• ベストアンサー

このマザーボードは死んでいる?

昨日突然、ゲーム中画面が固まり、反応が無くなりました。 強制終了後、まったく画面が映らなくなりました。 HDDは回っています。 マザーの赤ランプは、電源を通電させれば点灯しています。 sis651/962とかいうマザーボード ソフマップの牛丼PC並 でした。 問題を切り分けようと、CPUもメモリもグラボ(MSI-5900XT)もHDDも外し、 マザーとonbordVGAだけで電源を入れてみましたが、画面はスタンバイ状態のまま映りません。(同じモニタで違うPCでこの書き込みをしているのでモニタ故障ではありません) では、と、グラボだけを取り付けてそこにモニタをつけてみました。電源を入れるとグラボのファンは回るのですが、2秒ほどでファンがとまってしまいます。 で、ファンが回ることからマザボに通電はしているようなのですが bios画面すら出てきません。 モニタ真っ黒のままです。 これはマザボが死んだと見ていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.5

#3の補足見ました。 残念ながらどのパーツが壊れていてもおかしくないです。 状況から察するに、恐らくCPU、メモリは全てアウト。 マザーも怪しいですね。 怪しいパーツを正常なパーツに装着して正常なパーツまで道連れにする事があるので 怪しいパーツは使わないことをお勧めします。 下手をすると新たに一式揃えた方が最終的な出費が安く済んでいたなんて事も。 大幅な変更により牛丼PCの電源では不足する可能性もあります。 電源の交換まで必要になってくるかは電源電卓等で判断しましょう。

参考URL:
http://takaman.jp/D/
nishihi
質問者

お礼

今日 マザーを買ってきました。 で、組んでみたのですが、とりあえず、 メモリは当時のものが使えたので、 一番最初に死んだのはマザーらしい、、、といった感じです。 まとめてですみませんが、皆さんお付き合い下さいましてどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.4

マザーからCPUメモリを外すと動作しないのでは。 マザーにはCPUメモリ装着が基本です。 どれが悪いのか判断するには別のCPUメモリを装着する以外ない。

nishihi
質問者

補足

回答ありがとうございました。 下記のように検証用のメモリ&CPUまで、どちらか死んでしまったので、もう検証手段すら無くなってしまいました。 明日、CPU、メモリ、マザー、 それぞれ買った店に行ってみようと思います。 幸い1年経って居ないようなので・・・。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

最低限の環境とはメモリ、CPU、グラボです。 これを付けた上でBIOSまでいくかどうかを試しましょう。 それでもいかなかったら上記の3点セットを一個ずつ交換してそれでもダメだったらマザボかなと。 ただグラボとメモリは予備があっても丁度合うCPUって中々ありませんから、最終的にはマザボかCPUのどちらが死んでるかの判断はそうそう付かないわけで。

nishihi
質問者

補足

痛いことになってしまいました。 偶然にも、cpuとメモリは昔の換装前のものがあったので、両方元に戻して起動させて見ました。 そしたら、no-keybordまで来たんです!! ヤッター!と思ったのもつかの間。 そこで、CPUを古いものに。 メモリを最新のものに交換し、これで動かなくなったらメモリが原因である、と特定しようと試みました。 そこで大失敗、、、、 パチパチと軽い音がし、 慌てて伝染を抜いたのですが手遅れでした。 少し焦げた匂いがしてしまいました。 グオーと思いつつ確認すると、 CPUロックのバーは最後まで降りてないし、メモリも半挿しという最低のミスをしていました。 今度こそ、どう換装しても動かなくなってしまいました(涙 この匂いは、、、さらにどれかを壊してしまったのはもう覚悟しているのですが、 どれが壊れたかって想像つきますでしょうか?(汗

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

さすがにCPU、メモリが付いていないと動作しません。 CPU、メモリをセットした後CMOSクリアしてから再度電源を入れてみて下さい。 ちなみにパーツの抜き差しはコンセントから抜いて、電源ボタンを押しても パソコンがうんともすんとも言わない事を確認してから行って下さい。 通電したままだとパーツを壊します。

nishihi
質問者

補足

ぬぬ。なんですと!  そうだったんですか。 何も無くてもbios画面ぐらいは出てくるかと思いました。 、、、だとしたらcpuかメモリかマザボのどれかが死んでいたら、 どれが死んでいたとしても症状は「画面黒」で、判別つかないということですか?

  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.1

マザーボードが死んだと確定する前に、CMOSのクリアはやってみましたか? どこかにジャンパピンがあるはず、分からなければボタン電池を外して数分放置、その後もう一度トライしてみたらいかがかな。 もし立ち上がったらBIOSに入りデフォルトの設定を呼び出して、もう一度設定しなおしてみる。 マザボの生死の確定はそれからでも遅くは無い。

nishihi
質問者

補足

わかりました、 とりあえず今ボタン電池を抜きましたので10分ほどまってやってみようとおもいます!

関連するQ&A

  • マザーボードの故障でしょうか?

    古い自作PCを友人に譲るために、調整をしていたところ 突然モニタに画面が写らなくなりました。 構成 CPU:Athlon64 メモリ:DDR 512MB マザーボード:K8T NEO-FIS2R (オンボードグラフィック無し) グラボ:RADEON 9800pro +ドライブ、HDD 症状としては起動後 パワーLEDは点灯、HDD LEDは反応無し CPUファン、グラボファンは回転する (グラボファンは交換したので電源は電源から直接接続です) HDDの回転音もする。DVDドライブのLEDも点灯・トレイ開閉もする。 キーボードのLEDは点灯せず。 モニタは NO SIGNAL となっています。 マザボ、メモリ、グラボのみの最小構成で起動してもNO SIGNAL のままです。 マザボ付属の D-Bracket2(LEDの点灯で診断するツール)を接続しても LED自体が点灯しません。 CMOSクリアなどもしてみましたが変わらずです。 これはやはりマザーボードの故障ですか? マザーボードの故障でも パワーLED が点滅して D-Bracket2 のLEDが点滅しないのはなぜでしょうか。

  • マザーボードが壊れたのかどうかがわかりません?

    マザーボードが壊れたのかどうかがわかりません? 昨年6月に自作したPCが起動できなくなってしまいました。 かどうかが分かりません。 というのもグラボのファンが回っていないため、グラボが動作しないのでモニターで確認できません。 経緯は以下となります。 ・先週金曜日にリムーバルディスクを購入 ・土曜日に上記をセッティング、ケースに装着しようとしたら少し抵抗があったため、無理に押し込む ・装着後電源を入れるとすぐに電源が切れてしまう。何度やっても同じだったため調べてみたら、リムーバルディスクの本体がマザーボード(以下MB)上SWに干渉していた。 ・その後一度リムーバルディスクをはずして電源を入れなおしたが、BIOSも立ち上がらない状況になってしまった。(このときグラボのファンが動いていたかどうかは不明) ・何度かやっているうちにグラボのファンが動いていないことに気がつく。 ・メモリーを差し替えたりしてみたが起動せず。 ・CMOSクリアもしてもだめでした。 ・電源供給を最低限にしてやってみましたがだめでした。 ・私のグラボを妻のPCに装着しましたら、ファンは回りました。でもBIOS画面は出ませんでした。(ただ、妻のPCも現在少し不調なところがあります) ・妻のグラボを私のPCに装着しましたら、ファンは回りました。 ・電源だけが古いものを使いまわしたため、電源供給不足ではと思い、新しい電源を購入してやってみましたが、やはり起動せず。 このように、グラボが作動していない様なため、BIOSまで立ち上がっているのかどうかが不明です。 連休で使いたいのですが、このような状況のため大変困っております。どなたか、対処法をご存知でしたら教えていただけませんか。 ・マザーボード ASUS P6TSE ・グラボ RADION HD4670 ・CPU Intel i7 ・電源 ENERMAX MODU82+(新規購入のもの)

  • マザーボードの交換

    最近グラボを購入しようと思ったんですが、 私のはPCIしか無くPCI-Expressに対応してないため どうせならと思いマザーボードを交換しようとおもっているのですが、 CPU・HDD・メモリ・電源など全部そのままで マザーボードのみの交換はできるのでしょうか? またグラボをWinFast PX8600 GT TDH (PCIExp 256MB) にしたら マザーボードを1万円前後でオススメなどはあるんでしょうか? ほとんど初心者なのですがよろしくお願いします。 現在 PC  MX6350SDXP マザボ VIA P4M800-CE+VT8237R Plus CPU Pentium4 630

  • マザーボードについて

    自作でPCを組もうと思っているのですが、マザボについてお聞きしたいことがあります。 予算が少なくなり当初の構成とは大幅に違いますが構成は以下です。 CPU A8 5600K Black Edition マザボ FM2A55M-DGS HDD WD10EZEX メモリ 4GB×2=8GB 電源ユニット 700W OS Windows 7 Home Premium 64bit 光学ドライブ OSバンドル ケース Z11Plus 以上です(書き忘れているパーツがあればすいません) ※既にCPU・マザボ・HDD以外は手元にあります。 上記のパーツで組もうと思っているのですが、マザボでお聞きしたい事があります。 Z11Plusにはファンが5個ついていたのですが(フロント1リア1トップ1サイド2)LEDファン(フロントとリア)が3ピン?でした。 あまり詳しくないのでわからないのですが、他のファンは4ピンペリフェラルで電源ユニットから直接とれるのですが、LEDファンはマザボから電源をとる3ピンタイプでした。 そして僕が購入予定のマザボをよく見てみると3ピンを挿せる場所がないのですが、この場合どうすればいいのでしょうか? 見落としてるのかもしれませんが、3ピンを挿せるのはCPUFANしかないように見えます。 この場合3ピンのファンを付けたければファンコンを購入するしかないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • マザーボードを変えたい

    ハード初心者です。 現在5026jというPCを使用していましたが、マザーボードが壊れたようで、買い替えたいと思っています。 グラボLEADTECH・メモリDDR2-800をそのまま流用できるようなものはどのようなものになりますか? CPUはそのままを考えています。 BTXなのか、ATXなのかも人によって言うことが違うので、よくわかりません。。。 製品詳細: http://gateway-jp.com/products/desk_base.html 現状は、通電はしますが、BIOSにはいけない状態。 ファンがずっと回っているが、何も表示されない。 切り分けとして、 ・メモリを元々付いていたものだけにして起動 ・グラボを抜いた状態での起動 を行いましたが、同じくファンが高回転で回るだけの状態です。

  • マザーボードの故障でしょうか?

    電源ボタンを押すと、ファンは回り続けていますが、ほんの数秒CPUファンと、グラフィックボードのファンがが回って、ボードのLEDがつきますがすぐに落ちてしまいまい、それを何回も繰り返します。BIOS画面も出ません。HDDも回っていないようです。 マザーボードの故障でしょうか?それとも電源トランスでしょうか? マザーボードはGIGABITE GA-EP35-DS3です。 よろしくお願いします。

  • マザーボードについて

    PCの電源を付けても画面に電力が供給されないと言う異常事態に陥り・・・ マザボを変えて見ると起動したので 今回マザーボードを買い変え用と思いまして・・・ 今使っているのがR410です これと似ていて新しいものを求めて居ます Pentium(R) 4 CPU 3.20GHz Memory: 1406MB RAM マザーボードについて無知なものでどのような情報がいるか分からないので 足りない情報がありましたら言ってください

  • マザーボードが故障しているのか調べたい

    最近まで使っていた自作PCを、 中身をそのままに、ケースだけ換えましたら 電源が入らなくなりました。 最初、電源パーツの故障を疑いましたが、 ネットで調べた方法により動作確認がとれました。 (電源パーツ内のファンが回り、 接続していたケースファンも回転したので、 電源パーツは生きている。) よって、今はマザーボードの故障を疑っていますが、 使っているマザーボードが通電LEDランプの無いタイプなので、 通電確認方法が分からず、困っています。 ケースの電気系統の故障も疑いましたが、 こちらも、ネットで調べた方法 (マザーボード上のPOWERスイッチPINの+と-をドライバーで短絡して 電源をONとしてもピクリとも動かないため)により、 ケースの電気系統の故障でも無さそうです。 (もちろん、マザーボードをケースから取り外して、 動作チェックをしています。) さて、ここからが質問ですが、 電源ONとした時に、ほぼ100%故障していないと思われるCPUファンが 回転していない時点で、マザーボードの故障は決定的と言えますでしょうか。 ケーブル類の接続ミスなどは無いという前提で、回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • マザーボードが動かない( ̄□ ̄;)!!

    マザーボードが動かない( ̄□ ̄;)!! おはようございます!! 先日、自作のパソコンのパーツを揃えまして 以下の構成で組み立てるところまで終わりました。 マザー・・・P55搭載ATX CPU・・・・コア i7 860 メモリー・・DDR 1333 2G×2 グラボ・・・RD HD5770 PCI-Ex2.0 BD・・・・・パイオニア S-ATA BD DVD CD ライター 電源BOX・・500W ところがいざ電源をつけようとしたところ マザーボードが動きませんでした・・・ 一応動こうとはするのですけど 本体・CPU・グラボのクーラーが途中で止まって また動き出そうとする、の繰り返しです マザボ・グラボの基盤はしっかりと光ってます 知り合いに聞いたところ 何かマザーボードに接続する 配線を間違ったのでは?というお話でしたので 一度、全て解体してもう一度組み立て直しました ですが結果は全く一緒です 当方は自作は初めてでして 非常にテンパってますww どなたか詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

  • マザーボードを変えたい

    今使ってるPCがGateway FX6800-03jなんですけど マザーボードがメモリ12GBまでとの事で 16GB詰めるマザーボードが欲しいです。(勿論win7にします) 今まで使ってきたCPU、グラボ、HDD、電源、CDドライブなどが させるマザーボードはありますか?あれば、どれが良いのでしょうか メモリはDDR3を使いたいです。 あと、余談かもしれないですがこのPCを使って5年程度たちます CPUなどは変えたほうがいいのでしょうか? 日本語が下手ですません。回答よろしくお願いします!