ケーキに入れる生クリームの代わりになるもの

このQ&Aのポイント
  • ケーキに生クリームの代わりになるものを探しています。カロリーダウンさせたいため、現在はカテッジチーズを使用していますが、他に代わりになるものはないか検討しています。
  • 生クリームの高いカロリーと多量の砂糖が懸念されます。同じ味や質感を提供できる代替品を探しています。
  • ケーキのレシピに使用するための生クリームの代替品を探しています。現在はカテッジチーズを使用していますが、他にもっとカロリーの低い代替品があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーキに入れる生クリームの代わりになるもの。

こんばんは。いつもお世話になっています。 我が家ではたまにチーズスフレを焼くのですが、 それをなるべくカロリーダウンさせたいと思っています。 材料は以下の通りです。 ・クリームチーズ 200g ・生クリーム 200ml ・卵 3個(黄:生地,白:メレンゲ) ・小麦粉 小さじ3 ・グラニュー糖 90g ・バニラオイル 適量 今のところカテッジチーズを取り入れて、特に味に支障はありません。 ところで生クリームのカロリーが600近くと大変高いのです。 これになんとか代わるものが無いかと思い、探しています。 砂糖が多いのも少し気になっています。グラニュー糖で無いといけないのでしょうか? 何か良いものがありましたら、回答のほど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41635
noname#41635
回答No.2

いろんな生クリーム商品が出てますので、カロリー比較してみては? http://www.sujahta.co.jp/item/all-products/katei/suja-h.htm 低脂肪乳ホイップが、一番カロリーが低いみたいですね。 砂糖は、パルスイートのようなカロリーゼロを使うという手もあります。(このような糖類に抵抗がなければですが) こういう低カロリーチーズケーキもあるみたいです。 https://cookpad.com/mykitchen/recipe/310933/

riroru
質問者

お礼

リンク先、拝見しました。 低カロリーチーズケーキ、とても良いと思います。 目的がカロリー削減なので、こういうレシピは嬉しいですね。 結果をご報告したかったのですが、残念です。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.3

カロリーを下げたいのであれば 低脂肪の生クリームと 砂糖は使用しなくても良いと思いますよ 私は、チーズケーキを作るときに 砂糖は入れないようにしてますが 十分に美味しいものになります。

riroru
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 砂糖なしでも大丈夫なんですか。 次回に作るときやってみます。 考えてみれば少し甘すぎるといつも思いながら食べていましたので。

  • 305468
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

生クリームを豆乳生クリームにしてみてはどうでしょうか? 砂糖はグラニュー糖を黍砂糖にしてみては如何でしょうか?

riroru
質問者

お礼

豆乳生クリームなんてものがあるのですか。 恥ずかしながら初耳です。検索してみます。 成る程、黍砂糖は考え付きませんでした。 貴重なご意見どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 紅茶のシフォンケーキがうまくできない

    昨日、プレーンシフォンケーキを作ったときには、綺麗にできたのですが、今日紅茶のシフォンケーキを作ったら、オーブンの中で膨らみすぎて、冷ましたら中がスカスカのクタッとしたシフォンケーキができてしまいました。 紅茶のシフォンケーキをつくるといつもこうです。 どこがいけないんでしょうか? うまくできた方(プレーン)と作り方を変えた点は以下のとおりです。 ・卵黄と混ぜる砂糖を上白糖からグラニュー糖にした ・紅茶の茶葉を追加した ・水を紅茶の液に変えた ・卵白を泡立てる前に冷蔵庫で冷やした ・卵白に入れる砂糖を上白糖からグラニュー糖にした 作ってみたときに感じた見た目の違いは、 ・卵黄と砂糖と小麦粉を混ぜたとき、うまくできた方はパンのようにもっちりとした生地になったが、失敗した方はトロトロの生地だった ・メレンゲがうまくできた方より失敗した方がボリュームが大きかった でした。 グラニュー糖にしたのがいけなかったのでしょうか。 でも上白糖で作ったら、甘さが控えめだったのに対し、グラニュー糖で作ったら甘さはちょうどよかったです。 (小麦粉80g+砂糖30g、卵白3個+砂糖30gで作りました) ご教授いただけたらと思います。

  • スフレチーズケーキ

    近所のケーキ屋さんで500円で売っている スフレチーズケーキをよく買って食べるのですが いまいちチーズの風味がしないので 自分で初めて作ってみました。 初めてにしては出来上がりは満足なのですが 残念なのがコレもまたチーズの風味がしない ということです。 ほかのレシピで試してないし、色々なケーキを 食べ歩いたりして絶品と思うスフレを食べたことが ないのでなんとも言えないのですが 単にクリームチーズの分量を増やせばよいのでしょうか? 今回のレシピは クリームチーズ200g バター50g 卵黄3個 生クリーム50g グラニュー糖50g 薄力粉20g メレンゲ= 卵黄3個 グラニュー糖20g 天板に水を入れ150度で45分焼きました。

  • スフレチーズケーキについて

    まずは私のど素人なりにに考えた作り方をご確認ください _ _; ~ 材料 ~ クリームチーズ100g 卵黄 2 小麦粉 15g 牛乳 15cc レモン汁 小さじ1 ~ メレンゲ 材料 ~ 卵白 2 砂糖 60g 1)クリームチーズを柔らかい状態にして泡だて器で予め混ぜておく。 2)卵黄を溶く。そこに小麦粉ををふるって入れ、混ぜる。レモン汁も加えて混ぜる。 3)温めた牛乳を2)に少しずつ入れて混ぜる。 4)クリームチーズに3)を入れて混ぜる。 5)角が立つくらいまでのメレンゲを作る。   6) メレンゲを3回に分けて4)に混ぜる (さっくり混ぜてるのですが、メレンゲがダマになってしまいます) 7) 15cm型に入れて160度オーブンで1時間くらい焼く。 この工程で出来上がったのが画像のものです。全然膨らんでくれてません。味は普通に美味しいのですが、スフレじゃないですよね。。。下のほうはちょっと水っぽさが残ってました(濡れてる状態)。何が原因でしょうか?できればあまり工程は増やしたくないのですが、何かアドバイスお願いします!これがもうちょっとふわふわ膨らんでくれたらそれでOKです!よろしくお願いします。

  • スフレチーズケーキのクリームチーズをチョコに

    スフレチーズケーキを作ろうと思っていたのですがクリームチーズの賞味期限が切れていたのでチョコレートで作ってみようと思うのですがどんなものが出来上がると思いますか? 作ろうと思っていたスフレチーズケーキの材料です↓ クリームチーズ 200グラム 砂糖80グラム 卵 2個 薄力粉 大さじ3 生クリーム 100cc 170℃で20分、160℃に下げて15分湯せん焼き(マフィン型の場合)。 このクリームチーズをチョコレートに替えたいのですが大丈夫でしょうか。 砂糖は減らすつもりです。 作り方でコツなんかあれば教えていただきたいです。 一応私なりに考えてみたのが、 1→生クリームを温めチョコレートをとかし砂糖の半分と卵黄と小麦粉を混ぜる。 2→卵白と砂糖の半分でしっかりしたメレンゲを作り1と混ぜる。 3→170℃で30分焼く(18センチパウンド型の場合) なんですが、ちゃんとチョコレートケーキは焼けますかね? レシピと焼き時間でアドバイスをいただけると嬉しいです。 ちなみに湯せん焼きにしなくてもいいのでしょうか。 何でもいいのでよろしくお願いします。。

  • ケーキの分量を変えた場合について

    今日チーズスフレケーキ作りました。 うまく膨らみ成功しました。 ただ、個人的に少しチーズの味を薄くしたいのですがその場合チーズを減らすだけでいいでしょうか? 他の材料とのバランスもあるんでその分牛乳を増やすなどすべきでしょうか? でもチーズは固体、牛乳は液体なので違うような気もします。 今日は クリームチーズ100g 牛乳100cc 卵2個(卵白はメレンゲに) 砂糖60g(メレンゲ用に30g) 薄力粉30g でした。チーズを80gにしただけでいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • おいしい生クリームの作り方♪

    こんにちは。私は生クリームが大好きです!!ここでの質問を調べたらプロの味にどうしたら近づけるかという質問がいくつかあり、とても参考になりました。 けれど、基本的なことで申し訳ないのですが・・・味付け(?)がわからないんです。 今まで、生クリームには砂糖しか入れていませんでした。量も適当です・・・ 好みはあるかと思いますが、だいたい200ccに対し、お砂糖はどのくらい入れるものなのですか??グラニュー糖?普通の白い砂糖? 他にバニラエッセンスとか入れるのですか?? たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、ぜひ教えてください。お願いいたします☆

  • 失敗したアイスクリームの再利用方法を教えてください

    こんにちは。 先日フレッシュいちごを使って、手作りアイスクリームを作ったのですが、モサモサした感じになってしまい、滑らかさが全くないものになってしまいました。 いつもはうまく滑らかなバニラアイスや抹茶アイスを作れていたのですが、今回は失敗してしまいました。 生クリームを撹拌するときに、撹拌しすぎたのかどうも少しバターになりかけていたような気がします。 それから、生クリームとは別のボウルでメレンゲを泡立てておいたのですが、生クリームを泡立てている間に、メレンゲの泡が消えかかっていたような記憶もあります。 以前何で知ったかは忘れましたが、アイスクリームでスポンジケーキのようなものを作った事があるという方のお話が記憶の片隅にあります。 どなたか、どんなものでも結構ですので、大量に失敗したアイスクリームの再利用方法やアイデアなどがありましたら、是非お待ちしています。 失敗したアイスクリームに使用した材料は下記のとおりです。 ■いちご200g ■砂糖(いちごソース用) 60g ■卵(M) 3個 ■生クリーム 200mL ■砂糖(アイスクリーム用) 40g ■バニラエッセンス 適量

  • ケーキが甘すぎるのですが・・・

    レシピどおりにケーキを作ったのですが、甘すぎて食べれませんでした・・・ どこの砂糖を減らせばよいでしょうか? レシピはこれです。 スポンジ ・卵 3個 ・砂糖 90g ・牛乳 大さじ1 ・薄力粉 90g ・無塩バター 30g シロップ ・グラニュー糖 大さじ2 ・水 大さじ2 ホイップクリーム ・生クリーム 300ml ・グラニュー糖 大さじ3 クックパットではなく、実際に売ってるお菓子の本の分量です。 主婦の友新実用Books 「最新版 はじめてのお菓子」 主婦の友社 です。 よろしくお願いします! もうひとつ質問なのですが、デコレーション最中にどんどんホイップクリームがゆるくなっていくのは、しっかり氷水などに入れておかなかったのが原因でしょうか?

  • 形がキレイでふわふわのスフレチーズケーキが焼きたいんです。

    形がキレイでふわふわのスフレチーズケーキが焼きたいんです。 お菓子作りが好きで、 スフレチーズケーキは2度ほど作ってみたのですが、 どーしても側面が二段腹のようにボコッと凹んでしまい、 極端に言えば砂時計のような形になってしまいます。 ケーキの真ん中あたりも窪み気味です…。 それと、私が目指しているふわふわ・シュワシュワ感には遠かったんです。 レシピと手順は以下のとおりです。 ●材料●(18cm丸型) ・クリームチーズ 200g ・グラニュー糖 75g ・無塩バター 45g ・卵 3個 ・牛乳 75ml ・レモン汁 大さじ1 ・コーンスターチ 18g ●手順● 【1】柔らかくしたクリームチーズと無塩バターを合わせ、 ゴムベラでなじませたら、泡だて器に持ち替えなめらかになるまで混ぜる。 【2】【1】がなめらかになったら、グラニュー糖の3分の1を加え、泡だて器でさらに混ぜる。 【3】次に卵黄3個分を加え、泡だて器でよく混ぜる。 【4】【3】にレモン汁を加えて軽く混ぜ、牛乳も加えて混ぜる。 そこへコーンスターチをふるいながら加え、泡だて器で混ぜ合わせる。 【5】別のボールに取っておいた卵白をハンドミキサーで混ぜ、メレンゲを作る。 (大きな泡がたってきたら、残っているグラニュー糖の2分の1を加え、思いっきり泡立てる) 【6】ある程度泡立ってから、残りのグラニュー糖も加え、角が立つまでしっかりと泡立てる。 【7】出来上がったメレンゲの3分の1を【5】に加え、泡だて器で優しく混ぜる。 残りのメレンゲを2回に分けて加え、ゴムベラで泡をつぶさないように混ぜる。 【8】敷き紙を敷いた型に流しいれ、天板に沸かした熱湯を入れオーブンに入れる。 170度で50分程度湯銭焼きする。 【9】焼きあがったら型のまま冷まし、粗熱が取れたら型から出し冷ます。 …といった具合で作りました。 自分なりに色々調べたのですが、 メレンゲの泡立て具合が問題かなと思いました。 ピンと角が立つぐらいに泡立てたのですが、 チーズやバターと混ぜ合わせる際にプカプカと浮いて細切れになり、 なかなかキレイに混ざらず、混ぜきるのに時間がかかってしまいました。 あとは、オーブンの温度が少し高いのかなと…。 なので、改善策として、 (1)メレンゲは角がへにょりと折れる7分立ての少しゆるめのメレンゲにしてみる。 (2)2回目にメレンゲを加える際は、泡だて器でボールのそこからメレンゲをすこいあげては、 泡だて器の針金の間から軽く振り落とす要領で混ぜ、 3回目にメレンゲを加える際は、ゴムベラで泡をつぶさないように手早く混ぜてみる。 (3)オーブンの温度を150度に下げ時間は変えずに様子を見る。 この3点ほど変えてやってみようと思うのですが、 私の改善策は間違ってないでしょうか? また、こうしたらキレイにふわふわなのが焼けるよといった手順や、 レシピを教えて頂いてもかまいません! 長くなりましたが、ぜひアドバイスお願いします!

  • レモンパイから水がでます。

    こんにちはー。今回初めてレモンパイを作りました。 パイ生地は先日作った残りのパイ生地に冷凍のパイ生地を足して焼きました。型は20cmのタルト型を使っています。 カスタードクリームを作って冷ましてからレモン汁を入れ、メレンゲを作って上にのせて200℃のオーブンで5分ほど焼いて焼き色をつけました。 焼き上がって型の下の方から水分が沢山でてきました。 レモンクリームは 卵黄 3個分 グラニュー糖 60g 牛乳 300ml コーンスターチ 30g 無塩バター 20g レモン汁 1個分 メレンゲは 卵白 3個分 グラニュー糖 50g です。 どうすれば水分がでないパイを作ることができますか?

専門家に質問してみよう