• ベストアンサー

フロッピーディスクのラベルをハンドクリームで剥がす方法?

ラベルの剥がれにくいフロッピー・ディスク(FD)が2~30枚あります。 切手を剥がす液体のモノを使いましたが、1枚剥がすのに時間がかかり過ぎて、またキレイに剥がれないのもあって、あきらめました。 しかし最近、裏ワザみたいな番組でハンドクリームを使って簡単に剥がす、というのを見ました。 そこで、実際にやってみて上手くいった、という方がいらっしゃいましたら、くわしいやり方及びハンドクリームのメーカー名など教えて頂けないでしょうか。 私、男性なもんで、ハンドクリームを買ったことがないので、どういうものがいいのか良く判りません。私が知っているのはニベアだけです。

• musan
  • お礼率95% (67/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

伊藤家の食卓でやっていて試したことがあります。 FDではないですが・・・ ハンドクリームはなんでもいいと思います。ニベアでも。 やり方は簡単です。 ラベルを貼ったままの状態で、上からハンドクリームをたっぷり塗る。 5分位馴染ませて、布などでふき取るように剥がす。 以上です。 あとゴム手袋を使う方法もあるみたいですよ。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/no1/index.html
musan
質問者

お礼

やっぱり伊東家でしたっけ?私はなんとなく山口君と竹田君がやってたような記憶があったのですが・・・。 とりあえず試してみます。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuukuu555
回答No.2

「伊東家の食卓」で紹介されていた裏ワザだと思います。 私も一度ためしてみました。 「ハンドクリームをぬって、30秒くらい待ってから、はがす」というやり方だったと思います。 きれいにとれましたが、 うまくいかないこともあるようです。 ハンドクリームの指定はなかったはずです。 ハンドクリームに含まれている成分によるものらしいので。 ネットで、「伊東家 ハンドクリーム シール はがす」などで検索するといろいろ出てきます。 うまくいかない場合、 ハンドクリームが無駄になってしまいますが、 男性でも塗っている人はいますので 使ってみてはいかがでしょうか。 (余計なお世話ですいません) キレイにはがれるといいですね。

musan
質問者

お礼

私の記憶違いみたいです。想いだしました。確か食器のようなモノに貼られたバーコードをきれいに剥がす裏技だったようです。でも、とりあえずFDでも試してみます。 どうも、ありがとうございます。