マザーボード故障?WindowsXP起動しないトラブルの対処方法

このQ&Aのポイント
  • マザーボード故障によるWindowsXP起動トラブルの対処方法を解説します。
  • 正常に起動しない問題や再起動時の挙動について詳しく説明します。
  • HDDの故障ではなく、マザーボードの故障が考えられる事例です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボードの故障?

電源スイッチを入れてみるとファンやHDDは動くのですが、WindowsXPのロゴの画面のあと真っ黒のまま起動しません。 20回くらい起動させるとそのうち正常に起動して、インターネットやDVDドライブ、HDDも認識しています。 TVチューナーもついているのですがTVが普通に見れます。 しかし1度電源を切ってからしばらく経つと起動しなくなります。 でも電源を切ってからすぐの再起動ではちゃんと正常に起動します。 最初HDDの故障かと思い、新品のHDDをつなげてみてOSをインストールしたところ正常に起動したのですが、旧HDDのように電源を切ってからしばらく経つと起動できませんでした。 電源を切ってから時間が経つとOSの再インストールさえできません。 WindowsXPのロゴが表示されていていかにもロードしているところから先に進みません。 この症状だとやっぱりマザーボードの故障なのでしょうか? HDDの故障なら自分で何とかなると思ったのですが… PCは日立のDS75Nで保障は切れてしまいました。 修理に関してはあまり詳しくないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

コンデンサの劣化により、低温での動作が困難になっていると思います。 室温を上げてある程度してから起動するならその可能性は高い。

cascadeg1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1度だけ真っ黒な画面を放置してたらいつのまにか起動していたことがあります。 やはり低温なのが原因かもしれませんね。 それにしてもF1のタイヤみたいだなぁ。

cascadeg1
質問者

補足

書き忘れたのですが、もしコンデンサの故障が原因ならやはりメーカーの修理に出すしかないですよね?

その他の回答 (1)

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.2

>それにしてもF1のタイヤみたいだなぁ。 むしろ 死にかけているので、体温が上がらなくて動けない病人

関連するQ&A

  • これってマザーボードの故障でしょうか?

    富士通のスリム型デスクトップ「FMV-E630」を使用しています。 パソコンの電源スイッチをプッシュしてONにすると、CPUファンとケースファンが 高速回転で回り、パソコンが正常に起動していきます。 液晶モニタにPOST画面が出た後、WindowsXPの起動画面に移行しますが、 CPUファンとケースファンは、正常時なら低速回転に落ちてそのまま回転継続 するのですが、起動時の高速回転から低速回転に落ちず停止してしまいます。 両ファンが停止していてもWindowsXPは正常に動作しており、エラー警告も出ません。 そのままの状態でCPUヒートシンクに触ってみると少し温かい程度です。 また、そのままにしていると、知らないうちに両ファンが低速回転で回り出したりします。 WindowsXPのスタートボタンを押して終了オプションから再起動させたり、 <F2>キーを押してBIOSセットアップ画面から設定項目をいじっている時は 両ファンとも低速回転で回っています。 CPUやCPUソケット回りにファン制御素子があるという話を聞いた事があり、 違うCPUに付け替えたり、グリスを塗り直したりして見ましたが改善しません。 また、マザーボードの電解コンデンサー類に膨張や液漏れも見られません。 CMOSクリアしてデフォルトロードしたり、メモリを差し替えたり、本数を 減らしたりして起動テストしても改善しませんでした。 経年劣化でマザーボードのファン回路が壊れ掛かっているのでしょうか? ■パソコン構成 富士通のスリム型デスクトップ「FMV-E630」の中古品です。 ●OS:windows XP Professional SP3 ●M/B:Gigabyte GA8I865PK2 Intel865G+ICH5 Chipset ●CPU:Pentium 4 3.2GHz/512KB/800MHz/478 SL6WG Northwood ●HDD:日立 HDT725032VLAT80 320GB P-ATA 133 7200rpm ●DVDドライブ:日立LG GSA-H10N スーパーマルチドライブ 2層対応 ATAPI ●メモリ:PQI製 PC3200 DDR400 512MB 184pin 2枚 計1GB ●電源ユニット DELTA DPS-250AB-2C REV:00 250Wに交換 古い機種ですが、まだ使えるうちは使いたいので、解決方法をアドバイス 宜しくお願いいたします。

  • マザーボードが壊れました

    マザーボードが壊れました。 電源を入れても、ピーなどの音はするのですが、 立ち上がらなくなってしまいました。 電源を変えても同じ症状なので、マザーボードの故障だと思います。 CDからbootするOS(knopix/ubuntu)でも同じ症状なのでHDD故障ではないと思います。 一度CPUを取り外して、再度つけたところ、正常に立ち上がりはじめましたが、 ログイン画面まで進んだあたりで、落ちて真っ黒な画面になります。 それ以降は、立ち上がらなかったり、立ち上がっても数分できれます。 他のHDD、メモリ、DVDドライブ、CPUなどは無事だと思われるし、HDDはほかにもあるしで、 新しいPCを買う気がしません。 そこで、できるのであれば、マザーボードの交換のみで対応できればと考えています。 マザーボードは、BIOSTAR/G41-M7という型番なのですが、より新しくて、より安いものも あります(例えば BIOSTAR H61MHV)。 同じのを買うのが無難なのでしょうが、せっかくだし新しいもののほうがいいかな、とも思います。 どんな方法がお勧めですか? 注意点などありましたら、ご教授ください。 安いのであれば、多少失敗しても勉強だと思って我慢できます。 自分としては、とりあえず使えればOKです。 OSはLINUXを入れるのでOSは不要です。 CPUはCORE2DUO 8500です。メモリも何個かあるので、 少なくともどれかしらは合うと思います。

  • マザーボードの故障? HDDの故障?

    自作パソコンでマザーボードP5B Deluxe WiFi-APのBIOSをアップデートしたのですが、どうやら失敗したらしくVistaの横に流れるバーの画面で再起動がかかってしまいます。  OSの再インストールを試みたのですが、ディスクを途中までしか読み込まずインストールできませんでした。おそらくマザーボードが駄目になったと思うのですが、ビックカメラの方に聞いたところASUSのBIOSのアップデートはまず失敗しないからHDDの故障ではとおっしゃってました。  明日、P5Q-Eを買いに行こうと思っていたのでどっちを購入したらいいか分からなくなってしまいました。HDDを他のPCに繋いだのですが中身は一応見れました。 スペック OS:Vista CPU:Core2DuoE6600 グラボ:HD2400シリーズ? MB:P5B Deluxe WiFi-AP です。

  • マザーボードの故障?

    はじめまして。 現在使用しているデスクトップPCが壊れてしまったのですが、原因が特定できず少々困っております。 モニタ:サブのモニタに繋いでみましたが、『信号なし』でBIOS画面すら出ず。 HDD:OSが入っていたHDDはランプも点かず全く反応せず。試しに余っていたHDD(OSなし)を繋げたらランプが点いて、動いてるような音がする。 電源:予備に代えてみたが特に変わりなし。 ドライブ:作動してない模様。 ビデオカード:画面が表示されないので不明。オンボードの方にも繋げてみましたが『信号なし』。 ざっと過去の質問を読んでみましたが、電源を入れてもBeep音すら鳴らないという事はやはりマザーボードの故障でしょうか? ご返答、宜しくお願い致します。

  • 新しくマザーボードを変えようとおもうのですが。

    手順 HDDクローン作成 マザーボード入れ替え 起動 新しいOSのインストール(購入) でいいんでしょうか? これでHDDの中のインストールされたデータとかも残りますか ?

  • マザーボードの故障?

    忍猫と申します。宜しくお願いします。 先日PC使用中にブレーカーが落ちてしまい、その後以下のような トラブルが起きています。 ・ブレーカーが落ちた後に、PCの電源を入れると音から判断して、電源、グラボ、HDD等は動いているようだが、ディスプレイが表示されない。 ・パーツを一つずつ外していって、電源、マザボ、グラボ、CPUのみの構成にしたが改善しない。グラボを抜き差しすると表示される時があ ったが、HDD等のパーツをつけていくと症状が再発した。 ・HDDを外して検証する際に、HDD側のコネクタは全て外していたが、 マザーボード側にはコネクタをつけたままだったため、外してみたと ころディスプレイが表示され正常にPCが起動した。 ・試してみたところ、S-ATAのコネクタが一つ、U-ATAのコネクタが一 つ、これらの壊れていると思われるコネクタにケーブルを接続した場 合、症状が再発するようである。 これらの症状からマザーボードのHDD接続コネクタが損傷しているの ではないかと考えています。(グラボを抜き差ししたときに表示され たのも気になりますが・・・) とりあえず駄目もとでCMOSクリアを試してみようと考えています。そ れが駄目ならマザボ交換を検討します。他に何かアドバイス等ありま したら、ご教授いただけると助かります。宜しくお願いします。 PC仕様 OS Windows XP Professional CPU Intel Pentium 4 HT (Prescott) 2.80GHz グラフィックボード WinFast PX6600 TD HDD SATA 203.9GB Maxtor 6L200M0 8192KB SATA/150 SATA 320.0GB WDC WD3200JS-00PDB0 8192KB SATA/300 SATA 203.9GB Maxtor 6Y200M0 7936KB SATA/150 (故障前は他に三つ接続していました。) ドライブ類 DVR-111D マザーボード:ASUSTeK P5GD1 電源 SEI-IV(480Wくらい)

  • マザーボードの故障

    自作パソコンが突然画面が真っ暗になり、起動しなくなりました。 BIOSの画面すらでません。 恐らく、MBかCPU、グラフィックカードのいずれかが壊れたのだと思います。多分ですが、HDDへのアクセスもしていないので、グラボではないと思われます。(多分MBが壊れたと思います。) そこで教えて欲しいのですが、 HDDはRAID1のミラーにしていました。 そこでマザーボードを違う種類の物を買って交換しようと思っていますが、当然、OS(windowsxp pro)立ち上がりませんよね? つまり、また最初から全てをインストールしなければいけませんよね? そして、ミラーにしていた1個のHDDを使って、インストール(ミラーにせずインストールする。)した後、もう1個のミラーで使っていたHDDのデータは読むことができるのでしょうか? そうすればHDDのデータを復旧する事が出来ますよね。 どうなのでしょうか? んーーー、まいった。誰か良い方法をご存知でしたら教えてーー!

  • マザーボードの故障?

    今日、PCの電源を付けてみるとネットに繋がりませんでした。 他の有線接続のPCを立ち上げると問題なく繋がりました。 問題のあるPCのLANが繋がっている後ろ側を見てみると、LANが刺さっているスロットが弱々しく点滅しています。 電源を一度落としてみると電源(モニターに信号が行かなくなる)は切れるものの、ファンは回り続けLEDも点いたままで落ちません。 電源長押しで完全に落としました。 PCを再起動させると写真のようなエラーが出ました。(写真はシステムの復元後のものです。内蔵HDDのデバイスはインストールされました) デバイスの問題かと思い、システムの復元で問題なかった数日前まで戻してみました。 が、やはり繋がらず。 LANのソケットは2つあるマザーボードなので、試しに付け替えてみるとすぐさま繋がります。 どうもこの一つが駄目になっているようなのですが、何か物理的に壊れたのでしょうか? ちなみにマザーボードはASUSのP8P67DXになります。 スタート→右クリック→コンピューターの管理→デバイスマネージャー で、「Intel(R)82579V Gigabit Network Connection」と「、「Intel(R)Management Engine Interface」にビックリマークがついております。 右クリック→プロパティの全般タブには「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」と書かれています。 また、オンラインでドライバーの更新をしてみましたが、最新版と出ました。 昨日内蔵HDDを増設したくらいしか思い当たる節はありませんが、内蔵HDDの方は問題なく稼働しています。 しかしながらシステムの復元でも回復出来ないことから、マザーボードの故障の可能性が高いのでしょうか。 ASUSのサイトからドライバーをダウンロードし、デバイスの削除、再インストールもやってみましたが改善しませんでした。 何か改善方法がありましたらよろしくお願いします。

  • マザーボードが壊れて

    マザーボードが壊れてモニタに画面が表示されなくなってしまったんですが、メールとかのバックアップを取ろうと思いOSがインストールされているHDDを他のPCに繋げてみたんですがマザーボード違うのでWindows2000が起動してくれません。 他のマザーボードでも起動させる方法はないでしょうか?

  • マザーボードの故障でしょうか?

    古い自作PCを友人に譲るために、調整をしていたところ 突然モニタに画面が写らなくなりました。 構成 CPU:Athlon64 メモリ:DDR 512MB マザーボード:K8T NEO-FIS2R (オンボードグラフィック無し) グラボ:RADEON 9800pro +ドライブ、HDD 症状としては起動後 パワーLEDは点灯、HDD LEDは反応無し CPUファン、グラボファンは回転する (グラボファンは交換したので電源は電源から直接接続です) HDDの回転音もする。DVDドライブのLEDも点灯・トレイ開閉もする。 キーボードのLEDは点灯せず。 モニタは NO SIGNAL となっています。 マザボ、メモリ、グラボのみの最小構成で起動してもNO SIGNAL のままです。 マザボ付属の D-Bracket2(LEDの点灯で診断するツール)を接続しても LED自体が点灯しません。 CMOSクリアなどもしてみましたが変わらずです。 これはやはりマザーボードの故障ですか? マザーボードの故障でも パワーLED が点滅して D-Bracket2 のLEDが点滅しないのはなぜでしょうか。