• 締切済み

マザーボードの故障? HDDの故障?

自作パソコンでマザーボードP5B Deluxe WiFi-APのBIOSをアップデートしたのですが、どうやら失敗したらしくVistaの横に流れるバーの画面で再起動がかかってしまいます。  OSの再インストールを試みたのですが、ディスクを途中までしか読み込まずインストールできませんでした。おそらくマザーボードが駄目になったと思うのですが、ビックカメラの方に聞いたところASUSのBIOSのアップデートはまず失敗しないからHDDの故障ではとおっしゃってました。  明日、P5Q-Eを買いに行こうと思っていたのでどっちを購入したらいいか分からなくなってしまいました。HDDを他のPCに繋いだのですが中身は一応見れました。 スペック OS:Vista CPU:Core2DuoE6600 グラボ:HD2400シリーズ? MB:P5B Deluxe WiFi-AP です。

みんなの回答

  • aki_orz
  • ベストアンサー率41% (61/146)
回答No.1

BIOSのアップデート失敗したら、 OSの起動画面まで走りません。 一度、M/Bの電池抜いてみて、BIOS設定やり直してください。 恐らく設定が狂った症状と思いますが? CDブートが一番になっているか確認してください。 M/BとHDDには異常が無いと思いますけど…

xyz203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MBの電池を抜いてみたのですが駄目でした。 BIOSのバージョンを下げても途中で再起動がかかってしまいました。

関連するQ&A

  • マザーボードの選択

    どうも!いつもお世話になっています 今回は自作PCを作ろうと検討中なのですが、マザーボードの選択に困っています。 現在候補としてあがっているのは ●ASUS P5B-V ●ASUS P5B Deluxe/WiFi-AP の二つです。コストパフォーマンスや拡張性を考え、客観的に見た場合どちらのほうがよいのでしょうか? アドバイスの程よろしくお願いします。

  • サウンドカード 認識しない + Vistaの認証

    こんにちは。 この度パソコンを自作したのですが、サウンドカード(CREATIVE SoundBlaster XtremeGamer)だけ認識してくれません。 他の物は認識しているのでマザーボードの故障等では無いと思うのですが・・・。 別のPCIスロットに付けてみても無駄でした。 インストールCDを入れると「システムにサポートされている製品が見つかりません・・・」といわれ、ドライバが入れられません。 これは初期不良なのでしょうか? ご回答お願いいたします。 マザーボード:ASUS P5B Deluxe WiFi-AP OS:Windows Vista Home Premium あと、OSをインストールして、すぐにライセンスの認証を行ったのですが、その後BIOSのアップデートなど色々やっているうちに、また未認証になってしまいました。 もう一度認証しようとすると「入力されたプロダクトキーはすでに使用されています」と出てしまいます。 どうすればいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • マザーボードを交換したいのですが

    今、ASUSのP5Bを使用しています。 同じASUSのP5B Deluxeに交換しようと思っているのですが、 OSのクリーンインストール無しに乗せ換えることが出来るでしょうか?

  • マザーボードの交換について

    自作PCでOSはXPをインストールしてあります。 マザーボードをASUSのP5BからP5B Deluxeに交換しようと思うのですが、OSのライセンス違反になりませんか。

  • マザーボードの交換の質問

    PCは自作です、マザーボードを交換するとOSを再インストールをしないといけないのは何故でしょう? 理由を誰かおしえてもらえませんか 今のマザーボードは ASUS P5B-E PLUSです 古くなったといっても 問題なく動くのですが、ASUSのP5Q-EとかP5Q Deluxeはヒートシンク なんかが付いていて見た目がカッコイイとゆう理由で交換したいのですが、OSを再インストールしないといけないとなると面倒な気がするので 迷っています

  • 現在のマザーボードを新しいマザーボードに変えようと思っているのですが、

    現在のマザーボードを新しいマザーボードに変えようと思っているのですが、 現在使っているマザーボード→CORE2duoに対応している 買い換えようと思っているマザーボード→Corei5、7に対応している のですが、買い替えようとしているような比較的新しいマザーボードでもウインドウズXPをインストールし、使用することはできるのでしょうか? ちなみにHDDは交換しないのですが、HDDに入っているOSはVISTAなんです。 VISTA→XPにするということ自体は問題ないでしょうか? 皆様よろしくお願いします。

  • BTOのマザーボードで・・・

    今、BTOでパソコンを買おうと検討しているんですが、マザーボードが P5B Deluxe/WiFi-AP か P5B Deluxe で迷っています。 古いパソコンも無線LANでネットに接続したいので、モデム内蔵のルータも買おうと思っています。 P5B Deluxe/WiFi-AP にしたらもしかして無駄ですか? もし P5B Deluxe にするなら、無線LANカードを買わなきゃいけないんですか? さらに、BTOのオプションでPCI内蔵モデムというのがあるんですが、モデム内蔵のルータを買うんなら、これは、どっちのマザーボードにしてもいらないですよね? 質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • Asusのマザーボードについて

    今回M-ATXからの切り替えで、そんなにお金もかけたくないこともあり(スペックもQuadまで対応できればと考え)以下のマザーボードの購入を検討しております。 P5KPL/1600 P5K-E 載せているCPUはCore2DuoE6600でDVD編集等を視野に入れており、OSはXPのHome3で、追々Quadに変更し、Vistaの導入も考えているのですがどっちの方がいいと思いますか?

  • マザーボードの故障?

    今日、PCの電源を付けてみるとネットに繋がりませんでした。 他の有線接続のPCを立ち上げると問題なく繋がりました。 問題のあるPCのLANが繋がっている後ろ側を見てみると、LANが刺さっているスロットが弱々しく点滅しています。 電源を一度落としてみると電源(モニターに信号が行かなくなる)は切れるものの、ファンは回り続けLEDも点いたままで落ちません。 電源長押しで完全に落としました。 PCを再起動させると写真のようなエラーが出ました。(写真はシステムの復元後のものです。内蔵HDDのデバイスはインストールされました) デバイスの問題かと思い、システムの復元で問題なかった数日前まで戻してみました。 が、やはり繋がらず。 LANのソケットは2つあるマザーボードなので、試しに付け替えてみるとすぐさま繋がります。 どうもこの一つが駄目になっているようなのですが、何か物理的に壊れたのでしょうか? ちなみにマザーボードはASUSのP8P67DXになります。 スタート→右クリック→コンピューターの管理→デバイスマネージャー で、「Intel(R)82579V Gigabit Network Connection」と「、「Intel(R)Management Engine Interface」にビックリマークがついております。 右クリック→プロパティの全般タブには「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」と書かれています。 また、オンラインでドライバーの更新をしてみましたが、最新版と出ました。 昨日内蔵HDDを増設したくらいしか思い当たる節はありませんが、内蔵HDDの方は問題なく稼働しています。 しかしながらシステムの復元でも回復出来ないことから、マザーボードの故障の可能性が高いのでしょうか。 ASUSのサイトからドライバーをダウンロードし、デバイスの削除、再インストールもやってみましたが改善しませんでした。 何か改善方法がありましたらよろしくお願いします。

  • HDDのスピンアップ

    最近 Windows Vista Business 64bit をインストールしたのですが、OS起動中に何度もハードディスクがスピンアップするようになってしまいました。 Vistaを入れる前はXPを使っていたのですが、Vistaいれるを1週間くらい前から動作がもたつくような感じもありました。 SMARTは年数から警告がでましたが、スキャンディスクは正常という結果でした。 故障の前兆でしょうか? 他いろいろと検索してみましたが、解決にいたりませんでしたので、アドバイスよろしくお願いします。 参考にスペックです。 CPU:Core 2 Duo E6600 Mem:DDR800 PC2-6400 2GB M/B:ASUS P5B-Deluxe Wifi/AP VGA:ASUS GeForce7950GT HDD1:HDS722512VLSA80 HDD2:HDS722525VLSA80 HDD3:HDS722525VLSA80 Drive:Pioneer DVR-110 P/S:KEIAN 550W

専門家に質問してみよう