• 締切済み

床をなめる・・・・

うちの愛犬(ミニチュアダックス)は畳だろうと絨毯だろうとフローリングだろうととにかく床を常になめまわしています。そのため髪の毛などがつまりもどすこともしばしばです。また、床もぐちょぐちょになり掃除も大変です。特に暖房の前の床が好きみたいです。  犬のためにもやめさせたいのですがどうすればいいかわかりません。何かアドバイスをお願いします。また、どうしてこのような行動をとるのかも知りたいのでわかる方はよろしくお願いします。

みんなの回答

• sugarland
回答No.1

うちの子もなめますが、「NO!」というとやめます。 ビターアップルなどの、なめたら苦いと感じてその先に舐めるのをやめるようになるようなものを、じゅうたんなどにスプレーしてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.kunitaka.jp/bitaapuru.htm,http://www.petyasan.com/photono/0488/0488.html,http://www.maincast.ne.jp/kit/apple.
TRESOR-LARK
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみたいと思います。