• ベストアンサー

マザーボードの故障?

はじめまして。 現在使用しているデスクトップPCが壊れてしまったのですが、原因が特定できず少々困っております。 モニタ:サブのモニタに繋いでみましたが、『信号なし』でBIOS画面すら出ず。 HDD:OSが入っていたHDDはランプも点かず全く反応せず。試しに余っていたHDD(OSなし)を繋げたらランプが点いて、動いてるような音がする。 電源:予備に代えてみたが特に変わりなし。 ドライブ:作動してない模様。 ビデオカード:画面が表示されないので不明。オンボードの方にも繋げてみましたが『信号なし』。 ざっと過去の質問を読んでみましたが、電源を入れてもBeep音すら鳴らないという事はやはりマザーボードの故障でしょうか? ご返答、宜しくお願い致します。

  • com15
  • お礼率53% (52/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.2

症状からして、マザボの故障のようですね。 PCがメーカーなのか自作PCなのか書いた方が良いでしょう。 自作の場合マザーボードのメーカー、型式などを書くとアドバイス 付くかもしれません。 最初からBIOS画面も出ないならマザーボード不良が濃厚ですね。 マザーボードの不良有無は、基盤に載ってるコンデンサーが膨らんだ モノがないか見ることから始めます。 あとは、メモリーを複数使用していて2枚使用しているなら1枚挿し にしてみることです。案外メモリー不良も有りますから。 マザーボードに通電表示のLEDは有りませんか? LEDが点灯していないなら、電源ユニットの不良も考えられます。 これでダメなら、諦めてマザーボード不良と判定して良いかと思います。 因みにあくまで個人的な意見ですが。。。 頭文字に「A-」と「M」の付くM/Bメーカーはよくある事象で 絶対に使いたくないメーカーと思い込んでいる自作マニアでございます。<笑

com15
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 ご回答どうも有難うございます。 PCはマウスコンピューターさんで組んでもらったものです。 6年前に購入したもので主に動画編集に使用していました。 マザーボードの通電表示のLEDは点灯しています。 メモリ不良というのは頭になかったので、後で外して起動してみます。 ちなみにメーカーはそのAの付くメーカーさんです…。

その他の回答 (1)

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

マザーボードっぽいですね。 そのどこかを特定するのはちょっと難しそうです。 マザーボード交換になってしまう、かも知れません。

com15
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 やはりマザーボードですか……。 型が古いので新品が売っているかわかりませんが、探してみようと思います。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • このマザーボードは死んでいる?

    昨日突然、ゲーム中画面が固まり、反応が無くなりました。 強制終了後、まったく画面が映らなくなりました。 HDDは回っています。 マザーの赤ランプは、電源を通電させれば点灯しています。 sis651/962とかいうマザーボード ソフマップの牛丼PC並 でした。 問題を切り分けようと、CPUもメモリもグラボ(MSI-5900XT)もHDDも外し、 マザーとonbordVGAだけで電源を入れてみましたが、画面はスタンバイ状態のまま映りません。(同じモニタで違うPCでこの書き込みをしているのでモニタ故障ではありません) では、と、グラボだけを取り付けてそこにモニタをつけてみました。電源を入れるとグラボのファンは回るのですが、2秒ほどでファンがとまってしまいます。 で、ファンが回ることからマザボに通電はしているようなのですが bios画面すら出てきません。 モニタ真っ黒のままです。 これはマザボが死んだと見ていいのでしょうか?

  • マザーボードの故障?

    電源スイッチを入れてみるとファンやHDDは動くのですが、WindowsXPのロゴの画面のあと真っ黒のまま起動しません。 20回くらい起動させるとそのうち正常に起動して、インターネットやDVDドライブ、HDDも認識しています。 TVチューナーもついているのですがTVが普通に見れます。 しかし1度電源を切ってからしばらく経つと起動しなくなります。 でも電源を切ってからすぐの再起動ではちゃんと正常に起動します。 最初HDDの故障かと思い、新品のHDDをつなげてみてOSをインストールしたところ正常に起動したのですが、旧HDDのように電源を切ってからしばらく経つと起動できませんでした。 電源を切ってから時間が経つとOSの再インストールさえできません。 WindowsXPのロゴが表示されていていかにもロードしているところから先に進みません。 この症状だとやっぱりマザーボードの故障なのでしょうか? HDDの故障なら自分で何とかなると思ったのですが… PCは日立のDS75Nで保障は切れてしまいました。 修理に関してはあまり詳しくないのでよろしくお願いします。

  • マザーボードの故障でしょうか?

    古い自作PCを友人に譲るために、調整をしていたところ 突然モニタに画面が写らなくなりました。 構成 CPU:Athlon64 メモリ:DDR 512MB マザーボード:K8T NEO-FIS2R (オンボードグラフィック無し) グラボ:RADEON 9800pro +ドライブ、HDD 症状としては起動後 パワーLEDは点灯、HDD LEDは反応無し CPUファン、グラボファンは回転する (グラボファンは交換したので電源は電源から直接接続です) HDDの回転音もする。DVDドライブのLEDも点灯・トレイ開閉もする。 キーボードのLEDは点灯せず。 モニタは NO SIGNAL となっています。 マザボ、メモリ、グラボのみの最小構成で起動してもNO SIGNAL のままです。 マザボ付属の D-Bracket2(LEDの点灯で診断するツール)を接続しても LED自体が点灯しません。 CMOSクリアなどもしてみましたが変わらずです。 これはやはりマザーボードの故障ですか? マザーボードの故障でも パワーLED が点滅して D-Bracket2 のLEDが点滅しないのはなぜでしょうか。

  • マザーボードが壊れて

    マザーボードが壊れてモニタに画面が表示されなくなってしまったんですが、メールとかのバックアップを取ろうと思いOSがインストールされているHDDを他のPCに繋げてみたんですがマザーボード違うのでWindows2000が起動してくれません。 他のマザーボードでも起動させる方法はないでしょうか?

  • マザーボードの故障? であれば交換したい...

    ・PC名 - Dell Dimension E521 ・OS - Microsoft Windows XP Home Edition (5.1, ビルド2600) ・CPU - AMD Athlon 64X2, 2000MHz (10x200)3800+ ・メモリ - 2GB ・マザーボード - Dell Dimension E521 ・チップセット - nVidia GeForce 6150LE/nForce 430 ・ビデオカード - nVidia GeForce 7900GS(玄人志向 GF7900GS-E256HW) ・ビデオカードドライバ - 6.1.4.1.0.9424 - nVidia ForceWare 93.71 ・DirectX バージョン - DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) ・電源 - スカイテック SKP-600V2    を使用しております。 (メーカー保障期間は切れております) 前日付けっぱなしで寝てしまい、朝起きると ・画面は真っ暗 ・ファンの回る音が鳴りっぱなし ・本体正面電源ランプは黄色(オレンジ?)に点灯 という状態で操作不能だったので電源ボタン長押しで強制終了。 念の為それから数時間時間をおき、電源入れ直すも ・モニタ画面は電源入るも黒いまま(電源ランプはオレンジのまま) ・本体正面の電源ランプは黄色(オレンジ?)点灯 ・CPUファン、電源は作動している ・DVD開閉は正常に動作 という状態で全く起動出来ません。メモリ・グラフィックカードの 挿し直し、CMOSリセットを試みるも全く変化無し。。。 これはCPUではなくマザーボードの故障と考えてほぼ間違いないでしょうか? 結局PCは買い換えたのですが、これをそのまま廃棄するのは余りにも 勿体ないので、マザーのみの故障であれば交換してサブPCとして 使いたいと思っております。HDDの中身も寿命が1年半(短っ;;) だったという事もあり、未練ある中身はありません^^; 猛者の皆様、ご多忙のところ大変恐縮ではございますが 何卒どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • マザーボードが壊れました

    マザーボードが壊れました。 電源を入れても、ピーなどの音はするのですが、 立ち上がらなくなってしまいました。 電源を変えても同じ症状なので、マザーボードの故障だと思います。 CDからbootするOS(knopix/ubuntu)でも同じ症状なのでHDD故障ではないと思います。 一度CPUを取り外して、再度つけたところ、正常に立ち上がりはじめましたが、 ログイン画面まで進んだあたりで、落ちて真っ黒な画面になります。 それ以降は、立ち上がらなかったり、立ち上がっても数分できれます。 他のHDD、メモリ、DVDドライブ、CPUなどは無事だと思われるし、HDDはほかにもあるしで、 新しいPCを買う気がしません。 そこで、できるのであれば、マザーボードの交換のみで対応できればと考えています。 マザーボードは、BIOSTAR/G41-M7という型番なのですが、より新しくて、より安いものも あります(例えば BIOSTAR H61MHV)。 同じのを買うのが無難なのでしょうが、せっかくだし新しいもののほうがいいかな、とも思います。 どんな方法がお勧めですか? 注意点などありましたら、ご教授ください。 安いのであれば、多少失敗しても勉強だと思って我慢できます。 自分としては、とりあえず使えればOKです。 OSはLINUXを入れるのでOSは不要です。 CPUはCORE2DUO 8500です。メモリも何個かあるので、 少なくともどれかしらは合うと思います。

  • マザーボードの故障でしょうか。

    ソニーPCV-W111一体型パソコンです。約5年使ってきましたが次のような症状になりました。 1.電源スイッチを押したら電源ファンとCPUファンが回るだけ。 2.numlock,capslock,scroll,ランプが一瞬点滅する(正常な時と同じ) 3.ビープ音が出ない(正常の時はピッと一回鳴った) 4.ディスプレーが何もでない。暗いところへ持っていっても真っ黒なの でバックライトが点灯してないようです。 5.テスターがあるので裏蓋を開けて電源コネクター(18ピンでした) の電圧を測ったら3.3V 5V 12V 正常であった。 6.ハードディスクを触ってもカチャとも言わないし振動がないのでモー ターが回ってないもよう。 このような症状からマザーボードが故障したと自己診断しましたがこの他にどこをチェックしたらよいでしょう。 当方自作パソコンも経験あり電気的知識も少しありますので諦めずにもう少し調べたいのですが。ただ一体型でコンパクトに作ってあるので大変そうです。

  • マザーボードの故障?

    今日、PCの電源を付けてみるとネットに繋がりませんでした。 他の有線接続のPCを立ち上げると問題なく繋がりました。 問題のあるPCのLANが繋がっている後ろ側を見てみると、LANが刺さっているスロットが弱々しく点滅しています。 電源を一度落としてみると電源(モニターに信号が行かなくなる)は切れるものの、ファンは回り続けLEDも点いたままで落ちません。 電源長押しで完全に落としました。 PCを再起動させると写真のようなエラーが出ました。(写真はシステムの復元後のものです。内蔵HDDのデバイスはインストールされました) デバイスの問題かと思い、システムの復元で問題なかった数日前まで戻してみました。 が、やはり繋がらず。 LANのソケットは2つあるマザーボードなので、試しに付け替えてみるとすぐさま繋がります。 どうもこの一つが駄目になっているようなのですが、何か物理的に壊れたのでしょうか? ちなみにマザーボードはASUSのP8P67DXになります。 スタート→右クリック→コンピューターの管理→デバイスマネージャー で、「Intel(R)82579V Gigabit Network Connection」と「、「Intel(R)Management Engine Interface」にビックリマークがついております。 右クリック→プロパティの全般タブには「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」と書かれています。 また、オンラインでドライバーの更新をしてみましたが、最新版と出ました。 昨日内蔵HDDを増設したくらいしか思い当たる節はありませんが、内蔵HDDの方は問題なく稼働しています。 しかしながらシステムの復元でも回復出来ないことから、マザーボードの故障の可能性が高いのでしょうか。 ASUSのサイトからドライバーをダウンロードし、デバイスの削除、再インストールもやってみましたが改善しませんでした。 何か改善方法がありましたらよろしくお願いします。

  • マザーボードの故障でしょうか?

    自作機を使っています。 ビデオカードのGF8600GTSを取付けましたが、ついでに電源もそれに対応したもの(補助電源用の4ピンのケーブルが付いたもの)と交換したら全く起動しなくなりました。 交換した電源の故障かと思い、それまで使っていた電源に戻したのですが、やはり起動しません。 ■PCのスイッチを入れるとケースファンやCPUファン、ビデオカードのファンなど全て回転するのですが、4~5秒もすると自然に電源が切れます。 そしてファンの回転が完全に止まったころに再び自然に電源が入りファンが回り出します。そして4~5秒もすればまた止まります。電源のコンセントを抜かない限り、何度も同じことを繰り返します。 マザーボードの緑色のランプは点灯しますが、ケースに付いているランプは点灯しません。スピーカーからも音がしません。 ■メモリー一枚だけにしたり、 HDDやDVDドライブなどのケーブルも外し、 ビデオカードやサウンドカードなど全て外すなどして マザーボードと電源、CPU、CPUファンだけにしても同じことを 繰り返します。 マザーボードの電池を外しCMOSをクリアしましたが同じです。 ■マザーボードが壊れたように思うのですが、他に何か原因は考えられるでしょうか? CPU      Core 2 Duo E8500 3.16GHz メモリー   DDR2 800 1Ghz ×2 2Ghz ×1 計4Ghz マザーボード ASUS PQL PRO ビデオカード ASUSのGF8500GT を GF8600GTSに交換 電源     450Wのものを2個持っています。 OS      VstaとXPのデュアルブート

  • ディスプレイの故障?マザーボードの故障?

    こんばんわ。 皆様にはいつもお世話になっています。 先日、自作機を1台組みました。 組み立ての動作確認などは、液晶モニターにて確認しました。 その時はきちんと映っていました。 しかし、自分の部屋に戻りCRTモニターにVGA切り替え器をかまして接続すると、windowsの画面までは行くのですが、そこからはモニターに何も映らない状態になってしまいます。 BIOSまではCRTモニターで確認できて、その後にディスプレイへの信号が途絶えてしまいます。 起動音がしているので、起動はそいているようです。 ケーブルの交換、CRTモニターからPCへの直接接続を試みるもダメでした。 切り替え器でもう1台使用しているPCからはきちんと起動しました。 切り替え器の接続元も変えて見ましたがダメでした。 何がダメなんでしょうか? 電源不足でしょうか? ちなみに電源は400Wです。 文章がわかりにくいかもしれませんが、よろしく御願いします。