マザーボードについてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • 自作PCを組む際のマザーボードについてのお悩みです。
  • 購入予定のマザーボードにLEDファンを接続する方法が分からないです。
  • 3ピンのLEDファンを接続するためにはファンコンを購入する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボードについて

自作でPCを組もうと思っているのですが、マザボについてお聞きしたいことがあります。 予算が少なくなり当初の構成とは大幅に違いますが構成は以下です。 CPU A8 5600K Black Edition マザボ FM2A55M-DGS HDD WD10EZEX メモリ 4GB×2=8GB 電源ユニット 700W OS Windows 7 Home Premium 64bit 光学ドライブ OSバンドル ケース Z11Plus 以上です(書き忘れているパーツがあればすいません) ※既にCPU・マザボ・HDD以外は手元にあります。 上記のパーツで組もうと思っているのですが、マザボでお聞きしたい事があります。 Z11Plusにはファンが5個ついていたのですが(フロント1リア1トップ1サイド2)LEDファン(フロントとリア)が3ピン?でした。 あまり詳しくないのでわからないのですが、他のファンは4ピンペリフェラルで電源ユニットから直接とれるのですが、LEDファンはマザボから電源をとる3ピンタイプでした。 そして僕が購入予定のマザボをよく見てみると3ピンを挿せる場所がないのですが、この場合どうすればいいのでしょうか? 見落としてるのかもしれませんが、3ピンを挿せるのはCPUFANしかないように見えます。 この場合3ピンのファンを付けたければファンコンを購入するしかないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

>見落としてるのかもしれませんが、3ピンを挿せるのはCPUFANしかないように見えます。 PWMの4ピンには3ピンも刺せますからCPUファン用も含めて3つマザーボードに接続できるように見えますけど。 >この場合3ピンのファンを付けたければファンコンを購入するしかないのでしょうか? ファンコンを使わなくても http://www.ainex.jp/products/wa-864a.htm こういうのもありますし、全てのファンを使わないといけないわけでもありません。

mh22slove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「PWMの4ピンには3ピンも刺せますからCPUファン用も含めて3つマザーボードに接続できるように見えますけど。」 勉強不足でした。 PWMの4ピンにファンの3ピンを挿せるのですね。 ありがとうございます。 「ファンコンを使わなくても http://www.ainex.jp/products/wa-864a.htm こういうのもありますし、全てのファンを使わないといけないわけでもありません。」 よくわからなくて変なところに挿して発火などしたら怖いのでこちらを購入してみます。 全てのファンを使いたいわけではなく、このマザボには3ピンが挿せるところがないと思ったのでそうなれば4ピンペリフェラルのファン1個のみになるので心配で質問させてただきました。 これで安心して購入が出来ます。 回答ありがとうございました。