• ベストアンサー

マザーボードについて

約20年ぶりにPCを自作しました。マザーボードはASUS H61M-E ,CPU Celeron G1620,メモリ PC3-1600 2GB×2、電源450W ,HDD 2.5" 750GB,DVDスーパーマルチの構成でオンボードVGA出力がでません。発売元サポートで問い合わせしたところ、CPUのピン、メモリの差し替え、最小構成での起動、CMOSクリアをするようにいわれましたが、改善されません。至急Amazonでビデオカードを手配しましたが、G1620ではオンボードVGAは使用できないのでしょうか?一応ブルーレイが再生したかったのでVGAカードは購入する予定でしたが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190417
noname#190417
回答No.2

マザーの初期不良なんてこともありますが、 ブザーは付けてますでしょうか? FANは回っていますか? 起動時のBeep音で短音1回が鳴れば画面は映ります。 もちろんモニターの入力モードがD-Subであるとして。 ASUSのH61マザーで2度電源の入らない不良を経験して いるので、もしかしたらですが。 Beep音が鳴らなければ、不良も含めて問題があります。 一度ケースから外して机の上で最小構成で組み直してみたら どうでしょうか。メモリも1枚でまずやってみて下さい。 ブザーが付いていれば何らかのエラー音が出たりします。

hiro_redsun
質問者

お礼

Beep音も鳴らなくVGA出力もないので購入店へ連絡したところ初期不良対応していただけることになりました。ただしCPUソケットカバーが取り付け出来ないというとCPUを装着した状態で返送してくれと言われました。

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

そのオンボード出力端子は、D-sub しか備わっていないのですね。 DVI や HDMI 端子を備えたマザーボードを購入すれば良いですのに…。 利用するディスプレイによっては、 アナログ出力とデジタル出力では結構見え方が違いますよ。 Blu-ray を視聴したかったなら尚更です。 それはそれとして、利用するディスプレイが不明ですが、 ディスプレイ側の映像信号入力の選択が DVI や HDMI になっている、 なんてオチはないでしょうか? ディスプレイの信号切り替え設定(スイッチ等)を確認して下さい。 > G1620ではオンボードVGAは使用できないのでしょうか? 下記の通り、VGA 機能を備えた CPU です。 http://ark.intel.com/ja/products/71073/intel-celeron-processor-g1620-2m-cache-2_70-ghz

hiro_redsun
質問者

お礼

一応マザーボードはGIGABYTEのUSB3.0/DVI/HDMIつきの物と比較検討して500円程度の差で安い方にしました。結果USB3.0 1/F カード内部ヘッダーピン付き、VGAカードの追加購入で+6800円の出費で少々後悔しています。 ディスプレイはD-sub,DVI対応でそれぞれケーブルを接続して以前は中古PCを落札しては片方にVGAカード追加でCPU切り替え器を使用せず使用しておりました。

関連するQ&A

  • マザーボードの購入を考えています

    下記のマザーボードの購入を考えています。 http://www.asrock.com/MB/overview.asp?Model=ConRoe1333-D667%20R2.0 このマザーボードについて質問ですが、下記3点に対応しているかどうか教えて頂ければと思います。 CPU:Celeron Dual-Core E3200 メモリ:D2U800C-2G/GJ PC2-6400U-555 2Rx8 DDR2 SDREAM 2GB 800Mhz VGA:GeForce8600GT 宜しくお願いします。

  • マザーボードの乗せ替えについて

    マザーボードを変えようと考えているんですが自信がないため質問させていただきます。 現在 MB ASRock P4i65G CPU インテル 2.6G メモリ PC3200 DDR512M×2 ビデオカード RADEON9600PRO HDD 日立 160G U133 7200 DVDドライブ パイオニア DVR-112D 電源 オウルテック スーパーサイクロン410 OS windows Xp sp2 です。 かえたい理由はCPUをCore 2にしたいのと メモリスロットが今のは2つなので4つのものにしたいということです。 変えたいのは MB 4Core1333-FullHD〔PCケースはATX対応のものなんですがMATXのものがいいので〕 CPU Core 2 Duo E6750 BOX で メモリとビデオカードは今のものは使えそうにないのでバッファローのDDR2 PC2-6400 2GB とPCI Expressでのカードにしようというまでは 決めたのですがHDDとDVDドライブが今のものが使用できるかがよく分かりません・・・ 他の人のレビューなどをみていると電源は500Wの 人が多いのですが今の電源だと足りないでしょうか?HDDとDVDドライブ、電源はできれば今のものでいきたいです。 相性問題は別としてこの構成じゃ無理というところありましたらご指摘いただきたいです。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • マザーボードについて

    自作でPCを組もうと思っているのですが、マザボについてお聞きしたいことがあります。 予算が少なくなり当初の構成とは大幅に違いますが構成は以下です。 CPU A8 5600K Black Edition マザボ FM2A55M-DGS HDD WD10EZEX メモリ 4GB×2=8GB 電源ユニット 700W OS Windows 7 Home Premium 64bit 光学ドライブ OSバンドル ケース Z11Plus 以上です(書き忘れているパーツがあればすいません) ※既にCPU・マザボ・HDD以外は手元にあります。 上記のパーツで組もうと思っているのですが、マザボでお聞きしたい事があります。 Z11Plusにはファンが5個ついていたのですが(フロント1リア1トップ1サイド2)LEDファン(フロントとリア)が3ピン?でした。 あまり詳しくないのでわからないのですが、他のファンは4ピンペリフェラルで電源ユニットから直接とれるのですが、LEDファンはマザボから電源をとる3ピンタイプでした。 そして僕が購入予定のマザボをよく見てみると3ピンを挿せる場所がないのですが、この場合どうすればいいのでしょうか? 見落としてるのかもしれませんが、3ピンを挿せるのはCPUFANしかないように見えます。 この場合3ピンのファンを付けたければファンコンを購入するしかないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • マザーボードを探しています

    下記の条件を満たすマザーボードを中古市場で探しているのですが、知識がそれほどない上に種類があまりに多いので、途方にくれています。 詳しい方、よきボードをご教授願います。 現在のパーツは マザーボード MSI 661FM2-ILSR CPU ペンティアム4 2.4G(Socket478) HD 250G(S-ATA)と120G(IDE) メモリ 512Mx2(PC3200) グラフィックカード ASUS N7600GS SILENT(AGPx8) サウンドカード   Sound Blaster X-Fi XtremeGamer このパーツを使えるデュアルメモリに対応したボードがあれば・・。 3Dゲームがメインなのでパフォーマンスを上げようと目論んでいます。 予算が2万円とするならば、PC3200メモリを2Gに増やすか、まだまだ現役で使えるAGPグラボを捨て、PCI-EXPRESS対応のマザーに代えるか悩んでいます。

  • マザーボードを交換後、起動しない

    PC構成 マザーボード:ASUS Rampage Formula CPU:Intel Core 2 Duo E6400 BOX CPUファン:リテール品 メモリー:Castor LoDDR2-1G-667-R1 x2 HDD:HDT725025VLA380 光学ドライブ:DVR-H42LEB 電源ユニット:KRPW-J600W VGA:Geforce 7600GS サウンドカード:Sound Blaster X-Fi XtremeGamer 先日、マザーボードを交換したのですが、どうも上手く起動しません。 電源を入れると、ビープ音は正常に「ピッ」と一回だけ鳴り、 CPUやらのファンは回り、運がよければWindows画面まで行くのですが、 そこの辺りで電源が切れてしまいます。 運が良ければと言ったように、どこで切れるかはバラバラです。 BIOSの画面に行くと電源は落ちずにいます。 CMOSクリアーも試しましたが、効果は見られませんでした。 VGAやサウンドカードやらを外して起動しましたが、どれも同じ結果に終わりました。 電源が原因と思い、450Wから600Wへ変更しましたが症状に変化は見られませんでした。 非常に言い辛いのですが、VGAを装着するとき、金具をマザーボードに引っ掛けてしまい、 半田(?)的な金属の小さいやつを一つ折ってしまいまいた。 これは関係あるのでしょうか…? 折る以前からこの症状は出ていたので影響はないと思っていますが・・・。 参考までに:http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/50837 ここの一つを折ってしましました。 今はメモリーの相性かと思い、注文したところですが、 これで治らない場合はやはりマザーボードの故障でしょうか…?

  • マザーボードがキーボードを認識しなくなりました

    新しくPCを組み立てるにあたり、古いPCの筐体をそれに流用すべく、玉突き式に古いPCの内部一式を更に別の筐体に移動させました。 そして移動後に起動しようとしたところ、キーボードを認識せずBIOS設定に入れないような異状が発生してしまいました。 なお、MBはTUSL2-C、CPUはCeleron 1.4GHz(Tualatin)、キーボードはPS/2接続です。 現在の状態です。 ○スイッチを入れると「ピポッ」という音の後、非常に短い間隔の「プププププププ」という音が続く。 ○FSBを再設定しろといった画面が出てくるが、キーボードを認識できていないのでやりようがない。 ○この状態でリセットを押すとCPUがCeleron 933MHzと表示され(メモリは正常値表示)、HDDのチェックが行なわれる。なお、この際それをスキップするためF4キーを押すと、なぜかそれだけは認識されている。 ○「CMOS Check Sum Error」の表示後「keyboard error or no keyboard present」と表示され、DelかF1を押すように促されるが押しても無反応のため先に進めない。なお、キーボードのランプは起動後一切点灯していない。 今までにやってみたこと ○コネクタ接触不良のチェック ○CMOSクリア ○メモリを一旦全部抜いて1枚だけ挿し、VGAカードとの最小構成 ○電源の交換 以上は全く効果がありませんでした。 ○USBキーボードの接続 これも状況的には変わりませんでした(そもそもこのMBが起動段階でUSBキーボードをサポートしているかどうかマニュアルには記述がないため不明)。 ただし、この場合は「keyboard error or no keyboard present」の表示はされません。 しかしキーを押しても無反応なのは変わりがなく、キーボードのランプも一切点灯しません。 もう諦めざるを得ないのでしょうか。

  • マザーボードの選びかた

    何度も質問してご迷惑をおかけしています。 ショップ製のPCが壊れてしまい、故障箇所を特定するため様々なパーツを新しいものに交換していった結果 マザーボードが壊れている可能性が高いことがわかったんですが、修理に出すと時間がかかり長期間PCが使えないのは困るので自分で交換しようと思っています。しかしどれを選べばいいのかわかりません。特にチップセットはi915Pとかi915Gとか同じようで微妙に違うものがあってややこしいです。Socket形状が同じならなんでもいいのでしょうか? 現在の構成 MB:ECS 915P-A (LGA775) CPU:Pentium4 3.0GHz VGA:ELSA GLADIAC 743 (GeForce6600) 256MB 電源:Scythe 鎌力弐 550W HDD: SATA 160GB

  • マザーボードについて教えてください

    昨年PC店で組み立て済PCを購入しましたが、1年半でマザーボードが故障してしまいました。PC店で修理の相談をしたら低価格の本体を購入してCPUとメモリを移設したほうが安く、性能も変わらないといわれ、その様にしました。ところが、使用してみると、前より動作が重くなりました。動画を開きながら他の作業をすると特に重く感じます。仕様は CPUはPEN4 630(3GHz) メモリ DDR2 SDRAM PC4300 1GHz 故障したマザーボード ECS 945G-M3 V1.0a 新しいマザーボード  BIOSTAR P4M900 MICRO775 マザーボードの違いでこの様なことがおこるのでしょうか? どなたか教えて頂けませんか お願い致します また、故障した本体があまっているので、移設の時にはずしたCPUとメモリを使って自分で組んでみたいとおもっています。 CPU Celeron-D326 2.53GHz メモリ PC2-5300-512MB です。 お勧めのマザーボードはありますか?ありましたら教えてください。 それと、OSは購入しなければいけないのでしょうか? 自分でも調べてみましたがよくわかりませんでした。どなたか、詳しい方、教えてください。お願い致します

  • マザーボードの仕様書の見方は?

    マザーボード  メーカー ASUS 品名 P4P800 URL http://www.asus.co.jp/prog/spec.asp?m=P4P800&langs=03# ↑のメモリ欄には - 4 x 184-pin DIMM Sockets support max. 4GB PCPC3200/2700/2100 non-ECC DDR SDRAM memory - Dual Channel Memory Architecture と記載されています。 >PCPC3200/2700/2100 はどれでも大丈夫なんでしょうか? >non-ECC とありますがこれはどういう意味なんでしょうか?  で、下記のIO-DATAのメモリ製品一覧から URL http://www.iodata.jp/prod/memory/list/index.htm#t_03 ●PC3200(DDR400)対応 184ピン DIMM ●PC3200(DDR400)対応 184ピン DIMM (2枚組セット品) ●PC3200(DDR400)対応 ECC 184ピン DIMM ●PC3200(DDR400)対応 ECC 184ピン DIMM (2枚組セット品) ・ ・ とありますが >PC3200(DDR400)対応 ECC 184ピン DIMM のようにECCとあるものを選ばないといけないのでしょうか? それとも記載がなくてもあっても大丈夫なんでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • マザーボードの交換について

    自宅に壊れたPCが一台あります。 弟の物なのですが、本人は新しいPCを買っており「自分で直すならあげるよ」と言われました。 秋葉原のPCショップで店員の方に症状を話したら、恐らくマザーボードが壊れてる可能性が高いと言われたそうです。 スペック CPU…Athlon Dual Core 3800 マザー…ASUS A8N-SLI SE メモリ…Samsung DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB ×2枚 VGA…ASUS N6200 HDD…Seagate ST3300622AS SSerialATA 300GB OS…Windows XP 自作の物です。 同じマザーボードを探しましたがあまり売っていない様なので、『ASUS A8N-SLI Premium』又は『A8N-SLI Deluxe』を購入しようと思っていますが、 上記のPCでこのマザーボードは使えるのでしょうか? <メーカーサイト> http://www.asus.co.jp/search.aspx?searchitem=1&searchkey=A8N-SLI また、同じメーカーの同じチップセットの物ならOSの再インストールが必要ないかもしれないと聞いたのですが、 このマザーボードの場合も再インストールの必要は無いのでしょうか? だいぶ前に一度自作PCを作ったことがあるだけなので、ほぼ忘れかけている私の知識が通用するかわかりませんが、是非直して使いたいんです。 よろしくお願い致します。