部屋の床を土間にする方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 部屋の床を土間にする方法として、床を抜くことで部屋の高さを確保することができます。大きな費用をかけずに屋根を高くする方法として有効です。
  • 床を抜くと部屋と部屋の間の敷居が邪魔になる可能性がありますが、家の強度に問題は出ません。
  • 土の上にコンクリートを打つことで、防湿性と断熱性を確保することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋の床を土間に。

天井が低い古い家があります。 175cmの息子が歩くと蛍光灯や障子のところで頭をぶつけます。 そこで何とか、部屋の高さを取りたいと考えたのですが、屋根を高くするには大変な費用がかかるので、床を抜いて高さを確保したいと思っています。 部屋は6畳、3畳、3畳、3畳が敷居で区切られ、その隣に壁で仕切られた3畳があります。できればこの全てをワンフロアにしたいと思うのですが、多分柱を抜く事は不可能な気がします。 そこで詳しい方に教えて頂きたいのですが ・土の上にコンクリートを打とうと思うのですが、防湿・断熱の為にはどんなものを  下にいれたらいいのでしょう? ・床を抜くと部屋と部屋の間の敷居が邪魔になりますが、これを無くすと家の強度に  問題が出ますか? DIYでぼちぼちと進めようと思っています。 御指導宜しくお願いします。

• mimi64
  • お礼率51% (134/260)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.5

土間のコンクリートは下からの湿気と温度差による結露を考えねばなりません、出来れば現在の土の上に栗石と言いますが砕石を12cm程度敷いて突き固めて防湿用のビニールシート厚1.5mm程度を敷きます。その上に断熱材としてスタイロフォーム厚25mm程度を敷き詰めてワイヤーメッシュを並べて土間のコンクリート厚12cm程度を打ちます、少し固まった頃に何度かコテで押さえてフラットに仕上げる事が必要です。1週間は乾燥させて直貼り用フローリングと言って 板他の裏にゴムが張ってあるものをコンクリートに接着剤を付けて直に貼り付けますと床なりや下がる事も無く丈夫です。 敷居は強度は関係ありませんから取っても大丈夫ですが、土台はコンクリートの上に出来れば移設して、柱と繋ぐことが大切です。 床から下の柱は仕上げの削りをしてありませんし、防腐剤などが塗られていますから、柱は下だけでも、上まででも何かを張って仕上げる必要はあります。 DIYでも出来なくは有りませんが、コンクリートを打つ時は何人か欲しいですし、床のコテ押さえ等は左官さんのお手伝いを依頼する方が良いかも知れません。 当然建具などもやり替えとなりますし、かなりの金額になりますし、幾らどうしても、古い家は元々耐震性は殆ど無いので、そこまでお金をかけるか、思い切って耐震性の良い新築にするかはよく考えられる方が良いかもしれません。

mimi64
質問者

お礼

とても詳しい施工方法をありがとうございます。新築にすれば何の問題もないのですが、常に生活をしている場所ではなく息子家族が帰ってきた時だけの場所なのでできればDIYをしたいと思っています。お教え頂いた方法を参考に頑張ってみます。有難うございました。

その他の回答 (5)

• E-1077
回答No.6

平屋ですか?二階建ですか? いずれにしても、天井より上にも少しは空間があるので、掘り下げて確保するより、梁をだして上の空間を広げるのが良いと思います。 その際に、上に熱が籠るので天井ファンの設置などは必要になるでしょう。 かなりの古民家なのかな?175でぶつかるなら窮屈でしょうね。

mimi64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家は平屋ですが、父の代に家が水害で流されそれの応急住宅として建ててもらったそうです。ですので、屋根にも断熱等はなくとても暑いので天井を取るというのは思いませんでした。ご指導頂いた方法も検討したいと思います。 有難うございました。

• yuki_n_y
回答No.4

それは費用掛かります、何百万から まず、土間、FL(フロワーレベル)に対して、既存土が多ければすきとり・転圧、砕石・転圧・防湿シート・スタイロ30mm以上、鉄筋D-10以上・コンクリート・土間押さえ・仕上げ材 敷居の下には土台が回っています、敷居を撤去しても(上端からマイナス150mm位)強度には関係ないです 畳の部屋で有ればマイナス60mmは下げられます その、開口部分の下のみ土台を切る事も可能ですが 敷居の両隣の柱は、土台から上がっています その下の土台を(石に束かも)外壁面の土台(表・裏・右・左)と十字に繋げなくてはなりませ(土台が動いてしまう、つなげて有る方向が広がるか縮む)、通称開口補強、今回の場合見える位置に出来ないので 通称鉄筋コンクリートで地中梁を作る事になります 鉄筋引っ張り圧縮・たわみ(腹筋)計算によりますが、500mm角位で作る事にユンボ搬入になります 土台、柱・梁のみ残して全面リホームか、新築が妥当です

• seble
回答No.3

敷居の部分は、多くがそのまま基礎の上に乗っていますので、抜く事はできません。多少はできるにしても、強度が下がります。 一度、床下へ潜ってみて下さい。 何もない特定の範囲だけ、掘りごたつや床下収納のような形で下げるのがやっとかと思います。コンクリをうつにしても、広ければ手作業ではとてもやりきれないでしょう。

• tokohay
回答No.2

いずれ息子も家を出ていくのではないの?今何歳?

• maiko04
回答No.1

敷居、柱だけでなく、壁や床板も家の強度に関係します。 近くの大工さんに「見積もり」で来てもらって どの程度なら大丈夫か聞いてやってください。