• 締切済み

イチゴあめの作り方

イチゴあめをつくりましたが、どうしてもイチゴにまんべんなく アメを絡ませることが出来ず、果肉が露出している部分から水分が流れ出てきてしまいます。 うまく作れるコツなどありますか? また、冷ます時はクッキングシートの上に置いて冷ましているのですが、串を何かに刺して立てた状態で冷ました方が良いですか? ちなみに ・上白糖1カップ、水50cc、食紅を、160度まで煮詰めて串に刺したイチゴを絡めるという方法で作りました。

みんなの回答

• cojirou
回答No.3

Googleでレシピを検索してみましたが、なかなか 具体的にレシピを書いているところはありませんでした…。 ただ、参考URLのレシピと質問者様のレシピを 比較すると、水はあまり加えず、かつあまり煮詰めずに作るのが 良さそうなのでは?と思いました。 ご参考までに。

参考URL:
http://cookpad.com/nomnom/recipe/185925/
551015
質問者

お礼

ありがとうございました!参考のURL、見させて頂きました。 イチゴに熱が加わると退色してしまうはずなのに 写真のイチゴあめは色鮮やかなので驚きました。 参考にしたいと思います!

• marimo_cx
回答No.2

(~ヘ~;)ウーン ドライフルーツじゃ駄目ですか?

551015
質問者

補足

生のイチゴで作りたいんです(^^; もしドライフルーツで作ると、レシピはほとんど一緒ですか?

• saxo
回答No.1

以前ケーキ作りの教室でデザートに使うイチゴは洗わないでそのまま使えといわれた事があります。(もちろん目に見える汚れは取り除きます) 洗ってしまうと水分を含んでしまい、水っぽくなってしまうからとの事でした。ちょっと抵抗ありますけど。 もしどうしても洗って使いたいのなら十分に水分をふき取り、アメを二度がけしてみてはどうでしょうか?

551015
質問者

お礼

ありがとうございます! イチゴは洗わずにキッチンペーパーでふき取る程度で使用しました。 固まらないうちに二度がけしてみたんですが あんまり上手くいきませんでした(^^; 屋台で売ってるイチゴあめってどうしてあんなにキレイに作れるんでしょうかね~。