• ベストアンサー

Core2Duo対応のマザーボードについて

Gateway GT5026jを使っています 3年ほど前のPCです Gateway公式にメールで問い合わせても返信が無いので こちらで質問させてください CPUをCore2Duo に交換したいのですが、 どのマザーボードが取り付けられるのか分かりません。 Micro BTXと言う規格らしいのですが、 Core2Duo対応のMicro BTX用マザーボードなら どれでも合うのか教えていただきたいです メモリーは2~4Gに増設予定です CPUはCore 2 Duo E8500を予定しています マザーボードの詳しいスペックは下記URLです http://gateway-jp.com/products/desk_base.html ケース 電源 HDDなどCPUの取り付けに関係ないところは そのままでCore2Duoにしたいと思っています 本体ごと買いなおしたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.2

買い直した方がいいでしょう。 Micro BTXマザーなんてそう手に入りませんよ。 C2D対応のMicro BTXマザーもありましたが今は売られてないでしょう。 ケースも電源もBTX用でしょう。ATXマザーは使えません。 CPUもC2Dは載せられないですし。 流用出来るのは光学ドライブくらい。 HDDは経年劣化考えたらサブとして使う方がいいでしょうし、 メモリもPC4200なので替えてしまいたい。 仮にBTXマザーが手に入れられてもマザボが変わる=新規OSも必要。 1から自作するか買い替えが手っ取り早いです。

wasabee
質問者

お礼

回答有難うございます ほとんどのパーツが使えないのですね これなら自作か買い替えが賢明かもしれませんね >>マザボが変わる=新規OSも必要 盲点でした 有難うございました

その他の回答 (3)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.4

それにMicroマザーが付けれれば 付けれますがhttp://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=90043&lf=0

wasabee
質問者

お礼

回答有難うございます 無理っぽいですね あきらめて買いなおしか、自作します

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.3

>本体ごと買いなおしたほうがいいでしょうか? はい。買い直しましょう。 私も4012Jを持ってましたが、ね。 BTXを提唱したintelが自ら撤退しちゃって早数年。今ドコも作っていない希少種です。更にmicroBTXのマザーなんて中古屋でも手に入らないですよ。だから私は売っちゃいました。静かでいいマシンでしたが。 ↓ http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/09/12/664531-000.html これが最後だった気がします。最新のC2DではBIOSが対応していないでしょ、たぶん。E8500はFSBが合わなくてムリよ。 日常の使用にはPenDで十分なので、サブ機として可愛がるか、値の付いてるうちに売却しましょう。

wasabee
質問者

お礼

回答有難うございます BTXから撤退していたのですね どうりで見かけないわけです(;´Д`A ``` 買い替えor一から自作で考えて見ます

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.1

そちらのURLにGT5026jのマザーボードはIntel D945GCZ(Cortez) 対応CPUは Pentium 4 5xx Pentium 4 6xx Pentium D 8xx Pentium D 9xx Celeron D 3xx と書いてありませんか? ですので、Core2Duoは使えないように思います。 メモリーは2~4Gに増設予定ですとありますが、 32bitXPでは約3Gまでしか認識しませんので注意してください。 CPUの取り付けが出来るのであれば、 本体ごと買い直すよりも自作した方が良いかと思いますが どうでしょうか。 HDDなどもそのまま使えますし、マザーボードや グラフィックボードなども良い物が買えますので。

wasabee
質問者

お礼

回答有難うございます 自作で検討してますが、今あるケースにどのマザーボードが取り付け可能か分からなくて。 マザーボード CPU メモリーのみの交換で大丈夫か知りたかったのです 分かりにくい文章ですみませんでした。

関連するQ&A

  • このマザーボードはCore2Duoに対応しているか

    こんにちは、回覧ありがとうございます 現在、CPUを買い換えようと試みているのですが マザーボードによっては対応していないシリーズもあると聞きました 現在はAMD AthlonX2 5200+を使っています 買い替えはCore2Duo系統にしようかと思っていますが マザーボードが対応しているかわかりません http://jp.gateway.com/products/product.html?prod=GT5086j これがPCのスペックです。宜しくお願いします。

  • このマザーボードに Pentium D や Core 2 Duo は使えますか?

    自宅で自作PCを使用しています。 マザーボードは GIGABYTE社の 8VT880P Combo です。(詳細はこちら) ちょうど2年前に買いました。 http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Spec... CPUは Pentium4 の 3.0GHz を使っています。 臨時収入が入ったため、CPUだけ新しいものに取替えようかと思っているのですが、 このマザーボードには Pen D や Core 2 Duo はつけられるでしょうか・・? HPで情報を調べたのですがよくわかりませんでした。 また、いまのPen4は発熱がひどく、ファンがしょっちゅう高速で回って非常にやかましいのですが、この現象は後発のCPUでは改善されているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • Core2Duoマザーボード

    ミクロATXでCore2Duoが搭載できて、AGP8Xがついているマザーボードを探しているのですがあるのでしょうか。教えてください。

  • (訂正版)このマザーボードに Pentium D や Core 2 Duo は使えますか?

    自宅で自作PCを使用しています。 マザーボードは GIGABYTE社の 8VT880P Combo です。(詳細はこちら) ちょうど2年前に買いました。 http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ProductID=1912 CPUは Pentium4 の 3.0GHz を使っています。 臨時収入が入ったため、CPUだけ新しいものに取替えようかと思っているのですが、 このマザーボードには Pen D や Core 2 Duo はつけられるでしょうか・・? HPで情報を調べたのですがよくわかりませんでした。 また、いまのPen4は発熱がひどく、ファンがしょっちゅう高速で回って非常にやかましいのですが、この現象は後発のCPUでは改善されているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 (リンクが間違っていたので訂正しました)

  • Core2Duoの搭載可能なマザーボードについて

    Core2Duoの搭載可能なマザーボードについての質問です。 マザーボードのスペックの、どこに注目すれば、 Core2Duo搭載可能なマザーボードかが分かりますでしょうか? LGA775というのは当然として、 例えば「CeleronD、Pentium4、PentiumD対応 FSB800/533MHz」と書かれた ベアボーンでも、FSB1066のE6300以上を搭載して売られてたり、 逆に、FSB1066MHzのマザーボードでも、Core2Duoが搭載出来ないものが あると何かで見た事があります。 それとも、対応かどうかが分かるのは、チップセットでしょうか・・・ (だとしたら、どのチップセットが対応可能か、なども 教えて頂けると助かります。参考URLのみでも全く構いません) もしかしたら、かなり初歩的な質問になってしまったかもしれません・・・ 申しわけございません!宜しくお願い致します。

  • Core 2 duo非対応マザーによるCPUの破損について

    Core 2 duo E6600を購入して CPUのアップグレードをしたのですが 使っているマザーのチップセットがCore 2 duoに対応していなかったため、動作しませんでした。 その後、対応マザーを購入し、PCを組んでみたのですが やはり立ち上がりません。BIOSすら動作せず。 CPU及びマザーの初期不良なのか それとも、非対応マザーにさすとCPUが破損するのでしょうか?

  • マザーボードのCPUへの対応

    現在IntelのDG965RYというマザーボードを使っております 現在のCPU、Core2Duo E6600からCore2Duo E8400へと換装したいのですが、マザーボードに対応しているのでしょうか メーカーのサイトを見てみるとCore2Duoプロセッサーには対応しているみたいです そもそもE6600とE8400との違いは、クロック数以外にあるのでしょうか 御回答お待ちしております

  • Core2Duoが使えるでしょうか

    Core2Duoが使えるでしょうか 現在、 マザーボード:ASUSのP5GDC-V Deluxe CPU     :Pentium4(3GHz) LGA775 メモリー  :4GB(認識は3GB WinXpSp3) HDD     :1TB SATA 7200rpm を使用しています。 CPUを Core2Duo等LGA775で使えるものに換装できればと考えています。 1.このマザーボードでCore2Duo等が使えるでしょうか。 2.仮にCore2Duoに換装した場合、処理時間短縮の効果は見込めるでしょうか。   用途はエクセル、ワードから画像編集、動画編集、プログラミング等多岐にわたります。 価格com 等で見ると、Core2Duoの価格がCore i5やCore i7とあまり変わらないように思います。 マザーボードも換装してCore i5やCore i7を選択した方がいいかも知れない、とも思います。 そうなった場合、OSをWin7にするかXpのまま使うかはまだ検討中(よくわかりません)です。 ご存知の方、経験者の方、よろしくお願いします。

  • core 2 duo に乗り換えたいんですが・・・

    現在PentiumD830からcore 2 duoに乗り換えようと思っているんですが 現在使用しているマザーボードをそのまま使えるのか心配になってご質問させて頂きました。 現在つかっているマザーボードは GIGABYTEのGA-81945G(945G EXPRESS CHIPSET)というやつなんですが あまり詳しくないのでこのマザーボードでもcore 2 duoを取り付けれるのか教えてほしいです;; もしだめならお勧めのマザーボードを教えていただけると助かります!!

  • DELL VOSTRO200のCPU交換 core2duoを core

    DELL VOSTRO200のCPU交換 core2duoを core2quad へ マザーボードの交換で可能ですか、可能ならばどのマザーボードに交換したら良いですか