マザーボード故障で自作パソコンが起動しない

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコンが突然画面が真っ暗になり、起動しなくなりました。おそらくマザーボードかCPU、グラフィックカードのどれかが壊れた可能性があります。
  • マザーボードを違う種類のものに交換しようと考えていますが、その場合はOSを再インストールする必要があります。ただし、RAID 1のミラーとして使用していたHDDのデータは読み取ることができます。
  • マザーボード故障の場合、OSの再インストールやHDDのデータ復旧が必要になる場合があります。良い方法を知っている方は教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボードの故障

自作パソコンが突然画面が真っ暗になり、起動しなくなりました。 BIOSの画面すらでません。 恐らく、MBかCPU、グラフィックカードのいずれかが壊れたのだと思います。多分ですが、HDDへのアクセスもしていないので、グラボではないと思われます。(多分MBが壊れたと思います。) そこで教えて欲しいのですが、 HDDはRAID1のミラーにしていました。 そこでマザーボードを違う種類の物を買って交換しようと思っていますが、当然、OS(windowsxp pro)立ち上がりませんよね? つまり、また最初から全てをインストールしなければいけませんよね? そして、ミラーにしていた1個のHDDを使って、インストール(ミラーにせずインストールする。)した後、もう1個のミラーで使っていたHDDのデータは読むことができるのでしょうか? そうすればHDDのデータを復旧する事が出来ますよね。 どうなのでしょうか? んーーー、まいった。誰か良い方法をご存知でしたら教えてーー!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.2

こんにちは。  私も最近、自作PCの画面が出なくなってしまったので、c-mosクリアしてみたら表示できるようになりました。  やり方はマザーボードのマニュアルに載っています。  お試し下さい。 では。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

FoolsGooさんの言うように同じマザーを用意するのがベストです。 また、同じRAIDチップを使用してるマザーを使えばもしかしたら同じRAID構成にすれば何とかなるかも知れませんが あくまでも可能性がある、と言う程度ですので最悪ダメなら中のデータは飛ぶ事もありますのでダメ元で試すと言う場合以外おすすめ出来ません。

• FoolsGoo
回答No.1

新品が販売終了ならオークションで同じマザーボードを探してみるのが良いと思いますよ