• ベストアンサー

収支計画について

個人事業主で開業予定です。 開業から1年間の月毎の収支計画を立てていますが、教えていただきたいことがあります。 販売手数料が収入になりますが、月末締めの翌月末の振込になります。計画表には、実際に収入が振り込まれた月に記載するのでしょうか?開業月の収入はゼロの記載で良いのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dairidesu
回答No.1

こんばんは。 収支計画(損益ですよね?)であれば、売上の収入の あった月に計上します。 それとは別に、資金繰りであれば、開業月は0ですね。

no-no-ri
質問者

お礼

こんばんは。 頭の中だけで考えている数字も、実際に計画書を作成してみると、マイナスの表記で「がんばらなくては」と実感しますね。 どうもありがとうございました。