確定申告の収支報告書について

このQ&Aのポイント
  • 確定申告の際に提出しなければならない収支内訳書について、必要性や計算方法について教えてください。
  • 妻が産休に入り、一年間仕事をしていなかった場合、私の配偶者控除は受けられるのでしょうか?
  • 去年子供が生まれた場合、扶養者控除は受けられますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告の収支報告書について

 教えて下さい! 1.今年、確定申告するのですが、その際収支内訳書という書類も同封されてきました。この書類は必ず提出しなければならないのでしょうか?去年は相談会に行って書いたのですが、提出しなかったと思います。領収書の合計は確定申告所に書いたのですが、また、細かく計算しなおさなければならないのでしょうか?ちなみに,収入は五百万以下です。 2.妻は会社員で、給与がありましたが、一昨年の12月いっぱいで産休に入り、去年一年は仕事をしていません。締めの都合上去年の1月に数万円の給料が入ったのですが、この際、私の配偶者控除は受けられるのでしょうか? 3.去年の2月に子供が生まれました。扶養者控除は受けられますか? たくさん書いてしまい申し訳ありませんが教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>1.今年、確定申告するのですが、その際収支内訳書という… どんなお仕事でしょうか。 収入から仕入や経費を引いて税金の計算をしてほしかったら、収支内訳書の作成が必須です。 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm 収入額全部を課税対象にしてよいなら、申告書だけもよいです。 >締めの都合上去年の1月に数万円の給料が入ったのですが、この際、私の配偶者控除は… その程度なら、どうぞ配偶者控除を申告してください。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入で 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >3.去年の2月に子供が生まれました。扶養者控除は受けられますか… これもどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 確定申告について

    教えていただきたいのですが、去年1月から7月まで、一人親方で収入を得ていたため、確定申告をする必要があり、8月からは、会社員で給与を得ています。妻は、去年一年は産休で仕事はしていませんが、雇用保険からいくらか収入があります。その際、私の確定申告で配偶者控除等受けられるのでしょうか?受けられるとしたら、何か書類等が要るのでしょうか?その辺教えていただけたらと思います。お願いいたします。

  • 確定申告について

    確定申告についてお聞きしたいことがあります。 ■H23年1月~3月・・・ 個人事業主として働きました。 →源泉徴収税額が記載されている支払調書があります。 ■H23年4月~12月・・・ 3月まで働いていた会社へ就職 →給与所得の源泉徴収票があります。 (会社によると、年末調整はできているそうです) (支払金額、給与所得控除後の金額、所得控除額の合計、源泉徴収税額、社会保険料等がのっています) 確定申告をしたいと思っていますが、 今まで、ずっと個人事業主でしたので、 「収支内訳書・確定申告書B」を記入して提出していました。 そこで質問です。 ・年末調整出来ているという4月~12月分は、記入の必要はありますか? (1月~3月の分にかかった経費などを記入するのみでしょうか?) ・4月~12月分も記入する必要がある場合、 同じ「収支内訳書・確定申告書B」に記入するのですか? 今まで、個人として確定申告していたので、 今回申告するに当たり、頭が混乱しています。 どうぞ、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 白色の確定申告(赤字)

    こんばんは。 去年の6月に営業を始めた白色申告予定の個人事業者です。 確定申告のことでわからないことがあるので質問させて ください。 事業者としての確定申告は初めてだったので、「ひとりで 出来る個人事業者の確定申告」という本を参考に収支内訳書を 作成してみたのですが、残念ながら赤字でした。 本によると、事業が赤字の場合は申告の必要なしと書いて あるのですが、知り合いに聞いてみると、いずれ税務署から 問い合わせの電話がかかってくるので赤字でも申告して おいた方がいいと言われました。 赤字の場合は申告書Bと一緒に損失申告に使う第4表を提出 せよと書いてあるのですが、この場合赤字の数字を証明する 書類(例えば収支内訳書など)の添付は必要なのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 確定申告の審査とは?

    確定申告について詳しい方、宜しくお願いいたします。 知人が副業で行っている自営業について初めて確定申告(白色申告)を しました。私も過去に経験があるため一緒に書類等の作成を手伝った のですが、税務署から「審査のために規定の収支内訳書を提出してください」 と青色申告用(?)の書類が送られてきました。書類はとにかく細かく支出を 記載するようになっていて、とてもじゃないですが一朝一夕で作れるものでは ないように感じました。 それに私が過去にやったときには見たことがない書類ですし、白色の場合、 詳細な科目に分かれた収支内訳書は不要と認識しているのですが、 どうなのでしょうか? ちなみに、収支については本人が個人的に作成した書類を添付していますので 税務署に元々添付した書類ではダメなのか問い合わせたら「提出がなければ 審査が出来なく、還付の手続きは出来ない。」と言われたそうです。 ネット等で調べた限りでは、白色申告には規定の書類を提出する義務はなく (正確には訓示規定?)、税務署は原則、申告者から申告に基づいて処理 しなければならないようなのですが、申告を認めないというのはアリなのでしょうか。 お詳しい方、宜しくお願いします。

  • 確定申告について

    私は現在働いているところで12月に『給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書』を提出したのですが、12月は事情があって無給だったために年末調整を行うことが出来なかったらしく、提出した書類が返却されてきました。 そして、会社からのメモには『返却した書類は確定申告の際ご使用ください』と書いてありました。 今年は色々あって今の会社以外に1時期(3ヶ月)別会社に所属していました。(その時会社は重複していません) この場合、その別会社からも源泉徴収をいただいて確定申告した方がいいのでしょうか? 今までこういった形で確定申告したことがないので、すみませんが「どういった書類が必要であるか」とか教えて下さい。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 確定申告 収支内訳書の書き方

    今年初めて確定申告します。白色申告です。 去年1月~3月まで会社勤めして10月からフリーで仕事をしています。 そこで収支内訳書について質問なのですが、 売上金額の欄には会社からの給料とフリーでの売上を合計した金額を記入すればいいのでしょうか? それと、まったく無知の状態でフリーの仕事を始めてから交通費などの経費の領収書を持っていませんが、領収書がない経費も記入してもいいのでしょうか?

  • 確定申告 収支内訳書 仕入れ金額について

    確定申告について質問させてください。 知識が足りなくて、おかしな質問でしたらご指摘お願いします。 職業としましては俳優業をしております。 申告書Bの、収支内訳書1ページ目には経費等を記入したのですが 2ページ目がすべて空欄です。このまま提出してもいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 確定申告

    初めて確定申告をするのですが 業務委託と社員契約で去年仕事していたので、 源泉徴収表と、支払調書という用紙が2つあります。 これで確定申告をする場合は 白色のBでよろしいのでしょうか。 それから この場合、交通費などの経費を引きたいのですが Bの用紙だけで処理をしていいのでしょうか。 収支内訳書というものを一緒に提出しなくてはいけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 確定申告Bでないといけないんでしょうか?

    よろしくお願いいたします。 仕事(会社員)をしながら副業として事業をはじめたのですが本業の会社での仕事がハードになり、まったく事業を営業できませんでした。結果、白色申告の収支内訳書を申告ソフトで出力したのですが収入金額15000円・経費19700円・必要経費700円で所得金額が約マイナス4000円と印刷事項がチンプなものです。 税務署へは開業届のみ提出したのですが、収支内訳書がこんなんでも確定申告Bで提出しないといけないんでしょうか? ちなみに会社の年末調整で保険控除してなかったものですからどちらにしろ確定申告したいと思っています。 なにとぞご指導よろしくお願いいたします。

  • 個人事業から社員へ変更後の確定申告についてです!

    確定申告の際、記入する書類についてです。 ■H23年1月~3月・・・ 個人事業主として働きました。(源泉徴収税額が記載されている支払調書があります。) この場合記入する書類は・・・(1)収支内訳書(2)申告書Bですよね? 以前から個人事業でしたので、書き方は分ります。 問題は以下からです。 ■H23年4月~12月・・・ 3月まで働いていた会社へ就職 →給与所得の源泉徴収票があります。 (年末調整済) この場合記入する書類について・・・ (1)収支内訳書の「収入金額」の「売上金額」に収入する必要はありますか? →もし、その必要がある場合は、上記の個人事業主の収支内訳書に「追記」という形ですか? (2)収支内訳書の「経費」は、個人事業の時のみの経費になりますか? (3)申告書Bへの記入の仕方が分りません。。 給与所得控除後の金額など打ち込む欄が打ち込めない状態になっています。 (4)源泉徴収額を書く必要はありますか? 以上になります。 以前、似たような質問をしましたが、 また混乱してしまいました。。 どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう