• ベストアンサー

質より量だと思うもの、量より質だと思うもの・・・

あなたにとって、質より量だと思うものと、量より質だと思うものを、それぞれ上げてみてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.11

こんにちは。 飲食だと ☆質より量なのは・・・ビール・カレー・フライドポテト・焼きそば ☆量より質なのは・・・ケーキ・日本酒・ピスタチオ・チーズ・煮穴子 生活だと ☆質より量なのは・・・睡眠(可能な限り寝ていたい)音楽(どんな ジャンルでも音質でも何か聴いていたい)カラオケ(何時間でも歌いたい) ☆量より質なのは・・・食器やグラスや家具(値段よりもデザインや 材質や自分にとって美しいものを手にしたり、眺めていたい。) メール(一日に何通もくるよりは、数日に1回でいいので、きちんと 本人の選んだ言葉をつかって文章になっているものを、いただけるとうれしい。) アンケートカテゴリーだと ☆質より量なのは・・・11年間で、tipsが回答した数 ☆量より質なのは・・・頂いたアンケートのお礼 そばに居るaiteさんにきいてみたら 質より量・・・ビール(同じだ!) 量より質・・・日本酒(これも。)日本酒は高くてもいいからおいしいものを 飲みたい、って同じことを言ってました。 生活では・・・?ってきいたら、量より質だとおもうのは、「お金」だそうです。 自分が持っているお金をどうやって手に入れたかに、こだわりたい、 人に感謝されていただいたお金が一番いい、とのことでした。 自分はお金をどうやって手に入れても、それは数字でしかないから、 あまり深く考えたことなかったですが・・・。

be-quiet
質問者

お礼

ビール・カレー・フライドポテト・焼きそばと、ケーキ・日本酒・ピスタチオ・チーズ・煮穴子では、似ているジャンルの食べ物もありますが、やはりかなりの違いがあるんですね。 睡眠・音楽・カラオケ・・・時間が長いことが一番というわけですね。 食器やグラスや家具など、趣味嗜好に関することは質が大事。 アンケートカテゴリーは、11年の間にはかなり様変わりしましたが、ゴーイングマイウエイでいきましょう。 お金の「質」については、確かに楽して儲けた「あぶく銭」は見かけの量は多くても、実は質が低いといえそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#172673
noname#172673
回答No.14

【質より量】 ‥幼稚園~小低学年くらいまでの友達。 【量より質】 ‥中学生からの友達。 ここで補足します。 ある教育学者さんが言っていました。 付け加えると【本】もなのだそうです。 これって本当はどうなのでしょうか?って逆に質問しちゃっていますが‥スイマセン。昔抱いた疑問‥思い出しちゃって。

be-quiet
質問者

お礼

小さいころには、たくさんの友達がいるということが嬉しいものですね。 それが大きくなっていくと、だんだん選択をするようになって、深い付き合いをするようになってきますから、量より質となりましょうか。 「本」については、どうなんでしょうね。 私は自分で本屋で探して買うので、書評とかベストセラーとかには興味を持ちませんでした。 そもそも、読んでみないとその本の「質」がいいかどうか分かりませんし、むしろ乱読しないと自分に合った「質」を見出せないと思っていましたし・・・ ありがとうございました。

• localtombi
回答No.13

>質より量だと思うもの 労働者が飲むお酒 >量より質だと思うものを 美食家が飲むお酒

be-quiet
質問者

お礼

同じお酒でも、飲む人と飲む目的によっては、どちらを重視するか違ってきますね。 働いた後の癒しで飲むお酒は、美食家が飲むお酒のように質がよくても少量では意味がなさそうですし・・・ ありがとうございました。

noname#157574
noname#157574
回答No.12

質より量:漢字、計算などの反復演習(ドリル) 量より質:思い浮かばない

be-quiet
質問者

お礼

漢字、計算などの反復演習・・・楽してやろうとしても、量がないと効果は残りませんね。 ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.10

こんにちは。 質より量…食べ物です。大食いの私には(-_-;) 量より質…洋服や靴、化粧品などかなぁ(;一_一) 主人からの愛情も…(^^ゞ

be-quiet
質問者

お礼

食べ物が質より量という方は、多そうですね。やはり食欲とは量のことなり・・・? 洋服や靴、化粧品には、女性はこだわりがあるでしょうね。もちろん、ご主人の愛にもキビシイこだわりが・・・ ありがとうございました。

回答No.9

>質より量だと思うもの 食べ物ですお(-    ω    -)回答者(skyhigh555)に とっては、とにかく量がないと始まりません お(-    ω    -) >量より質だと思うもの 食べ物の味ですお(-    ω    -)予算の関係で、し ばしば量の犠牲になってますお(-    ω    -) お(-    ω    -)

be-quiet
質問者

お礼

食べ物は、量があってこそですか(笑)。 その上で味がよければ文句はないでしょうが、同じ金額なら質は犠牲にしますかね~ ありがとうございました。

noname#159051
回答No.8

前の回答両方とも量より質でしたね。 失礼しました。 質より量・・うちのワンコは「餌は質より量でお願い」と思ってます。絶対。

be-quiet
質問者

お礼

ペットは、やっぱり質より量がないと食べた気がしないんでしょうね~ ありがとうございました。

回答No.7

質より量・・おやつにはとびきり美味しいお菓子を少しだけ食べたいです。 量より質・・普段は優しくなくてもいいから、ここぞって言う時はうんと気を使って優しくされたいです。(夫に?)

be-quiet
質問者

お礼

私もおやつ大好きの甘党ですが、最近はダイエットで殆ど口にしていません(泣)。 でも、美味しいお菓子を少しなら食べています。 妻に対する優しさは、質も低いし量も足りないと怒られてばかりいます。。。 ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.6

質より量。ガソリン。ハイオクを買うつもりは毛頭ありません。 量より質。台所用品。つまらんフライパンを次々に買って来る旦那に一言あり!

be-quiet
質問者

お礼

価格が高騰したということもあるでしょうが、それでなくともハイオクにするならその分たくさん入れたいですね。 ご主人の趣味?で台所用品の量が増えていくのは、奥さんとしてはありがた迷惑ですね(笑)。 ありがとうございました。

noname#150925
noname#150925
回答No.5

質より量だと思うもの = 人口 量より質だと思うもの = 政治家、公務員

be-quiet
質問者

お礼

少子化で人口減少が危惧されている日本・・・量の確保ができるのでしょうか。。。 政治家や公務員は、まず量を減らせば質も上がらざるを得ないという気もするんですけどね。 ありがとうございました。

• qzpmg
回答No.4

こんにちは、qzpmgです。 量より質だとおもうのは、睡眠と思います。 浅い眠り長時間より、深い眠りで短時間がいいので、 be-quietさん、質より量だと思うのは、 難しくていろいろ考えたんですけど、 お金ではないですか? クシャクシャになった千円札でも新品の千円札でも価値は同じなので、 お金にしました。 では、

be-quiet
質問者

お礼

睡眠・・・若い頃は私もぐっすりと寝たものですが、年をとった今では浅い眠りが短時間です(汗)。 量でも質でもどちらでもいいので、欲しい。。。 お金は、質のいいピン札1枚より破れかけの2枚の方が確かにいいですね~ ありがとうございました。