• 締切済み

ミント味の生クリーム

ミント味の生クリームを作りたくて、 生クリーム200ccにグラニュー糖大さじ2杯+ドーバーのミントリキュールを小さじ4杯入れて泡立てました。 味は、かすかにミントの味がする程度だったのですが、あまりリキュールを入れるのも・・・と思い、4杯でやめました。 ところが、そのクリームをシューに挟んでしばらく冷蔵庫に入れておいたら、底から水分が出てきてしまいました・・・。 一体、何がいけなかったのでしょうか? 分かる方、教えてください。どうかお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

No.2です。 「プロは、生クリームにどうようにリキュールで味付けするのか?」とのご質問ですが あまり難しく考えることなくお好きなリキュールをお好きなだけ入れるだけです。 「オレンジリキュール」「ラム酒」「キリシュ」等々 お使いになった生クリームが35%との事なのでそれが原因でシューの底に 牛乳のような水分が分離したのだと思います。 ごくごく自然な事で失敗と思いませんが 35%のような低脂肪の生クリームは、上記のような症状を抑えるために 多少 固めに泡立てると改善されると思います。 こんな所ですがもし御参考になったなら幸せです。

grerg8rgr
質問者

お礼

何度も回答していただき、感謝いたします!! 自然な事ということで、ちょっとホッとしました。 固めに泡立てるといいんですね。 素人のため、ボソボソになったら・・・・とビビッて、軟らかめなところで止めていました。 それが原因かもしれないですね。 とっても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。パティシィエです。 ミントリキュールが原因ではないと思います。 ご使用になった生クリームの乳脂肪分が書いてないですが もし42%とか35%とか低いものを使うと味わいがさっぱりする代わりに 泡立てた後に牛乳のような成分が分離しやすく ご質問のような状態になりやすくなります。 200ccに50とか100ccとか常識外れのリキュールを加えれば 何か失敗につながるかもしれないですが小さじ4はいくらいで 水分が分離するとは、ボクには、考えられません。 こんな所ですがもし御参考なったなら幸せです。

grerg8rgr
質問者

お礼

こちらの質問にも回答してくださっていたんですね!! ありがとうございます。 生クリームの乳脂肪分は35%でした。 脂肪分が低いため、離水しやすいということなのでしょうか・・・・・? プロの方は、生クリームにリキュールを入れて風味を付けたいときは、どのようにされているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.1

こんにちわ。 理由は水分多くて分離しちゃったことですかね。 ミントリキュールのアルコール度数は意外と低くて25%。つまり残りの75%近くは水分。 小さじ4杯だと多いですよね。 ホイップクリームでミントを利かせたい場合は、ミントオイル(ハッカ油)を数滴~。 例えばこんなの↓ http://www.healthy-good.net/categori/kenko-iji/kit-002.html 精油なので、必ず滴の単位で少しづつ調整して下さい。 薄緑色をつけたいときは、食用色素(緑)を水溶きしてほんの少し添加。

grerg8rgr
質問者

お礼

アルコール度数なんて考えていませんでした!! とっても参考になりました! ハッカ油、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミント味の生クリーム(2)

    以前こちらで、「生クリーム200ccにミントリキュールを小さじ4杯入れてミント味の生クリームを作ろうとして失敗し、どうしたらミント味の生クリームが作れるのか」質問させていただき、水分が多いので、ミントオイルを使うといいと教えていただきました。 そこでまた質問したいのですが、ではなぜ、ミント味のアイスを作るときはミントリキュールが使われることが多いのでしょうか? リキュールを使うより、オイルを使うほうが少ない量で済むのに・・・・と不思議に思います。 今まで、リキュールとオイルの違いは、焼き菓子などに使う際に揮発性が高いか低いか・・・・の違いしかないと思っていましたが、リキュールとオイルはどのように使い分けるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生クリームの味とボソボソ感について

    ケーキ作り初心者です。 読みにくい文章になると思いますが、よろしくお願いします。 今日、中沢フレッシュクリーム45%を使ってケーキを作ってみました。 材料は 生クリーム:200ml 砂糖:12g キルシュリキュール:小さじ1 です。 ・味について お店のケーキのような生クリームにするにはリキュールを入れると良いと聞いたので入れてみたのですが、お店のケーキのような味に近付けません。 種類や量などが違うのでしょうか。 私は牛乳が嫌いなのですが、この生クリームは牛乳っぽさが強すぎて胸やけがしてしまいます。 牛乳っぽさがなく、扱いやすい生クリームのオススメがあれば是非教えてください。 ・ボソボソ感について まだ緩い状態でケーキに塗りはじめたのですが、塗ってるうちにボソボソになり、綺麗に塗ることができません。 デコレーションで絞り出す時もボソボソになってしまいます。 泡立て方がよくなかったのでしょうか… 上の質問の1つでも答えていただけると幸いです。

  • キャラメル味の生クリーム(ホイップクリーム)

    キャラメル味の生クリームを作るのですが上手くいきません。 本の通りの材料、やり方なのですが、上手く泡立たず、ホイップクリームというより、ソースのようになってしまいます。何がいけないのでしょうか? 以下、材料と手順です。 材料 生クリーム100ml キャラメルクリーム 50g  ※キャラメルクリームの材料   ・グラニュー糖 50g   ・生クリーム  60ml   1 まずキャラメルクリームを作る。      (1)グラニュー糖を弱火にかけてゆっくりと溶かし、ゴムべらでまぜながら均一なきつね色に焦がし   ます。   (2)沸騰直前まで温めた生クリームを3回くらいに分けて加えます。(沸きたつので注意)    一回目は少量加え、ゴムべらで混ぜてなじませてから2回目を加えて混ぜ、3回目も加えます。 2 1で作ったキャラメルクリームのうち50gに生クリームを3、4回に分けて加え混ぜ、なじませてか  ら7~8分立てに泡立てます。 単純に、加えるキャラメルクリームの量を減らせば泡立つのかなと思いましたが、この配合で出来たクリームの味が好みなので(失敗したクリームですが美味しかったのです^^;)このままの分量で作りたいのですが…ロールケーキの中のクリームにしたいので、泡立たないと上手く巻けないので… どなたか泡立つアドバイスを教えて頂きたいです。お願いします。

  • ケーキに入れる生クリームの代わりになるもの。

    こんばんは。いつもお世話になっています。 我が家ではたまにチーズスフレを焼くのですが、 それをなるべくカロリーダウンさせたいと思っています。 材料は以下の通りです。 ・クリームチーズ 200g ・生クリーム 200ml ・卵 3個(黄:生地,白:メレンゲ) ・小麦粉 小さじ3 ・グラニュー糖 90g ・バニラオイル 適量 今のところカテッジチーズを取り入れて、特に味に支障はありません。 ところで生クリームのカロリーが600近くと大変高いのです。 これになんとか代わるものが無いかと思い、探しています。 砂糖が多いのも少し気になっています。グラニュー糖で無いといけないのでしょうか? 何か良いものがありましたら、回答のほど宜しくお願いします。

  • プリンのカラメルが固まります。※急いでいます!

    昨日初めてプリンを作ったのですが、今日冷蔵庫から取り出して食べてみると 底のカラメルが飴のように固まっていました。 何が原因かわかりません。 -分量や手順- ・鍋に水(大さじ2)とグラニュー糖(40g)を入れて火にかける ・沸騰したら鍋を揺すって水とグラニュー糖を混ぜる ・水とグラニュー糖が混ざったら色が変わってくるまで放置 ・茶色がかってきたら再び鍋を揺すって色を均一に整える ・良い色になったら火を止めて水(小さじ2)を入れる ・型にカラメルを流し込んで冷蔵庫へ ・カラメルが固まったらプリン生地を流し入れて蒸す ・蒸し終わったら即冷蔵庫へ と言った感じです・・・。 カラメルの量は厚さ5mmぐらいです。入れすぎでしょうか? 何がいけなかったのか、ご指摘お願いします。。

  • ベイクドチーズケーキの味じゃない…

    簡単なベイクドチーズケーキの作り方をネットで調べて作りました。 クリームチーズ 200g グラニュー糖  70g 牛 乳     100cc 卵       2 個 薄力粉     50g 生クリーム   200cc レモン汁    大さじ1 で、18センチの型で170度のオーブンで40分焼きました。 他のサイトで作った時もそうだったのですが、 焼き上がって冷蔵庫で十分冷ました後も、 「卵ケーキ」のような味がするんです。 卵ケーキなんて食べたことないんですが、ただ甘い卵の味…。チーズの味はかすかにしかせず、「チーズ風味の卵ケーキ」の味です。 ちなみにクリームチーズは、雪印のものを使いました。 前にフィラデルフィアのものを使った時は、チーズの味がしましたが、レシピが微妙に違うので関係ないかなと思いますけどどうなんでしょう…。 そもそも、焼きが足りないんでしょうか? 表面は焼き色がついて、見た目はおいしそうなんですけど…涙。 それとも、これでいいの??

  • グラニュー糖と上白糖の甘さの違い

    上白糖が少なくなったので、 たくさん余ってるグラニュー糖を換わりに使いたいと思っているのですが 例えば同じ大さじ2杯を量った場合 甘さは同じと考えてよいのでしょうか?

  • リキュールとエッセンスの違いは?

    こんにちは。 マフィンを作る時、香り付けにミントリキュールを使っているのですが、 結構な量(大さじ4杯~6杯)を使ってしまいます。 (焼いたときにミント感が飛んでいる気がするため) この前、材料屋さんに行ったときに、ミントエッセンスを見つけましたが、 エッセンスって少量で売っているし、毎回1,2滴しか使ったことがないので、 1,2滴でリキュール4~6杯分の威力を発揮するのか心配です。 質問なんですが、 1.ミントエッセンス、数滴でもちゃんと風味が出ますか? 2.皆さんはエッセンスとリキュールってどうやって使い分けてますか? よろしくお願いします。

  • 手作りクリームチーズ

    市販のプレーンヨーグルトを使ってクリームチーズを作りたいのですが、どうもうまくいきません。 何かアドバイス頂けないでしょうか? 私の作り方は、 1.プレーンヨーグルト(ブルガリアなど)を1日冷蔵庫で水切りし、しっかり水分を抜く。 2.水切り後のヨーグルト(約250g)にスキムミルク大さじ5と塩少々を加えて良く混ぜる。 です。 どうしても、買ってきたクリームチーズとは味が全然違って、美味しいとは思えません。それどころか、何だか変な味がするようで、いつも何かに利用することなく捨ててしまっています。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • レアチーズアイスを薄めたい

    昨日、レアチーズアイスクリームを作ったのですが…味が濃厚過ぎになってしまいました。 アイスクリームの味を薄める方法等ありましたら教えて下さいm(_ _)m 作った分量は ・生クリーム200ml ・レモン汁大さじ1 ・グラニュー糖60g ・クリームチーズ200g ・卵2個 ・苺の代わりにフルーチェ1袋 このままじゃ濃厚過ぎて食べるのに一苦労しそうです。せっかく作ったか捨てたくはないので…