ書いてあったのに・・・) 3ヶ月の契約期間後は、同じ派遣会社で働くつもりありません。 この場合、この3ヶ月間に支払う雇用保険料は掛け捨てになってしまうのでしょうか。(6ヶ月以上働かないと意味がないのでは??) もうひとつ教えていただきたいのが、7月あたまに給付制限が終わる前に短期派遣就業を始めたわけですが、新たに雇用保険に入ってしまったことで、派遣の契約期間終了後に前の会社の失業保険はおりなくなってしまうのでしょうか。 (前の会社では1年働いており、辞めたのは今年3月末です) 長々と質問をしてしまい、申し訳ありませんが、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう