• 締切済み

現在のマザーボードを新しいマザーボードに変えようと思っているのですが、

現在のマザーボードを新しいマザーボードに変えようと思っているのですが、 現在使っているマザーボード→CORE2duoに対応している 買い換えようと思っているマザーボード→Corei5、7に対応している のですが、買い替えようとしているような比較的新しいマザーボードでもウインドウズXPをインストールし、使用することはできるのでしょうか? ちなみにHDDは交換しないのですが、HDDに入っているOSはVISTAなんです。 VISTA→XPにするということ自体は問題ないでしょうか? 皆様よろしくお願いします。

みんなの回答

• Eureka_
回答No.2

XPを入れること自体は問題ないと思います(1156マザーでXP非対応ってのは聞いたことがない)が、Vista→XPだとHDDのフォーマットが必要なんじゃないかと。 起動シーケンスが大きく変わってますし。 というわけで、現在HDDに入れている各種データは別途保存しておくことをお勧めします。 あと、1156マザーだとひょっとするとSATAコントローラの動作モードの規定値がAHCIモードかも。これだとXPはそのままではインストールできないので、IDE互換モードにBIOSで切り替えるか、XPのインストールディスクにAHCIドライバを統合するかの必要があります。

• e0_0e_OK
回答No.1

新しいマザーボードの仕様を確認すれば分かります。XPのドライバーが付いているかどうかですが多分大丈夫では。