• 締切済み

イチゴあめの作り方

イチゴあめをつくりましたが、どうしてもイチゴにまんべんなく アメを絡ませることが出来ず、果肉が露出している部分から水分が流れ出てきてしまいます。 うまく作れるコツなどありますか? また、冷ます時はクッキングシートの上に置いて冷ましているのですが、串を何かに刺して立てた状態で冷ました方が良いですか? ちなみに ・上白糖1カップ、水50cc、食紅を、160度まで煮詰めて串に刺したイチゴを絡めるという方法で作りました。

みんなの回答

  • cojirou
  • ベストアンサー率50% (59/117)
回答No.3

Googleでレシピを検索してみましたが、なかなか 具体的にレシピを書いているところはありませんでした…。 ただ、参考URLのレシピと質問者様のレシピを 比較すると、水はあまり加えず、かつあまり煮詰めずに作るのが 良さそうなのでは?と思いました。 ご参考までに。

参考URL:
http://cookpad.com/nomnom/recipe/185925/
551015
質問者

お礼

ありがとうございました!参考のURL、見させて頂きました。 イチゴに熱が加わると退色してしまうはずなのに 写真のイチゴあめは色鮮やかなので驚きました。 参考にしたいと思います!

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

(~ヘ~;)ウーン ドライフルーツじゃ駄目ですか?

551015
質問者

補足

生のイチゴで作りたいんです(^^; もしドライフルーツで作ると、レシピはほとんど一緒ですか?

  • saxo
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.1

以前ケーキ作りの教室でデザートに使うイチゴは洗わないでそのまま使えといわれた事があります。(もちろん目に見える汚れは取り除きます) 洗ってしまうと水分を含んでしまい、水っぽくなってしまうからとの事でした。ちょっと抵抗ありますけど。 もしどうしても洗って使いたいのなら十分に水分をふき取り、アメを二度がけしてみてはどうでしょうか?

551015
質問者

お礼

ありがとうございます! イチゴは洗わずにキッチンペーパーでふき取る程度で使用しました。 固まらないうちに二度がけしてみたんですが あんまり上手くいきませんでした(^^; 屋台で売ってるイチゴあめってどうしてあんなにキレイに作れるんでしょうかね~。

関連するQ&A

  • チョコレートで作るキャラクターケーキデコレーション

    キャラクターの顔をクッキングシートにデコペンとかサインチョコで描いて作るケーキデコレーションをしたいのですが、私の住む国にはあまりこういうケーキ製作のための材料が売っていません。 デコペンやサインチョコの代用として、ホワイトチョコを自分でいろんな色に染めてやるしかないのですが、染め方(こっちで見かける食紅は、粉ではなくて液体状のものばかりです)や使い方をどなたか教えていただけませんか?固まらないうちにうまく使うコツを教えてください。食紅の色もあまりいろんなのがないので、混ぜて自分で色を作るしかないみたいです。 具体的には、機関車トーマスの顔を描きたいです。ちょっと急いでます。よろしくお願いします!!

  • ナパージュに使うお酒の質とか量について

       先日 生の桃に赤ワイン(もしくは葡萄?)の風味がのっかていた とあるお菓子・・・(記憶の中の味です)  とても美味しかったので  記憶を辿って スポンジ生地&クレームパティシエールもしくはクレームディプロマット・・・  自分にも作れそうな気がしたもので。。。  気になっているのは キラキラつやつや&香りの良かったナパージュです    桃・粉・バター・卵・上白糖かグラニュー糖 あとナパージュ用に アガーとグラニュー糖と    赤ワイン? かな?と思ったのは良いとして ナパージュに使うワインって    ハチのフォーティファイド・スイートワイン? それか ドーバーのトリプルルージュ?    サントネージュのキッチンワインとかでも良いのでしょうか?    水 50cc  グラニュー糖20g  アガー5g  ラム酒小さじ1    って 苺のタルトを作ったときのレシピにあったので    水の量を減らさず?赤ワイン小さじ1で 可 ?  ?(゜_。)?(。_゜)?    とにかく (ナパージュに合うお酒のこと)お酒をゲットするところからはいるので     ナパージュのこと 詳しく教えていただけませんでしょうか m(__)m

  • 無水鍋でのシフォンケーキの焼き方

    家にオーブンがないので無水鍋でシフォンケーキを焼いてみたのですが 失敗して食べられない黄色い物体が出来てしまいました。 無水鍋ではオーブンのような数字入力の温度設定ができないので どのくらいの火加減で、どのくらいの時間焼いたらいいのか 何を目安にしていいのか、分かりませんでした・・・。 無水鍋でオーブンのようにケーキを焼くには どんなコツがいるのでしょうか。 またこの分量のレシピではどのくらいで焼くのが妥当でしょうか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 卵黄 2個 卵白 4個 サラダ油 30cc ぬるま湯 70cc 薄力粉 75g 上白糖 70g 17cmシフォン型 オーブンでは予熱は180度、170度に下げ、25分間焼く http://cookpad.com/orangewater/recipe/222201/ (こちらのレシピを見ながら作っています) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どなたかご回答よろしくお願いします。

  • もちもちベーグルの作り方

    こんにちは。今日ベーグルつくりに挑戦してみたのですが、もちもちベーグルのはずがとってもかたくなってしまい、自分の思ったようなベーグルに仕上がりませんでした。 自分としてはB&Bのようなベーグルにしたいのですが、コツを教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。 参考までに…私が作ったベーグルのレシピです。 強力粉 300g シナモン(入れるとき) 小さじ1杯 はちみつ(生地用) 大さじ1杯 ドライイースト 小さじ1杯 塩 小さじ1杯 ぬるま湯 170ml レーズン(入れるとき) 適量 ゴマ(入れるとき) 適量 -------------------------------------------------------------------------------- 作り方: 1 ボウルに強力粉を入れ、片側にはちみつ(三温糖・砂糖などでも可)イースト、もう一方に塩を入れ、ぬるま湯をイーストめがけ注ぐ。(シナモンやココアを入れるときはここで入れる) 2 まとまるまで生地をボールの中でこねる 3 纏まったらまな板に打ち粉をして、まな板に叩きつけては折り込むような感じで15分くらい徹底的にこねます!(レーズンやくるみなどはこの工程の最後に) 4 こねあがったらボウルにいれラップをして、ボウルを40度くらいのお湯に入れ発酵。2倍にプックリ膨らむまで我慢。40分。 5 膨らんだ生地を取り出しガス抜きをします。生地を6等分にし、成形。 6 天板にクッキングシートを敷いて生地を並べラップをかける。天板の下にお湯を張ったフライパンを入れます。ぷっくり1.5倍になるまで我慢我慢。だいたい20~30分くらい。 7 オーブンに予熱を入れつつフライパンに水とハチミツを入れてお湯を沸かし、片面30秒でケトリング。水分はしっかりふき取る。 8 180度で18分。

  • 「あめの あめの  ~」っていう歌は何ですか?

    確か日曜の深夜のテレビ朝日のスポーツ番組だったと思いますが、ゴスペルみたいなヒーリング音楽調で、「あめの あめの とりで~(みたいに聞こえる)」歌は誰のなんと言う歌でしょうか。 また、CDは手に入るんでしょうか。

  • ♪あめあめふれふれ~について

    ♪あめあめふれふれ母さんが~ って言う童謡がありますよね。 あれの歌詞、ご存知の方教えてください。

  • ひやしあめの作り方を教えて下さい

    胃腸の調子が悪く、でも冷たいものが飲みたいんです。 ひやしあめなら、生姜が入っているから、胃腸にも良いと思います。 ぜひ、自分で作ってみたくなりました。 どなたか作り方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • どうして、練りあめは練るの?

    練りあめ、芋あめなど割り箸の先につけて、練って食べるあめが ありますが、どうして練ってたべるんでしょうか? 幼いころ、練るとおいしくなると言われて、素直に練って食べていましたが、 今になると、そのまま食べてもいいんじゃないかと思います。 練りこむと甘くなるなんてことがあるのでしょうか? ふと気になってからというもの、気になって仕方ありません。 どなたかこの疑問を解くことのできる方はいらっしゃいませんか? お願いします。

  • あめちゃん

    関西人はどうしてあめちゃんというのでしょう? そういえば私も言ってます・・。

  • あめを食べると。

    どこに書けばいいかわからないので、ここにかいたんですすけど、飴を何個かたべたら、口のなかがざらざらっぽくなりませんか?あれって何でですか?あんまりよくないことですか?前から気になってたんですけど・・・

専門家に質問してみよう