• 締切済み

ひやしあめの作り方を教えて下さい

胃腸の調子が悪く、でも冷たいものが飲みたいんです。 ひやしあめなら、生姜が入っているから、胃腸にも良いと思います。 ぜひ、自分で作ってみたくなりました。 どなたか作り方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tintagel
  • ベストアンサー率77% (214/277)
回答No.1

検索したらありました。参考にして下さい。 「新生姜を使った簡単レシピ」 ショウガ湯(冷やしあめ) http://www.wakayamanet.or.jp/ginger/recipe/recipe.htm 「 新 生 姜 の 簡 単 レ シ ピ 」 生姜湯(冷やしあめ) http://www.snet.ne.jp/kawasima/cook.htm

yoichan
質問者

お礼

こんばんわ! 早速の情報ありがとうございました。 すぐに作ってみようと思います。 家族4人が夏風邪にやられていて、冷たいものは禁忌と解っているんですが、 この猛暑ですので、ついつい飲んでしまっているのが現状です。 そんな時、昔商店街や夜店で飲んだ「ひやしあめ」のことを思い出して、 あれだったら麦茶やアイスコーヒー、コーラなんかよりは良いんではないかなと 思った次第です。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひやしあめに体を温める効果はありますか?

    私はひやしあめが大好きでよく飲みます。 あめゆは体をあたためる効果があると有名ですが、 それを冷やしたひやしあめにはその効果はないんでしょうか? 冷たいものを飲んで体が温まったら夏の冷え対策にもなるのに・・ 冷たいんだから冷えそうですがしょうがが入ってるので あたたまるかなと思ったのですが・・・

  • アメを飲んでしまいました

    アメを飲んでしまいました 今アメを飲んでしまいました(>_<) アメを飲んでしまった場合どのように対応すればいいのですか? のどらへんが痛かったりするのですが…(Д) お願いします!

  • 大好きだったアメ

    今朝アメショーのアメが亡くなりました。原因は心筋梗塞です。 自分が仕事行く間際までは元気でいつも朝風呂入っているんですけどいつものように水を飲みにきました。しかも、今日に限って2回。 それが、僕が見た最後のアメでした。 母親が二階に上がると倒れているアメを発見したけどピクリともしません。急いで病院に電話したけどどこも閉まっていてやっと見つけ病院があったんですけど、家から30分ぐらいかかる距離でした。 病院に着いたけどもう手遅れですでに亡くなっていました。正直今でも信じられません。だっていつもと変わらなく元気で一緒に寝ていたアメが突然亡くなるなんて。しかし、現実を受け止めるしかありません。 明日、火葬なんですけどみなさんは大好きだったペット亡くなったときの最後の夜はどう過ごされました。 僕は一緒に寝たい気持ちと寝たくない気持ちで整理がつかない状態です。もし、よろしかったらみなさんの体験を聞かせてください。 あと、猫って自分が死ぬときって分かるものなんですか?今日、たまたま父が仕事休みの日で家族全員いる日だったのでとても、偶然には思えません。

    • ベストアンサー
  • ♪あめあめふれふれ~について

    ♪あめあめふれふれ母さんが~ って言う童謡がありますよね。 あれの歌詞、ご存知の方教えてください。

  • アメは、なめるもの?それとも食べるもの?

    アメですけど、知り合いは舐め始めたと思ったら、しばらくしてガリガリ食べ始めます。 ずっと舐めているのが、もどかしいらしいです。 溶けるまで待てないらしいです。 さて、皆さんはアメをどうしてますか? 舐めてます? それとも、食べてます? 「チャオ」とか言う、中にチョコペーストが入っているようなキャンディは、途中でドロッと割れるので、そうなってしまったら食べるしかありませんでした。 それと、昔、不二家に「ペコちゃんキャンディー?」というようなものがあって、(アメが丸く平べったくて、白い棒が付いていた)それは、途中から食べてました。 余談でした・・・

  • 「アメちゃん」って何ですか?

    漫画のセリフで、飴のことを「アメちゃん」という場面がよくあると思いますが、この「アメちゃん」の元ネタって何ですか?

  • 虫歯にならないアメ

    精神科でもらってる薬の副作用で、やたらのどが乾燥し、 荒れてます。歯を磨いたあとなんかでものど飴をたべたり してしまいます。これじゃあ虫歯になっちゃうと自分でも まずい、って思ってるのですが・・・ そこで、虫歯にならないアメをご存知の方、教えて下さい !ガムとかだったら結構あるみたいなんですけど・・マツ キヨでそういうアメを探してみたんですけど、とりあえず ノンシュガーで、キシリトールが入ってるアメを選んでみ たんですけど・・そういえば昔パラチノースっていう「虫歯 にならない」子供用のアメとか売ってましたね・・今は ないんでしょうか? とにかくちょっとした情報で構いませんので、いいアメ情報、 教えて下さい!

  • 七五三のあめ

    こんにちは。 七五三で着物をきて神社で御参りをしたいと思います。祈祷をお願いするとおもいます。 七五三のあめって神社が用意してくれるのですが、それともこちらで買ってもってくのでしょうか。 写真的にあめをもっていたほうがいいですよね?

  • あめランプを作りたい

    今年製菓学校を卒業した者です あめ細工を家でやりたいのですが あめランプが高くて買えません 自分で作ろうと思うのですが、作り方がわかりません 誰かしってる方がいたら 教えて下さい

  • どうして、練りあめは練るの?

    練りあめ、芋あめなど割り箸の先につけて、練って食べるあめが ありますが、どうして練ってたべるんでしょうか? 幼いころ、練るとおいしくなると言われて、素直に練って食べていましたが、 今になると、そのまま食べてもいいんじゃないかと思います。 練りこむと甘くなるなんてことがあるのでしょうか? ふと気になってからというもの、気になって仕方ありません。 どなたかこの疑問を解くことのできる方はいらっしゃいませんか? お願いします。