• ベストアンサー

マザーボードの故障?

はじめまして。 現在使用しているデスクトップPCが壊れてしまったのですが、原因が特定できず少々困っております。 モニタ:サブのモニタに繋いでみましたが、『信号なし』でBIOS画面すら出ず。 HDD:OSが入っていたHDDはランプも点かず全く反応せず。試しに余っていたHDD(OSなし)を繋げたらランプが点いて、動いてるような音がする。 電源:予備に代えてみたが特に変わりなし。 ドライブ:作動してない模様。 ビデオカード:画面が表示されないので不明。オンボードの方にも繋げてみましたが『信号なし』。 ざっと過去の質問を読んでみましたが、電源を入れてもBeep音すら鳴らないという事はやはりマザーボードの故障でしょうか? ご返答、宜しくお願い致します。

• com15
  • お礼率53% (52/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.2

症状からして、マザボの故障のようですね。 PCがメーカーなのか自作PCなのか書いた方が良いでしょう。 自作の場合マザーボードのメーカー、型式などを書くとアドバイス 付くかもしれません。 最初からBIOS画面も出ないならマザーボード不良が濃厚ですね。 マザーボードの不良有無は、基盤に載ってるコンデンサーが膨らんだ モノがないか見ることから始めます。 あとは、メモリーを複数使用していて2枚使用しているなら1枚挿し にしてみることです。案外メモリー不良も有りますから。 マザーボードに通電表示のLEDは有りませんか? LEDが点灯していないなら、電源ユニットの不良も考えられます。 これでダメなら、諦めてマザーボード不良と判定して良いかと思います。 因みにあくまで個人的な意見ですが。。。 頭文字に「A-」と「M」の付くM/Bメーカーはよくある事象で 絶対に使いたくないメーカーと思い込んでいる自作マニアでございます。<笑

com15
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 ご回答どうも有難うございます。 PCはマウスコンピューターさんで組んでもらったものです。 6年前に購入したもので主に動画編集に使用していました。 マザーボードの通電表示のLEDは点灯しています。 メモリ不良というのは頭になかったので、後で外して起動してみます。 ちなみにメーカーはそのAの付くメーカーさんです…。

その他の回答 (1)

• sugarp
回答No.1

マザーボードっぽいですね。 そのどこかを特定するのはちょっと難しそうです。 マザーボード交換になってしまう、かも知れません。

com15
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 やはりマザーボードですか……。 型が古いので新品が売っているかわかりませんが、探してみようと思います。 どうも有難うございました。