• 締切済み

収支表の件

初歩的で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。 今年に、会社の新規事業として飲食店をオープンしました。私は店長をまかせられております。 そこで、会社に収支表を作成し提出しなければいけないのですが、 厨房の冷蔵庫・冷凍庫などなど、毎月約10万をリースでくんでおります。 そのリース料でございますが、 このリース料は通常の経費とみなして管理費の項目にいれるのか? それとも、管理費にはいれずに営業利益から引くものなのでしょうか? 初歩的で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。 会社には、なかなか聞けない状況でして。。。

みんなの回答

• LuckyX
回答No.3

ご質問の詳細が不明ですので、一般論としてお答えしてみます。 1.そのリース料は、家賃や消耗品費などのと同じ分類である、管理費と思います。 2.飲食店の場合、収支表は、次のような収入と支出の項目で分かれているのではないかと思います。 1)売上 2)食材費 3)荒利益(3=1-2) 4)管理費 給料、福利厚生費、家賃、リース料、消耗品費、通信費、交通費などなどの経費が該当します。 5)営業利益(5=3-4) 6)営業外収支 管理費以外の費用損失で、利息などがこれに入ります 7)経常利益 ・・・・ リース料は、#4の管理費に入ります。 ただし、会社によって、どのように組み立てるか、ある程度自由ですので、会社の経理に確認されると良いと思います。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

管理費と謳(うたう)っていますが、費用(経費)でよいと思います。サンプルがないので参考です。  営業利益が決定してから引く事が無難ですが、損もあります。スバーン・リースであれば営業利益でもよいかともよいかと思いますが、損益を考慮しての事であれば費用(経費)でよいと思います。  費用(経費)=販売費・管理費の関係がありますのでしいて上のような説明をしました。  減価償却を考慮しての10万円リースでしょうから、一般管理費でよいと思います。

• kitakawa
回答No.1

減価償却費の代わりと考えれば一般管理費でしょう。 会社が営業成績の管理と判断材料の資料としているならば、 会社に聞いたほうがいいでしょう。 雛形が同じでないと成績の比較が行えない、 会社の経営判断の考え方(固定資産関連も店長の責任に含めるか、造作関係を店長の権限で行っているか)、等