• ベストアンサー

自分で作る小部屋はどっちがいいかな

陶芸の窯を置く小屋を自分で作りたいのですが、4.5畳ぐらいの広さ、床はコンクリートか、床を張るなら掃除のしやすいもの。 以前犬小屋を作った時いろいろ工夫したのはいいのですが、最終的にセット販売のものより高くついてしまった事があったのでミニログハウスの方が安くあがるかな。それともログハウスの事をよく知らないので見た目で選ぶと手入れが大変かなといまきめかねています。窯を購入するのでそちらに予算を多くとりたいのです。それと、窯が150~ 200キロぐらいの重さです。どなたかよいアドバイスを  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

以前に小屋を作られた経験があって質問されているようなので、お考えのようにされた方が良いと思います。 最近のログキットは非常に良くできている物があり、なおかつ安い。 同様のものを作るとなると材料費だけで足が出てしまうことも珍しくありません。 見てくれを気にしなければ安価な材料を利用していくらでも安く作れますが、自作の安普請は人には見せられない場合が多いでしょう。 窯を置くと換気が心配でしょうから、ログ選定の際には換気性に十分注意してください。 重量がかなりある窯のようですので、床のしっかりとしたものを選択する必要があるでしょう。 床は張らずにコンクリートの基礎をそのまま使った方が良いかもしれません。 ログハウスの本にミニログの広告が多く掲載されていますので、なるべく多くの資料を取り寄せてコストパフォーマンスの高いものを選択してください。 何十人かの陶芸家とお付き合いがありますが(クラフトフェアを主催しているので)それぞれ窯小屋の造作は千差万別です。 予算と見てくれのバランスで判断してください。

komattasann
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。確かに自作の物は価格の割りに出来上がりはいまいち。主人は玄関脇に作るというしそれなら見た目が気になります。 息子は窯置き場じゃなくしばらく自分が住みたいといいだすし、。。。 もう一つお聞きしたいのですが、ログハウスは本当に手入れが大変なのですか、

その他の回答 (4)

回答No.5

北米では、皆さん納屋のキットを使ってるみたいですよ。 2×4のフレーム、外壁、ドア、床板、屋根材の材料が入って現地で安価で販売していますよ。 3m×3m(5.5畳位のもの)最大3.7×7m位まで売ってるようです。 外装材は腐りにくく、虫にも強いウエスタンレッドシーダーだし屋根材は20年以上持つアスファルトシングルだし、 結構お買い得かも・・・・日本のホームセンターで売っていませんか? ただし、窓、内装材、断熱材、等は入っていません。でもわずかな金額と手間を掛ければ一番安く出来るのではないでしょうか。 (窓はリサイクルショップで購入して内壁はベニヤかコンパネで充分です) 現地でとても納屋のキットで作ったとは思えない程の素敵な子供のプレイルームを見たことがあります。 アイデア次第ではないでしょうか? 窯を設置する床ですが、根だのスパンを狭くしてその下に大引きでも入れば問題ないと思います。 煙突ですがログハウスにすると「セトリング」と言うログ独特の症状に対応した煙突を 取り付けなければなりませんので注意が必要です。 空気取り入れ口と換気扇を取り付ける事をおすすめします。 ログハウスの詳しい技術的な事は掲示板「ログハウスファン大集合!」に質問すれば良いのでは

komattasann
質問者

お礼

ありがとうございました。

komattasann
質問者

補足

今日窯の説明に見えた方にお聞きしたところ、窯の重さが500~600キロあるそうで、床はコンクリートにするのが一番だそうです。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

>もう一つお聞きしたいのですが、ログハウスは本当に手入れが大変なのですか、 ログハウスの手入れが大変だと言われる要因は外壁の手入れだと思います。 木材保護剤を数年おきに塗って表面の劣化を防止する必要があります。 屋根のペンキ塗りが大変だからといって「ガルバリウム鋼板」などの素材に変える方にとっては大変かもしれません。 しかし、DIYを楽しむゆとりがあれば楽しい作業となうでしょう。 他の回答で可燃物との距離に触れていましたので補足しておきます。 遮へい物が無い場合はかなりの距離を隔てなければなりませんが、不燃材(レンガ・鉄板など)で遮れば壁との距離を縮めることができます。 煙突の取り扱いも同様です。 詳しいことはお近くの消防署や「薪ストーブ会社」に聞いて下さい。 薪ストーブ会社に聞く時には「窯」ではなく「ストーブ」と言ってください。 「窯」では相手にしてくれないと思いますので。 価格ですが、4.5畳なら十万台から用意されています。 かなり高級なもので130万円程度です。 (キットハウスガイド'98~'99成美堂出版より) ただし、価格が安いものの中には部材が一部別途注文だったりしますから注意が必要です。 また、基礎工事は専門の業者に頼まれた方が安心です。 いろいろ聞きすぎて不安になった場合は、実際に制作活動をされている同好者の窯小屋を見てまわりましょう。 悩んでいたことが案外簡単に片付くヒントがあると思います。 オマケとして、 お礼に補足質問すると見逃すことがありますので「補足」を利用してください。 さらに新たな疑問点が生じたら「新しい質問」でお答えできると思います。

komattasann
質問者

お礼

キットハウスガイドを見てみます。ありがとうございました。今度わからないことは補足を利用します。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

コストパフォーマンス優先で答えます。 かまの荷重(重さ/床面積)が不明ですが.一般住宅の場合には150-200kgしかありませんので.かまを入れると原則として床が抜けます。通常工場の場合の400kg程度ないと置けません。従って.やたら高価な床になってしまいますから.コンクリートを流すのであれば.基礎工事だけにします。コンクリートを流さないのであれば.石をすきます。 かまの場合に.付近の温度が比較的高温になりますので.消防法の制限で.左右1mに可燃物を置けません。消防法上.厚さ10cm以上のコンクリート製品以外のものは大体が可燃物扱いになります。上部の取り扱いを煙道とするのであれば市町村条例によって多少変化しますが50cm-1m程度(数値が疑問)あける必要があります。窯の排気ガス(電気の場合も含めて)には多くの場合にカドミウム・鉛などの有害物が含まれていますから.この排気を確保しなければなりません(簡単に言えば上をフードで覆って.換気扇をつけて.屋根の上1mくらいまで煙突を伸ばす)。この工事費も無視できないくらい高価です。 従って.基礎工事の時に何本か垂直に鉄パイプを埋めておいて.その中に入る鉄パイプを組んで.波ブリキで壁と屋根を葺くとかなり低価格に出来ます。 最後にお子さんのための住む家ならば.プレハブ住宅が150-300万程度で販売されています。こちらが低価格でしょう。ログハウスは.山と渓谷社の雑誌でアウトドアなんとかという雑誌に広告が載っていました。私が購入を考えていた頃4畳半ですと300-600万でしょう。購入前には必ず製作元の工事例.特に5-6年たった家を外から見せてもらうと参考になるはずです。関東地方では.茨城県緒川村か美和村の業者が古くから営業を行っています。海外産輸入ログハウスを取り扱っている大手建築代理店は比較的高価です。 ログハウスの手入れは.毎日窓を開けて換気する.室内に雨にあてない.等木造住宅(木造プレハブ住宅等ではない)と同じです。隣に住んでいるのであれば比較的簡単に出来ます。ただし.物置として使うと湿気がたまりすぐにおかしくなります。

komattasann
質問者

補足

窯のせいで乾燥し過ぎるのが悪いのかと思っていました。湿気がだめなのですね。

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.1

私の知人に、陶芸家がいますが、プレハブ(トタン壁)みたいなところに窯を置いています。床は土でしたヨ。 一人は、小屋を自分で作られていました。ホームセンターで、材料を購入して、あまり予算もかからなかったと聞きました。 (骨組みは木。トタン壁。トタン屋根。開閉するドア有り。) もう一人の方は、倉庫(骨組みは鉄骨。トタン壁。トタン屋根。ドアなし(現在はシートを張っています。))みたいなのを建築業をやっいてる方に譲ってもらったみたいです。 二人ともガス窯を使ってました。電気窯だと、状況は違うかもしれませんね。 窯の購入先の業者にも相談した方がよさそうですね。 煙突とかつける時に、いろいろと考えとかなきゃいけないこともあると思うので。 参考にまで。

komattasann
質問者

お礼

窯が重い事と、部屋が暑くなる事ばかり考えていて煙突の事考えていませんでした。何かを作る事は大好きなのでこんなおもしろそうなことは大工さんにさせられません。まして住まないのだから、ちょっと気が楽です。いろいろ調べて一つずつ疑問点をクリヤーにしていきたいと思います。笑われそうですが,塀にくっつけて作れませんよね。釘が打てないから私がはいるぐらいあけるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 0から陶芸クラブを主宰したい。

    千葉県館山市のアート林檎屋画廊ともうします。 絵画だけでは営業が心もとないので、幸い宅地は 広いので、建物を5坪から、10坪の間で、たてて 陶芸クラブを、始めたいのです。しかしながら、私は 陶芸を一度もやったことがない。そこで、部屋の広さは、どれくらいが、適当、床はコンクリートそれともフロアーがいい、それから、一応10人くらいの想定でクラブを始めたいのですが、窯は、どこのがいい、大きさは、どれくらい、電動ろうろは、何台、手回しろくろは、何台必要、年度をこねる機械、あったほうがいいですか、窯は大小2台合ったほうが、便利、その他、どのくらいのものを、そろえたらよいのでしょう、あと、お道具だけ、初期投資で、機械も入れて、いくらくらい、を、考えたらよいのでしょう、質問が多いのですが、ご指導いただければ、と思います。現在は、自宅の改築か、庭に、小屋を作るか、急いで検討中です。

  • 馬やヤギの小屋はどんなものがいいのですか?

    馬とヤギを飼うことになりました。 馬小屋とヤギの小屋を作りたいと思うのですが、どんなものがいいのでしょうか? 床は土とコンクリートどちららがいいのでしょうか? コンクリートの方が掃除がしやすそうですが、座ったときなど足を痛めてしまうでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 部屋の床を土間に。

    天井が低い古い家があります。 175cmの息子が歩くと蛍光灯や障子のところで頭をぶつけます。 そこで何とか、部屋の高さを取りたいと考えたのですが、屋根を高くするには大変な費用がかかるので、床を抜いて高さを確保したいと思っています。 部屋は6畳、3畳、3畳、3畳が敷居で区切られ、その隣に壁で仕切られた3畳があります。できればこの全てをワンフロアにしたいと思うのですが、多分柱を抜く事は不可能な気がします。 そこで詳しい方に教えて頂きたいのですが ・土の上にコンクリートを打とうと思うのですが、防湿・断熱の為にはどんなものを  下にいれたらいいのでしょう? ・床を抜くと部屋と部屋の間の敷居が邪魔になりますが、これを無くすと家の強度に  問題が出ますか? DIYでぼちぼちと進めようと思っています。 御指導宜しくお願いします。

  • 人畜感染症

    近所のお宅でコンクリート張りの犬小屋の床に糞尿を流した後たまっていた水が犬が飛びついてきた際に目にしっかり入りました。 違和感があるのですが変な病気になりませんか?

  • 犬小屋のまわりについて

    犬(雑主)中型犬を買い始めたのですが、犬小屋のまわりをどのようにすれば犬のためになるのか悩んでいます。 たとえば、土の部分を残したり、芝を張ったりとか、掃除しやすいようにコンクリート部分をとか考えてます。 広さは、2.5m*3.5mくらいです。できれば、囲いをしてリードなしで飼いたいです。

    • 締切済み
  • 私の部屋について

    私は今15歳、もうすぐ16歳になります。女です。 あまり他の人の部屋を見たことがなく、気になったので質問させていただきます。 画像は、私の部屋の写真です。 質問したいのは、 (1)15,6歳の女の子の部屋という事を踏まえて、どんな印象か。 ということと、 (2)より良くするためにどうすれば良いか。 という事です。 今度、彼氏が遊びに来るので最低限引かれないようにしておきたいんです・・。 (2)の「より良く」というのは回答者さんの好み、解釈で構いません。 あと、鼻炎持ちなので、6畳の部屋にしては大きい空気清浄機をおいています。 それに床に髪の毛が落ちていたり、消しかすを床に払い落とされたりするのもいやです。 だから人が自分の部屋に来た後には、必ずコロコロをかけるんですが それを知られてしまうと、やっぱり印象は悪いですか。 (1)15,6歳の女の子の部屋という事を踏まえて、どんな印象か。 (2)より良くするためにどうすれば良いか。 (3)度が過ぎる(?)綺麗好きで、人が来た部屋を掃除しているというと、どんな印象を受けるか。 書いているうちに質問が増えてしまいました、すみません。 どれかひとつでも構いませんので、どうかご回答宜しくお願いします。

  • 建物の除湿(防湿)について

    20畳ほどの山小屋なのですが湿度がすごいです。 完全木造なので床の隅などは湿気が溜まってカビが生えていたりします。 今から防湿するにはどうすればいいでしょうか? 何分広いこともあり除湿機では追いつかないです。 湿気は主に下から上がってきているようですが土地自体の湿度も高いです。 基礎はコンクリートです。 よろしくおねがいします。

  • 床をなめる・・・・

     うちの愛犬(ミニチュアダックス)は畳だろうと絨毯だろうとフローリングだろうととにかく床を常になめまわしています。そのため髪の毛などがつまりもどすこともしばしばです。また、床もぐちょぐちょになり掃除も大変です。特に暖房の前の床が好きみたいです。  犬のためにもやめさせたいのですがどうすればいいかわかりません。何かアドバイスをお願いします。また、どうしてこのような行動をとるのかも知りたいのでわかる方はよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 赤ちゃんの部屋について

    来年2月に第一子が生まれる予定です。 産まれてくるのが待ち遠しく、今から少しずつ準備を始めていますが、赤ちゃん用の部屋について意見を伺わせてください。 現在2階建てのアパートの1階に住んでおります。間取りは2LDKです。 今は妻と2人なので、1LDKでの生活をしており、余っている1部屋を赤ちゃん用にと考えております。その部屋は6畳の畳部屋でリビングからふすま1枚で仕切られております。 掃除などの手入れや、使い勝手を考え、一面にタイルカーペットかEVA素材のジョイントマットを敷きつめようと考えております。 1階で畳が土台のため、防音はそこまで気にしていません。 ネットで狙いを付けた商品の値段は タイルカーペットが約1万円 ジョイントマットが約5千円 となり、金額的にはジョイントマットが優勢です。 赤ちゃんがメインで過ごす部屋の床はどういったものがおススメか、経験者の方にご教示いただければ幸いです。 ちなみに上記のどちらかを敷き詰めた上に触り心地の良い180×230くらいの大きさのカーペットを中央に敷く予定です。

  • 犬が滑らない毛がまとわりつかないマット

    犬をフローリングの部屋で飼っていますが、 滑る事が良くあります。 そこで、6畳の部屋にマットみたいなものを全面に敷いて 滑らないようにしたいと思いますが、 普通のカーペットだと毛がまとわりついて掃除が大変です。 そこで、毛がまとわりつかない、 そういったマット(床に敷く、滑らない物で有れば何でもいいのですが) のようなものを探しています。 消臭マットとかは良くあるのですが、 なかなか希望の商品が見つかりません。 また、滑らないワックスというのも塗ったんですが、 効果があるとは思えませんでした。 犬を飼われている方で、うちはこうしているというのでも 構いません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう