不動産所得用収支内訳書の経費項目とは?

このQ&Aのポイント
  • 不動産所得の収支内訳書における経費項目について教えてください。
  • 月々の家賃の5%を払っている「管理報酬金」は、収支内訳書のどの項目に入るのか知りたいです。
  • 初回の委託システムの登録料をどの項目で処理すればいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【確定申告について質問です】不動産所得用収支内訳書、経費の項目について

不動産所得の収支内訳書、経費について前回の質問でお聞きし忘れた事について、教えてください。 現在、所有しているマンションを賃貸に出しています。 管理を不動産会社に委託するシステムを利用しており、、月々の家賃の5%を「管理報酬金」として払っています。 1.その管理報酬金は収支内訳票の経費でどの項目に入るのでしょうか?   2.委託システムの登録料として初回に163,000円を支払っています。  これはどの項目でしょうか? それらしいのは、「給料賃金」の項目なのですが、私が払っているのは給料ではないし・・・。 「雑費」でしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

>「雑費」に全部入れて、財務署から電話が来たり証明書を求められたら、それに応えれば良いのでしょうか? それしか方法は ありません。

nonoko70
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.1

支出の項目について 管理報酬金、委託料 で可能。 無理やり入れる必要なし。 あなたが 税務署に対して説明できれば 問題なし。

nonoko70
質問者

補足

ご回答ありがとうごじます。 インターネットで申告書を作成しているのですが、どこかしらの項目に入れなくてはいけないみたいです・・・・。 「雑費」に全部入れて、財務署から電話が来たり証明書を求められたら、それに応えれば良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 確定申告 収支内訳書(不動産)

    マンションの一部屋を貸しています。こちらで払っている管理費や修繕積み立て金は、収支内訳書の「経費」の中の「その他の経費」の中の「雑費」に記入すればよいのでしょうか?  また、火災保険は、5年契約の一括払いですが、5で割った金額を記入するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通費と管理費は収支内訳書(不動産用)のどこに書く?

    収支内訳書(不動産所得用)を作成しています。 旅費交通費とマンション管理費を経費にあげようと思いますが、どの欄に書けばいいのでしょう? 「その他の経費」にある、 ニの空欄か、ホの「雑費」あたりかな、とは思うんですが。 ご教示願います。

  • 確定申告の収支内訳書の記入について・・

    はじめまして。ホステスをしており今自分で確定申告の記入しております。初めてで記入がよく分かりません(>_<) 収支内訳書(一般用)で経費の内訳があるのですが・・ どこに記入していいのか分からないのがあります。 (1)回収できないツケやパーティー券などのじばらを払った金額 (2)誕生日、お歳暮、などプレゼントなどを贈った金額 (3)食事等 項目には、 給料賃金、外注工事、減価償却費、貸倒金、地代家賃、利子割引料、租税公課、荷造公課、水道光熱費、旅費交通費、通信費、広告宣伝費、接待交際費、損害保険料、修繕費、消耗品費、福利厚生費、雑費 があります。 もしこの項目な中に無かった場合、空白の部分に自分で書いて経費で落としてもいいのでしょうか? ご存知のお方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しく御願い致します。

  • 確定申告 収支内訳書

    まだ先の話なのですが、今のうちに知識をと思い、ご教授願いたく思います。 まず私の状況として… ・いわゆるサラリーマンの夫の扶養範囲内で仕事をしています ・収入が4カ所からあります ⇒内2カ所は給与・2カ所は報酬~報酬からは源泉10%引かれています 昨年までは全て合計しても103万円未満だったので確定申告の際に申告し、源泉で引かれた10%を還付してもらっていました。 が、今年は収入が103万円をほんの少しだけオーバーしそうです。(130万には至りません。1~2万オーバーするのみ) ちなみに報酬と言うのは司会業で、今までも交通費等を経費として引けるという知識はあったのですが、引かなくても103万未満だったのでそこは敢えて申請していませんでした。 が、今年は記述の様にオーバーするため、その分も差し引きしたいと考えています。 ちなみに交通費は年間で5万強になる見込みで、それを経費で落とせば103万以内に収まります。 そこでなのですが、この場合は「白色申告に添付する収支内訳書」が必要ですよね? 農業・不動産所得はないので、「一般用~営業所得がある方はこちら」というものを選ぶと思うのですが、この場合司会業で入った報酬を「売上金額」に入力していいのですか? 売上…という言葉になんとなく違和感を覚えるのですが、間違いないでしょうか。 これはあくまで司会業での収支内訳ですので、パートで得た給与はここに記載する必要はないですよね。 また、交通費の他宿泊費がかかった際も「旅費・交通費」に入れて宜しいですか? 衣装代(減価償却するほど高いものではありません。5万以下のスーツなどです)はどの項目になりますか? 知識のある方から見るとくだらない質問かと思いますが…何卒お力をお貸し頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 不動産投資の確定申告について

    お世話になっています。 古い戸建てを賃貸に出しています。 年間60万円程度の収入があるので、ネットで確定申告の書類を作っています。 いま、収支内訳書(不動産所得用)を書いているのですが、いくつか疑問点がでてきて作業が止まっています。 ご存じの方、教えてください。 (1)経費の租税公課に書く固定資産税は、建物部分だけなのか? (2)不動産業者に管理を頼んでいるが、管理費は経費のどの項目に書けばいいのか? (3)不動産業者が送金してくる際の振込手数料が引かれているが、これは経費になるのか、なるならばどこに書けばいいのか? (4)不動産に関する書籍購入などは経費になるのか?なるならば、どこに書けばいいのか? これが分かれば収支内訳書が完成するかと思います。 ぜひ、教えてください。

  • 不動産所得 収支内訳表の書き方

    投資用マンションを購入し、今回、初めての確定申告をしようとしています。 申告方法はe-taxです。 不動産所得 収支内訳表の書き方でわからないことがあるので、教えてください。 以下の項目は、経費として計上可能でしょうか。 ・購入時の仲介手数料 ・購入時の登記費用 ・物件の管理費 ・物件の修繕費 可能であれば、それぞれどの項目に算入すればよいでしょうか。 空欄か雑費のどちらかではないかと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 不動産所得収支内訳書の租税公課

    貸家つき土地を相続し、初めて貸家の家賃の所得を確定申告します。不動産所得の収支内訳書の租税公課のところがよくわかりません。固定資産税は必要経費になるということですが、支払った固定資産税額を記入すればいいのですか。提出のとき領収書も持っていくのでしょうか。 不安なので、申告の前に税務署員の方に不動産所得の収支内訳書などを見てもらう場合、何を持参して言ったらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 農業所得の収支内訳書について

    兼業農家で、給与所得と農業所得があるため、確定申告が必要です。 農業機械はもっていないので、田植え等の作業は近所の方にお願いしています。 収支内訳書と作成しないといけないそうなのですが、JAからもらって資料を見ていても、うちのような仕事を委託するような経費をどの項目で計上すればいいのか書かれていません。 このような場合は空欄に勝手に項目を作ってもいいのでしょうか? 去年まで父がやっていましたが、今年は難しくなってしまい初めて自分でやっています。 どなたがご存の方、教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 確定申告 収支内訳書の書き方

    今年初めて確定申告します。白色申告です。 去年1月~3月まで会社勤めして10月からフリーで仕事をしています。 そこで収支内訳書について質問なのですが、 売上金額の欄には会社からの給料とフリーでの売上を合計した金額を記入すればいいのでしょうか? それと、まったく無知の状態でフリーの仕事を始めてから交通費などの経費の領収書を持っていませんが、領収書がない経費も記入してもいいのでしょうか?

  • 個人事業 確定申告 住民税 収支内訳書

    個人事業を始めて2年目になります。 昨年、初めて確定申告(白色)をし住民税・所得税を支払ったのですが 住民税・所得税は経費で計上が出来ないので「事業主貸」の勘定科目になると知りました。 収支内訳書には「事業主貸」の項目が無いので自分で空欄に書き込むと思っていたのですが 空欄が≪経費≫の欄にしかないので、経費として自動計算されて引かれてしまいます... どのように収支内訳表に記載すれば良いのかご教示いただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう