フロッピーディスクドライブ内蔵のノートパソコンはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 現在2005年4月20日カタログに載っている機種で、フロッピーディスクドライブ内蔵のノートパソコンはありますか?
  • できれば、CD系収納とは別のフロッピーディスク差し込み口があるものを知りたいと思います。
  • 機種まで難しければ、ヒントとしてメーカー名のみでも教えて頂ければさいわいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フロッピーディスクドライブ内蔵のノートパソコンはありますか?

現在2005年4月20日カタログに載っている機種で、フロッピーディスクドライブ内蔵のノートパソコンはありますか? できれば、CD系収納とは別のフロッピーディスク差し込み口があるものを知りたいと思います。 機種まで難しければ、ヒントとしてメーカー名のみでも教えて頂ければさいわいです。

• drago
  • お礼率77% (81/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yetinmeyi
回答No.4

富士通のFMV-BIBLOのこのシリーズハFDD付いています。 参考に

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/biblo_loox/nb/method/index.html
drago
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。このような大手メーカーがFDD内蔵型をメインに商品構成を行っているということは、まだまだ需要が大きいということですよね。一般の封筒に入れて郵送できるとか、安くて手渡しやすいとか、いろいろとフロッピーディスクならではの便利さがあり、実業・学業両方の世界で他のメディアに完全に移行することが難しいくらい普及してしまっています。となると、線でつないだ外付けドライブを持ち歩くのは不便・・・・でも、回答5の方の気分も分かります。sonyなどのメーカーも一時期のように、コンポドライブもFDDも両方内蔵するノートをメインにしてくれたらよいのに・・と思いますが、トレンディではないのでしょうね。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。 私的に好みが偏っていますが、こんなのは?↓ http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpg41/tpg41s.shtml 私の場合は、やはり内蔵FDDがあったほうが良いです。 ・dosベースのアプリケーションの使用 ・BIOSのアップデート ・ドライブのファームウェアアップデート etc... 外付けFDDですと純正外付けFDD以外boot出来ない物もあるようです。 外付け純正は高価ですし。。。

drago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。IBMは頑固なほど、赤いトラックポイントを過去から踏襲しているのですね。ということは、トラックポイントは慣れたらそうとう使いやすいということなのだろうか。良さそうな商品だなと思いました。kenshiro777さまの意見とともに1-5の方すべての推薦・意見をもとに商品を見て、購入を考えたいと思います。

• suomi_i
回答No.5

外付けはダメなのだろうか. そんなに内蔵FDDが必須なのだろうか. 探せばあるけれど,それを選択条件に入れると, 選択が狭まってしまう. 昔のデータの取り入れなら,外付けFDDで十分だ. 安いし.

drago
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。おっしゃること、よくわかります。たしかに選択肢が狭まり困ってしまいました。FDDを内蔵にすることなどコスト的にはたいしたことがないのではないかと素人考えですが、思います。オプションで内蔵にできるベイを作り、必要なひとがガシェット型のドライブを買い足せるような事ができると有り難いのですが・・。残念です。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

VIP Note-ES C3328CD http://www.twotop.co.jp/special/note_es.asp 現在は殆どの機種がUSB接続で、内蔵してるのはビジネスモデルが大半では。

drago
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。知らないパソコンでしたが、参考にさせて頂きます。

• yetinmeyi
回答No.2

富士通、NEC、ソニー。 FDD付きは何台か出してますよ。

drago
質問者

お礼

ご回答ほんとに有り難うございました。補足以後の情報もお待ちしていましたが、カタログやネットで調べます。

drago
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ソニーバイオシリーズのノートで、FDD内蔵の機種があるのでしょうか。現在、販売しているもののカタログをみると外付けばかりのようなのですか・・。もしご存知でしたら教えてください。

• asfd
回答No.1

最近のは本当にFDDないですねぇ、、、 法人向けのは結構あるのですが、、、 個人でも買えるはず。

参考URL:
http://www.express.nec.co.jp/products/versapro/office_std/index.html
drago
質問者

お礼

一番、はやく回答お寄せ頂きありがとうございました。参考になりました。