• 締切済み

マザーボードを変えたい

ハード初心者です。 現在5026jというPCを使用していましたが、マザーボードが壊れたようで、買い替えたいと思っています。 グラボLEADTECH・メモリDDR2-800をそのまま流用できるようなものはどのようなものになりますか? CPUはそのままを考えています。 BTXなのか、ATXなのかも人によって言うことが違うので、よくわかりません。。。 製品詳細: http://gateway-jp.com/products/desk_base.html 現状は、通電はしますが、BIOSにはいけない状態。 ファンがずっと回っているが、何も表示されない。 切り分けとして、 ・メモリを元々付いていたものだけにして起動 ・グラボを抜いた状態での起動 を行いましたが、同じくファンが高回転で回るだけの状態です。

みんなの回答

• zaq_1974
回答No.7

買い替えでえしょう。 まずBTXマザーが手に入らない。 同じPCを中古でかって移植するとしても 結局古いPCだし、また同じ症状が出る可能性も十分有り得る。 PenDでCS4がサクサクなら相当軽い作業しかして無いんでしょう。 >Celeronの方が昨日が上とおっしゃる方もいますが、ADOBE製品を使うので、同じように動いてくれるという期待はできないですね Celeronの方が間違い無く良い。 4コアが有効なCS4なら安価なAthlonIIx4で更に改善が期待できる。 中途半端な対処をするより買い替えた方がコスパも良いし 結局安く付くことは大いに考えられる話ですけど。 マザーが変わるということは新しいOSが必要なわけで 買い替えと何ら変わりが無い。

• junw12
回答No.6

このPCならマザー換える=買い替えと同意義。 BTXマザーなんてオークションかなんかで探すしか手に入れる方法が無い。 Pen4やPenDは流用するほどの価値も無い。 5000円未満で買えるCeleron Dual-Coreにすら劣る。 なるべく流用して換えるんなら先が無いLGA775よりAMD系。 AM2+、AM3でDDR2が使えるマザーとAthlonII。 当然OSも新しく必要。

回答No.5

CMOSクリアとかは試してみましたか? また、不具合の発症は突然ですか? ATX化となると、 M/B,Cooler,Case,OS...は必要でしょうし、 CPU流用となると、775限定され...

beatmaster
質問者

補足

ありがとうございます。 CMOSクリアはまだ行っていません。 週末にやってみようと思います。 電源長押しでの放電は行っています。 発症したのは突然です。 突然、ファンだけ高回転し、画面には何も表示されない。起動しなくなる→電源ボタンから強制終了→再度起動→通常起動する 2,3日は普通に起動するが、ふとしたときにいきなり電源が切れる。 その後上記の症状のループで起動頻度が低くなってくる。 起動しても、3分くらいか、HDデータ退避中に電源が落ちる。(負荷をかけると。) GATEWAYに連絡したところ、同機種で同じような症状での修理が出ているとのことで、マザー交換の可能性が高いと指摘される。 保証期間が終了しているので、おおまかな費用が4万円前後掛かるとのこと。 なので、自分でマザーをオークションなどで落とした方がいいかなというところです。 ところが、DDR2 800で、LEADTECHのグラボ ソケット775 PenDを探すと品数が薄い。 新しいものを買ったほうがいいという話ですが、いままでが、かなりサクサク動いていたので、不満が無い。 Adobe CS4が普通にサクサク動く状態。Celeronの方が昨日が上とおっしゃる方もいますが、ADOBE製品を使うので、同じように動いてくれるという期待はできないですね。 あとは、5000円くらいで、できるだけ安く抑えたい。 1万円出すなら、中古PC買ったほうがマシなのかも。

回答No.4

モニタの不具合とか? >・グラボを抜いた状態での起動 どうやって表示するの?

beatmaster
質問者

補足

言葉足らずですみません、後付けのleadtechのみをはずしてチェックしています。 モニタは正常に表示されていることを他PCで確認しました。 なにより、音がおかしいので、モニタは関係ないと思っています。

• neko_mama
回答No.3

リンク先の仕様にMicro BTXって書いとるやないか~い。 「intel D945Gcz」で確認しても同じくBTXと書いてますね。 ATXとはネジの位置が違うからBTXボードを選ぶしかない。 しかしBTXはもう作ってないから中古オークションくらいしか無いと思うよ ATXケースとATXマザーボードを買えばいいのでは?

beatmaster
質問者

補足

ありがとうござます。 最悪、ATXにしようと思います。

• pc_net_sp
回答No.2

ケースもそのまま使うのならMicro BTXじゃないとネジ穴が合わないと思います。 ケースも変えるのなら、ATXでもBTXでもお好きな方を、、、 ケースに合わせてマザーを選ぶか、マザーに合わせてケースに選ぶか。。。 #1さんの言うように自作知識を付けましょう。 最近は、自作PCユーザー向け雑誌も色々出てますし・・・       

beatmaster
質問者

補足

ありがとうございます。 雑誌も参考に見てみます。

• ziv
回答No.1

マザーボードを換えるという事は、ほぼ、新規に自作するのと同義 自作する覚悟が有るなら、もう少し知識を身につけて自らの判断で部品を選べるようにならないと厳しいです。

beatmaster
質問者

補足

>マザーボードを換えるという事は、ほぼ、新規に自作するのと同義 そういわれるとすごくわかりやすいですね。ありがとうございます。