ナパージュに使うお酒の質と量について

このQ&Aのポイント
  • ナパージュに使うお酒の質と量について調べました。お菓子に赤ワインの風味を取り入れると美味しいと感じたので、自分でも作ってみたいと思っています。
  • ナパージュに使うワインの種類としては、ハチのフォーティファイド・スイートワインやドーバーのトリプルルージュ、またはサントネージュのキッチンワインが良いと言われています。
  • ナパージュの作り方は、水、グラニュー糖、アガー、赤ワイン、ラム酒を混ぜて煮詰め、冷やして固めるという手順です。水の量は減らさずに赤ワインを加えても良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナパージュに使うお酒の質とか量について

先日 生の桃に赤ワイン(もしくは葡萄?)の風味がのっかていた とあるお菓子・・・(記憶の中の味です)  とても美味しかったので  記憶を辿って スポンジ生地&クレームパティシエールもしくはクレームディプロマット・・・  自分にも作れそうな気がしたもので。。。  気になっているのは キラキラつやつや&香りの良かったナパージュです    桃・粉・バター・卵・上白糖かグラニュー糖 あとナパージュ用に アガーとグラニュー糖と    赤ワイン? かな?と思ったのは良いとして ナパージュに使うワインって    ハチのフォーティファイド・スイートワイン? それか ドーバーのトリプルルージュ?    サントネージュのキッチンワインとかでも良いのでしょうか?    水 50cc  グラニュー糖20g  アガー5g  ラム酒小さじ1    って 苺のタルトを作ったときのレシピにあったので    水の量を減らさず?赤ワイン小さじ1で 可 ?  ?(゜_。)?(。_゜)?    とにかく (ナパージュに合うお酒のこと)お酒をゲットするところからはいるので     ナパージュのこと 詳しく教えていただけませんでしょうか m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。パティシィエです。 まずナパージュとは、簡単に言うとケーキのつや出しの為に 使用される やや柔らかい状態の杏ジャムです。 ただ現在では、よりつややかな艶を出すために水をベースに 作ったりします。「ナパージュ・ヌートル」などと呼ばれます。「無味」とか「中立」という意味のフランス語です。 で赤ワインで味付けしたいとのご質問ですので 飲んでみてお好みの赤ワインを適量加えたら それでよいと思います。 どのみちナパージュは、やや温めて水を加えケーキや 果物に塗りやすい状態にしますので 水のかわりに 赤ワインを使用すればいいわけです。 おいしい桃のケーキが出来上がるように祈っています。 余談ですが桃は、「川中島白桃」と言う品種が褐変しにくく 美しくかつ美味しくできあがると思います。

maple-sugar
質問者

お礼

gillle さん   まずはお礼が遅くなりました非礼をお許しくださいm(__)m    ナパージュ・・       正式には   『ケーキのつや出しの為に使用される やや柔らかい状態の杏ジャム』  なのですね。。。  で ワタシがしたいことは実は『ナパージュ・ヌートル』というものなのですね!  gillle さんのおかげで お菓子作りの用語と作業の正しい情報をインプットできました。    赤ワインは好みのモノを適量加えるのでOKとのことでしたら  甘口ワインを見つけてつくってみます。    『川中島白桃』 当地 北限の桃産地なので 桃の美味しいうち仕上げたいです。  解答を寄せていただいて有り難うございましたm(__)m