• 締切済み

2枚目の起動ディスクを読まない。

自作機でWindows98SEをフォーマットして再インストールするため、起動ディスクで起動を試みましたが、2枚目のディスクを入れてエンターを押しても読まずに、「2枚目を入れろ!」と言われます。 ディスクを作り直したり、フロッピーも替えたりしましたがダメです。FDは新品でTEACのFD-CR7カードリーダーが一緒になってるモノですが、USB部分は未接続でFDだけ動かしています。最初にWindowsをインストールしたときは正常に動きました。その時と構成は同じです。 HDDを他機に繋いでフォーマットする手もあるので、凄く困っているわけでもありませんが、初めての現象なのでどうしてなのか知りたいです。どなたか同じ現象を体験された方がいらしたらお知恵を拝借させて下さい。

みんなの回答

noname#10056
noname#10056
回答No.1

自作と言うことですが、Windows 98SEはOEM版でしょうか。 OEM版であれば、CD-ROM BOOTができますのでそちらを試してみてはどうでしょうか。

TT142GTTR
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。復旧はさして困ってないのですが、原因を知りたい好奇心から投稿させていただいております。

TT142GTTR
質問者

補足

マザーと共に買ったOEMです。

関連するQ&A

  • 起動ディスクの作り方

    98SEです。起動ディスクをなくしてしまったようなので、もう一度作ろうとしたところ、[ディスクの作成]をクリックしたところで、「ドライブAはフロッピーディスクドライブでないか、またはネットワークドライブに割り当てられています。起動ディスクを作成できません。」とエラーが出ます。ドライブAは間違いなくフロッピーディスクドライブです。ためしに一度削除して、もう一度FDドライバをインストールしてみましたが、同じです。 どうしたら、いいんでしょう?誰か、教えて下さい~( ><。).~以前は、友達に作ってもらったのでイマイチよく解らないんです。

  • 起動ディスクの2枚目が読み込まない

    ノートPC(HP nx6120)が起動しなくなり、起動ディスクを他のPCでMSサイトよりダウンロードしFD6枚、作成しました。外部接続(USB)のFDにDISK1を入れ、電源を入れると読み込まれ「2枚目を入れろ」と出たので2枚目を入れenterを押しても、何度も「2枚目を入れろ」と出るだけで、読み込みません。2度、FDを変えたり、フォーマットしなおしても、症状は同じです。 どうすればよいのでしょうか?

  • FDDの操作方法?

    FDDのTEAC FD-CR7というのを付けたんですが、フロッピーは問題ないけど、カードリーダーの操作が解りません。マニュアルが無いので、どなたか教えてください。

  • FDが壊れていて起動ディスクを読み込めないです。

    会社のPCでゲートウェイのPCがあります。初めからwin98がインストールされていたものです。HDDをフォーマットして パーテーションを分けてインストールしなおそうと考えたのですが、FDが壊れていて起動ディスクを読み込みません。BIOSでCDから起動するように設定はしてみたものの、CDにいってくれません。CDからクリーンインストールする方法はありませんか?もしくはDドライブにインストールしてCドライブをフォーマットしてその後でCドライブに新たにインストールという方法を考えていたのですが、その方法もわかりません。インストールしたいOSは98SEあるいは、MEです。助けてください。よろしくお願い致します。

  • WindowsXPで制作した、MS-DOS起動用フロッピーディスク

    WindowsXPには、フロッピーディスクをフォーマットする際、同時にMS-DOSの起動用データを入力するための機能がついていますが、これで作ったフロッピーディスクはWindows98SEの起動用にも使えるのでしょうか?

  • 起動ディスクの作り方

    WinXPのパソコンがおかしくなりどうにか復活しました。 CDドライブが使えたり使えなかったりするのでフロッピーに起動ディスクを作って置くように見てもらった人に言われました。 フロッピーのフォーマットをするときに「MS-DOSモードで起動ディスクを作成」と言うところにチェックを入れるとそれだけで作成できるのでしょうか。 今やってみたら、確かにフォーマット完成と出ましたがファイルが入っているようです。 これが起動ディスクなんでしょうか。 でも、2枚くらいになると思うと言われましたが1枚です。 これで完璧なんでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 起動ディスクがありません・・・

    子供が使用しているPCがスパイウェアにやられてどうしようもありません。 色々試しましたが、治りませんので再インストールを 考えています。 しかし、友人の自作PCで98SEからxpのアップバージョンで使っております。 しかも98SEの起動ディスクは無くしたようです。 こんなんでフォーマット、再インストールはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起動ディスクを読み込みません

    中古のHDが手に入ったので、換装しました。 WIN98をインストールしようと、起動ディスクから立ち上げ、FORMATやらFDISKやら何度か試みましたが、うまくいきませんでした。 そのうちに、起動ディスクすら読み込めなくなってしまいました。手元にあったもうひとつの98の起動ディスク、SEの起動ディスクも読み込めません。 ただ、Meの起動ディスクは読めるんです。 いったい、どうなってしまったんでしょうか。どなたか助けてください。 インストールがうまくいかないのも問題なのですか,, IBMのThinkPad356XDです。HDは、確認しなかったので、メーカー不明です。

  • TEACのフロッピーディスクドライブを探しています

    TEACのフロッピーディスクドライブで、FD-235HFC991を購入したく探しています。どなたか、どこで売っているか知ってたらおしえてください。

  • 起動ディスクでクリーンインストール

    元は98SEが入ってたPCですが調子が悪くなったのでフォーマット後再インストールしようと思いましたが、 外付けのドライブを認識できませんでした。 そこで2000の起動ディスクでなら認識できると聞いたので2000をインストールしようとおもいましたが、 各種設定を終えて再起動すると真っ黒な画面になり止ります。 そこから起動ディスクで立ち上げても同じことの繰り返しになります。 PCはIBMの「ThinkPad 240 2609-43J」のノートです。 98SE、2000のCDとそれぞれの起動ディスクは所持しています。 2000でも98SEでもどちらでもいいのでとりあえず普通に起動できる状態にしたいです。 よろしくお願いします。