• 締切済み

床の拭き掃除どうしてますか?(室内犬飼っています)

3歳のミニチュアダックス(メス)を1匹飼っています。 床はフローリングなのですが、汚れ(足の汚れ、おやつ汚れ、唾液汚れ等)が気になります。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは拭き掃除はどうしてらっしゃいますか? うちの犬はたまに床を舐めたりするので、一般の床用洗剤は怖くて使えません。 水拭きではなかなか汚れが落ちないこともあるし・・・。 結果、なめても安心のペット用のウェットティッシュを使用して床拭きをしていますが、部屋全体をキレイにすると、かなりの枚数を使ってしまい、不経済だなあと・・・。 何か、良い方法があったら教えてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • mommey
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.5

私もNO.1さんと同じアウロ社のワックスを使ってます。 キャップ1杯を水で薄めて使うので、とても経済的ですよ。 ワックスと言っても、二度拭きしなくていいんです^∇^ 普通の水拭き感覚ですよ。 ササッと済ませたいときは、同じくアウロ社のウェットシートです。 市販のクイックル○イパーに付けてサーッと拭くだけ。 足跡なんかはキレイに取れますよ。

harucchimocha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このワックス、なかなか良さそうですね。 手軽な米とぎ汁や重曹に惹かれてしまいますが、 ワックスも検討してみます。

  • 2211love
  • ベストアンサー率42% (42/100)
回答No.4

ウチには猫2匹&犬1匹がいます。 床の拭き掃除には重曹を使っています。 重曹は人間がダイエット(便通が良くなる)や灰汁抜き等に使える位なので安心できます。 *ついでにプチ情報ですが(笑) 床・窓・家具だけではなく、着け置きにも使っています。特に猫が洗面台で水を飲むのが好きなので、もし口にしても安心なように。 汚れを浮かしたり(トイレや鍋等)、クレンザーの代わりや、洗濯の漂白剤・柔軟材と濃度を変えると色々に使えるのも気に入ってます。

harucchimocha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 重曹ならすぐに試せますね。 週末あたり、早速やってみようかと思います。

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.3

百均のウエットティッシュ「赤ちゃんのお尻拭き」ノンアルコール80枚入りを良く使います。 これも舐めるとあんまり良くはないと思いますが、ペット用より枚数が多く厚手なので便利でよく使ってしまいます。 床の汚れ気になりますよね・・^^;。うちは長毛のニャンですが気が付くと部屋の隅に綿毛がたまっていますし、粗相もたまにあり、やはり濡れ雑巾だけでは処理が難しいです・・。

harucchimocha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりウェットティッシュは便利ですよね。 赤ちゃん用はさすがに使ったことがありませんでした。 80枚入り100円なら、割とリーズナブルですね。 検討してみます。

  • y-u-t
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.2

●昔ながらの、「米のとぎ汁」が「使用済みの茶葉」でもOK!

harucchimocha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔ながらのやり方ですね。床掃除に使おうとは考えませんでしたが(^^) 一度、試してみようと思います。

  • mi-na7
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.1

うちは EM菌を培養させてつかっています。 微生物をつかってきれいにするものなので あかちゃん ペットでも安心です。自分でも培養できるし 購入もできるようです。においは甘酸っぱいフルーツのようなにおいです EM菌 http://www.nikomart.jp/kurasi.html あとワックスは AUROのワックスをつかっています。これも自然素材なので 床をなめても安心です AURO http://www.ecoten.com/eco-kenzai/auro/index.html

harucchimocha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらも私には初耳です! 検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • 床をなめる・・・・

     うちの愛犬(ミニチュアダックス)は畳だろうと絨毯だろうとフローリングだろうととにかく床を常になめまわしています。そのため髪の毛などがつまりもどすこともしばしばです。また、床もぐちょぐちょになり掃除も大変です。特に暖房の前の床が好きみたいです。  犬のためにもやめさせたいのですがどうすればいいかわかりません。何かアドバイスをお願いします。また、どうしてこのような行動をとるのかも知りたいのでわかる方はよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • フローリングの掃除の仕方

    フローリングの床が恐らく足垢?であろう汚れで汚くなっており、水拭きフローリングワイパーで掃除してみたものの、なかなか汚れがとれません。 手で力を込めてこすると一応綺麗にはなるのですが、あまりにも汚れが頑固すぎるのでなにか良い方法は無いものかと質問させていただきました。 汚れが簡単に落ちる方法や対フローリング最強の洗剤等教えていただけるとありがたいです。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 台所の床の掃除

    効率的な掃除の方法を教えてください。 台所の床の材質はリノリュームです。 水ぶきをすると、雑巾が真っ黒になります。 油汚れと言うよりは、埃の汚れだと思います。 簡単に綺麗にする方法はありませんか? 掃除道具、洗剤などについてアドバイスをお願いします。 それから、窓のサッシにも汚れがこびりついています。 こちらのほうの掃除方法も教えてください。 よろしくおねがいします。

  • フローリングのお掃除について

    フローリングが、黒ずんでいます(ノд・。) グスン アレルギーがあるので、掃除機と、水拭きや洗剤で拭き上げるなど、お掃除はかなりまめにしています。 ところが、床の黒ずみがヒドいので、いろいろと調べたところによると、水拭きや、洗剤は、ワックスを剥がしてしまうのでよくないと知り、驚き慌てております。 確かに良く水拭きをするところ、キッチンやダイニングの床の黒ずみがヒドいです。 我が家のフローリングは茶ではなく、白に近いので尚更黒ずみが目立ってしまっています。 おそらくワックスが剥げてしまったんだと思います。 みなさんは床掃除どうしてますか?? ワックスをかけなおすしかないと思うのですが、ワックスなんてしたことありません。 いいワックスや、黒ずんだ床の対策やワックスがけのアドバイスなど下さいペコリ(o_ _)o))

  • 時間の経ってしまったフローリングの汚れ

    こんにちは。 例えば砂糖の入ったコーヒーがこぼれて気付かずに時間が 経ってしまい、ベトベトになってしまった汚れは水拭きで掃除してしまっても良いのでしょうか? フローリングの床は水拭きは良くない、と聞いているので 果たして濡れた雑巾を使っても良いのかどうか迷っております。 すぐに気付けばティッシュでふき取る事ができたのですが 時間がたってしまっているのでベトベトしてしまい、流石に ティッシュではふき取れないので・・・ フローリングのベトベトを床を傷めずに解消する 良い方法がございましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 毛染め剤が床についた時の落とし方

    毛染め剤が床についてしましました、気をつけていたつもりだったのですがやってしまいました。マジックリン、除光液、中性の床用洗剤をためしてみたのですが、だめでした。床はフローリングです、落とし方を教えてください。お願いします。

  • キッチンの床掃除(油汚れ)

    昨日揚げ物をしてキッチンの床に油が飛び、つるつる(ヌルヌル?)しています。 水ぶきだと油は落ちないし、拭き掃除の洗剤を使うと ワックスまで剥げてきてしまします。 ワックスがはげなくて、油汚れがすっきり落ちる方法があったら 教えてください!

  • 床をぺろぺろ舐めまくるのですが、どうしてでしょうか?特に朝です。

    メス3歳のミニチュアダックスですが床をぺろぺろ舐めて辞めません。私の「駄目!」の声に反応して一瞬は辞めるのですが、又、直ぐ始めます。 床はワックスなどはつけていませんが、木の床を舐めます。絨毯は舐めません。 何か欲求でも有るのでしょうか?どうしたら辞めさせられますか?何方か教えて下さい。

    • 締切済み
  • フローリングのシミを落とすには?

    こんにちは。昨年結婚し、アパートに住み始め4ヶ月目になります。 住み始めた時から気になっているのですが、フローリングに気が付くと”シミ”が出来ているのです。本来の木の色が薄くなったようなシミです。今まで実家に住んでいましたが、このようにシミを見つけたら「水拭き」か「床用洗剤」で綺麗に落とせました。 が、今のアパートでは水拭きでは落ちません。そこで床用洗剤で落とそうとすると、その部分だけ色落ちしたように艶がなくなってしまい、逆に目立ってしまいます。ワックス掛けもしたいのですが、怖くて出来ません。普段はお米の研ぎ汁で水拭きをしています。 また、汚れも落ちづらいのです。先日、牛乳の入ったコップを床の上に置いたら、コップの下に牛乳が付いていたようで輪ジミ(コップ底型の)が出来てしまいました。置いて5分も掛からなかったはずですが、すぐ水拭きをしても輪ジミは落ちませんでした。フローリングの変色(色褪せ?)が怖くて手の施しようがありません。 何か特殊なワックスでコーティングしているのでしょうか?今ではいたる所に色が薄くなったような”シミ”があり気になるのですが、どうしたら良いのか分からないです。 賃貸ですので、劣化を防ぐ為にもワックス掛けをしたいですし、またシミも消したいです。どうしてこのような状態になるのでしょうか?解消法などがあったら是非教えてくださるようお願いします。

  • 床を水拭きする方法

    ぞうきんでフローリングの床を水拭きするとき、水に浸して から絞りしたぞうきんを使用しますか? それとも、水と洗剤などをまぜたものに浸しますか?