• ベストアンサー

フロッピーディスクのラベルをハンドクリームで剥がす方法?

ラベルの剥がれにくいフロッピー・ディスク(FD)が2~30枚あります。 切手を剥がす液体のモノを使いましたが、1枚剥がすのに時間がかかり過ぎて、またキレイに剥がれないのもあって、あきらめました。 しかし最近、裏ワザみたいな番組でハンドクリームを使って簡単に剥がす、というのを見ました。 そこで、実際にやってみて上手くいった、という方がいらっしゃいましたら、くわしいやり方及びハンドクリームのメーカー名など教えて頂けないでしょうか。 私、男性なもんで、ハンドクリームを買ったことがないので、どういうものがいいのか良く判りません。私が知っているのはニベアだけです。

  • musan
  • お礼率95% (67/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

伊藤家の食卓でやっていて試したことがあります。 FDではないですが・・・ ハンドクリームはなんでもいいと思います。ニベアでも。 やり方は簡単です。 ラベルを貼ったままの状態で、上からハンドクリームをたっぷり塗る。 5分位馴染ませて、布などでふき取るように剥がす。 以上です。 あとゴム手袋を使う方法もあるみたいですよ。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/no1/index.html
musan
質問者

お礼

やっぱり伊東家でしたっけ?私はなんとなく山口君と竹田君がやってたような記憶があったのですが・・・。 とりあえず試してみます。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kuukuu555
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

「伊東家の食卓」で紹介されていた裏ワザだと思います。 私も一度ためしてみました。 「ハンドクリームをぬって、30秒くらい待ってから、はがす」というやり方だったと思います。 きれいにとれましたが、 うまくいかないこともあるようです。 ハンドクリームの指定はなかったはずです。 ハンドクリームに含まれている成分によるものらしいので。 ネットで、「伊東家 ハンドクリーム シール はがす」などで検索するといろいろ出てきます。 うまくいかない場合、 ハンドクリームが無駄になってしまいますが、 男性でも塗っている人はいますので 使ってみてはいかがでしょうか。 (余計なお世話ですいません) キレイにはがれるといいですね。

musan
質問者

お礼

私の記憶違いみたいです。想いだしました。確か食器のようなモノに貼られたバーコードをきれいに剥がす裏技だったようです。でも、とりあえずFDでも試してみます。 どうも、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクのケースへの入れ方について

    フロッピーディスクをケースに入れるときの入れる方向についてなのですが、売られているFDはFDに表示されている矢印を上にして収められているのですが、データが入ったFDをケースに入れる際ラベル側を上として収めたほうが探しやすいし支障がないような気がするのですが、本来はどちらを上として収めるのかが疑問です。どなたかご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • FD(フロッピーディスク)によるデータの持ち出しを防ぎたい。

    FD(フロッピーディスク)によるデータの持ち出しを防ぐようなソフト(Word・Excel、エクスプローラなどで、FDへの書きこみ・保存を制限できるソフト)があると聞いたのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、情報提供をお願い致します。ソフト名・シェアであれば値段・メーカーものであればメーカー名も分かれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • フロッピーディスクがフォーマットできず…

    こんばんは。 パソコン歴6年にもなるのに初めて(汗)フロッピーディスクを使います。 2HD DOS/V1.44MBというフロッピーディスクを買ってみてフォーマット しようとしたら画面の下には初期化してますとなってるんですが暫く経つ と「このドライブにはディスクが入ってないかドライブの扉が開いてます」 と出てフォーマットできないのでメーカーへ問いあわせてみたらBIOS設定 を標準値に戻しみてくださいとのことでしたので設定をしてみてから再び フォーマットを試みたのですが駄目で更に「ファイルアロケションテーブ ル領域をフォーマット中にエラー発生、このディスクをフォーマット出来 ませんでした、このディスクは壊れてます」メッセージも出てきました。 フロッピーディスクは二年前に買ったパッケージ未開封なので新品です。 ドライブにフロッピーディスクはきちんと入ってるしアクセスランプは 点灯してるのですが何が原因と考えられますか? フォーマット画面の中央のボリュームラベルという項目が空欄になって ました。これはふつう空欄になってるのですか? 皆様どうかご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • フロッピーを読まなくて

    ウイルスにやられてしまい、フォーマットしようと起動ディスクを入れてパソコンを起動するんですがフロッピーを無視してWindowsが起動してしまいます。 ちなみに、フロッピーをパソコンに入れた状態で、エクスプローラでFDの中身を見ようとしてもフロッピー自体読みません。 ウイルスにファイルがやられてすごく困ってます。 フォーマットするにはどうしたらよいでしょうか? OS:Windows ME メーカー:COMPAQ

  • フロッピーディスクドライブ (FDD) へのアクセスを繰り返すんですが

    フロッピーディスクドライブ (FDD) へのアクセスを繰り返すんですが…なんとか出来ないんでしょうか? windowsXP(FMV-BlBLO NB18D/L)を使っています。 PC本体の手前で青く光ってる「状態表示LCD」という欄で、 「フロッピーディスクアクセス表示」というフロッピーディスクのマークが付いてたり消えたりしています。 その度にPC本体からガガッという音がして落ち着きません。 調べたらブラウザクラッシャーの可能性があるみたいです…。 対策としては。 ・フロッピーディスクドライブのドライブ名をA以外にする ・最近使ったファイルを削除 ファイルは削除したんですが、効果はありませんでした。 ドライブ名をA意外にする方法は分かりません。 やり方を教えて下さい。 あと、思ったことがあるんですが…。 フロッピーディスク機能をPCから削除してしまえば良いんじゃないかと思っているんですが。 どうでしょうか? マイコンピュターの中に3.5インチFD(A)というのを消せ良いんじゃないですかね? 自分ではどうにも出来ないので対策法を教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

  • USB フロッピーディスクから起動できない

    FMV MG12D ノートを使っています。 ここにNEC純正のUSBフロッピーディスクドライブを取り付け BIOSの設定から起動順位を 1 フロッピー(ただしBIOSレベルではメーカー名、型番などは表示されていない) 2 CDーROM(無効) 3 ハードディスク(無効) の順に設定し、 USBからwindows xp が起動できるかテストしてみたんですが Operating system not found となり USBフロッピーから起動できずです。 これは、取り付けているUSBフロッピーディスクドライブが NECのものであるからですか? それとも、この機種FMV MG12DはBIOSレベルではUSBフロッピーディスク を認識しない仕様になっているからなのでしょうか? USBから起動できない仕様なら諦めるしかないと思っています。 どなたかお分かりの方がいましたら教えていただけますでしょうか。

  • フロッピーディスクにあるファイル(情報)の別の媒体へのコピー法

    フロッピーディスクに記録してある内容(すべての情報)をフロッピーディスク 以外の媒体(HD , MO , CD-R 等)にコピーする方法を教えて下さい 経緯:PC=VS30/37D(NEC製) , OS=Win95(FAT32)を使用しています   このPCにはリカバリー用にCD1枚とFD3枚あり、このFD3枚のバック    アップをフロッピーディスク以外の媒体に保存したいと思っています 状況:オリジナルのFD→FD00    FDの内容ををディスクコピーで別のFDに複製したもの→FD01    FDの内容を一旦HD等にコピーし、それを別のFDに複製したもの→FD02   (FD02でリカバリーをおこないたいと思っています)    FD01ではFD00と同様に正常にリカバリー作業が進行しますが、FD02を    使用してリカバリーを実行すると初期画面で、FD00およびFD01の時と    は違って、表示されない項目があります    ちなみにwindows上のエクスプローラで3つのFDを比較するとフォルダ、    ファイルに差異はなく同じでした   メーカーのサポートに問い合わせたところ、コピー禁止のプロテクト等     はかけておらず(←ディスクコピーはできた)、うまくいかないのは、    『何かかは特定はできないが、MS-DOS上の(ファイル)情報が、windows     上からはコピーできなかったのでは・・・』     という、あいまいな回答しかありませんでした 状況は上記に述べた通りです とても困っているというわけではありません 余裕をもって複数のFDにディスクコピーで、複製しておけばよいのですから・・・ しかし自分としては、なぜFDの内容を完全に複製できないのかとても知りたいです また、FDの情報を全て表示する法(MS-DOS or windows)も知りたいです 詳しい方、ご教授下さい よろしくお願いします  

  • フロッピーディスクドライブ内蔵のノートパソコンはありますか?

    現在2005年4月20日カタログに載っている機種で、フロッピーディスクドライブ内蔵のノートパソコンはありますか? できれば、CD系収納とは別のフロッピーディスク差し込み口があるものを知りたいと思います。 機種まで難しければ、ヒントとしてメーカー名のみでも教えて頂ければさいわいです。

  • 2枚目の起動ディスクを読まない。

    自作機でWindows98SEをフォーマットして再インストールするため、起動ディスクで起動を試みましたが、2枚目のディスクを入れてエンターを押しても読まずに、「2枚目を入れろ!」と言われます。 ディスクを作り直したり、フロッピーも替えたりしましたがダメです。FDは新品でTEACのFD-CR7カードリーダーが一緒になってるモノですが、USB部分は未接続でFDだけ動かしています。最初にWindowsをインストールしたときは正常に動きました。その時と構成は同じです。 HDDを他機に繋いでフォーマットする手もあるので、凄く困っているわけでもありませんが、初めての現象なのでどうしてなのか知りたいです。どなたか同じ現象を体験された方がいらしたらお知恵を拝借させて下さい。

  • 次のラベルのついたディスク・・・?

    先日パソコンを自作したのですが WindowsXP Home Editionのインストールができず困っています。 HDD2台でのRAID0の設定をし、マザーボードに付属していたCDから作ったFDを使い F6→ドライバを読み込み→Windows規約に同意→パーティションの設定→HDDのフォーマットまでは順調にいくのですが、 フォーマットが終了し、検査が終わると 『次のラベルのついたDiskをドライブAに入れてください Intel Matrix Storage Manager Driver』と表示され、そこから進めなくなりました。 マザーボード付属CDのマニュアルには、Intel Matrix Storage Manager DriverがCDから作るデータに含まれているようなことを書いているのですが、 そのCDから作ったFDが入ったままの状態なのに、Enterを押しても一瞬文字が点滅するだけでそこから何も起こりません。 Intelのサイトで「フロッピー設定ユーティリティー - インテル® マトリクス・ストレージ・マネージャー」というものをDLし、それで作ったFDも用意してみましたが、それも結果は同じでした。 マザーボードはASUSのCOMMANDO、 FDDはUSB接続の外付け(IO-DATAのUSB-FDX1)を使っています。 解決法を知っている方いませんか? 何度も試しているうちに、上記の文章が表示されている間、FDを換えてもFDDがピクリとも動かない(ライトもつかない)のが気になりましたが、関係あるのでしょうか(F6でのドライバ読み込み時には動いています)

専門家に質問してみよう