ケーキに入れる生クリームの代わりになるもの

このQ&Aのポイント
  • ケーキに生クリームの代わりになるものを探しています。カロリーダウンさせたいため、現在はカテッジチーズを使用していますが、他に代わりになるものはないか検討しています。
  • 生クリームの高いカロリーと多量の砂糖が懸念されます。同じ味や質感を提供できる代替品を探しています。
  • ケーキのレシピに使用するための生クリームの代替品を探しています。現在はカテッジチーズを使用していますが、他にもっとカロリーの低い代替品があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーキに入れる生クリームの代わりになるもの。

こんばんは。いつもお世話になっています。 我が家ではたまにチーズスフレを焼くのですが、 それをなるべくカロリーダウンさせたいと思っています。 材料は以下の通りです。 ・クリームチーズ 200g ・生クリーム 200ml ・卵 3個(黄:生地,白:メレンゲ) ・小麦粉 小さじ3 ・グラニュー糖 90g ・バニラオイル 適量 今のところカテッジチーズを取り入れて、特に味に支障はありません。 ところで生クリームのカロリーが600近くと大変高いのです。 これになんとか代わるものが無いかと思い、探しています。 砂糖が多いのも少し気になっています。グラニュー糖で無いといけないのでしょうか? 何か良いものがありましたら、回答のほど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41635
noname#41635
回答No.2

いろんな生クリーム商品が出てますので、カロリー比較してみては? http://www.sujahta.co.jp/item/all-products/katei/suja-h.htm 低脂肪乳ホイップが、一番カロリーが低いみたいですね。 砂糖は、パルスイートのようなカロリーゼロを使うという手もあります。(このような糖類に抵抗がなければですが) こういう低カロリーチーズケーキもあるみたいです。 https://cookpad.com/mykitchen/recipe/310933/

riroru
質問者

お礼

リンク先、拝見しました。 低カロリーチーズケーキ、とても良いと思います。 目的がカロリー削減なので、こういうレシピは嬉しいですね。 結果をご報告したかったのですが、残念です。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• chixi-p
回答No.3

カロリーを下げたいのであれば 低脂肪の生クリームと 砂糖は使用しなくても良いと思いますよ 私は、チーズケーキを作るときに 砂糖は入れないようにしてますが 十分に美味しいものになります。

riroru
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 砂糖なしでも大丈夫なんですか。 次回に作るときやってみます。 考えてみれば少し甘すぎるといつも思いながら食べていましたので。

• 305468
回答No.1

生クリームを豆乳生クリームにしてみてはどうでしょうか? 砂糖はグラニュー糖を黍砂糖にしてみては如何でしょうか?

riroru
質問者

お礼

豆乳生クリームなんてものがあるのですか。 恥ずかしながら初耳です。検索してみます。 成る程、黍砂糖は考え付きませんでした。 貴重なご意見どうも有難うございました。