• ベストアンサー

派遣の有給消化について

現在、派遣で就業中なのですが、変った雇用形態で、1日ごとの契約となっています。 前の週に翌週の出勤希望日を出す→暇でなければ確実に出勤できる。 現在、週5出勤で社会保険加入になっており有給も出ています。 今日、他の派遣会社からお仕事の紹介があり、そちらの仕事をお受けしようかと思っているのですが、開始日が3月26日から・・・。現在の仕事はすぐに休めないので、有給を3/26から取得し、そこから他の仕事でお仕事をする(有給取得中に他の会社で働く)のは、法的に違法になるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bikeibi
回答No.1

>そこから他の仕事でお仕事をする(有給取得中に他の会社で働く)のは、法的に違法になるのでしょうか? 有給中に何をしようが労働者の自由ですから、他社で働こうが法的には問題有りません。 ただ、就業規則の副業禁止規定があれば、それに抵触しますね

mamiluky
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。新しい会社の方に3/22にキッチリ退職するように言われたので、そう致しました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bikeibi
回答No.3

>雇用保険や社会保険は2重加入が出来ないので、有給消化中は他社で保険加入が出来ません。 そんなこたぁ~ありません ・雇用保険 主として生計を維持する賃金を受ける雇用先から支払う。 つまり、加入できないのではなく、加入する必要がないのです。 ・社会保険 複数加入できます。 ただし、「被保険者所属選択・二以上事業所勤務届」 の提出が必要です。 これを出さないと、保険料が高くなっちゃいます

mamiluky
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。新しい会社の方に3/22にキッチリ退職するように言われたので、そう致しました。回答ありがとうございました。

回答No.2

雇用保険や社会保険は2重加入が出来ないので、有給消化中は他社で保険加入が出来ません。

mamiluky
質問者

お礼