• 締切済み

収支表の件

初歩的質問で申し訳ございませんが、 収支表というのは、支払いベースでつくるのですか? それとも、納品ベースですか? 例えば、2月の売上げが100万としたとき 1月末締めのアルバイト料の支払い日が2/20のとき、これを2月の収支としていれるのか? それとも実際、2月にアルバイトの働いた給料を計算した分(もちろん、支払いは3/20です)で考えるのか? 他にも、食材なども同様で、納品ベースなのか?支払いベースなのか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • soraoba
  • ベストアンサー率46% (66/142)
回答No.2

複式簿記で貸借対照表、収支(損益)計算表を作る場合を想定しての回答ですが・・・・。 基本的には、権利と義務の『発生主義』です。 給料を払わなくてはいけない義務が発生した月に計上します。 また、納品や支払いの有無に関係なく、請求されて“支払う義務”“もらえる権利”が発生した時に計上します。 実際に現・預金での出入金が生じていない場合は、未収金や未払金が相手勘定になります。 ただし、毎月同じ金額や、同じような考えの元に発生するもの(社会保険料とか、通信費など)で、請求が2ヶ月遅れに届く場合は、経理上の不都合が生じるので、その月に経費計上することがあります。 この場合も、規則性(常に2ヶ月前を計上など)をもって計上することが原則です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

収入のために使用した費用を立てるのが経理の鉄則です。1月末締めのアルバイト料は1月の収支に入れてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 収支表の件です。

    初めて質問させていたさきます。 3月締めの収支表を作成しなければいけないのですが、 不慣れなものでいくつか質問がございます。 本当に基本的な事もわからずの質問でございますので、ご了承ください(ただいま勉強中でございます) (1)収支表は税抜き・税込み どちらで作成するのでしょうか? (2)税抜きの場合、社員・アルバイトの給料は税抜きで作成するのでしょうか? (時給700円の場合、667円で計算するのでしょうか?そもそも時給や社員給料というのは、消費税対象なのでしょうか?消費税は物やサービスだけにかかるのでしょうか?) (3)収支表は支払いベースで作成するのでようか? (例えば、3月締めならば、3月中の支払いを計上していくのでしょうか?)  それとも、納品、使用ベースでしょうか? (例えば、3月締めならば、3月中の支払いではなく、3月中に使用したものや、人件費なら3月に支払った分ではなく、3月中に働いた分の事でしょうか? 本当に基本的な質問ばかりで申し訳ございませんが、 何卒宜しくお願い致します。 会社や上司には理由があり、なかなかきけなくて。。。 また、何かいいサイトがありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 収支表の件

    初歩的で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。 今年に、会社の新規事業として飲食店をオープンしました。私は店長をまかせられております。 そこで、会社に収支表を作成し提出しなければいけないのですが、 厨房の冷蔵庫・冷凍庫などなど、毎月約10万をリースでくんでおります。 そのリース料でございますが、 このリース料は通常の経費とみなして管理費の項目にいれるのか? それとも、管理費にはいれずに営業利益から引くものなのでしょうか? 初歩的で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。 会社には、なかなか聞けない状況でして。。。

  • 収支計画について

    個人事業主で開業予定です。 開業から1年間の月毎の収支計画を立てていますが、教えていただきたいことがあります。 販売手数料が収入になりますが、月末締めの翌月末の振込になります。計画表には、実際に収入が振り込まれた月に記載するのでしょうか?開業月の収入はゼロの記載で良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 財務諸表から収支の出し方

    上司から、月次試算表から、毎月の会社の収支を%で出して欲しいと言われました。どこをどう計算すれば収支がでるのでしょうか? B/SもP/Lも見方が分からない私ですが、簡単な算出方法を教えてください。 その%を見て、その月の儲けと損を知りたいと思いますが・・・ 試算表はありますので、その項目で答えていただればと嬉しいです。

  • 確定申告の収支報告書について

     教えて下さい! 1.今年、確定申告するのですが、その際収支内訳書という書類も同封されてきました。この書類は必ず提出しなければならないのでしょうか?去年は相談会に行って書いたのですが、提出しなかったと思います。領収書の合計は確定申告所に書いたのですが、また、細かく計算しなおさなければならないのでしょうか?ちなみに,収入は五百万以下です。 2.妻は会社員で、給与がありましたが、一昨年の12月いっぱいで産休に入り、去年一年は仕事をしていません。締めの都合上去年の1月に数万円の給料が入ったのですが、この際、私の配偶者控除は受けられるのでしょうか? 3.去年の2月に子供が生まれました。扶養者控除は受けられますか? たくさん書いてしまい申し訳ありませんが教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 表計算の仕方

    パソコンのことはあまりわからないのですが表計算だけはずーとやってます(エクセルで) 表計算なんですが13枚のシートがありまして(1月から12月までの売上と年間売り上げ表)1月12月までの売上を13枚目のシートにまとめたいのですがなぜか上手く入力できません(オートサムを使ってコントロールキーを使いながらやってもだめでした) すいませんが教えてください それと最近パソコンの動きが遅くなってきたのです(ほとんどエクセルですしデータもフロッピーに入れてます)

  • 締め日について教えてください

    主人が個人事業をしております。 締め日について教えてください 取引先によって締め日が違います。20日締めや末締め等の場合、例えば1月だとすると1月の売り上げになるのかと思いますが10日締めの場合1月10日締めになりますよね?それは売り上げとしては1月分になるのでしょうか?それとも2月の売り上げとしてよいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが教えていただけると助かります宜しくお願いいたします。

  • 弥生会計で月単位の収支を集計したい

    弥生会計20スタンダードの体験版を利用しています。 従来は別の会計ソフトをつかっていて、弥生会計に移行を検討しています。 弥生会計では、月単位の収支を集計した表を作成できるでしょうか? 月ごとの売り上げと費用を一覧にした表をつくることが目的です。 売り上げとは入金がなくとも請求書が届いた時点で売り上げとしています。

  • エクセルで収支計算をしたい

    初歩的なことで大変はずかしいのですが、お願いします。 エクセルで決算表を作っていますが、収入、支出は全て入力し、あとは残高を計算したいのですが、どうしたらいいのでしょう? なるべく詳しくご説明いただけると助かります。 本当にこんな質問で申し訳ありません。

  • 試算表につきまして・・・よろしくお願いいたします。

    こんにちは。 (弥生会計Proを使っています。) 今回どうしても試算表を提出する必要があるので処理していた所、売上が1000万円ほどあるのに、売上債権のところに1000万円ほどのマイナス表示があります。ですので最終の負債・資本の合計のランにもマイナスがついています。これでよいのでしょうか?  損益計算書を見ますと売上高が0になっています。 私の入力の仕方は、通帳に振り込まれた額を売掛金として借方に入力いたしました。それが間違っていたのでしょうか?大変初歩的な質問でもうしわけございませんが、どうぞよろしくご教示ください。