• 締切済み

ミント味の生クリーム

ミント味の生クリームを作りたくて、 生クリーム200ccにグラニュー糖大さじ2杯+ドーバーのミントリキュールを小さじ4杯入れて泡立てました。 味は、かすかにミントの味がする程度だったのですが、あまりリキュールを入れるのも・・・と思い、4杯でやめました。 ところが、そのクリームをシューに挟んでしばらく冷蔵庫に入れておいたら、底から水分が出てきてしまいました・・・。 一体、何がいけなかったのでしょうか? 分かる方、教えてください。どうかお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

No.2です。 「プロは、生クリームにどうようにリキュールで味付けするのか?」とのご質問ですが あまり難しく考えることなくお好きなリキュールをお好きなだけ入れるだけです。 「オレンジリキュール」「ラム酒」「キリシュ」等々 お使いになった生クリームが35%との事なのでそれが原因でシューの底に 牛乳のような水分が分離したのだと思います。 ごくごく自然な事で失敗と思いませんが 35%のような低脂肪の生クリームは、上記のような症状を抑えるために 多少 固めに泡立てると改善されると思います。 こんな所ですがもし御参考になったなら幸せです。

grerg8rgr
質問者

お礼

何度も回答していただき、感謝いたします!! 自然な事ということで、ちょっとホッとしました。 固めに泡立てるといいんですね。 素人のため、ボソボソになったら・・・・とビビッて、軟らかめなところで止めていました。 それが原因かもしれないですね。 とっても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。パティシィエです。 ミントリキュールが原因ではないと思います。 ご使用になった生クリームの乳脂肪分が書いてないですが もし42%とか35%とか低いものを使うと味わいがさっぱりする代わりに 泡立てた後に牛乳のような成分が分離しやすく ご質問のような状態になりやすくなります。 200ccに50とか100ccとか常識外れのリキュールを加えれば 何か失敗につながるかもしれないですが小さじ4はいくらいで 水分が分離するとは、ボクには、考えられません。 こんな所ですがもし御参考なったなら幸せです。

grerg8rgr
質問者

お礼

こちらの質問にも回答してくださっていたんですね!! ありがとうございます。 生クリームの乳脂肪分は35%でした。 脂肪分が低いため、離水しやすいということなのでしょうか・・・・・? プロの方は、生クリームにリキュールを入れて風味を付けたいときは、どのようにされているのでしょうか?

• neneko2005
回答No.1

こんにちわ。 理由は水分多くて分離しちゃったことですかね。 ミントリキュールのアルコール度数は意外と低くて25%。つまり残りの75%近くは水分。 小さじ4杯だと多いですよね。 ホイップクリームでミントを利かせたい場合は、ミントオイル(ハッカ油)を数滴~。 例えばこんなの↓ http://www.healthy-good.net/categori/kenko-iji/kit-002.html 精油なので、必ず滴の単位で少しづつ調整して下さい。 薄緑色をつけたいときは、食用色素(緑)を水溶きしてほんの少し添加。

grerg8rgr
質問者

お礼

アルコール度数なんて考えていませんでした!! とっても参考になりました! ハッカ油、試してみたいと思います。 ありがとうございました。